• ベストアンサー

ロシアに生活保護制度はありますか?

ロシア人の友人がいます。 身寄りがほとんどなくおばさんにあたる人とロシアで暮らしています。 友人は病気を患っており入退院を繰り返しています。 ロシアには日本のように生活保護のような制度はないのでしょうか? 友人のロシア人は生活保護のようなものはないと言っていますが、本当にないのでしょうか? 借金もあり生活に大変困っています。 ロシアは経済や政治が不安定かとは思いますが、ソ連時代のように救済する制度はないのでしょうか? こういう状況にある人はもうなすがままに死んでいくしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.1

今モスクワに住んでいる者です。現地での生活から感じた個人的意見を少し書かせていただきます。 ソ連崩壊とともにロシアの政治体制はがらっと変わりました。それとともにソ連時代にあった無料の医療制度、教育制度、社会保障制度、労働保護などはほとんど機能しなくなりました。新しい体制を導入しようとしても、何十年も続いたソ連時代の体制(価値観など)がじゃまをして、なかなか移行できないでいます。 また、現在ロシアでは富裕層と貧困層の生活格差がかなり激しいです。ロシアの国民のおよそ4分の1が生活最低限の給与をもらえないでいます。病院も経済的後ろ盾を失ったため有料となり、満足に病院に行けない人だっています。 失業率も高く、仕事をしていたとしても給料はほんのわずかです。私がお世話になっている国立大学の助教授の給料は月2000ルーブル(約8000円)に満たないそうです。それでは家族を養えないので他に副業をしているそうです。それでも生活レベルは決して良いとはいえません。特にモスクワだと決して贅沢をしていなくても、その賃金の数倍は生活費に消えてしまいます。 その一方、大都市に住む新ロシア人と呼ばれる人々は、それは豪華な生活をしています。彼らは資本経済移行期に違法な手段で成り上がったといわれていますが、その一部の富裕層がロシア経済を動かしていると言われています。 よく町や地下鉄や教会の前で、「お金を恵んでください」という人に出会います。大体がもう働くことができないおばあさんや障害を持った人、生活ができない人です。そういう人に会っても簡単にお金をあげてはいけないと言われます。それはそういった社会的弱者を利用してマフィアがお金を吸い上げていることもあるからだそうです。 何だかいろいろ書いてしまいましたが、今のロシアの状態では生活保護制度は難しいかもしれません。保護しようにも保護を必要としている人の数が多すぎます。国家にはそんなにお金はありません。 長く続いた体制の崩壊から完全に脱していない中、今すぐに社会制度を整えるのは難しいでしょう。たぶん後何年もかかると思います。一日も早く皆が安心して暮らせる社会ができればいいのに、と私は思っています。まとまりのない文章ですみません。

miu_2004
質問者

お礼

貴重なコメントをありがとうございます。私はロシア語もできないので日本でこういう質問はどこに、誰に聞けばいいかわからず悩んでいました。(そういうのが調べられるサイトなどが日本語であるのでしょうか?)やっぱり社会制度は整っていないのですね。人間が生きるために必要なところにお金がない、というもどかしさをとても感じてしまいます。

その他の回答 (1)

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.2

#1です。お礼拝見させていただきました。 日本でロシアのことについて知るためには以下のサイトがオススメです(一般向け)。 「ロシア情報ステーション Russigator」 政治・経済から生活まで幅広くカバーしています。 http://www.russigator.ru/index.html 「ロシアンぴろしき」 芸術やロシアでの生活に詳しいサイト、掲示板の雰囲気がよく、ロシア在住の方も良く集まりますので、疑問にも答えてくれると思います。 http://www.rosianotomo.com/ 私もロシア在住ですが、現代の政治については素人ですので、こういったロシア関係専門のサイトで質問するのも一つの方法かもしれません。

関連するQ&A

  • 生活保護について

     身寄りのない十六歳の女の子で、アパートで同棲していた(結婚はしていません)相手の男性が服役したため収入が途絶えました。女の子自身も妊娠していて(服役中の男性との子)出産が差し迫っているため働くことは困難です。服役中の男性もまた身寄りがなく、女の子には頼るべき人がいません。このような場合でも、生活保護は受けられますか? また生活保護以外にも適応対象となる良い制度があったら是非教えてください。

  • 生活保護について、教えてください

    生活保護について、教えてください 現在、78歳の、叔母が、一人で住んでいます 心臓を患い、歩くのも杖がないと、歩けない状態で結婚もしていないので、身寄りはいません 年金で生活していますが、月、5万円で、ヘルパーも週に一度、1時間だけしか、呼べません マンションは、自分の、ものですが、管理費や光熱費を差し引くと生活が苦しいみたいです どうすれば、生活保護をもらえるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 生活保護

    またまた困ったことになったので回答お願いします。 叔母が病気で働ける状況ではなく、生活保護を申請したいのですが、叔母には借金が、かなりあります(生活のためにできた) 自己破産してからじゃないと生活保護はもらえないのでしょうか? 父は家のローンもかかえてるしとても助けられる状況ではありません。

  • 生活保護の制度はなぜ人を生かさないのでしょうか

    なぜ生活保護という制度はその人の生活水準を最低レベルまでに制限するのか、生きると言うことは活きると言うことで有り、明日に希望を持てる生活をする事だと思いますが、現在の生活保護を受けると言うことは、いっさいの娯楽、趣味、貯金でさえも制限し押さえつける物としか思えません。そんな制度を少しでも良くしたいと思うのですが私と言う個人に何か出来る事は有るのでしょうか?

