• ベストアンサー

父親が再婚します。家を出たいのですが・・・

28歳、独身の女性です。5年前に両親が離婚し、現在父親と住んでいます。こんな状態になってもまだ家族というものに未練があった私は、私が家に残ればまた一緒に暮らせる日が来るのではないかと甘々な考えで父親と暮らすことを決めました。離婚の原因は価値観の相違だと思います。父はとにかく世間体というのを気にする人で、「普通は」という言葉で母や私や弟の、ありとあらゆる事を自分の物差しで決め付ける人でした。私たちに対して愛情を感じることはありましたが、ちゃんと私たちの事を見て話をしてくれた事なんて無いとずっと感じています。現在母親は弟と暮らしています。両親の離婚後、毎晩遅く帰るようにして父親と顔をほとんど合わさない日がずっと続いています。 その父親が、今度再婚する事になりました。その事自体は、血がつながっていたって所詮は人の人生なので、まったく構わないのですが、新しい奥さんと一緒に住むことになりそうなのです。それがどうしても受け入れられそうにないので、家を出たいのですが、恥ずかしながら資金がありません。父は、私を「普通に」お嫁に出すためにいくらか蓄えてくれているようです。新しい奥さんには娘さんが一人いるそうなので、遺産はその方たちに全て渡して構わない、という条件でその蓄えをもらって家を出ようかと考えています。私には彼がいますが、現在就職活動中でまったくあてにはできません。こんなふうに家を出ようとしている私は間違っていますが?皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

あまりにも幼い考え方で正直、高校生ぐらいの方からの相談かと思いました。 まず、遺産のことと今回の独立のためのお金のことは全く別問題です。独立のお金は自分で貯めましょう。それから遺産はお父様のものです。今、話すことではありません。 あなたは家族愛に飢えているのですか? >手切れ金としてもぎ取ってやれ >一人ぼっちになるのが悔しくて って。 あなたのお父様とお母様は夫婦としては壊れてしまったけれど、あなたの父と母という点では変わりありません。 私にはあなたがなんだかんだ言いながら「お父さん、私を見て!私を愛して!」と叫んでいるように見えます。父親からの愛情を得るために今も一緒に住んでいるし、幼い頃愛情を受けられなかったことのやり直しをしたいと願っているようにも見えます。 「言ってもムダ。わかってくれない」と言いながら実は愛情を求めているのでしょうか。自分自身を認めて欲しいのでしょうか。 あなたとお父様は愛情のベクトルが違うのです。そう思って独立して下さい。あなたはあなたの家族を持つことができるのですよ。

uran0620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも何でこんなに子供みたいな感情ばかり浮かんでくるのかと 打ちのめされています。 おっしゃる通り、自分の事を受け入れてほしいという 気持ちからずっと抜け出せていないんだと思います。 きっと私は、今もたぶん両親の離婚を 受け入れられないでいるんだと思います。 自分の家族。私にもてるんでしょうか。 今は自分自身も含めて何もかもが信じられません。

その他の回答 (9)

  • reecya
  • ベストアンサー率23% (30/129)
回答No.10

27歳既婚者です。子供がおりますので親の立場からも。 お父様の再婚と、彼氏の話は全く別の問題だと思いますよ。 >現在就職活動中でまったくあてにはできません。 とありますが、二人が婚約中でかつ「いい機会だから一緒に暮らさないか」といわれているなら話は別ですが。 結論から言いますと、家を出ようとする考え自体は間違っていませんが、金銭面での考え方がちょっと違うかなと。 今現在貯金がないとの事なので、実のお母様の所に身を寄せるなりしてお金を貯め、将来的な自立を目指す方向で考えて下さいね。 親が再婚して居心地が悪くなるという心理は理解できます。 家を出たいと思うのも仕方ないです。それは間違っていないと思います。 でも実の娘が新しい家族と上手くやっていけるかどうかって、親が気にしてないわけがないと思いますよ。居心地が悪くなりそうだという不安な気持ちを打ち明けてみるのはいかがでしょうか? 最後に。 彼氏とこの機に結婚に向かう方向だとしても、相手の親御さんがお金を援助する場合はこちらの親からも何もナシというわけにはいきません。 両親の顔合わせに親が欠席ともいかないと思います。 和解しろとまではいえませんが、親に反抗するならばこちらもそれなりに準備してからじゃないと。 貯金がなくても家を出たいのであれば、寮のある会社に行くか住み込みの仕事を探すなりしてでも出るといいです。 結構覚悟がいる事ですが、それほど強い気持ちならば。

