彼の大卒で資格なしの転職回数4回とは?結婚は考えられない?

このQ&Aのポイント
  • 彼は大卒でありながら資格やスキルを持っておらず、転職回数も4回ということです。現在は一般事務をしており、年収も250万と低いです。彼は今の会社を良くしてから転職しようと考えており、自信も持っていますが、私は30才近いのでいつまでも待てない状況です。
  • 彼は自信を持って転職ができると言っていますが、転職先が見つからず無職や派遣になる可能性もあります。私はこのような不安を抱えている状況です。彼は他の従業員のために今の会社で頑張っていると言っていますが、給料が上がらない限り結婚は考えられないと感じています。
  • 皆さんが私の立場なら、このような彼のことを待ちますか?彼の転職回数や給料の低さ、資格やスキルのなさを考えると、将来の不安もあります。私自身も30才近いので、結婚を考えるには時期が遅くなっています。どう判断すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信があって余裕な彼だけど・・・

彼は大卒、資格なし 転職回数4回 現在は一般事務をしています。 年齢は30才ですが、年収は250万です。 今のままじゃ結婚は考えられないと共に思ってるのですが 彼としては 「今の会社は他の従業員の為に俺がよくしてやる! そして俺が居なくなっても会社が回るようになれば もっと給料のいい会社に転職する」 と言ってしばらくは今の会社に勤めるそうです。 転職回数、年齢、これと言った資格やスキルや 手に職や国家資格がない彼ですが 「俺ならいつでも転職できる。 今の会社に入った責任として 今の会社を良くしてから転職する。 就職できないと騒いでるやつは 努力してないだけだ」 と言う自信があるようです。 私も30才近いのでいつまでも待てないのですが 皆さんが私の立場なら このような彼の事を待ちますか? 今は自信たっぷりで豪語してるけど 何年かたっていざ転職しようとなった時に どこにも就職できなくて無職や派遣になる・・・ と言う不安があります。

  • a3f6ug
  • お礼率98% (119/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 読ませて頂きましたので、私の意見を回答させて頂きます。 私も今年30歳になる、IT関連の仕事をしています。 私は専門卒で、去年の4月に転職しました。 前職は8年働いていました。 専門、前職では資格は取得しておりません。 ただ。転職してから1つ国家資格と、2つベンダー資格とりました。 まず、仕事に関して。 給料の良い会社に転職をしたい様でしたら、まず「技術」が 必要になります。 事務で会社を渡り当たって、上がっていくことは厳しいと思います。 事務にも種類があるので、何とも言えませんが、一般事務でしたら 会社への影響のある仕事をすることも厳しいと思います。 その状態で何を武器に次に転職するかですね。 彼の様な事が出来れば一番いいのですが、現実は厳しいですよ。 それが出来るのであれば、みんな転職しています。 私は一応技術者ではありますが、それでもその技術をアピールして 転職するのが厳しい状況でした。 ただ、現在IT関連は、プチバブルと言われ、職はかなりあります。 お金に関して。 ちなみに、転職を考える場合には大きく三択に分かれます。 ・大企業  →職の安定や退職金や福利厚生は良い。    ただ、30歳で転職するのであれば、管理職的なスキルが求められる。    (もちろん、それなりの技術も必要です)    どちらかと言うと若い人を入れて育てたいって言うのが企業の思い。 ・中企業  →職や退職金、給料にはかなりバラつきがあります。    入る前と入った後での変化が大きい。(良くなるか、悪くなるか)    30歳ですと、そこそこの技術がり、即戦力が求められます。 ・小企業  →まれに事務職でもびっくりする位の給料をもらえる場合があります。    ただ、職の安定はありません。    私の周りの友人は結構良いお金もらってました。 といった感じだと思います。 その他。 30歳で4回は多い方ですが、面接の際にはまず転職回数が多いと 会社としては、何かあったら直ぐに辞めてしまう。と思われてしまい 採用するにはかなりのリスクを負います。 そのリスク以上のメリットがその人にあるかを判断されるので 数が多くなればなるほど、ハードルは上がります。 ただ、逆を考えると、4回も出来ているのであれば、何かしら 彼に光るものがあるのではないでしょうか? たとえば、人間性など。 なので、全て悪いとは思いません。 人の人生なので、こうした方が良いとは言えませんので、私が 読んで思ったこと、今まで見てきた事を書かせてもらいました。 長くなり、偉そうにすみません。 あなたが彼とどうしたいかをもう一度考えて下さい。 給料が安くても、愛があれば、なんとかなります。 共働きなど。 近頃、良い話があまりない世の中ですが、彼やあなたにがこれから 良い決断をして、幸せになることを祈っています。 彼と頑張って下さい。

