• 締切済み

父親の暴言になれるにはどうしたら良い?

53歳のアル中の父の娘(24)です、昔から短期間で仕事を辞め飲み歩き今は母に養ってもらっています、私の夫の悪口をしょっちゅう言ったり、私が生まれてこなければいいと言ったり、近所の人たちの悪口を言ったりしています なにを反論してもこちらの言い分をまったく聞かず、わめき散らすので私はいつも笑顔で話を聞いています・・でも顔を合わすと暴言ばかりで疲れます でも機嫌の良いときは優しい父なので会話を無視することはできません、笑顔で母の服を選びに行った話をして和んだ空気になったかと思えば世の中金なんだよ!!とありえない大声で叫びます、ある日はドライブにつき合わされ瞬きしない目で『世間の人間は皆お前のこと馬鹿にしてるんだよ、A(弟)より頭悪いから恥だ恥だ』と言われます、家に篭ってお酒を飲むか遊びに出かけてるので近所の人間と会話するはずがないのでこの話は作り話なんですがこのいつものセリフを言われて悲しくなります まわりの人間にはお前は俺の愛人に見えるんだろうな・・と言ったり・・煙草を吸えと言ってきたりもう訳がわかりません 実家は電車で3時間半ほどかかる距離なのでなるべく帰る回数を減らしたいのですが頻繁に帰らないと母にヒステリーをおこされるので毎回憂鬱な気持ちになるのです、実家に帰ると夜も眠れず体調を崩して帰ってきます 母の方は私が小学生の頃から私にだけ離婚したいと言ってきます・・間にウケ母の味方にならなくてはと思ってきましたが父と旅行に行きたいから家で留守番してくれと言ったりするので私って何なんだろう・・とさらに落ち込みます こういった家族間の悩みは友達にも言えません、家に帰るたび頭がおかしくなっていくような気がするのです ストレスを軽減するにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#112357
noname#112357
回答No.5

こんにちは。 お礼をありがとうございます。 あなたには「八方ふさがり」に思えるかもしれませんが、そんなことはないですよ。 ご両親とどう対応するのかを学ぶために、あなたがアラノンへ行き、あなたがカウンセリングを受ければ良いと思います。 ご両親のことは、あなたの責任ではありません。 ご両親にとって何が一番良いのか、あなたは知らないのです。 お父さまがアルコール依存症ならお母さまは共依存かもしれませんね。 いずれにしても、あなたに責任はありません。 あなたが救いの手をさしのべる必要もないし、 あなたがいくらがんばっても、大抵はムダに終わると思います。 虚しくなるだけです。 自分の中にある色んな「恐れ」と向き合い、 体が悲鳴をあげなくなったら 今までとは全く違う素敵な人生を切り開いていけると思いますよ。 まずは、あなたの疲れた心をあなた自身で癒やしていきませんか? あなたには、その権利があるのですよ。 24歳でしょう? 社会が少し見え始め、素敵な時期です。 幸せは、あなたの歩く道にあると思います。

noname#112357
noname#112357
回答No.4

こんにちは。 24歳のあなたは現在、どのような生活をしていますか? 好きな人はいますか? あなたは、あなたの幸せを追求して良いんですよ。 あなたの人生はあなたのもので、かけがえがないのです。 ロビン・ノーウッド著 愛しすぎるおんなたち シリーズに次の様に書いています 人間が酒を呑む 酒が酒を呼ぶ 酒が人間を呑む あなたにはこの言葉で全てが分かるのではないですか? 優しいお父さん。子供の頃の思い出もおありでしょう。 お酒さえなければ・・・ でも、あなたはあなたをの人生を取り戻し、 ご両親にはご両親の人生をお返しするべきです。 あなたはお母さまの娘です。お母さまの保護者ではありません。 友達でもありません。 あなたがお母さまの幸せの責任を負う必要はありません。 実家に帰って具合が悪くなるなら、そんな無駄なことに時間を使わずに自分自身のために時間を使いましょうよ。 アラノンご存知ですか? アルコール依存症者の家族の会、自助グループです。 私は行ったことがありませんが、費用もかからないみたいなので 一度、覗いてみればいかがですか? 著者は、自助によって問題が解決すると思ってはいけない。 そもそも、助けになろうとしている自分が病んでいるのだから。 と述べ、専門家の助け、カウンセリングの併用を薦めています(メンタルクリニックのようなところです) ストレスを軽減するには、他者に振り回されない自分 になる。 帰省に充てていた時間と費用を自分の回復のために使う。 今までの人生より、これからの人生の方が長いのですよ 自分自身の力で幸せになりましょうよ! 応援しています。

