父親とのケンカ・対処するには?

このQ&Aのポイント
  • 父親とのケンカ・対処するには? 父親とのケンカに悩んでいる30代会社員の相談です。最近家を建てることを報告したところ、父親から反対されケンカになってしまいました。どのように対処すればいいでしょうか。
  • 30代会社員が父親とケンカしてしまいました。家を建てる報告をしたところ、父親の反応は悪く、言い争いになってしまいました。家族の関係を保つために、どのように気持ちを落ち着けて対処すればいいでしょうか。
  • 父親とのケンカ・対処方法について相談です。家を建てることを報告したところ、父親が反対し、言い争いとなりました。家族の関係を保つためには、どのように対処すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父親とのケンカ・対処するには?

長文ですが思いのたけが募るばかりでしたので、 ご相談できればと思い書き込みさせていただきます。 先日、父親(60代)と殴り合いのケンカをしてしまいました。 私は30代会社員、妻は30代専業主婦、小学2年と幼稚園へ通う2人の息子がいます。 現在車で20分ほどの所で住まいを別にしております。 ケンカは近々、今のアパートが手狭になったため、家を建てることを検討しており、 気に入った物件もあったため、それを実家に報告に行った際の話です。 その日は弟夫婦も子供をつれて実家に来るとのこと(祭りがあるので)でしたので 話をするにはちょうど良い機会かとも思ってのことでした。 仕事の都合もあり私は夜の8時過ぎに実家に着いたのですが、先に妻と子供は 実家へついて、皆夕飯も済みお酒も入っていた時間でした。 実は今回の報告の前、ここ2ヶ月ほどの間に実家にはさりげなく家を建てることを検討 していると話をしておりました。その際はお互い踏み込んだ話もしないままでしたが、 反対もなかったため、このまま検討することには問題はないと思っておりました。 付け加えると4年前にも新築を検討しておりその際も反対はされていないです。 (ローン審査が通らず断念したという経緯です) 話を戻しますが、その晩皆がそろった所で私から「家を建てるよ」と切り出しました。 弟夫婦は「良かったねと」賛成してくれましたが、 父親は「いったいどういうことだ」といった反応です。酒も入って酔っていましたので、 説明しようとしたときです。 すみません、話がまたそれますが父親も母親も相当酒癖が悪いです。 そのため私も弟も幼い頃から相当苦労してきています。 父の酒癖で生母とは幼い頃離別し今の母は継母になります。 すみませんまた話を戻します。 母の近所の知人から今飲んでいるのでと、誘いの電話があり母はそちらへ 出かけてしまいました。 その間母不在です。弟などはどこに立てるの、どんな家にするのと尋ねるので、 私も今住んでいるアパートの近くを考えているなど答えながら会話は進んでいきました。 その間父は無口に話を聞いているだけです。 15分ほどして、先ほどの知人から父に誘いの電話。話そっちのけで出かけていきました。 残された私は弟と今後の実家(親)のかかわり方やどう面倒見ていくかといった話をしていました。 1時間半程して帰れないので迎えに来いとの連絡が入り、妻と二人で迎えに行きました。 相当飲んだようで、母は玄関先でつまづきこける始末、父もまっすぐ歩けない・・。 その知人(私は知らない)に深くお詫びをし、2人をつれて帰りました。 弟も酒癖の悪い二人は好きでないので早々に帰り支度を整え帰って行きました。 私はいつも行事ごとのある日は実家に泊まる事にしていましたので、 妻は片付けを終え子供を寝かし付けに別室へ向かいました。 ここからケンカの話になりましすが、両親の泥酔加減を見ると家の話は今度にしようと 思ってた矢先、父が 「なぜ皆のいる所できちっと話をしないのか」 「弟が家を建てる際にはもっときちんと段取りを踏んで相談に来た」 「お前の存在は何だ」 「あほ!!」 今までの状況であまりの一方的な発言に私も我慢の限界に達し、 寝かしつけた子供を起こし 「帰るぞ!!」 すると父は 「縁を切るということだな!吐いた言葉を忘れるな」 などと意味不明の言動。 私は父を不憫に思いながらも無言で帰り支度。 玄関を出て車に荷物を入れようとしたとき 父がやってきて 「お前のその態度は何だ」 私は初めて我慢の限界を超えた感情を持ちました。 「好き勝手に振舞っているお前の言うことか!!?」 その後は自分から拳を父の顔に入れていました。 腹にも数発・・・。 父をひっくり返し羽交い絞めし少し落ち着かせました。 驚いた母も出てきたので 「仲良く暮らせ」 と一言残し家に帰りました。 その後、弟に事の顛末を話したところ、父に連絡したらしく、 父は家を持つことに反対したのではない 話の順序の問題だとのこと。 弟からはあまり間を空けずにはなしをしたほうが良いと言われました。 家族の関係を保つためには、私から折れるべきとは考えますが、 今回の件で頭を下げる気になかなかなれません。 気持ちをどう落ち着けてどう対処するべきか、皆様のアドバイスがあれば よろしくお願いいたします。 話が前後して乱文となり失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