a3f6ug
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>「俺ならいつでも転職できる。 今の会社に入った責任として 今の会社を良くしてから転職する。 就職できないと騒いでるやつは 努力してないだけだ」 と言う自信があるようです。 うーん彼的には、一応4回も受かったって実績?もあるわけだし、自信があるんでしょう。 それだけモチベある人材ならそれなりに真剣に仕事してて、評価も悪くないと思う。 昨今は自信がない男性も増えているし、それは強みじゃないかな。 彼なら何かあっても、何とかかんとか生きていけそうな気がする。 先の読めない時代にそういう人は貴重だよ!! で、事務だと4,500が限界かなあ、と思う。 高スキルがあればいいんで、例えば今の会社で頑張ってるんならそのまま居座るのも手じゃないかな、と思うよ。 (能力があるという前提で)あと1回ぐらいならアリかなと思います。 僕がいた業界はそこまで転職に厳しく無かったです。転職回数を重視するのは日本だけですから、=アウトてことはないかなと思います。 医師や弁護士などの専門職も数回の転職はざらですよ。それでだめとか不利になることはないですし。 それでも4、5回が限界かなとは思いますね。 彼氏さんは年齢や回数など、その辺は踏まえているのかな??? 友達のオヤジさんにその手の人がいて、海外行ったり(だからそいつは沖縄出身のアメリカ育ち)転職や起業も凄まじく、失敗続きでしたけど、20代後半で社長さんになりましたよ。 いまはかなり大きな会社の経営者です(でも離婚して彼はお母さんと住んでる)。 友達は「ああいう生き方は嫌だ」と真っ当な仕事に就きましたがw 周囲はしんどいけど、面白そうな人生かなとは思います。 選ぶのはあなたかなあと思います。どっちにしろ安定とかそういうのは期待できそうにない。 なんで、そっちは捨てるべきかと。 あなたが彼を支えるぐらいの気質はあるべきですね。 養って欲しいならさっさと鞍替えすべき。

a3f6ug
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

転職1回 33歳男 率直にズケズケ言います。陥れようとか悪意とかは無いです。 彼はダメ男だなって思いました。私なら別れます。 >>彼は大卒、資格なし  いいんじゃないですか?普通ですよ。資格とキャリアは違う。  無資格でもキャリアを積んでいれば評価されます。 >>転職回数4回  多い・・・。それぞれ目的があっての転職ですかね。目的とは給料だったり、スキルアップだったり。  今現在事務なので、勘ですけど嫌で辞めて入れるところに入ったってだけじゃないですかね。  自分の人生設計の為に選んだとは思えない。無計画。 >>今の会社は他の従業員の為に俺がよくしてやる!そして俺が居なくなっても会社が回るようになればもっと給料のいい会社に転職する  これが一番あきれました。  事務を馬鹿にする発言に聞こえますが、事務から会社が変わるなんて無い。有っても事務効率を改善するくらい。  どういう業界は知りませんが、事務の働きで売り上げって上がりますかね。品質って上がりますかね。受注が増えますかね?  本当に会社を変えたいなら管理職にならないと。マネージメント側にならないと。 >>俺ならいつでも転職できる。今の会社に入った責任として今の会社を良くしてから転職する。就職できないと騒いでるやつは努力してないだけだ。  彼はお坊ちゃまなのかな?22歳で卒業として8年間で4回も職をコロコロ変えた人間が責任って・・・  世間の物差しで言うならキャリアとは3年からです。3年居た会社はあるんですかね。  それとも4回転職してもずっと事務一本で、事務のキャリアを積んでいるのかな?  次はあるでしょうけど、次の次は怪しいですね。  転職とは即戦力です。戦力にならない(教えなくてはならない)なら新卒を採るのと違いがなく、その場合新卒が選ばれます。  そりゃ事務ならPC操作が出来れば何とかなるのでどうにでもなりますけど、彼は給料のいい会社に転職するといっていますが、具体的にビジョンは有るのですかね?給料ではなく、業種です。どういう業種に進もうと思っているのでしょうか。 何も考えていないのではないでしょうか。何か自分の将来の為に努力しているのでしょうか。事務で頑張るなら簿記くらい取れと言いたい。   口でならどうとでも言える。 彼との将来に望みを捨てきれないのなら、ちゃんと話して納得することです。 どういう計画でいて、そういうプロセスを踏んでそれを実現させるのか。 薄給でも夢に向かって頑張っているなら、幸せになる術はある。 そうでないなら終わりだね。

a3f6ug
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • i生きていく自信はどこからうまれますか?

