管理主任者資格とは

このQ&Aのポイント
  • 管理主任者資格とは、転職を希望する人が取得する資格であり、再就職先を見つける際に役立ちます。
  • この資格を取得することで、一般的な会社に再就職することが可能となります。
  • 一般的な会社では、残業代が支給され、年齢に応じた給料や退職金が支払われることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理主任者資格とは

できれば転職したいと思っています(40代に入ってしまいましたが。)。しかし今のままではそれほどのスキルがなく、このまま退職しても再就職先を探すのは困難だと実感しています。  そこで探してみたところ、管理主任者資格 というものがでてきました。詳しい方おられましたら教えていただきたいのですけれども、この資格をとれば一般的な会社に再就職できますでしょうか?または他に、努力してこの資格をとれば、あなたの言う一般的な会社に再就職することができますよ というところありますでしょうか?  一般的というのは、残業代が出て、年齢に対する給料が支払われ、平均的な退職金も出るところです。  よろしくお願いします。

noname#196814
noname#196814
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スキルと言っても「管理主任者」は30管理組合に一人が必要マンション等管理業務の実務経験が2年無いと、登録が出来無いですよ。 しかも個別のマンション管理は「マンション管理士」の業務ですし、上水、下水、ゴミなどの衛生管理は「建築物環境衛生管理技術者」、ボイラーは「ボイラー技士」、電気は「電気工事士や第三種電気主任技術者」、ガスは「保安技術管理者、保安主任者」、セントラルエアコンは「冷凍空気調和機器施工技能士」、エレベーターは「昇降機検査資格」、建物や外まわりに関しては「建築士」、「土木施工管理技士」、建物や部屋の取引は「宅建主任」と専門の国家資格があるので、管理主任者が個別のマンションの実質の管理業務はできないので、組合の統括管理業務だけの資格で、通常は試験難易度の高いマンション管理と同時に取得する人が多いと言われています。 まあ、ないよりはあった方がましと言う資格で、これだけでどうにかなる資格では無いと思います、また他のマンション管理に必要な複数の資格保有者に仕事が当然行くので、この資格だけでお金を払う管理組合は無いと思いますが(マンション管理の実質の所は何の資格も無い訳ですから)仮に費用が支払われても年間30管理組合で数十万円程度の仕事でしょう。 >一般的というのは、残業代が出て、年齢に対する給料が支払われ、平均的な退職金も出るところです。 年間数十万円の売り上げで、成り立つと思いますか?しかも毎年数万人の合格者が居る訳ですから一人で数百組合などありえないでしょうし、資格を持っていても、30を超える組合なんてそうないですし、すでに20万人以上の有資格者が居て大半が「マンション管理士」も所持している中で、これだけで雇われる事は無いと思いますが?。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

マンションの管理業務をしている会社以外では不要な資格で、 マンション管理業を行ってても、30管理組合未満なら設置義務はないです。