参考URL:
http://www.al-anon.or.jp/
ILILIL
質問者

お礼

あなたの言葉が胸に染みて涙がでそうになりました、母のことが気がかりでしたが父と縁を切るにはやはり母とも縁を切るしかないのでしょうか? 母の協力が得られない今専門家の元へつれて行くのも困難でしょう、そして父の心が強くならないかぎり無理でしょう、金銭的なこと子供の養育などすべて母まかせにしていた父への手間をかけたくないとの想いもあります ヒモならせめて大人しくしていればいいのにそれすら出来ないんですかね・・ ホント振り回されたくないです 応援有難う御座います、ここで相談してよかったです・・辛くてもちゃんと決別したほうがいいですよね

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

病気で歩けない人に「なぜお前は歩けないのか」と問い詰めても無意味ですよね。歩けないものは、歩けません。 同じことで、父君は長年のアルコールで頭がやられています。「瞬きしない目」というのが何よりの証拠です。昔から「目は口ほどにものを言う」といいますがこれは真実で、私も狂気に囚われた人を目の当たりにしたことがありますが、やっぱりそのときの目が尋常ではなかったことをよく覚えています。 昔の人はそういう状態を「悪魔がついた」とか「狐がついた」などといっていました。つまり、そういう「人ならざる状態」に陥ったのでどうしようもない、としたのです。そうでもしなきゃ周囲の人までおかしくなるからです。悪魔にとりつかれちゃったんじゃあしょうがない、というわけです。 私はクレーム処理の仕事をしたことがありますが、クレーマーと呼ばれる人の中には、残念ながら精神科にかかったほうがいい人がしばしばいます。こういう人は言っていることも支離滅裂だし(国家に狙われているとか)、ときとして人格を否定するような暴言も吐きます。だからどうするかっつうと、まともに聞かないんです。ああそうですか、悪い奴らがあなたを監視しているのに写真に撮ってもカメラ屋まで悪い連中と結託してそれを現像しないんですねぇそりゃ大変だと。そしてその人には失礼ですが、誰かに面白おかしく話してストレス解消します。 もちろん親のことですから面白おかしく他人に話すなんてことは無理でしょうが、まあアドバイスとしては、父君には失礼ですが「あれは頭がおかしいからまともに相手してもしょうがない」と考えることが一番で、何か暴言を吐かれても「頭がおかしい奴のいうことにまともにとりあってもしゃあない」と相手にしないことが精神衛生上いちばんだと思います。

ILILIL
質問者

お礼

回答有難うございます 悪魔がついた・・まさしくそんな感じですね~気味が悪いです、父が言うように本当に血が繋がってなかったらどんなに良かったか クレーム処理のお仕事されているとはストレスだらけの仕事ですね、お疲れ様です~ウチの父も総理大臣になるそうですよ(笑) 第三者からすると面白い話ですが、実際に基地外と同じ空間にいるとこっちも気が狂いそうです・・家族でなかったらもう距離おきたいですね、正直

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.2

こういった性格の人は小心者が多く、被害妄想も強いです。 他人を攻撃して自分の尊厳を守る事に慣れてしまっているので治せるのかと言われれば 1、あなたが今後もおとなしい性格のままである 2、家族以外に手助けする人がいない 場合は可能性はほぼゼロでしょう。 他の回答者の方が言われているように手紙を書くのは相手が冷静に物事を見られる状態であるので有効です。 (ただし、解決するかについてはまた別の話) 内容で書くのははっきりした内容で「もう限界です、さようなら」みたいな言い方でもいいと思います。 変に気を使った言い方をすると都合のいいほうに解釈してしまう可能性があるのでそれならしない方が良いでしょう。 本当はこの相談内容はお父さんが読むべき内容だと思います。 それとアル中の家族会みたいな場所、相談所や専門医で相談できる場所を確保しておいた方が良いでしょう。

