• ベストアンサー

私は30代、退職金が毎月毎月・・・これ普通ですか?

ある会社に転職しようと思っていますが、その会社では退職金を退職時に払うのではなく月々の給料にプラスして支払うシステムがあるようです。実際20・30代など年齢に関係なく月の給料の他に退職金を受け取っている方もいるようです。このような退職金前渡方法は一般的なのでしょうか?会社に取ってどのようなメリットがあるでしょうか?ちょっと不思議なので詳しい方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrenmren
回答No.4

前払い型退職金制度のことと思われます。 導入している企業もあります。 参考HP http://www.taishokukin.com/system/prepay.html

その他の回答 (3)

• ok2007
回答No.3

あまり聞いたことはありませんが、会社にとっては、資金繰りの目処を立てやすいこと、割引キャッシュフローを退職時支払と月々支払とで比較したときに(多分)後者の方が低くなることなどが考えられます。

• taiken-23
回答No.2

そのような怪しい話がありますか?まだ働いてもいないのに退職金をどうやって分かりますか?もう少し詳細に調べて転職してください。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 一般的ではありません。 月々退職金用に積み立てするという制度がありますので、その変形でしょう。 たいしたメリットがあるとは思いませんが。