• ベストアンサー

病気で生活保護申請 断られることがありますか

自分がこんな状況になるとは思っていませんでした。 誰の世話にもならずに頑張ると来ましたが、病気(重い)になってしまいました。 病気の先行きは明るいものではありません。 恥をしのんで生活保護の相談に行きましたが、断られてしまいました。 生活保護を、働ける健康体なのに受けている人がいるのは何故でしょうか。 病気で働けなくなった者へ救済の、せめてアドバイスでももらえないこの状況をどのように思われますでしょうか。 私は路頭に迷ってのたれ死ぬしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogul2n
回答No.5

他の方も書いていらっしゃいますが、窓口で断わられてもメゲないでください。  市役所の窓口のその人が生活保護を決定するのではありません。  申請書を出す権利はあります。申請書を出すのは自由です。  申請したら、生活保護するかどうかの審査があります(複数の人で)。  その結果、保護するか、しないかが決まります。  まず申請書を書いて、お出しになることが大事です。  北九州市の「おにぎりが食べたい」の餓死者が出た事件以降、全国の市役所・区役所の生活保護担当部署には、申請書の紙が誰でもサッと取れるように窓口に置いておくよう国から指導が出されました。  もし「申請書の紙をもらうのを申請」しないといけない窓口でしたら、国の指導を無視している悪い市役所・区役所ですので、「申請書の紙は誰でも、条件無しでもらえることになってるはずですが。」とおっしゃってください。  万が一、申請書自体を渡すのを渋るような、北九州事件を無かったことにしたい不届きな役所でしたら、抗議なさってください。  それでも渡さないようでしたら、生活保護担当者が一番嫌いな共産党に相談なさってください。私は共産党の支持者でなく、むしろ積極的な不支持者ですが、こういう相談が来ると共産党は喜びますので、ま、利用してあげてください。  地元の日本共産党に、「窓口でこんなこと言われました。」とおっしゃると、喜んで力になってくれます。  生活保護担当部署にとって日本共産党は圧力団体なので、共産党員と一緒に申請書を出しに行くと、話がトントンと進むことがよくあります。  共産党は生活保護によく関わるので、市や県の生活保護審査員とも顔なじみということがよくあります。  保護が決まっても、党員にならなければならないようなことはありません。  付き合いでたまに地区の共産党機関紙配達所に寄られて、「ちょっと『民報』読ませてください。」と愛想ふりまく程度で大丈夫です。『民報』は、地元の共産党の地方議員が出している新聞で、紙はA41枚だけです。『民報』はいつも印刷(自宅でコピー)をいっぱいして余ってるので、そのまま1枚もらっちゃえば大丈夫です。  年末なんかですと、「来年の『赤旗カレンダー』、余ってるのあったらもらえません?」とおっしゃればもらえます。これもいつも余ってて、党員の人の自宅倉庫でホコリ被ってますから、私は知り合いの党員の人から毎年3つくらいもらってます。  もらいに行くといつも喜ばれます。倉庫の物が減るので。カレンダーは別に変な標語とかは一切書いてなくて、動物の写真とかカワイイ系の絵です。普通に使えますよ。私は生活保護ではなく、単にずうずうしくもらってるだけですが。  がんばってください☆

qanda_1
質問者

お礼

大変ご丁寧に貴重な情報とアドバイスをありがとうございます。 少し疲れていました。 頑張るしかないと思っています。 ご心配をお掛けしていたら申し訳ありません。 今は元気です。 頑張って行きたいと思います。 気にかけて下さいましてありがとうございます。

その他の回答 (4)