    30代男性です。 生きていく自信というのはどこからうまれるんでしょうか? 皆さんは、環境がどうなってもいきていけるという漠然とした自信をもっていますか? 私はないです。 仕事において、それなりに知識がある分野でも、うまくやれる自信はなく、 いつもおどおどしています。 これから、たとえば結婚があったり、失業やら地震やらどういうことが起きるかわからないのに、 どうやったら生きていけるか、方法を考えても頭が痛くなります。 では考えるのを放棄すればいいかというと、放棄すればするほど逆に気になって、5年後自分はどうしていたか、とか考えます。考えても答えは出ません。 自分は人生でこれを成し遂げたいとか強い思いはないようです。 年収もいまはものすごく低く会社のコンプライアンス意識も弱いので、この会社にいてはダメだ、と思うのですが、どこの業界で何をしたい、という強い思いがないです。 年収も生きていけるレベルがあればいいと思うので、 5年後転職して年収あげたい、という動機もなく。 なんか、自分を見つめれば空っぽで、環境には不満を言うのに、じゃあどうしたいかという希望もなく、 自分はうまくやっていけるという自信もなく、どうしたらいいのかわかりません。 生きていく自信さえないです。 どうすればいいんでしょうか?皆さんは生きていく自信がありますか? 私などは、40になってリストラとかあったらもう再就職難しいだろうな、いま、何をしておくべきか、とか考えますが、月並みなスキルしか思い浮かばず、これではとても再就職の際に役にたつスキルではないな、などと思い自分に絶望します。 アドバイスを頂ければと思います。

  • 人生がうまく行かなくて自信がない

    人生がうまく行かなくて自信がない  こんにちは。最近自信がなくて深刻に落ち込んでいます。皆様アドバイスお願いします。30代男性です。 私は大学を出て最初に入った会社が倒産をしました。次の会社は正社員でしたが年収が230万円くらいでした。そこで奮起して働きながら国家資格を取得し、その資格を使った仕事ができる会社に採用が決まりました。しかし、その会社は残業代は出ないし入社前研修で1~2週間くらい無給で働かなければなりません。せっかくがんばったのになんだか報われないのと、これまでの人生も辛いことの繰り返しでなんだか自信とやる気がなくなってしまいました。少しうつ気味なのかもしれませんが、失踪したり家にずっといたい気持ちになってきています。もう年齢的にも転職は厳しいですし、両親を心配させたくありません。このまま続けなければならないのはわかっているので、何か考えが変わるためのアドバイス、または、どうしたら良いか助言をしていただけると幸いです。

  • 自信が持てないです。

    読んで頂きありがとうございます。 私は、今29歳(女)です。 いままで、勉強(資格)で挫折して、転職活動でもあまり上手くいかず、自分に自信が持てません。  今会社で、簿記3、2級を取るよう(3級は取りました)言われて勉強しているのですが、 また不安ばかりがよぎり、勉強すら手につきません。 もう少し自分自身に自信が持てたら、と思うのですが、年齢的にもいろいろ焦っていると思います。 何かよきアドバイスをいただけたらと思います。

  • 零細企業なのに大卒にこだわる理由は?

    転職サイトの募集要項など見てると 正社員ですが 職種も一般事務で年収300万前後、スキルもエクセル、ワード 従業員数も100人程度 派遣でも出来そうなイメージなのですが 応募資格が大卒以上でした。 むしろ大卒以外の条件(社会人経験や技術や資格)を求めないところもありました。 聞いた事もない小さな会社なようですが なぜ大卒にこだわるのでしょうか? 人が集まらなくて求人をかけていても学歴にこだわるものなのでしょうか? ちなみに私はただ見ているだけで仕事を探しているわけではないです。 よろしくお願いします。

  • 28歳無職、職歴なし。就活すべき?

    28歳の無職です。一応大卒(2浪)ですが職歴はありません。 障害者手帳を持っています。(心機能障害1級) 現在は国家資格を取るために勉強に励んでいます。 しかし、年齢的にも正社員になるにはそろそろ厳しくなっていると思います。 そこで皆様に質問です。勉強をしながら就職活動をした方がいいと思われますか?それとも、まだ焦る必要はないでしょうか?

  • 大手就職は新卒でないとしにくい?