ILILIL
質問者

補足

はい、小心者で被害妄想その通りです、言動もあまりに挙動不審な所が多くここまでおかしくなっちゃったんだと恐怖を抱いているので私も以前より父の前では自然とおとなしくなったのだと思います なんどか限界なことを父は話しを効かないから母に話してるんですが母はヒステリックになるので結局折れて里帰りします、手紙のことですがそれで解決するのは難しいでしょうね そして会話の中で相手を無視し続けるのも辛いものがあります(弟はそうしていますが)本当は医師の力を借りたほうがいいんんでしょうが母が世間帯を強く気にする人なんで難しいですし介護の必要な祖母もいて時間が取れないのが現状です、話を聞いてくれて有難う御座います

  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.1

ここに質問したり長文を書くとストレス軽減につながりませんか? 自分の書いた文章を読み直したり、書き直したりと。 そこで、良い方法を思いつきました。 父親に手紙を書いてはいかがでしょうか。 メールではなく、手書きで郵送です。 内容は何でも良いです。 仕事のことでも、家族のことでも。 相談者様は手書きの手紙をもらったことはありますでしょうか? 書いたほうも貰うほうも少しだけ嬉しい気持ちになれるんです。 一通だけでなく、定期的に書けば父親も相談者様もストレス軽減になると思います。

ILILIL
質問者

お礼

すっきりするというよりは悲しみと辛さを思い出して文章書くのが辛かったんです そして書ききれないほどの嫌な思いがあったこととそれにずいぶん蓋をして無理してきたんだなと自分の頭を整理できてよかったです 解決方法考えてくださって有難う御座います、以前手紙書いたのですが逆効果でした、たぶん何を言ってもだめなんでしょうね

関連するQ&A

  • 父親が母に暴言を吐くようになってしまい原因が分かり

    父親が母に暴言を吐くようになってしまい原因が分かりません。困っています。 長文なのでお時間がある方お願いします。 父、母ともに52歳で僕は実家の隣の県に就職しています 22歳です 父、母、姉に実家に帰ってこないの~?と2、3週間ごとぐらいに言われますが帰っても父と母が喧嘩するため帰りたくなくなってきました 喧嘩を見るとしんどいし休みなのに休めません 喧嘩の内容は、父が母にすぐに噛みついてキレるそうです たわいのない話中に父が お前には関係ないだろ! お前がそんなんだからそうなるんだ! おれの勝手だろ! など母が普通に話しかけているのに急にキレるそうです。 息子や娘にはキレません。 母からの喧嘩の相談のラインや電話が頻繁にあり、 自分も聞くたびに疲れるしイライラするしもううんざりで限界がきました 父のキレる原因が明確に分かっていません。 心当たりがあるのは、 仕事がうまくいってないから母に当たっている? 仕事は最近減って暇らしくボーナスも8万円下がったから? 母と僕は名前が通っている会社に就職したため父のプライドが傷ついているから? 母が残業ばかりで父より遅く帰るから? です。、 母は仕事が最近忙しく、 わがままな祖父の介護もしていて母の妹は介護に協力的でないため負担が大きいうえに 家事もしなくてはならないのに フォローを何一つしない父が理解できません 協力しあって生活するのが夫婦でないの?と 母が家に帰るまで飯は自分で作らず腹を空かせて勝手にイライラしている 外食するとわざといつも高いものを頼み母と喧嘩する 母がしんどいのに更に負担をかける こんな状態では母がいつまでもつか分かりません 今は母がまだ我慢していますが潰れたらおしまいでしょう 自分の視点から見ると年齢も年齢だからよくイライラするんだろうと思いますが、母からの連絡があるたび胸が苦しいです 解決方法って別居以外ないんでしょうか? アドバイスください