弟さんの意見を参考にしながら親子の関係修復を図りましょう。 この問題、どちらが良いとか悪いとかの問題ではありません。対応方法が間違っていたのです。 あなたは、家を建てることに関して少しずつ父親にそれとなく言い続けてこられたのでした。そして、今回、弟さんとあなたの会話を父親も聞いていたので、あなたの気持ちは父親も家を建てることに理解を示していた様だった。と、内心思われていたのでしょう。 一方、父親側に立ってみると、家を建てるという話しは薄々聞いていた。しかし、正式に親に、家を建てる件に関する事の一部始終は聞いていない。弟達と相談しておきながら、父親に詳しく説明しないとは何事か、と言うように両者間に意思の疎通を欠いたのでしょう。 父親が反対しようが何を言おうが、子どもの立場としてあなたは父親に一番に説明はすべきだったのです。あなたは、酒癖が悪い事、父親の身勝手さ、酒を飲むと判断能力が定まらない人であることを言って、自分の正当性を担保にされていますが、これはズルイ論法です。すり替えの論法です。 予め酒癖の悪い父親であることをご存じなら、父親があなたに絡んできたとき、何故感情的になったのでしょうか。道理を分かりながらその道理の通りに対応できなかったのはあなたのマイナスです。弟さんのアドバイスを受けながら、弟さんを仲介人になってもらって父親に謝罪すべきです。それがスジです。そこから改めて「父親に」新築に関して説明すべきです。

123204
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 謝罪も含めて考えたいと思います。 ただ謝っても今後もこんな親なら付き合いきれないという気持ちもあります。

その他の回答 (5)

• demerger
回答No.6

酒癖が悪いと知っている酔っ払い相手に、本気になった質問主様が、負けでしたね。 裁判でも。 例えば、薬中毒(覚せい剤等)で人を殺しても、心神耗弱とかなんとかで「冷静な判断能力を欠いた状態」 刑罰が軽くなるじゃないですか。 なので、元々、酒癖が悪いと知りながら、その酔っ払いの罵詈雑言に引っかかった自分は、 『アルコール依存症患者の取り扱い』について、認識が不足しておりました、という反省は、 必要かもしれません。 既に、酒が原因で近親者とのトラブルが頻発・離婚に陥られている。 立派なアルコール中毒者です。 おそらく、一度飲み始めたら、自分の意思で止められないタイプと思います。 中毒者の「酒癖が悪い」という取扱いは、強姦という卑劣な犯罪を「いたずら」と呼ぶのと同じ感覚だと思います。 今回の揉め事の表層「家を建てると言う順序がどうとか・・というハナシで殴り合い」だけを取り繕っても、 今後も何かと揉め事は起きるご親族のように思います。 出来ないとは思いますが、両親に、新久里浜アルコール症スクリーニングテストやCAGEテストを受けて貰ってもいいかもしれません。 アルコール中毒者は麻薬患者と同じ・・くらいの概念で取り扱うのが、 家族としても、犯罪者家族になるというリスクを予防、回避できます。 下記では、当事者だけでなく、家族の相談にも応じているようです。 独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター http://www.kurihama-med.jp/ 久里浜医療センターはアルコール症全体にわたる臨床研究、教育研修、予防活動及び情報発信を軸とした政策医療を提供しており、日本最大のアルコールの治療・研究・研修機関です。 独立行政法人 国立病院機構 肥前精神医療センター http://www.hizen-hosp.jp/ 肥前精神医療センターは、アルコール依存のほか、現代の精神科医療に求められるほとんどの機能と専門領域毎の専門医や専門外来、専門病棟を有するわが国でも数少ない多機能(オールラウンド)型精神科医療機関です。