  • 制度の利用や決定に感情を持ち出すのはおかしくない?

    「生活保護」とかの自分の生活さえ自分で成り立たせることもできないクソ弱者を救済する制度は 生活保護受給希望者という世間の大多数から嫌われるようなゴミを救済するためにこそ、そういう制度が必要なのであって、 この制度の受給者を「この人は性格が良さそうだから保護をあげよう」とか「この人は顔からしてダメそうだからやめとこ」みたいな感情メインで決めたら意味がないよね? 「クソムカつくけど受給の対象者だから仕方なく救済されている」 こういうのが制度の正しい方法なのであって、 感情メインで救済するか決めたら、税金で自分の生活を保障してもらおうなんて腐った考え方をしている生活保護受給希望者なんぞその全員が 「お前らの生活なんぞ知るか。勝手にのたれ死ね。」って言われて終わる。 「気に入らんやつをみんなで干したら、そいつが制度を利用して復活してきやがった」って考えるのが日本の普通なんですか? 「なんであんな人に生活保護を渡したんだ。」とか「見るからにバカなんだからあんなのに保護を渡すな」みたいなこと言ってる人がかなりいますけど。 なぜ渡したんだって、「受給の要件を満たしていたから」に決まっているのに。 制度の利用や決定に感情を持ち込むなんてかなりバカなことだと思いますが、なぜこんなことしてる人が多いのでしょうか?

  • 生活保護制度はなぜいつまで経っても是正されないのでしょうか?

    生活保護、一生懸命生きてきたのにやむ得ぬ事情により生活が立ち行かなくなってしまった人を一時的に助け再度人生を立て直す為の制度。だったはずですが現実は‘人生適当になめて生きてきてもいざとなったら衣食住保障されそれどころか酒タバコ、パチンコ代まで毎月もらえる。さらに医療介護は全部タダ。一度受給してしまえばめったな事では保護廃止にならない素敵な制度。と化しています。本来の趣旨と大きく外れているのになぜ制度を改善しようと国はしないのでしょう。 1、なぜ現金を支給するのでしょう?現金だったら酒、タバコ、パチンコはおろか覚醒剤のような非合法品まで買えます。米国のように生活必需品にしか交換できないフードスタンプ(食券)制にしないのはなぜですか? 2、なぜ保護期間に期限を設けないのでしょう。 米国では3,5年と一生のうちに保護を受けられる期間がきまっています。日本もリミットを決めないから‘一生生保で生きてやる‘というやからが多いのだと思います。 3、年金生活者、低所得者、母子家庭と所得逆転といった大きな矛盾が起こっているのになぜ早急に改善しないのですか? 4、不正受給が増加しているのにいったん保護開始になればめったなことで保護廃止にならないのはなぜですか? 5、共産党、公明党(創価学会)の政治利権になっているのは周知の事実ですがなぜ誰も突っ込まないのですか?

  • 生活保護

    生活保護の受給要件に

「働けない人」ってあるけれども

失職した人で、仕事見つからずに、財産も身寄りもなければ受けられないんですか?

なんか病気じゃないと受けられない? 生活保護の基本的な要件を簡潔に教えてくれるとありがたいです。 いろいろ情報が交錯していますので‥調べてもよくわからなかった

  • 生活保護制度について私の考え方は間違っている?

    精神的、肉体的に問題がある人は全然受給して良いと思います。 でも働けるのに受給している人、受給してすぐパチンコや居酒屋に行く人がいると知って、それは駄目だろ・・・というのが私の考えです 知り合いは生活保護制度自体が必要ない、受給する人が増えればそれだけ働いてる人がもっと働かなきゃならなくなる、だから精神的、肉体的に働けないのなら死ぬしかないという考えみたいです。 私としては受給が必要な人まで批判して死ぬしかないっていうのはあんまりだと思うのですが、皆さんはどう思いますか? あと、受給してすぐパチンコや居酒屋に行く人←なぜこういう人たちは生活保護を受給できているのでしょうか?

  • ロシアの歴史本について

    ロシア帝国時代の政治、軍事、文化などについて書かれた歴史本や、ソ連型社会主義の仕組みについて書かれた本、ソ連の軍事制度について書かれた本などを探しています。日本語で書かれた本が良いです。お願いします。

  • 精神病と生活保護について

    私の友人(A)の事なのですが、 今年の5月から、精神的な病気になってしまい 働ける状態ではなくなり 先月 生活保護を受けれる事になりましたが。 私の友人(A)は、身内も誰もいなく 今一応一人暮らしをしてますが 住んでるとこは、 私の、もう一人の友人(B)の叔母と同じアパートに住んでて、保証人は、叔母がなってくれてるらしいんですけど、その叔母も精神的にまいってしまってるらしく。もちろん、その叔母は、友人(A)と赤の他人です。 それで友人(B)が悩んでて私に相談してきたのです。 保証人を止めさせてあげたいらしいです。 生活保護で、身内も誰もいなく アパートの保証人になる人もいない人のタメに 生活保護として、アパートを探してくれたりしてくれるのでしょうか?? そして保証人がいなくても大丈夫で 月々の支払いから、家賃を差し引いた金額が支給されるなどっと言った事はできないのでしょうか?? 教えてください お願いします。