• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生活保護の申請について

• 質問No.6472997
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

現在、母親の持ち家に兄が一緒に住んでいます。
兄は、病気で働くことが困難です。
母親も、貯蓄がなくなり生活が困難となりましたが、高齢・病気のため、働けません。
それで、娘家族が同居して、母親だけの面倒を見ようと考えています。
しかし、兄の面倒まで見る余裕がないため、兄だけ別世帯で暮らし、生活保護を受ける事は可能でしょうか?
しかしながら、家を借りるにも資金がない状況です。

生活保護を受ける場合、世帯として考えるようですが、上記に書いたように、兄だけ生活保護を受け、アパ-トなどを借りて暮らすことができるのでしょうか?
また実家の土地は母の名義なのですが、兄が生活保護を受ける為に、土地の名義を姓の違う娘に変えた方がいいのでしょうか?

わからない事だらけで聞きたいこともまとまってませんが、とにかく、早急に進めたいので、良いアドバイスを戴けたらと思います。
どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

一番現実的な方法はお母さんとお兄さんの二人で生活保護を申請することです。生活保護法は居住用資産の保有を認めていますのでよほどの資産価値でもないか家屋のローンが残っていなければ持ち家かどうかは問題ではありません。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

勤労不可能なほどのご病気のお兄様を、お一人にしないほうが良いのではないでしょうか。

お母様とお兄様が今まで通り持ち家に住み、生活保護を申請してはいかがでしょう?
(持ち家があると無理と言われていますが、必ずしもそうとも限りません)
役所のケースワーカーさんにご相談下さいね。
  • 回答No.1
>兄だけ別世帯で暮らし、生活保護を受ける事は可能でしょうか?
しかしながら、家を借りるにも資金がない状況です。

できますが、一般的に考えて家を処分して生活費にあてるのが一般的では?

>兄だけ生活保護を受け、アパ-トなどを借りて暮らすことができるのでしょうか?
できますが・・・

>また実家の土地は母の名義なのですが、
兄が生活保護を受ける為に、土地の名義を姓の違う娘に変えた方がいいのでしょうか?

結局、土地がほしい娘が土地だけもらってあとはバイバイにみえますよ。
詳しいことはお住まいの生活保護担当者にきくといいでしょう。
呆れてものが言えませんというでしょうね。
trfjt012 さんの都合で福祉ってあるんでしょうか?
考えてください。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。