• 締切済み

設備建築士の取得には

第一種、第二種、第三種電気主任技術者試験と空気調和設備士、給排水衛生設備士の難易度のランク付けをお願い致します。 1級建築士取得にはまだ実務経験が足りないのでこの間に取れればと思っているのですが…。

noname#80338
noname#80338

みんなの回答

  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

建築士で、お尋ねの資格を持っている方はかなり少ないと思われますので、 他のカテゴリで質問された方が回答が多いと思います。 (ライフ>建築・リフォーム など)

関連するQ&A

  • 一級建築士はどのくらい難しいですか?

    こんばんわ。 私の近くに一級建築士という資格を自慢している人がいます。 確かに凄く難易度の高い資格と聞きますが どのくらい難しいのでしょうか? いまいち私とジャンルが違いピンときません。 私は電気主任技術者(3種)を受験している者でして 電気主任技術者も1~3種まであります。 2種レベルでしょうか?あるいは1種? (一級建築士=第1種電気主任技術者レベルって言われたら 瞬間的明快にわかります。 私から見ればとんでもなく難しいレベルです。) 建築士は各都道府県で何人くらいいるのか?とか そこらへんの中小建設会社(街の建設会社)の 設計者でも持っているくらいたくさんいるとか。。。 何か万人が「一級建築士の凄さ」あるいは「普通さ」が うなずける術はないでしょうか? 大学(受験)難易度なんかで推測するとわかり易いかもしれませんね。 例えば東京大学レベルだとか地方国立大学レベルとか。。。 インターネットで調べても「難易度ランキング」とかのキーワードでは 「なるほど!」というような明快なものは見つけられませんでした。

  • 建築衛生設備のキャドオペになるには

    キャドは触ったことがありますが、実務はしたことがありません。 夫の仕事の関係で建築衛生設備のキャドオペの勉強がしたいと思います。 実務ではキャドウィルケープを使うようです。 あまり知られてないので、操作は別として建築設備の知識とそれに使うキャドが初心者から学べるスクールがありましたら紹介してください。

  • 1級建築施工管理士を取得したい

    お世話になります 1級建築施工管理士を取得したいと考えております 当方、指定学科ではない工業高校を卒業し、 現在、建設業(電気)の会社に18年間勤めており、既得資格は ・1級電気施工管理士 ・監理技術者資格者証(電気) ・1種・2種電気工事士 ・甲種4類・乙種7類消防設備士 ・総括安全衛生責任者 ・職長教育 があります 建設業振興基金のHPを見る限りでは特に問題なく受験できるような感覚を受けるのですが、どうなのでしょうか 実務経験証明書も不要な感じなのですが・・ よろしくお願いします http://www.kensetsu-kikin.or.jp/

  • 無資格・未経験からの設備管理への転職は無理ですか?

    現在、28歳の転職中のものです。 設備管理への転職を考えています。スペックは以下のとおり ・前職は一部上場企業のSE(年収450万) ・経済学部出身 ・コミュニケーション能力はそれほど高くない。 2つ質問があります。 質問1 無資格・未経験からの設備管理への転職は可能でしょうか? 自分は、営業とか向いていないので技術的な仕事に付きたいのですが、実際に無資格・未経験から転職できる業界なのか教えていただきたいです。 質問2 転職サイトを見ると、「電気工事士、電気主任技術者、各種施工管理技士 建築物環境衛生管理技術者 消防設備士、冷凍機械保安責任者、ボイラー技士 給水装置工事主任技術者、排水設備工事主任技術者」等の 資格保有者歓迎の募集があるのですが、経済学部出身の自分にも取ることができるのでしょうか? これらの試験の難易度は、結構難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電気工事士1種の取得について

    電気工事士1種の取得について 現在、会社から電気工事士1種を取るように言われています。 私は電気系の大学を卒業したのですが、恥ずかしながら 実際にケーブルを接続したりしたことはありませんし、実務経験も皆無です。 (電気主任技術者3種のような、筆記試験向けの知識しかありません) このような私がいきなり電気工事士1種を目指すのは無謀でしょうか。 大人しく2種から挑戦すべきなのでは、とも感じています。 初めてのことで判断を迷っています。 アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 認定による第2種電気主任技術者取得について

    第2種電気主任技術者資格は、第3種電気主任技術者での実務経験が5年以上の証明があれば、申請し、認定されたら取れるそうですが、「必要な実務経験の条件」と「申請後、認定までの具体的な流れ(面接などがあると聞きましたが)」を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 設備管理やビルメンでの第3種電気主任技術者は?

    設備管理やビルメンでの第3種電気主任技術者の資格の評価はどれくらいされるのでしょうか? 私は大阪で中小企業の設備管理をしております29歳の男です。現在2年目です。 現在のままではあまり昇給も望めず、第3種電気主任技術者の資格を取得してからの大手企業への転職を考えております。 しかし、2ちゃねるでは第3種電気主任技術者を必死に勉強して取得したとしても、今ではあまり意味をもたない...といったネガティブな情報を多く見ます。それを読んでからいろいろと考えてしまい、落ち込んでいます。 本当にこの資格を取得してもあまり評価されないのでしょうか?

  • 設備管理の仕事の経験者の方にご質問です。

    設備管理(ビルメンテナンス)の仕事の経験者の方にご質問です。 取得資格は、 第3種冷凍機械責任者 2級ボイラー技士 危険物乙4 第2種電気工事士 工事担任者総合種 今年に甲4類消防設 備士、第3種電気主任技術者を受験します。 趣味で英語の勉強もしています。 私は、とある中小設備管理会社に就職しております、経験1年半の29歳です。 年収は250万円。結婚は愚か彼女を作るのさえ絶望的です…。 年収は300万以上を希望しております。 現在の職場での昇給はあまり望めず、また小さな配属先のためスキルアップができません。しかし、勉強する時間はたくさんあります! 上記を踏まえて私は以下の選択肢を考えております。 (1)今すぐに大手の設備管理会社へ転職する。 (2)築物環境衛生管理技術者の受験資格である実務経験2年を取得してから転職する。 (3)第3種電気主任技術者を取得できるまで、今の職場で働き続ける。 (4)お金を稼ぐためにアルバイトを始める。 (5)異業種へ転職する。 どの選択肢を選ぶのかは自分次第であることは十分に承知しておりますが、みなさんのアドバイスを頂きたくご質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。 力を貸してください!

  • 消防設備士の参考書・問題集

    お世話になります。 今年、消防設備士甲種1類、甲種4類、乙種6類を受けようと思っています。 一応、電気主任技術者3種と2種電気工事士の資格を持っています。 勉強するに当たり、お薦めの参考書、問題集を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 建築物環境衛生管理技術者の受験資格について

    以前ビルメンテナンス会社に勤めていた時に病院、デパート、オフィス、ホテルなどで4年ほど清掃業務に携わっておりました。 このたび転職し設備管理の仕事に就きます。将来を考えて、建築物環境衛生管理技術者(ビル管)の受験を考えている者です。 受験資格の欄を見ると 必要な実務内容  ア. 空気調和設備管理  イ. 給水、給湯設備管理(貯水槽の維持管理を含む)  ウ. 排水設備管理(浄化槽の維持管理を含む)  エ. ボイラ設備管理  オ. 電気設備管理(変電、配電のみの業務を除く)  カ. 清掃及び廃棄物処理  キ. ねずみ、昆虫等の防除 とありますが、上記すべての実務経験が必要なのでしょうか? それとも、どれかひとつでも満たしていれば受験資格はあるのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう