• ベストアンサー

父親との同居について

この4月に母が亡くなりました。私の郷里で父と二人暮らしでした。葬儀も終わり東京へ帰る前日に弟(私は男兄弟二人の兄・弟は養子になり奥さんの実家で暮らしており、現在目が不自由で障害者です)から話があると呼ばれ、父親が今後一人になるし、兄貴は東京を引き払って父親と暮らすよう考えてくれないか、との話でした。すぐにとは言わないが1年後を目処に行動してくれ。との一方的にも思える話でしたが、弟も障害者で目も見えない体なので、私としては一応の返事をして帰ってきました。弟としては自分が近いところに住んでいながら、体が自由ではないので父親への強い思いから、私へ頼んできたのだと思います。東京で35年暮らしてきて父親とのことをどのようにすれば良いのか悩んでおります。一緒に暮らすことは苦ではありません。父親へは恩返しもしなければとも強く思っております。どなたか解決の手助けになるようなご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

ANo.1 さんが「こっち(東京)に来て一緒に暮らさない」と聞いてみては と書いていらっしゃいますが・・・・ 私は反対です。高齢者が回りに友人もいない環境に放り込まれるとまずボケが起こります。 田舎にいれば近くに友人もいるでしょう、暇なら畑などつつく事もできるでしょう、春や秋には山菜取りなども・・・・ 若ければいいです。しかし高齢になって環境への順応が難しくなった人が環境が変わると、家に閉じこもってしまい認知症に陥ります。     私は長男ですが高校卒業以来35年田舎から離れて暮らしました。 両親はその間2人だけで田舎の家を守ってくれました。35年経ち、この35年自由にさせてくれた両親に恩返しをするためにも、そして両親が元気なうちに田舎に戻って少しでも喜ばせたいと思ったのと、どちらかが倒れてからでは絶対後悔すると思い早めに退職し田舎に戻りました。      それは多少は意見がぶつかることもあります、しかし35年も両親をほったらかしにしておいた事を考えれば、ある程度の我慢はしなければと思いますし、両親もある程度折れてくれます。      後悔先に立たずといいます、選択を誤りませんように

kumakendai
質問者

お礼

ほんとうに、ありがとうございます。おっしゃることは大変参考になります。確かに今まで自由にさせてくれたことには大感謝しなければいけませんね。母親の分までできるかは分かりませんが、父親には恩返ししないといけませんよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

絶対に苦になると思います。 年数回ではなく、毎日なのですから。 折れるところとしては、「一人暮らしは大変だし、こっち(東京)に来て 一緒に暮らさない」と聞いてみてはいかがでしょう。 東京の住まいで生活するなら、あなたに合わせてくれるはずです。 実家で暮らせば、父親の言いなりにならなければなりません。 35年東京で生活してきたということは、そろそろ定年なのでしょうか? 父親の余生を思い、好きなようにさせてあげて、自分はその間言いなりになる覚悟があるなら良いかとは思いますが、そうでないならあなたの方が 上位者であるような対応をとるべきかと思います。 あなたの家庭のこともあります。 まずは自分の家庭を大切に考えて下さい。 年下の分際ですみません。

kumakendai
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。49日法要が5月末にありますので、そのときに父親へは話をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 父親が病気で働けないのです…

    父親が脳梗塞にかかってしまい足が不自由になり、どこの職場でも採用してくれなくなりました。 収入が少なくなり家庭でもかなり困ってます… 市役所等に相談してもぜんぜん力になってくれず、むしろ 働けない体なら死ねば・・・?見たいな扱いを受けました。 どこの職場にも採用してもらえず足が不自由で弱ってる親をみてられません。 なんとかしてあげたいものです… 障害者保険みたいなのにも入ってないのですが…どうしたらいいのでしょうか やっぱり死ぬしかないのでしょうか・・・

  • 父親が働いてくれません

    父親が働いてくれません 私の家は家族四人で弟が障害を持っています そのため普通の家よりお金がかかってしまいます 母親は土日でも働いてその上家事もしてます でも父親は平日普通に8時から7時まで働いて土日はずっと家でボーっとしたりゲームをしたりしています そしてお金がなくなるといつも誰かのせいにしたりしてます 父親の弟は土日も働いてある程度裕福な生活をしています 母親によると父親に一度働けというと今あるお金の中で生活して行けと言われたそうです それになにかネットなどで副業したらどうかというとそんなのないと言ってきます でも母親はもし離婚してしまったら1人の収入ではどうしても二人をやしうことができないと言っています 母親は最近睡眠も特にとれていません いつか母親が体をつぶしてしまうかもしれません だらしない父親をどうにかする方法はありませんか? 父親を働かせる方法はありませんか? ちなみに父親の年齢は48歳で今から就職口を探すのは遅いと思います そのうえ自己中心的な性格で子供のことなんてどうでもいいみたいで何でも人のせいにしてきてたまに暴力をふるってきます

  • 子離れできない父親

    こんにちは。 うちの父親は子離れ出来ません。 父親63歳 娘26歳で二人暮らしです。(両親は離婚してます) 私には数年付き合っている人が居て、来年の早々から結婚を前提に二人暮らしを始めようと思い父親に言ったのですが、全く取り合ってくれません。 これからどうやって生活していけばいいのか分からない。今まで娘達の為に仕事をして生きてきたのに、仕事をする意味がないし何を支えにしたらいいか分からないと言われました。 正に、寝耳に水、鳩に豆鉄砲という様子だったので、その日はそれ以上の話はできませんでした。 ちなみに引っ越すと言っても車で1時間くらいの所になる予定です。 私としては、自営でまだ仕事もしているし、元気なうちに一人暮らしに慣れて欲しい・・・というのもあり、このタイミングを逃したくないと思っています。 別れた母親にも相談したのですが、母は賛成してくれて、反対されたからといって予定を変える必要は無いと言われました。 相手が長男の為、婿養子に貰う事は出来ず、将来は分かりませんが現状で同居は考えていません。(相手の親ともそうです。) 私は、このまま結婚しないで父親と暮らす道を選び、数十年後父親も居なくなりたった一人の老後になるよりは、これから結婚して家族を増やして、少しでも明るい未来にしたいと思っています。 いきなり同居してくれる人が現れるならそれはそれで良いですがそんな人なかなか居ないし・・・。 どうしたら分かってくれるでしょうか。

  • 父親について

    私の父親についてです。私の家庭は父、母、私弟の4人家族です。父(気分屋、かっとなりやすい、弟には優しい、勝手に決めつける、折れない性格、すぐに行動にうつす)母(給料をよくとられている、夫婦喧嘩は1日に1回はしている、味方をしてくれること多数)私(父親と同じ性格、性格悪いくずごみらしいです。頭が良くない、部活はいじめで退部、別室登校を長期間明けはする、運動は普通、1人でなく)弟(喧嘩がない日はない、嫌い少しふくよか、親は一緒なのに顔の特徴があまり似ていない、すぐなく、暴言はく)先程昨日から弟にいろいろなことをされ今日までいらつきながら生活していました。私が充電をしながらスマホを見ているとそこをあるいて線が引っかかりスマホが飛ばされましたそれにかっとなり手をあげてしまいました出した場所が悪く耳上に当たってしまい弟は泣いてしまいましたそれに気づいた父親が私に起こりました。でも私が手をあげたのが悪いということは理解していました。父親にいろいろ言われ私はいらついていたので反抗してしまい父親になまいきな態度をとっているということでまたぷらすで怒られていました。反抗した理由も父親は弟ばかり優先し最近私に優しくしてくれたことはありません。弟は父親だけにはいい子ずらしわたしにはブスやクソババアしねなどの暴言や水筒を隠されるなど様々な嫌がらせをされています。また母からも愚痴的なものも受けており私の給料全部夫に持ってかれているなども聞かされたりわたしもお年玉を半分以上父親に貸しました。今日も縮毛矯正をしてきたのですが昨日からお年玉から出せよ!髪切る代は出すけどお前のこんなくだらない縮毛なんてださねぇといわれ喧嘩になりましたが結果的に仲直り?すれ違いをお互いが理解し和解しました。母にふざけて暴利をするふりをしたり急に怒鳴り出したりもします。このこともあり反抗的な態度をとってしまっていたら父親は2月の宿泊学習も送り迎えしねぇ来年の修学旅行の建て替えもしない行かなくていいお前なんてスマホも明日解約する使えねぇようにしてやると言われました。私が悪い点はもちろんあるのは十分理解していますこれは一般的な普通の父親なのでしょうか?追加で私と父親の性格は似ておりどちらも折れない性格で火に油を私が注いでることがよくあります。母はわたしの見方をしてくれることが多いです母曰くあの人は話が通じないからとりあえず謝っときなと言われましたが私も折れないめんどくさい性格なので謝りたくありません。また追加になって申し訳ないのですが私のことを障害だなども日頃から言われており俺の友達にはお前は障害があると言っているとも言われました。病院には行っていません全てあの人が言っている事実か分からないことをいいふり回されてます。父親は優しくしてくれるところはほんの少しめちゃくちゃ少しだけあります過去ですが気分屋で話に筋が通っていなく日によって言ってることがかなり変わります。今はリビングには父母がおり2階の自室で1人で泣きながらかいているため文がおかしいところがありますがご了承ください。これについて質問等ありましたらぜひお答えします皆様の感想お聞かせくださいよろしくお願いいたします

  • 父親の借金1000万円を私たちで立替払いしたいのですが。

    お世話になります。 父親に現時点で借金1000万円あります。 30年かけてようやくこの額になったとのことです。 年利10%くらいです。 年間利子に100万円払っていることになります。 弟と私で合計550万円を父親に貸付けて、それで借金を450万円にして 利子分の支払いを抑えたいのですが・・・。 こういった場合に何か問題になるような事はございますでしょうか? 税金関係などにおいて。 また。三年後私が結婚することになり300万円程お金を借りる場合に10%よりだいぶ高い利子をかけられたりするのでしょうか? 弟も私も一応結婚費用としてためていたお金ですので三年程したら必要になってくる可能性がございます。 ただ、結婚は不確定なことですので、今現在寝かせておくお金を有効に活用できるのであれば、今まで借金の事は一切口にせず、何不自由ない生活をさせてくれた父親に恩返しがしたいです。最善の方法をお教え願います。

  • 父親に怒られました

    家族で夕飯を食べている時に母が子供達にはデザートあるよ!と言ってくれました。それで父親が俺にはないの〜と言い始め父親は無かったのでたので私は冗談のつもりでチョコあられ食べていいよと言ってしまいました。そのチョコあられは父親が私にお土産で買ってきてくれたものです。すると父親が、それは俺が買って来た物だ!!!!!ふざけるな!!!!糞あまが!!!!いきなり怒鳴り付け私を庇ってくれた母にも暴言を吐き私がごめんなさい。と誤ると許さない!!!!!!!と怒鳴りティッシュを投げ出て行きました。父親に申し訳ないと思います。ただ父親の方が普段容姿弄りや障害者の人を馬鹿にし、かなり酷い弄りをするのでこれくらいはいいかなと思ってしまいました。いつもは楽しい人ですし、弟は父親を多少馬鹿にしていてもおこられません。このままだと怒鳴られるのが怖くてはいかいいえ政治的な話しか出来ません。もちろん私が悪いし涙が止まりません。今回を含めて父親とどのようにせっすればいいですか。父親は小さい頃は義父から虐待を受け、学校では酷いイジメを楽しんでやっていたそうです。自慢していたと母親が言ってていたのですがこれらも関係ありますか。

  • こんな状態で生活保護の申請はできますか?

    こんな状態で生活保護の申請はできますか? 引きこもり歴10年で最近歩くのがやっとの状態の兄と、準社員で手取り10万前後の姉との二人暮らし。転勤の為、別居で手取り15万前後の借金苦の弟。生活はやっとの状態です。 そこで、引きこもりの兄が何かと体が不自由な状態になりつつあり、仕事も不可能な状態でなので兄に生活保護の申請をして欲しいのです。 なんとかできないでしょうか?

  • 父親に恐怖を感じます…

    父親にひどいことされてます。 私の態度ためが気に食わなかったりすると怒鳴ってきます。殴られます。 父親はそばにいるのが当たり前、普通に話したいとか言ってますが…私には虐待してるようにしか思えません。恐怖を感じます。いつか殺されるんじゃないかと毎日おびえてます。 私の友人に区役所とか行って相談したほうがいいとか言われました。でも私は平日は仕事で区役所行ってる暇はありません。仕事仲間の人は私の親のこと知ってます。ただ、虐待にあってることを仕事仲間に話をする勇気がありません。言いづらいです。 一刻も早くこんな生活抜け出したい、自由になりたい… そして私の父親は口座も管理されました。なので毎日のようにおこづかい性、使った金額を報告させられる。正しくないと誰がにあげてるんじゃないか?とか勝手に決めつけてきます。そんなことしません。 生きる、自立するためのお金をお昼まで抜いて貯めています。でも体が持つかも不安です…いつか貯めたお金がバレそうで怖いです… あと、父親に友人と付き合わせてくれません。一生父親が死ぬまで一緒って言われました…でも一生一緒になんか住みたくありません…こんなことされてるなら…嫌です…自立したいのに自立させてくれず… 回答よろしくお願いします。