    こんにちは。 25歳女正社員2年目、大卒です。 下宿でアパレル物流システム会社にいます。 中小企業です。 転職は1年以上考えています。 ふと思ったのですが、今より条件がよい、やりがいがある (今一番転職理由はやりがいが感じられない、下宿してまで経済的精神的負担が大きい、教育、医療業界にかかわりたい専門職に興味が捨てられないからです)ところには転職できないでしょうか? スキルがあればといわれるでしょうが、この会社で大手に通じるスキルがつくとは思えません。 学生時代はアピールできるやってきた実績が誇りがありましたが、社会人になってから自信はなくなるばかりです。特に何かできるようになったとも思えません。もっときちんと就職活動や自己分析、面接練習すべきだったと思っています。 熱意さえあれば、フリーターからでも無職からでも挑戦できるのでしょうか?現実的に無理なのでしょうか?職歴関係なく受かりやすいのは公務員くらいでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 就職するためには

    私は今、求職中ですが、 この就職難と、自分のスキルが少ないために なかなか内定に至りません。(女性です) 資格も複数持ってますが、小さな資格しかなく、 それそのものが職に結びつく国家資格などでは ありません。 年齢や、職歴においても不利な状況です。 (学歴は一応大卒ですが、それは普通のラインですし) そこで、こんな私が就職するためには 学校に入り直し、資格を得て、就職するしか 方法はないのでしょうか? たとえば、看護学校や医療系の専門学校、 パソコン関係の養成学校など。 でも、学校で何年も費やすと、年齢の面で 今より就職できなくなるような気もします。 (看護師はできるかもしれませんが…) ★何か技術を身に付けて、 就職したいとも思うのですが、 就職に結びつく、おすすめの資格はありますか? (できれば短期間(1~2年)で習得できるものがあればよいのですが) ★就職できるぎりぎりの年齢の今、ひたすら就活していくのと、 専門学校に入り、資格を得て、就活するのとでは どちらが良いでしょうか? ※看護師等、医療関係のお仕事は、手に職がほしいからと 言って簡単にできるほど、甘い仕事ではない事も承知です。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 管理主任者資格とは

     できれば転職したいと思っています(40代に入ってしまいましたが。)。しかし今のままではそれほどのスキルがなく、このまま退職しても再就職先を探すのは困難だと実感しています。  そこで探してみたところ、管理主任者資格 というものがでてきました。詳しい方おられましたら教えていただきたいのですけれども、この資格をとれば一般的な会社に再就職できますでしょうか?または他に、努力してこの資格をとれば、あなたの言う一般的な会社に再就職することができますよ というところありますでしょうか?  一般的というのは、残業代が出て、年齢に対する給料が支払われ、平均的な退職金も出るところです。  よろしくお願いします。

  • もう生きていく自信がありません。

    もう生きていく自信がありません。 いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在39歳で事務職正社員で転職活動をしています。 最近、もう自分が生きていくことが辛くなってきました。転職活動も年齢のこともありうまくいきません。ハロワで私は求人を見て応募をしています。(転職サイトは低スキルや年齢のこともあり使っていません。)ハロワで事務職の求人を探していると応募に100人や200人の応募があったりして、書類も50社ぐらい不採用です。書類通過が無理なので直接面接に行くとやはり若い人が採用されたりして、「もう私は社会に必要がないのかなぁ」と怖気づいてしまいます。書類も4回ぐらい書き直しました。 夜も将来の不安から眠れません。(ネットばかりしてしまいます。) 「私は今後どうやって生きていくのだろう。ず~っとこのままで低い給料で働いていくのだろうか」とか考えてしまうと死にたくなってきます。 一度、「転職活動を暫く休みにして休憩したほうがいいかなぁと思うのですが、そうすると40歳になって今より厳しくなってしまう。」とまた考えごとをしてしまいます。 もう、本当に疲れてしまって…。よろしくお願いします。

  • プラス思考に考えることができるアドバイスを

    新卒で入ったところを1年でやめました。 今は、非常に後悔しています。年収は、高いし、休みも多い…。 (月2回病院に行くくらいストレスはありましたが……。) そして、今の勤めているところは、年収220万です。 本当は、お断りしたかったのですが、母子家庭で、扶養しなければならないのでなくなく入社しています。年収も増える見込みもありません。(会社の利益がないから払えない)正社員のようで正社員じゃないような…。 今は、将来の不安や後悔で毎日吐きそうになります。(1日1日噛みしめて生きています。) 親もいつ死ぬか分からない年齢ですし、早く独立できるくらいの給料がほしいです。 今の会社で2、3年の辛抱は、経済的に絶対無理です。(アルバイトはできません) 今も、転職活動中ですが、この不況です。もう妥協はしたくないため、これだという求人がなかなかないです…。妥協したら、また転職になるので…。 しかも、何のスキルもない…。若さだけが取り柄です。 一番怖いのが、もし、就職先をみつけることができても、試用期間で首や経営不振のため首になれば、職歴が3つになります……。しかも、無職になるかもしれません……。 こればっかりは、怖いです。 マイナスに考えれば考えるほど、気分が沈みます。 ちなみに、お金がないから資格も取れません。 また、24歳~26歳までは、運が悪いと占い師に言われました。 本当に私は、転職すべきなのかもわからない状態です。 こんな私にアドバイスをください…。 何とかプラス思考に考えることができるように

専門家に質問してみよう