• ベストアンサー

生活保護について、教えてください

生活保護について、教えてください 現在、78歳の、叔母が、一人で住んでいます 心臓を患い、歩くのも杖がないと、歩けない状態で結婚もしていないので、身寄りはいません 年金で生活していますが、月、5万円で、ヘルパーも週に一度、1時間だけしか、呼べません マンションは、自分の、ものですが、管理費や光熱費を差し引くと生活が苦しいみたいです どうすれば、生活保護をもらえるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

noname#114543
noname#114543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

前の方のアドバイスでマンションを持ってれば駄目という意見と あってもOKという意見の2つが出てきましたが 一番重要なのはそのマンションの資産価値になります。 現在所有しているマンションがまだ資産価値のある物件で 売れば数ヶ月~数年分の資産となる状態であれば その資産を売り払って安いアパートなどに引越し、生活費にあてないとなりません。 逆に、資産価値があまり無いという判断をされる物件に関しては そのままそのマンションを所有し、そこに住みながら生活保護を受けられる、 という場合も実際問題可能になってきます。 ただし、生活保護というのは様々な条件があり それらの条件 ※ 国が定める生活最低基準 を下回っていないと 生活保護という物は受けられません。 資産を持っていながら生活最低基準を下回る生活をしている人は その資産をお金に換えて生活費にあてれば生活最低基準以上になる、 と見込まれる可能性もあるので、そういう人の場合は 厳しい生活をしている人であっても生活保護は受給出来ない可能性があります。 そういう場合は、とりあえず資産を売り払いそのお金で生活を維持した上で お金が無くなった時、はじめて生活保護が受給されるようになるので 生活が厳しい時は一度福祉事務所に相談に行き 相談に乗って貰いアドバイスを受ける事をお勧めします。 結局の所、そういう相談&生活保護の申請を 福祉事務所が全部行なっているので 本人なり、あなたが相談に行く事が一番の方法だと思います。

その他の回答 (3)

  • zac96161
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

NQ2です。 補足しておきます。 居住用の不動産であれば、ほとんどの場合処分しなくてもだいじょうぶですよ。 法律相談の回答例をご覧下さい。 まずは居住地の福祉事務所でご相談ください。 福祉事務所の所在が分からなければ、市役所に電話すればすぐ教えてもらえます。 福祉事務所自体が市の機関になります。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/k/houteki_trouble/trouble/20080915_1.html
noname#114543
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zac96161
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

居住用の不動産については処分する必要はありませんが、その他の財産があるときはそれを活用してからでなければ生活保護の申請が出来ません。その他の財産とは預貯金、住んでる以外の不動産などです。 叔母さんが月額5万円の収入しかなく、親族からの援助も期待できなければ、生活保護が受給できます。 叔母さんの居住地の福祉事務所に相談してみてください。

noname#114543
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

自分の知ってるいる、限りでは生活保護を受ける事はできません、理由はマンションと言う、財産を持つているからです、生活保護は住む家がなく、収入が病気などでない人達の為のもので、財産がある人の生活が苦しいから、生活保護を受ける事はできないのです、厳しいようですが、甥っ子である、あなた様が面倒を見る事も、選択筋だと思って頂きたいです!

関連するQ&A

  • 生活保護の条件

    身寄りがあっても、生活保護は受けられるのでしょうか。 特に病気ではなく、年金をもらえない年寄りってたまにいますよね。こうした人たちは、どうして自分の生活をささえているのでしょう。 生活に困り、住む家がないとすれば、保護はうけられるのでしょうか。 保護を受けられる条件、受けられない条件を知りたいです。

  • 生活保護受給者のこの行為は違反になりますか?

    遠方に暮らす母が生活保護の受給者です。 その叔母が、認知症で施設にいます。叔母は独身なので、年金を母が管理しています。 管理ということで、通帳等を預かり、母の手元に年金が入ります。それはもちろん叔母の施設の費用として使われるのですが、母に一時でもお金が入るということで、生活保護受給者として違反になったりするのかどうか教えていただけませんか。

  • 生活保護を受けてる母

    訳があって母が生活保護を受けてます。 市の扶助額から光熱費などを引いての生活費が、6万弱くらいあるようですが、 これでは足りないと言って来ます。 扶助を受けず、年金だけで、もっと少ない額で生活してる人もいると聞いた事があります。 老人の一人住まいなら6万あれば充分だと思うのですがどんなものでしょう。

