• ベストアンサー

大手就職は新卒でないとしにくい?

こんにちは。 25歳女正社員2年目、大卒です。 下宿でアパレル物流システム会社にいます。 中小企業です。 転職は1年以上考えています。 ふと思ったのですが、今より条件がよい、やりがいがある (今一番転職理由はやりがいが感じられない、下宿してまで経済的精神的負担が大きい、教育、医療業界にかかわりたい専門職に興味が捨てられないからです)ところには転職できないでしょうか? スキルがあればといわれるでしょうが、この会社で大手に通じるスキルがつくとは思えません。 学生時代はアピールできるやってきた実績が誇りがありましたが、社会人になってから自信はなくなるばかりです。特に何かできるようになったとも思えません。もっときちんと就職活動や自己分析、面接練習すべきだったと思っています。 熱意さえあれば、フリーターからでも無職からでも挑戦できるのでしょうか?現実的に無理なのでしょうか?職歴関係なく受かりやすいのは公務員くらいでしょうか? 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

>教育、医療業界にかかわりたい専門職に興味が捨てられないからです)ところには転職できないでしょうか? その分野の「専門職」には普通、「資格」が必要ですが、ないなら そういう分野の会社の一般事務のような仕事ということでしょうか? 【現実的に無理なのでしょうか?職歴関係なく受かりやすいのは公務員くらいでしょうか?】 職歴以前に【専門職】としての資格がないと、話になりません。 医療業界での【専門職】で入ってからでも間に合うのが、 MRとして会社で研修を受けてというのは中途でもありです。 (製薬) ただし、中途で女性はほとんど取らないし、中途でとるほど、人の出入りも多いと思ったほうがいい。 収入はソコソコ、いいはずです。

その他の回答 (2)

回答No.2

結論から言いますと職場環境次第です。 いくらやりがいの有る会社に就職しても駄目上司に潰される有能な人も居るし、何のとりえもないと思われてた新人が有能な上司によって凄腕になる事もあります。 会社の大小よりも自分にとって働きやすい職場、働き甲斐のある職場で仕事が出来る方が良いです。 貴女の生活環境がフリーターや無職でも大丈夫な環境ならば色々な会社に勤めてその中で自分に合ったところを探してください。

• UTwTU
回答No.1

今の世代は人材不足で新卒も大手に入社しやすいかもしれませんが、就職氷河期~数年前くらいまでは、新卒で大手ってなかなか難しかったと思いますよ。 今は、リベンジ転職だとか、第二新卒が流行ってますし、その時流に乗ればいけるかもしれませんね。 転職を考えていらっしゃるということですが、具体的に活動はしていらっしゃいますか?第二新卒向けの就職サイトや人材紹介会社もありますから、その手のものを積極的に利用して、どんどん応募してみてはいかがでしょうか。 因みに私は氷河期に中規模の企業に入社して、大手企業に転職しましたが、あまりのプレッシャーに逃げ出したヘタレです…。 最初の会社は「こんな会社にいてもスキルなんて身につかない!」と皆ブーブー言ってましたが、最低限の会社のマナーや少々のビジネススキルは教えてもらえましたし、自分でも興味のある分野を積極的に追いかけたので、大手に転職できたのかなと思ってます。 一つアドバイスしたいのですが、質問者さんは今、正社員ということなので、転職活動はしても、次が決まるまでは辞めないほうがいいと思います。 やっぱり会社側としては、職歴にブランクがある人は正直使いづらいといわれました。