  • 大人になれない父親に困ってます・・・

    我が家は父・母・3姉妹。女が多いので父の肩身が狭いのはわかるのですがあまりに勝手すぎて困ってます。 久しぶりに実家に帰ったときに職場の飲み会で会場まで送り迎えをしました。行きはよいのですが帰りが・・・ 飲みすぎない!親として恥ずかしくない程度に!周りに迷惑をかけないように!と約束はしたのですが結局は自分で歩けないほど飲んで家についても車から引きずり降ろす羽目に!あまりに腹が立ったのでベットサイドに頭をぶつけちゃいました(父の)!! 他にもいらないものを(安いものから高価なものまで)勝手に買い込んできます。ボーナスはいつも受け取る前に支払いの予定ができているそうです。 母にも注意されていますが聞いているのかどうなか・・・娘にどんなに文句を言われても改める気はないようです。周りの人間の気持ちもあまり考えてないようで話をしていてもだんだんと討論になってしまったり・・・ けして父が嫌いではないのですがお互いにもう少し気持ちよく過ごせたらなーと思います。 こんな父を改善する方法はないでしょうか?

  • 父親の奇行に困り果てて・・・もう死にたい

    私の父(70歳)は、10年以上前から近所の敷地にゴミ(乾電池、ビニール等)を投げ入れたり、車のタイヤをパンクさせたりしてきました。 私の家は新興住宅地の一角で、家が密集しています。近所の住民は変わり者だらけで、いつも家の中を覘いたり、布団をバサバサとわざどこちらに向けて埃をはらったり、騒音を撒き散らす人間がいたり、嫌がらせで、私が車で出掛けた後を車でついてこられたり・・・と色々嫌な思いをしてきました。 父はそれに対しての報復、と言いたいのでしょうが、それらの行いが全て母のせいと思われてきて、他の常識ある近所の人から睨まれ続けてきました。 そんな状況だったので、母は父を嫌い(元々嫌々見合い結婚しただけだといつも言っています)定年でずっと家にいるようになってからは毎日のように喧嘩が耐えません。 そんな中、昨日父が犬を散歩させながら、痔の薬の使用済のものや、電池、紙くず等のゴミを近所の道路に撒き散らしていた事が発覚しました。発覚の原因は近所の私の同級生の男性が怒鳴り込んできたからなのです。ものすごい勢いで、そのうち「殺される」と思うような剣幕で玄関の外でわめかれました。 そのうち自治会長やら、役員の人間、その男性の母親まで現れ、何人もの人間に玄関先で実情を知らされ、父に真実を迫りました。最初はすごい剣幕でシラをきったり、言い訳して怒鳴りちらしていましたが、最終的には言い含められて掃除をさせられに連れていかれました。 ・・・もう、私も母も精神的におかしくなりそうです。離婚してほしくても11年も可愛がってきたゴールデンレトリバーがいるので手放したくないし、辛いし、悲しいです。でもこのままだとまた、同じ事を父はするだろうし、(実際、怒鳴りこんで来た男に対して「あの野郎ぶっ殺してやる」と言っています)どうしたらいいか分かりません。ご助言お願いします。

  • 父親について

    実家の父親について相談です。 父は若い時からキレやすく、会社でもあまり人間関係が良くなかったようで、定年後は友人もいなく毎日家にいます。昔から家庭では家族にストレスをぶつけ、殴るなどは無いものの、暴言や髪の毛を引っ張る、物を破壊するなどの行為をしてきました。 私達きょうだいが成長し、家を出てからはストレスの捌け口が母に集中し、特に母を見下す・馬鹿にする発言がさらに増してきたようです。 母が我慢できずに反発すると、ますます逆上し怒鳴り物や壁を破壊して手が付けられなくなります。老人とは言えまだまだ力が強いので、母も家族もそうなる前に何とかおだてたり謝ったりでトラブルを避けてきました。また母に離婚をすすめたこともありましたが、母はこんな父でも優しいところがある、今まで真面目に働いて家族を養ってくれたのだから、と言い今日まで過ごしてきました。 離婚せずに最後まで添い遂げるのであれば、お母さん自身が何とかするしかないよ(暴言に冷静に対処し聞き流す、一度は本気でキレ返してみるなど)、母がいつも言いなりになるから父は調子に乗るのだからとアドバイスしたのですが、母にはいつも笑って適当に流されます。 母が冷静に読めるように文章にして手紙やLINEで送りたいのですが、父に見られることを思うと出来ません。また常に父親が家にいるため、母とじっくり話をする時間もありません(私は遠方に住み幼い子供もいるため)。 はっきり言って、こんな父親はもう迷惑な存在でしかありません。母親の健康だけが心配です。もしも母が先に亡くなったら父の介護をするのかと思うと気が重いです。 娘として、母のために今何かできることはあるでしょうか?

  • 父親を許せない気持ちをどうしたらいいですか?

    父親を許せない気持ちをどうしたらいいですか? 10年ほど前、父親が家を全焼させてしまいました。家は母の実家で100年ほどになるいなかの二階建ての家です。当時、母は仕事場で家が焼けてると聞き駆けつけましたがすでに遅く腰を抜かして大なきしていたそうです。父はつりに出ていて家が全焼したのをしらずにのこのこと帰ってきたそうです。そして母に言った言葉が「仕事にいかんか!」だったそうです。さらに火災保険が降りると聞いて半分は俺のものだと言いました。昔の写真や思い出のものなどいっさいがっさい焼けてしまいました。自分が帰ったときも駅に両親が車で迎えにきたのですが会うなり父はなんか食べにいくかといいました。帰った目的は家が焼けたからなのに食事なんてできる気分じゃなかったです。入院していた祖母に報告しようと行きましたが父は俺は言えないと車の中にいて自分と母で祖母に報告しました。母は泣きじゃくって言いました。祖母は無言でした。そのショックか1年後に亡くなりました。昔から父親という人間はどうしようもないやつだと思ってましたがこうも情けない人間に陥ってしまったかとあきらめています。悪口を言えばきりがありません。 自分が高校を卒業する時に大学に行かせる金がないから「お前は大学に行く器じないとからあきらめろ」と言われ大学に行く人はどんぶりほどの器で自分は茶碗しかない器だと比喩されました。頭にきたので新聞奨学生で大学に行きました。いろいろありましたが父親を絶対に許せません。会うと殺したくなるので今後も会うつもりはありません。人間どんな場合でも自分の過ちと迷惑をかけた人に対して謝罪するということは当たり前だと思います。物事を正面きって向かうことができないのが父親という人間なのだと思ってます。こういう親から生まれた自分もDNAを受けついでいるのかと思うと死にたくなります。 みなさんどう思いますか。またどうしたらいいでしょうか? 火事の原因は石油ストーブの上においてあったやかんが空になって溶けて畳に火がついたのだろうということでした。父親は早朝にスーブを消さずに釣りにいったのです。しかし近所の知り合いの消防士に聞いたのですが焼け跡がちょっとおかしかったと言ってました。焼けた方がどうも床下が火元っぽいと言ってました。父親は婿養子なので焼いた家は母親の実家です。それなのに悪かったの一言もありませんでした。

  • 別居中の父親が近くに住んでいることが発覚

    22歳女子です。 父と母は不仲で12年前から父親とは別に暮らしています。 私は母と妹の3人で暮らしています。 父は月に1度は家に来たり、私と妹は電話などを通してずっとつながりはあります。 しかし、今まで父がどこに暮らしているのかは知りませんでした。 なにか用があればすぐ家にかけつけるので、近くには住んでいるんだなあぐらいの認識で、父もどこに暮らしているかは特に言うこともなく、私も知りたいとは思いませんでした。 しかし、先日何を思ってか父から電話があり酔っ払っていたのですが、実は家の近所に住んでいるというのです。 別に私が問いただして聞きだしたのではなく、父からいきなりお前には本当のことを言っておこうと誰にも内緒でと言われたのです。 しかも、家から徒歩20分ぐらいのところで女性と暮らしていると言うのです。 私は頭がパニックになりました。 女性と暮らしていたことは別になんとも思わないのですが、家の近所というところがとてもショックです。 私の友達も近くに住んでいるし、隣町だし近所の人たちには知られていることじゃないんだろうかと色んな考えが頭をぐるぐると回り、今もパニック状態です。 知らないほうがよかったのに、わざわざ私に告白した父が全然理解できません。 また、なぜ家の近所で女性と暮らしているのか。 それを知った私がどういう気持ちになるのかということを全く考えていない父を理解できません。 そしてこの事実を知った自分はどう受け入れていいのかわかりません。 もしこの事実を妹も母も知ればショックを受けて倒れるんじゃないかと思います。 特に母は家の近所でパート勤めをしており、近所の人とも関わっているので、余計ショックを受けると思います。 そのため2人にはそう簡単には言えません。 それでも自分ひとりで抱えるには吐き気がするほど辛いです。 近所の人、同級生には知ってる人がいて噂話でもしてるんじゃないかと思うと、この家、町に住んでること自体がイヤになってきました。 どうかアドバイスをください。

  • 母の暴言

    先日も相談させていただきました。 母と先日揉めてからは実家に帰っておらず彼女の家にいます。 今日、伯父に結婚式の招待状を持って挨拶に行きますと伯父に伝えていました。 母から昨晩電話があり、「伯父さんのとこに挨拶行くらしいな?」「私の悪口は絶対に言うな!」 僕が「悪口ってどういう事?」「挨拶に行くだけだけど」と言うと 母は「お前は親をおとしいれるつもりか!」「自分を守る為に必死になっている」「伯父の嫁もお前の彼女も不細工で愛されてないまま育ったんだ!」 「伯父の嫁もろくなもんじゃない!お前の彼女も同じだ!」「伯父に身内の恥を喋るな」「そんな事をしたら式にはでない!」 毎回の事でしたが余りにも酷いので僕は母に「俺が一体何をしたんだ?」と聞くと母は「今は言わない。式が終わったら言う」と。 それでも何回も聞くと母は「お前は私を陥れた!」としかいいません。それでも食い下がり聞くと母は「お前が私に刃向かった時の顔が父親にそっくりだった!」 「昔私が心臓マヒで倒れた時にお前の父親は何もせず、救急車を呼んでって言っても見てるだけだった!」「その時の父親の顔と同じ顔をしてた!」と言われました。 実際にあったのか母の被害妄想なのかはわかりませんがそれが原因の根本なのかなと思いました。 以前から僕の姿や笑う顔を見て母は父親に似てるから腹がたつってよくいってました。後ろから蹴ったろかとも。 前に揉めた時に母に言われた「目の前で死んでやる!」「お前を呪い殺してやる!」もお前が親に偉そうにしたからだと。 言われた言葉の羅列になりますが、「誰がお前を育ててきたと思ってるんだ!」「私が今はお前の世話になってるがそれから偉そうになった!」「お前の事は死んでも恨んでやる!」「お前みたいに親を馬鹿にする人間初めてだ!」 本当に母はもうダメな気がします。今日伯父に挨拶するのですが、このことを伝えていいのか迷っています。(前に伯父を交えて話はしましたが) 僕自身混乱していて文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。どう対応すればいいのかわからなくて。僕自身が弱すぎるんでしょうか。長文になり申し訳ありませんでした。

  • 父親を許せない気持ちをどうしたらいいですか?

    父親を許せない気持ちをどうしたらいいですか? 10年ほど前、父親が家を全焼させてしまいました。家は母の実家で100年ほどになるいなかの二階建ての家です。当時、母は仕事場で家が焼けてると聞き駆けつけましたがすでに遅く腰を抜かして大なきしていたそうです。父はつりに出ていて家が全焼したのをしらずにのこのこと帰ってきたそうです。そして母に言った言葉が「仕事にいかんか!」だったそうです。さらに火災保険が降りると聞いて半分は俺のものだと言いました。昔の写真や思い出のものなどいっさいがっさい焼けてしまいました。自分が帰ったときも駅に両親が車で迎えにきたのですが会うなり父はなんか食べにいくかといいました。帰った目的は家が焼けたからなのに食事なんてできる気分じゃなかったです。入院していた祖母に報告しようと行きましたが父は俺は言えないと車の中にいて自分と母で祖母に報告しました。母は泣きじゃくって言いました。祖母は無言でした。そのショックか1年後に亡くなりました。昔から父親という人間はどうしようもないやつだと思ってましたがこうも情けない人間に陥ってしまったかとあきらめています。悪口を言えばきりがありません。 自分が高校を卒業する時に大学に行かせる金がないから「お前は大学に行く器じないからあきらめろ」と言われ新聞奨学生で大学に行きました。いろいろありましたが父親を絶対に許せません。会うと殺したくなるので今後も会うつもりはありません。人間どんな場合でも自分の過ちと迷惑をかけた人に対して謝罪するということは当たり前だと思います。物事を正面きって向かうことができないのが父親という人間なのだと思ってます。こういう親から生まれた自分もDNAを受けついているのかと思うと死にたくなります。 みなさんどう思いますか。またどうしたらいいでしょうか?

  • 父親とのケンカ・対処するには?

    長文ですが思いのたけが募るばかりでしたので、 ご相談できればと思い書き込みさせていただきます。 先日、父親(60代)と殴り合いのケンカをしてしまいました。 私は30代会社員、妻は30代専業主婦、小学2年と幼稚園へ通う2人の息子がいます。 現在車で20分ほどの所で住まいを別にしております。 ケンカは近々、今のアパートが手狭になったため、家を建てることを検討しており、 気に入った物件もあったため、それを実家に報告に行った際の話です。 その日は弟夫婦も子供をつれて実家に来るとのこと(祭りがあるので)でしたので 話をするにはちょうど良い機会かとも思ってのことでした。 仕事の都合もあり私は夜の8時過ぎに実家に着いたのですが、先に妻と子供は 実家へついて、皆夕飯も済みお酒も入っていた時間でした。 実は今回の報告の前、ここ2ヶ月ほどの間に実家にはさりげなく家を建てることを検討 していると話をしておりました。その際はお互い踏み込んだ話もしないままでしたが、 反対もなかったため、このまま検討することには問題はないと思っておりました。 付け加えると4年前にも新築を検討しておりその際も反対はされていないです。 (ローン審査が通らず断念したという経緯です) 話を戻しますが、その晩皆がそろった所で私から「家を建てるよ」と切り出しました。 弟夫婦は「良かったねと」賛成してくれましたが、 父親は「いったいどういうことだ」といった反応です。酒も入って酔っていましたので、 説明しようとしたときです。 すみません、話がまたそれますが父親も母親も相当酒癖が悪いです。 そのため私も弟も幼い頃から相当苦労してきています。 父の酒癖で生母とは幼い頃離別し今の母は継母になります。 すみませんまた話を戻します。 母の近所の知人から今飲んでいるのでと、誘いの電話があり母はそちらへ 出かけてしまいました。 その間母不在です。弟などはどこに立てるの、どんな家にするのと尋ねるので、 私も今住んでいるアパートの近くを考えているなど答えながら会話は進んでいきました。 その間父は無口に話を聞いているだけです。 15分ほどして、先ほどの知人から父に誘いの電話。話そっちのけで出かけていきました。 残された私は弟と今後の実家(親)のかかわり方やどう面倒見ていくかといった話をしていました。 1時間半程して帰れないので迎えに来いとの連絡が入り、妻と二人で迎えに行きました。 相当飲んだようで、母は玄関先でつまづきこける始末、父もまっすぐ歩けない・・。 その知人(私は知らない)に深くお詫びをし、2人をつれて帰りました。 弟も酒癖の悪い二人は好きでないので早々に帰り支度を整え帰って行きました。 私はいつも行事ごとのある日は実家に泊まる事にしていましたので、 妻は片付けを終え子供を寝かし付けに別室へ向かいました。 ここからケンカの話になりましすが、両親の泥酔加減を見ると家の話は今度にしようと 思ってた矢先、父が 「なぜ皆のいる所できちっと話をしないのか」 「弟が家を建てる際にはもっときちんと段取りを踏んで相談に来た」 「お前の存在は何だ」 「あほ!!」 今までの状況であまりの一方的な発言に私も我慢の限界に達し、 寝かしつけた子供を起こし 「帰るぞ!!」 すると父は 「縁を切るということだな!吐いた言葉を忘れるな」 などと意味不明の言動。 私は父を不憫に思いながらも無言で帰り支度。 玄関を出て車に荷物を入れようとしたとき 父がやってきて 「お前のその態度は何だ」 私は初めて我慢の限界を超えた感情を持ちました。 「好き勝手に振舞っているお前の言うことか!!?」 その後は自分から拳を父の顔に入れていました。 腹にも数発・・・。 父をひっくり返し羽交い絞めし少し落ち着かせました。 驚いた母も出てきたので 「仲良く暮らせ」 と一言残し家に帰りました。 その後、弟に事の顛末を話したところ、父に連絡したらしく、 父は家を持つことに反対したのではない 話の順序の問題だとのこと。 弟からはあまり間を空けずにはなしをしたほうが良いと言われました。 家族の関係を保つためには、私から折れるべきとは考えますが、 今回の件で頭を下げる気になかなかなれません。 気持ちをどう落ち着けてどう対処するべきか、皆様のアドバイスがあれば よろしくお願いいたします。 話が前後して乱文となり失礼しました。

  • 父親との付き合い方が分かりません

    初めまして。幼少期の頃からの悩みなので長文になり、読みにくいと思いますがお願いします。 私の父は、私が幼い時から少しでも自分が気に入らなかったことや理不尽なことで怒鳴る人でした。子供3人の面倒は母に任せきりで、子供の目の前で母を馬鹿にすることもよくありました。(今でも母が少し手間取ると平気で暴言を吐きます。)そのくせ、自分が原因で家族を怒らせても、絶対に自分が正しいと思っているのか、プライドが高いのか謝ることは一切しないです。私や姉、弟は学校での話を母にすることはあっても父にはほどんど話さないし、向こうから話しかけてくることもありせんでした。裕福な家庭なので、旅行に連れて行ってもらうこともありましたが家族が行かないと機嫌を悪くするので面倒臭かったです。 また、私が小学生の頃祖父母と同居をしていたのですが、祖父の死をきっかけに祖母が凶暴になり、母の悪口を子供に言う、母を家から追い出すなど家庭環境が荒れていました。そういった時でも、父は二人の関係を取り持つことなく、自分に害がないうちは興味がない、といった感じでした。祖母は父のことが大好きでいつも私達子供3人に自慢話をしていたのですが、父はあまり祖母が好きではないと思います。そう思った理由は、私の目の前で祖母と取っ組み合いの喧嘩を始めたり、旅行中に小学生の私に祖母の面倒を押し付けたことがあるからです。喧嘩はともかく、自分の親の世話くらい自分が見るのが普通では?と今では思います。 今では別居していることもあり、家で父に怯えて過ごすこともなくなりました。元々私達家族は、中学生のうちから親元離れて暮らしていたので寂しいということはないです。今ではたまに会うと笑顔で迎えてくれますが、直接話すことはほどんどありません。(重要な話は必ず母を通します。)父の性格は表面上は変わりましたが、本質は変わってないと思います。 私はいま海外の大学に留学しています。父は子供の教育だけはこだわりがあるので、学費を惜しまず出してくれました。学費の安い国だったこともありますが、海外留学の費用なんて並大抵ではなく、姉や弟も留学経験があるので本当に勉強に関しては寛容なんだと思います。 そういった良い面もある父ですが、過去の経験や性格が原因で好きになれません。お父さん、と呼ぶにも違和感があります。でも彼のお陰で恵まれているのは事実です。そのことに感謝しなければ、と思う自分もいれば、人間として、父親として好きなれないから感謝なんかしたくない、と思う自分がいます。姉は私よりも酷いことをされてきたせいか、父を本心から憎んでいます。幼少期から大学生の今でも確執は続いているので相当だと思います。それでも表面上の付き合いはなんとかしているようです。弟は一番上手く父と付き合えましたが、ほどんど連絡を取っていないので父をどう思っているのかわからないです。わたしは一度母に熟年離婚を勧めましたが、もう父のことはあまり気にしてない様子でした。 わたしは父がなぜ子供を持とうと思ったのかわかりません。母に訊いてもはっきりとした答えは返ってきませんでした。時々愛想が良い態度をしても、世間体のためにそうしていただけではと疑ってしまいます。もう自分も小さな子供ではないので、気にしなければ良いのでしょうが、それでも学費を出して貰っている以上他人の振りは出来ないと思います。わたしはどうすれば父に感謝の気持ちを持つことが出来るのでしょうか。

専門家に質問してみよう