• mini011
回答No.5

お酒に飲まれる人は 孤独で弱くてプライドは高く 素直になれない人ですよね 誤らなくてもいいと思います あなたは、何も悪くないと思いますが 逆にグレることもなく、立派になられたみたいで それだけでも、親孝行ですよね 家を建てるのが問題でもなく 誤らず、男同士照れると思いますが 「お父さん感謝しているよ」とか 「尊敬しているよ」とか 一言言えば、お父様の人生全てが 報われる気がします あなたがご立派なので お父様はきっと、報われ度が少ないだけで 愛情豊かな、優しい人柄に見えました

123204
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際父は寂しいのだろうと思います。 今回の件では双方の反省の上でなくてはならない気がしています。

回答No.4

質問拝読しました 酒癖の悪い姿ほどみすぼらしいものはないですね それに付き合いきれず殴ってしまったわけで... こんなのん兵衛オヤジ、誰だってどつきたくなりますわ 4年前、2ヶ月前にマイホームの話はされていたんですよね? もし、住宅ローンの保証人などでお世話になるのであれば(演技でいいから!!)謝罪しましょう 自分達夫婦でなんとかするのであれば奥様も収入があったほうがいいですよ 私も今まで何でも事後報告です それにつけ「何で相談しないの?」的なことを言われましたが、「自分の事は自分でしましょう」と躾けたのは両親です もう子供じゃないんだからガヤガヤ言うのも止めてほしいですね >吐いた言葉を忘れるな ハイ、葬式はしますけど老後の面倒は見ません それでおあいこ

123204
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なかなかそこまでドライに割り切れないので悩むのかもしれません…。 吐いた言葉ですが私は吐いてないのですが、(なにも絶縁しようと家に行った訳ではないので) ちなみに、保証人などの依頼は最初からするつもりはなかったです。

• VogDuo
回答No.3

>「家を建てるよ」 完全な事後報告ですよね。 しかも弟さんは知っていた…となると お父さんの疎外感は相当なものだったでしょうね。 自力で家を建てるなら、本来は親の許可など要りませんが あなたは長男なんですよね? 親の面倒は将来どうするのか、など避けて通れない問題について ご両親・あなたの奥さん・弟さん夫婦を含めて 物件を決める前に家族会議をしてほしかった、というのが真意では? (さりげなく匂わせていた=相手も了承 ではないですよ) ちなみに、お父さんは二世帯住宅の提案を期待していた可能性は無いですか? 酒癖が悪いと知っているなら、お酒が入る前に話せる時間に訪問して ちゃんと話すべきだった、仕事で遅れるなら別の日に話すべきだった… これもあなたの側のミスですよね。 何より、どんな事情にせよ親に手をあげたのは完全にアウトです。 自分が悪いのに折れるのはイヤ…これは社会人の言葉とは思えません。 仕事でミスしても取引先や上司に頭を下げないのでしょうか? 息子として、男として、真摯に謝罪するしかありません。

123204
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 手を上げた事に関しては十分反省しています。タイミングも悪かったとも思います。 ちなみに今回の話は弟には初めてです。 また、実家には十分な経済力もないので100%援助なしです。

• aymhfgy
回答No.2

123204 さん、少し、落ち着いてください。 お酒に逃げる人は性格の弱い方が多いです。お父さんが、何故、酔うのか。酔って暴言を吐くのか。気持ちが寂しいからではないでしょうか。本心では息子の貴方に甘えたいのでしょう。しかし、自分は話に入れて貰えない。真っ先に自分に相談して欲しかったのに家を建てると決めてから報告した。どうして、自分を頼りにしないのか、腹が立つ、寂しい、悲しい、それで怒ったのでしょうね。 私達の世代では親に手をあげるということは考えられませんでしたが、それもまあ、愛憎の末ということであれば仕方のなかったことかもしれません。 お酒が入ると別人になる人は多いです。そういう時に吐かれた言葉を真に受けてしまえばカッと来るでしょう。貴方が大人になってホントに情けないお父さんではあるけれども貴方に愛情を持っているということに免じて今回は折れてください。 いつまでも意地を貼ってるとだんだん、苦しくなって来るのは貴方です。そのことに気付いて頂ければと思います。

123204
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで親には感謝してきたつもりでした。 また、子として親の理不尽にも耐えて来たつもりです。 まだ暫くは時間がかかりそうですが、冷静に私たち親子関係を振り返って考えたいと思います。