• t1568647
回答No.4

前の方も回答していますが 病気になれば生活保護が受けられるというは間違いです 預貯金などすべてに対して一定額以下であれば保護の対象になる では普通に病気になって仕事できないとなっても 多くは預貯金などで終わる。 また、親 兄弟 などにそういう事になれば金を出せるかの確認が行きます その状態でもなにも出来ないとなれば 対象になるので あなたの病気になったから生活保護というのは出来ないわけです。 それと車いすなどで書くと障害者での認定と手帳が必要になる。

qanda_1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し疲れていました。 頑張るしかないと思っています。 ご心配をお掛けしていたら申し訳ありません。 今は元気です。 頑張って行きたいと思います。 気にかけて下さいましてありがとうございます。

• key00001
回答No.3

断られたくらいで諦めちゃダメです。 国も地方自治体も、財政に余裕が無いので、ますは断りますが、申請要件を満たしていれば、受理しなければ、行政側の違法です。 役所の窓口担当者との会話を録音しながら、不受理の理由などを聞きましょう。 不受理理由がまともなら、その部分を修正し、申請し直せば良いです。 もし変なコトを言えば、「会話を録音してるんですが・・」とでも言えば、相手は態度を豹変させます。 いやがらせ的に、何度も足を運ばせようと、不受理理由も小出しにしたりします。 「不受理理由はそれだけですか?」「間違いないですか?」などと、何度も念の押しして下さい。 次回申請で難クセを付けられたら、録音を聞かせ「前回、これだけ確認してるのですが・・」と言えば良いです。 担当をコロコロ替えたりもします。 「〇〇さんはこう言ってます。では〇〇さんを呼んで下さい。」などと言える様に、相手の名刺などを貰ったり、録音の中に、相手の名前などを含めておくのも良いです。 生活保護も、所詮は法律的な手続きですから、法律的に正しく処置すれば、絶対に受給は出来ます。

qanda_1
質問者

お礼

フォローして下さってありがとうございます。 少し疲れていました。 頑張るしかないと思っています。 ご心配をお掛けしていたら申し訳ありません。 今は元気です。 頑張って行きたいと思います。 気にかけて下さいましてありがとうございます。

• takuranke
回答No.2

重い病気にかかったから生保の申請をしたではなく、 現在、収入があるのか、資産があるのかくらいはかきましょう。 一定額以上の毎月の収入があり、資産も保有している。 または、収入や個人資産が無く、同居している家族がいて、その家族に十分な収入があれば、質問者様個人の状況だけではなく、その家族の収入が生活のあてになるので、保護対象にはなりません。 一人暮らしで、親兄弟親せきに、役所が扶養や援助の問い合わせをしたときにすべて断られ、 資産は無く、収入も一定額以下で有れば受給対象になります。 同居していない限り、他の家族の生活環境は基本的に考慮されません(幾ら親兄弟が資産家でも、役所が強制して扶養や援助をさせることができないから)。 それと現在、傷病手当金を受給しているなら生保の対象にはなりません。 >生活保護を、働ける健康体なのに受けている人がいるのは何故でしょうか 収入も資産も無く、親兄弟親族から見捨てられているから。 本来、障害をもっている、高齢である、未成年の子供を抱えている等で働けない人が対象だったのが、 数年前の期間工の大量解雇のときに改正されて収入と資産が無いと言うだけで申請できるようになりました。

qanda_1
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 少し疲れていました。 頑張るしかないと思っています。 ご心配をお掛けしていたら申し訳ありません。 今は元気です。 頑張って行きたいと思います。 気にかけて下さいましてありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

病気になったから生活保護受給できるのであれば、誰でも申請に行きます。 質問者自身だけのことで、受給対象にならなっかったのではありません。 両親や兄弟なども含めた家族(身内)全体の生活環境から受給対象者にはならないと判断されたことです。 例え、転居先で再申請されたとしても、全国で同じことにしかなりません。 救いを求める先は、両親や兄弟や親戚や友人知人にしか求めることは出来ません。

qanda_1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し疲れていました。 頑張るしかないと思っています。 ご心配をお掛けしていたら申し訳ありません。 今は元気です。 頑張って行きたいと思います。 気にかけて下さいましてありがとうございます。