  • 生活保護者って無責任じゃない?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1276563792 出産するのに結婚しないとか(要するに偽装結婚) 生活保護貰ってるのに夜の仕事で金稼ぐとか なのに自分は精神病やら心臓病やら 唯一1人まともに回答してる人がいますが この女性はヒステリーになる この女性・・・自分の生活が労働者の税金で賄われてるの理解してないんですかね? 子供産んでも父親は偽装なんだから税金で育てるんだろうし 最近なら次長課長の河本か・・・生活保護者ってこんなのばっかりなんだから 国民年金6万なんだし、6万で良くないですか? 国民年金より高い生活保護ってなによ? 今は年収高いからいいけど、失業したらバイトなんてする気にもならないや。

  • 生活保護について

     身寄りのない十六歳の女の子で、アパートで同棲していた(結婚はしていません)相手の男性が服役したため収入が途絶えました。女の子自身も妊娠していて(服役中の男性との子)出産が差し迫っているため働くことは困難です。服役中の男性もまた身寄りがなく、女の子には頼るべき人がいません。このような場合でも、生活保護は受けられますか? また生活保護以外にも適応対象となる良い制度があったら是非教えてください。

  • 生活保護と年金

    質問1  よく介護に疲れたという理由で自分の両親を殺してしまう  動けなくなった身寄りのない老人の孤独死みたいな悲しい事件が  時々ありますが  生活保護を受ければ医療や介護は無料で受けられ  生きるために最低限の食事、住まいは確保されるんですよね?  それであれば悲しい事件はおきないような気がするのですが  どうしても生活保護を受けられない何か理由があるのでしょうか? 質問2  生活保護の基準額以上の年金支給額があったら  絶対生活保護は受けられないのでしょうか?  生活保護を受けていない  年金生活者が年金のほとんどを医療費に使って  しまって生活費がないという場合は  年金(公的+民間の年金)の受け取りをしないように  するという選択肢があるのでしょうか?  そうする事により生活保護を受けれるのでしょうか? 質問3  生活保護の基準額以下の年金支給額の場合(公的+民間の年金)  生活保護のお金+年金を両方受け取る事ができるのでしょうか?  それとも生活保護を受けると年金はもらえなくなるのでしょうか?

  • 生活保護生活でのヘルパーさんに関して。

    私は身体障害者で生活保護を受けながら生活をしています。滋賀県大津市在住です。精神疾患以外に椎間板ヘルニア・線維筋痛症が痛み杖をついて歩くようになってしまいました。わたしのような人間は役所に行って掃除や洗濯などをお願いするヘルパーさんなどはお願いできるのでしょうか?まだ生活保護生活が1年と少しなのでわからない事だらけでこちらをお借りして質問させていただきました。

  • 生活保護費で買って良いもの・買っちゃいけないもの

    生活保護や障害年金で結婚相手を探すことは悪いことですか? ちなみに私は安い出会い系サイトで彼氏と出会い、結婚を考えてます。 そうすれば、生活保護の生活から抜け出して、普通の人に なれると思いまして・・・・。 友人は、そんな生活保護・年金の使い方が気に入らないようで 節約して遊ぶ金を作るのはいけないこと。 税金を衣食住以外に使うべきではないと言われました。 ちなみに私は作業所に通っていて少しだけど給料ももらっていると 伝えたらそれならいいと言われました。 実際の所生活保護・年金の使い方どうなのでしょうか?

  • 母子家庭 生活保護

    今月で20歳になります。2月からママになるんですが、貯蓄が全く無い状態であります。頼れる親は生活保護を受けながら市営住宅に住んでいる母親しか居ません。 知的障害者雇用で月12万~17万のパート勤務です。家賃 4.3万 携帯(Wi-Fi代) 3.5万 光熱費 1.5万 食費3.0万で支出は12.3万円程です。 光熱費は1万円以内でいけてますが、携帯代がなぜか2万円程してるのでヘルパーさんと契約の見直しに行く予定です。 軽度の知的障害を持っていますが、一般就労しているので障害年金を受給できる可能性は低いかなと思いました。 母子家庭で受け取れる手当など月にいくら入ってくるのか教えて頂けると助かります。 保育園の利用料など収入により変わると聞いたんですが、無償になるのは生活保護を受けてる人のみでしょうか? 私の収入で生活保護を受けれる可能性は低いでしょうか?受けるとしたら会社に報告しなければなりませんか?

  • 生活保護費と障害年金

    今年に精神障害年金二級に認定されました。生活保護者です。今後、偶数月の15日に年金が二か月分振込まれ、保護費は障害年金の差額分が、毎月一日に振込まれます。差額は約二万八千です。 そうなると、二か月に一度、一日には差額分しか入らず、十五日まで年金が入るのを待たないと行けません。アパート代も光熱費も全て遅れて、生活に支障がでます。何か良い方法はないですか? また、金の問題で悩むと完治が遅くなります。早く完治して抜け出したい。年金受給して生活が苦しくなるなら、要らないですが、役場では受給放棄はしてはいけないと言われました。宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう