• ベストアンサー

生活保護などない時代に病気や怪我で働けない人ってどうなってたのですか?

astute_2wdの回答

回答No.5

縄文時代の遺跡を調べたところ、 生まれつき奇形や、歩くことも困難になるほどの重症(骨が砕けた状態でくっついていたため、骨折後も長期間生きていたことが分る) を負った大人の人間の骨が多数見つかりました。 自力ではとても生きていけないはずの人が成人まで生存していたということは やはり周りの人間が面倒を見ていたのでしょう。 人間は歴史のあけぼのから皆で助け合って生きていたのです。

noname#150256
質問者

お礼

想像しただけでも辛そうな状況なのにがんばって生き抜いたんですね。 頭が上がりません。 ありがとうございます。