  • 私は父親が大嫌いです。

    現在25歳独身、父親と二人で暮らしてます。 私が小さい頃は、父親の実家で父方の祖父母と父の弟(伯父)、父、母、兄と暮らしてました。 祖母と父親が原因で母親は私が小学生の頃に家を出ました。 小さい頃から父親の暴力がひどく、母親が家を出る日は顔や体中が血だらけでした。 母親が家を出てから引越しをし、父と兄と三人で暮らすようになりました。 キレると感情をコントロール出来ないようで、そういう父を見て育った兄もキレると暴力を振るうようになりました。(ハタチの頃に鼻を殴られて入院しました。) 父親の暴力は中学生まで続きました。 父親が怒るのがずっと怖かったので、父親に逆らう事が出来ず、反抗期もほとんどありませんでした。 母親が出て行ったこと、思春期の頃に母親に甘えられなかった辛さ、手料理やお弁当の美味しさが分からない、家族からの愛とかもよくわからない、いろいろと恨むことはありましたが、それでも慣れない家事や仕事に疲れながらも育ててくれた父親には感謝していました。 普段はとても優しくて、お金には困っていなかったので何不自由なく育ててくれたと思います。 24歳で当時付き合ってた彼と結婚準備に入るために家を出て同棲しましたが、婚約解消をし一年後に実家に戻りました。 実家に戻って半年が経ちます。 たった一年ですが、一年ぶりに父親と過ごしてみて、私は父親に対してもう憎しみしかないこと気付きました。 例えば、ファミリーが来るようなお店に外食に行き、小さい子供が少しでも騒ぐとイライラし始める。 家にいても、外食先での乳児の泣き声や小さい子供が遊んでる声に腹が立つとしょっちゅうネチネチ言ってきます。 その度に、「そんなに嫌なら子供が来ないような超高級料亭に行けば悩まないんじゃないの?」と言ってあげますが未だにネチネチ言ってきます。 実家に住ませてもらってるので文句言うのは筋違いですが、人が寝てるのをお構いなしにテレビを大音量で見たり、いちいちうるさい足音、夜中の掃除機、ドア壊れるんじゃないの?と心配になるくらいのドアの開け閉め。 こういう家での性格はやはり外に行っても出るので、他人への配慮は皆無です。 自分さえ良ければ全て良し。 猫を飼いたいと言ったら猫が嫌いな理由を語られました。それはいいのですが、最後に「動物を殺すやつの気持ちが分かる。実際殺めたりはしないけど、気持ち分かる」と。 飲み会の席で部下の奥さんが来た時に、「芸人のアジ〇ンの隅田みたいと言ったら、ひどいと言われた」と言ってました。(その時、ちょうど辞める辞めないがテレビで話題になってた時だったので本人は話題にしたそうです) 本人は冗談で言ったつもりでしょうが、きっと周りもドン引きしただろうなと思います。 私は笑えませんでした。 例え周りが笑ってたとしても、私がその奥さんならすごく傷付きます。 金を払ってるのが偉いと思ってるので、店員のミスは絶対に許しません。 気が済むまで怒鳴り散らすし、謝ってるのに気の済むまで永遠に怒鳴ってます。 よく家で、会社に来る信じられないクレーマーの話を聞かされますが、そのクレーマーとどう違うの?と疑問に思います。 思い出しただけでもこれだけあります。 父親の下で働いてる部下が本当にお気の毒だと思います。 寂しいみたいで女みたいにずっと私に話をしてきます。 聞いてあげますが、気分のいい話ではありません。 私自身、有名なブラック企業で働いてるので残業でヘトヘトだし、その上しんどい話を延々聞かされて、本当に疲れます。 早く死んでほしい、と何度思ったか分かりません。 でも育ててくれた親に対して死ねと思う自分もすごく最低だし、完全に見捨てることもできず、もう自分がパンクしてしまいそうです。 仕事は出来るのに、こんなに曲がった性格をしてて勿体無いなぁと思います。 本を読んだりして人の価値観を受け入れてみたり、人ってこういう事を思うんだなぁとかほんのちょっとでも他人を受け入れる心の余裕を持てば少しは楽に生きれるのに…とか、色々考えます。 どうしてあげるべきですか。 人を嫌いなるのはすごく辛いです。

  • こどもの名前について

    はじめまして。 私の弟の話なんですが・・・ 今度結婚するのですが、相手から婿養子にきてほしいといわれてます。 でも、うちの方も本家で、上の弟は東京にいて、末っ子の弟しか今はいません。(ちなみに九州です。)その弟が婿養子にでたら、誰もいなくなります。 子供が8月に生まれるのですが、その子を弟の姓にしようか。とも 話がででます。親が母方の方の姓で、子供が父方の姓とすることが できるのでしょうか? もし、できるとしたらどの様にしたらいいのでしょうか。 誰か教えてください。(長文ですみません。)