• ベストアンサー

年老いた父親を許すべきかどうか・・。

yukinooの回答

• yukinoo
回答No.9

50代、主人と自分の父親を看取りました。介護の苦労も味わいました。 年老いて行くという事の一端を、この目で学ばせて頂きました。 よそのご家庭の介護等の状況も、病院や施設内で自分の親達に接しながら拝見してきました。 お母さま、残念でしたね。 そこまで家族・お父さま一筋に尽くされて、最期の時はお一人で立ち向かわれたのですね。 非業と言うか無念と言うか。でも、こう思うんですよ。  自分が居なくなった後、お父さんの事が心配。  あの人、私が居なくなって大丈夫かしら。  でも、私には出来た息子たちがいる。  これから後は残念だけど、天国から見守ろう。 きっと、最後の最期で、そう思われたんじゃないかと。 あなた様ご兄弟は、本当に良くできた息子さんですね。 さすがに頑張って生きた、お母さまのお子さんです。 あなた方には何も心配なく、お母さまは旅立たれた事でしょう。 一番の親孝行ですよ。 さて、そんな息子の意見など、屁とも思わぬお父さまですが… 世の中、年老いて頑固になった親父の扱いに、困り果ててるご家庭は たくさんあるものです。どこの家庭も、頑固で勝手な親父に呆れ 扱いに困り果て、死んでくれてホッとしたなんて、ざらなんです。 女の私からすると、本当に不思議です。 男って、どうして年を取ると思考回路が固まり、頑固になり、意見を聞かなくなり そのくせ、自分は偉いんだ風を吹かせたがるのか。 たいていそんな旦那さんの奥さまは我慢を強いられています。 今までの夫婦の歴史がどうかは知りませんが、夫の悪口・泣きごと、、、際限がありません。 年老いて夫の世話をするおばあさんも、どこでもたいていそんな感じでやり過ごしていますね。 お父さまを許すも許さないも、あなた様のやり方が間違っているとかどうとか もっと大きな括りで見ると、正解が無いような気がします。 意見を言って、過ちに気付かせ、反省を促した所でお父さまは、真にその事を どう思うのでしょうか。出来るだけ周りに迷惑をかけないで生きようとする事は あらゆる意味で鉄則ですが、人間はそんなに強くないようです。特に年を取れば取るほど 子どもに帰ると言うか、強情でわがままでわからんちぃになるようです。 以上を踏まえ、あえて言わせて頂くと。。。 あなたは間違ってはいません。しかし、正しいかどうかは私にはわかりません。 お母さまには、してあげられなかった面倒や介護というものを これからお父さまには、嫌と言うほどさせられるかも知れません。 どこで見切りをつけ放り出しても、また最期まで付き合われても どちらも間違いではなく、それで良いのだと思います。 実の親子と言えど、一個の独立した個人であり世帯でしょう。 自分の幸せが最優先ですから、やれる範囲で最大限尽くされればそれで良いのだと思いますよ。 苦労させられたお母さまは、天国でお父さまのことをお許しになられているはずです。 それで良いではありませんか。 お父さまの心のうちも、誰にも判らないかも知れません。 人間とは哀しくも切ないものですね。 あなた方ご兄弟は立派です。弟さんも潰れないように、適当に接するようお導き下さいね。 お大事に。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういうだんなを持った奥さんが一番かわいそうです。 子供はいずれ、その父親から離れることが出来ますが、奥さんは、どちらかが死ぬまで付き合っていかなければならない・・・。 悲劇としか言いようがないです。 そんな状況下でも、母は、親父のことを心配していました。 そこまでさせた親父はいったい何者なんだろうか。 母は腹をくくっていたのかもしれません。 宿命と思っていたとしか思えません。 他の選択肢を選ぶことも出来なかったのだと思います。 いいご意見を頂きまして、励みになりました。 ありがとうございました。