uran0620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、自分自身の問題だと思っているので 彼にはこの件に関してはまだいっさい何も話していません。 母は祖母と同居していて、私まで置いてもらえる状況ではないので とりあえず、12月まで我慢してみようかと考えています。 >親が再婚して居心地が悪くなるという心理は理解できます。 >家を出たいと思うのも仕方ないです。それは間違っていないと思います。 他の皆さまもですが、私の気持ち自体は間違っていない、そう言って頂けて救われています。 自分の考えの甘さも改めて痛感しました。 本当にありがとうございます。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.9

こんにちは。 質問なのですが、お父様の再婚相手、そしてその再婚相手の娘さんも一緒に暮らせるほど実家は広いのでしょうか? 一軒家なのでしょうか? いきなり、他人が二人もやってくると生活にリズムが狂うし、 お互いに気をつかって、質問者様も疲れてしまうと思います。 いきなり姑と同居をするようなものですよ。 私が、質問者様の立場でしたら、正直に話をしてみたらいかがでしょうか? 「実は私も気をつかうし、お父さんの再婚相手も気をつかうと思うんだ。お互いのために私は一人暮らしをしたほうがいいと思うの。 でも、ちょっと資金が足りないので、アパートの敷金礼金ちょっと 助けてもらえないかなと思って。ボーナスのときに返還するので」と。 話し合いをしてみてくださいね。

uran0620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お相手の娘さんは一人暮らしをされています。 説明不足ですみません。 実は同居を申し入れられたとき、一度了承してしまったんです。 もう一度話をするべきなんでしょうけど とてもそんな決心ができそうにないです。 12月のボーナスで何とか出てしまおうかと考えています。

noname#20737
noname#20737
回答No.8

なんだかいろんな問題がごっちゃになっていますね。 とりあえず他の方もいうように、お父様のお金を最初からアテにするような方法はやめましょう。まして遺産相続のことなんか持ち出してもお父様も困惑されるだけじゃないですか? とりようによっては、「あなたとは今後縁を切りますから、自立のためのお金だけ今ください」という変に脅迫めいた感じになっちゃいそうです。 資金ですが、私もなぜ質問者様が独身、実家で普通に働いてきて、そんなに貯金がないのか不思議です。 私もずっと実家で、家には月数万円食費を入れる生活をしていました。お給料は高くはなく平均程度でした。また特に節約とかもしてなかったですが、質問者様の年には一人暮らしもできないってことはなかったですけど・・・。 仕事ができない期間があったとか、実家にほとんどお金を入れていたとか、そういう事情があるなら別ですけど、そうでないなら、よほど無計画に贅沢してたのかなって思っちゃいます。 理由はともかく、経済的に自立できない、というのはすなわち「親に依存した子供」です。つまり小学生や中学生と同じです。 親が建てた家に住まわしてもらってる以上、多少いづらい状況になっても我慢しなければならないのです。(もちろん虐待など極端な場合は別ですが) 我慢はしたくない、でもお金はないから自立できない、だからお金くれ、って小学生でも言わない理屈ですよ。 お父様が用意してくれたお金は、正直まだ用途は決まってないはずです。今のとこは質問者様のために使われるはず、でしょうが、新しい奥さんとの関係によっては、そちらの新しい家族に使われることもあるかもしれませんし。まだもらう前からあてにするのはこういっちゃなんですが、親子でもあつかましいかと思います・・・。 とりあえず、ボーナスまで我慢して、自力で全部手配するようがんばってください。 そして、お父様に、自分はもう一人で生きていけるんだ、精神的にも経済的にも自立した、一人の大人なんだよ、ということを見せ付けてやればいいかと思います。

uran0620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに脅迫をしたいという気持ちがどこかにあるんだと思います。 貯金が無いのは、家に数万入れているのと 食事をすべて外でしていることと、 あとはおっしゃる通り遊んでばっかりだったツケです。 まずはそこから自立すべきですよね。

noname#79894
noname#79894
回答No.6

うーん  御両親の離婚、お父さんの再婚、難しい問題ですねー 新しいお母さんとは会った事ありますか? 彼にもこのこと話しをされたらいかがですか? >遺産はその方たちに全て渡して構わない、という条件でその蓄えをもらって家を出ようかと考えています。 たぶん、このことをお父さんに話されると、怒られると思いますよ それより、今の質問者様の気持ちを、素直にお父さんに話して(やはり28歳から新しいお母さんと生活すると気を使う、など)、そのうえで、お父さんに金銭的な援助を受けて(またはお金を借りて)一人暮らしをされたら・・・と思います 私の母も、中学生の時に、後妻さんがきて(ほんとの母親は死別)かなり辛い思いをしたようです  早く家を出たくて、結婚も早くしたみたいですが、父と結婚をした後も、姑(祖母)、舅(祖父)と同居で、また苦労しました  あせって結婚したと思います 私や妹に、母はよく「お母さんは、実家がなくて、帰れる場所がなくて、辛かった」と言っています なので、「家を出たい」という気持ちはわかります 一度、真剣に、お父さんと向かいあって、話し合いをすることを、おすすめします

uran0620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ相手の方とはお会いしていないんです。 近く、会う話は出ているんですが 父の方にもまだ決心がつかないようでして。 素直におめでたい事だと思いますし、 相手の方もきっとすごく不安だろうと思うので、 相手の方に嫌な思いだけはさせないようにしたいです。 彼には自分がどうしたいか どうするか決めてから全部話そうと思ってます。 自分の心がぐちゃぐちゃで、話す決心がつかないんです。 お母様のお気持ち、とてもわかります。 帰れる場所がない・・・今まさに、私が感じている気持ちです。

noname#78404
noname#78404
回答No.5

何だか皆さんキビシイですね(苦笑) まぁ、これまで計画性のない生活をしていたことは充分反省して いらっしゃることでしょう。だから、家を出るにあたっては、そ のような無謀な条件を提示したりせず、きちんと話してみた方が いいと思いますよ。 >新しい奥さんには娘さんが一人いるそうなので、 >遺産はその方たちに全て渡して構わない、という >条件で ↑これは話が突飛すぎですよ~(苦笑) まずは、年も年だし、今更、気を使い合いながら暮らしていくのも なんだから、この機会に家を出たいと思っているの……それだけで いいんじゃないでしょうか。そこから、お金がないという話になり、 それじゃあ、数ヵ月はガマンして、引越し資金は貯めなさい!とい う話になったら、数ヵ月はそうしてみればいいと思います。間違い かどうかではなくて、ひとつガマンも必要なんじゃないでしょうか。 まずは話し合い! きっとそれがうまくできなかったからご両親は 離婚なさったのでしょう、ツライことでも向き合わなければ、今後、 「他人」と結婚して何十年も暮らすことはできません。修行だと思 って乗り越えてみて下さい。

uran0620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。思いつめすぎなのかもしれません・・。 一度は、新しい奥さんは近くにアパートを借りて、と いうふうに父たちも考えたようなのですが やはり金銭面で負担がかかると考えて同居を申し入れられたのです。 断りきれなくて一度了承してしまったんです。 おっしゃる通り、両親の話し合いはいつも最後には怒鳴りあいか 無視、でした。そんな二人を見ていた私は他人とはともかく 肉親ときちんと話ができない臆病者のままです。 とりあえずボーナスで資金ができるまで 頑張ってみようかと考えています。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.4

きついこといいますけど。 独立するにしては、あなたは人を頼りすぎのような気がします。 自分の貯蓄がない・彼はあてにはならない・たくわえを当てにしてる。 そういったところに非常にあなたの依存心を感じます。 まず、なぜ貯金がないのでしょうか。仕事して実家暮らしならば、貯蓄くらいできるはずですよね。もしかすると仕事がないのでしょうか?それだと一人暮らしなどできるはずがありません。 また、お父様が蓄えてくれたお金はまだお父様のもの。あなたに委譲する場合は善意のものである。そのため、あなたがとやかく言う筋合いはないということ。そして、お父様はあなたの人生を明るく彩るために貯蓄なさってるんです。あなたの甘えのために貯蓄してるわけではありません。 お父様を「愛情を感じたことがない」と非難しているようですが、貯蓄をしてくれてることもひとつの愛情ではないでしょうか。自分も対話から逃げて向き合おうとしてないのに、なぜ相手に「自分と向き合ってくれない」と言えるのでしょうか。 そういった感謝の念もなく、そういった蓄えを当てにするというのは筋違いではないでしょうか。そういった点が非常にお父様に甘えてる気がします。 そして、なぜ彼の話がでてくるのか。もし彼が経済力を持っていたら当てにするつもりだったのですか? 独立は結構ですが、あなたの考えかたはとても20代後半の人間とは思えません。他人の愛情を感謝せずただ甘えるだけ甘えてるような印象を受けます。 確かに家庭環境は人の性格を暗くもするし明るくもするけど、大人になったら家庭のせいにはできません。自分の性格に責任を持つのは自分しかいないんです。 もし愛されてないと感じるのならば、その人の財力に頼るのは筋違いです。 実家にいるのならば給料を切り詰めるなり、12月のボーナスを待ってから、家を出てはいかがでしょうか。 私は親と縁を切って家を出ましたが。 少なくとも援助は一円たりとも受けてません。保証人すら他人におねがいしてますし。もし貯蓄してたとしても一円たりとももらうつもりはない。それが親と決別するためのけじめと思っています。

uran0620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、彼には一切この件を話していません。あてにするつもりはないんです。 一応仕事はしています。貯金は本当にわずかながらで、一人暮らしを続けていけるほどではないです。 対話は何度も試みました。父に感謝もしてます。おっしゃる通り父なりの愛情はせいいっぱいかけてくれてるのは分かるのです。だけど、こちらの言う事が全く通じないのです。結婚に関しても私の友人や近所の人たちを引き合いに出し、普通は結婚して独立していくものなのに、なぜお前はまだなんだ、という言い方なのです。なぜ私が結婚しようとしないのか、そもそも私が結婚したがっているのかどうかは二の次なのです。 最初は自分のボーナスで家を出ようと考えていたのですが、そこまで待つ事が怖かったのと、追い出されるように感じている私のガキみたいな感情でこんな考えを思いついてしまいました・・。

回答No.3

28歳でしたら就職はしているんでしょうか?でしたら少なからず資金はあると思われますし、ないのでしたら計画性がないと見受けられますので家から出ない方が良いように感じました。 貴方の言い分をそっくり返しますと、あなたが受け入れられるかどうかは父親にとっては「血がつながっていたって所詮は人の人生なので、まったく構わない」と思います。 あと父の財産を貰って家を出るというのは理解不能ですし、彼とやらを当てにする理由も正当性が見受けられません。 しかしながらこういった事に正当性があっても、それを必要とするかは自分の意志によります。したがって間違っていようとも自分の欲求を最大限に満たそうとお考えになるのでしたら、お好きなようにしたらいかがでしょうか? 「普通は」財産分与放棄と今回の件はまったくの別問題ではないでしょうか?ちょっと間違っていると思います。というような意見が出て当然と思いました。

uran0620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。父なりに私のことをせいいっぱい愛してくれてるのは感じています。だから通じ合えないのが余計に苦しいです。「結婚しちゃえば?」というような意見が出るかな・・と思って彼のことを出してしまいました。あてにしてる訳ではないんです。彼には今回の事は一切話してません。ただお金をもらうだけじゃ確かにおかしいな、と思って今後一切何もいらないから、というつもりで遺産放棄しようと考えていたんですが・・・。やっぱり別問題ですかね・・。

回答No.2

 こんばんは、はじめまして。 月並みですが、やはりあなたが働いているなら自分で引越し費用等を捻出し 自活すべきだと思います。 または、一時期的にでも母親宅に同居させてもらい、その後、独立するとい 方法も考えられるのではと思います。 あなたの文書を読んでいると父親とは良い関係ではないように思います。 そのような父親から蓄えを貰ってというのは、むしがいいのではないのかと 思ってしまうのですが・・・・・。

uran0620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。母親は祖母と同居していまして、一緒に暮らせるような状況ではないんです。やっぱり、虫がいいですよね。でもこのまま一人ぼっちになるのが悔しくて・・・。

  • mi-na7
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.1

こんばんは はじめまして 質問者さんは社会人ですよね?無職のかたですか? どうして親のお金をあてにするのですか?28ならどうにでもなるのではないですか? 資金がないのならあきらめて家にいるか、なんとしてでもお金をつくってでていくかのどちらかです。遺産はすべてとおっしゃいますが、弟さんいらっしゃいますよね?弟さんの取り分まであげるとおっしゃっているのでしょうか??財産分与放棄と今回の件はまったくの別問題ではないでしょうか?ちょっと間違っていると思います。

uran0620
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 弟の分までは、あげるつもりはないです。母親にベッタリだった弟は、はっきり言って父を憎んでいるような状態で、現在父親とは全く連絡を取っていません。が、おっしゃるように今後弟にもかかわってくる問題なので、再婚の話を私からしようと思っています。 やっぱり自分でどうにかするべきですよね・・・。分かってはいるんですが、もうこれ以上自分の境遇を、他の人にいじくられたくないんです。正直、この年になってまで・・と自分でも思いますが、自分がいない方が良かった様な気までしてしまっていまして・・・。自分だけを大事にして、一人で生きていきたいと願っています。なんだか、悔しくって・・・。手切れ金としてもぎ取ってやれ、というような気持ちになってしまっている所があります・・。

関連するQ&A

  • 父親の再婚について

    状況としては離婚してから10年以上経ちます   去年祖母が他界した事を機に婚活をしていた父に相手が見つかったと報告を受けました。      このまま1人身でいられても将来、孤独死するのが目に見えていてミイラ化してそうな人なので再婚に対しては賛成です。    身内も再婚する事には賛成、むしろ今までずっと皆してほしいと思っていました。        ですが、娘としての心境はとても複雑です。    離婚といっても、私の家の場合親同士が別々に住んでいるだけで子供は昔から2つの家をいったりきたりしていました。(近かったので)    弟と話した結果片方の家に2人いると片方が可愛そうだからです。 両方の親と適度に過ごしていました。      今は、母と住んでいます。  書類上では、私はたぶん母側だと思います。     父は私の事を1番にいつも思っているといいます。 再婚の相手探しも、今まで私に色々聞いて決めてました。      ですが、いざ決まってみるとなんとも言えない気持ちになってしまいました。   父の行動も変わってきた気がします。 前は連絡したらくれましたが今はくれません。   賛成だし、いい加減幸せになって欲しい気持ちもあります。 相手の人にはまだ会ってないので何とも言えないですが聞いた内容だけだと不安があります。    父の兄弟に相談した所、色々と父が舞い上がって暴走していると聞きました。   父は、私の義理母になるのだし、家も私の家なのだから遊びに来てくれと言ってました。   頭では分かってるんです。 どんな形になろうといい事だという事は。   ですが、この何とも言えない気持ちはどうしたらいいのでしょう。   父に複雑だと伝える事も気が引けます。    以前に私が、相手の人に中学生の子供がいたので「自分の存在はデメリットでしかない。再婚は賛成だし、私と一時的にでもいいから縁を切るつもりで再婚して。分かるでしょ?」と言ったら泣かれてしまいました。      そしてその話しはなかった事になってます。    色々怖いんです。 正直な気持ちをいう事も。 変わってしまうかもしれないという事も。    毎日考えていると悲しくなってきます。    うまく説明できてないかもしれませんがアドバイスお願いします。  

  • 父親の彼女。。。

    こんにちは。 私は兄と両親の4人家族でした。 私の両親はとても仲が悪くて、私が小学校4年生の時に離婚しました。 私と兄はは離婚するという話を聞かされ、どっちについていくか聞かれました。 私は母親も父親も好きでしたが、私は女なのでこれからのことを考えて母親を選ぼうとしました。 でも、私の兄が母親を選び、私まで母親を選んだら父親が一人になってしまうと思い私は父親を選びました。 父親を選んだ私は引っ越すことになりました。 引っ越して数か月は普通に過ごすことができましが、ある日、父親が彼女を家に連れてきました。 私はとてもショックでした。でも、いつも仕事と家事を行っている父親のためには笑わなくちゃと思い、ずっと笑って我慢してきました。 父親の彼女はいい人ですが、私はあまり好きではありません。 ですが、父親に迷惑をかけたくないので私は父親の彼女のことが普通に好きというように演じてきました。 父親が初めて彼女を家に連れてきてから一年ほどたった夜、私がトイレに行こうと部屋を出たら、すっかり家に住みついた父親の彼女と父親が結婚の話をしているのを聞いてしまいました。 私は、本音を言うと、私にはちゃんとした母親が別にいるのに、新しい母親など受け入れたくありません。 ですが、やはり父親には言い出せずにいます。 学校の友達には私の父親に彼女がいることは勿論、両親が離婚したことさえも言っていません。 普通の円満な家庭を演じています。 なので、いつボロが出てしまうかととても怖いです。 私は今更ですが、父親を選んでしまったことを後悔しています。 そして、新しい母親ができるのも嫌です。 ですが、父親にはそのことをいうことができません。 正直苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 父親が再婚します。土地、家の権利を娘に残してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

    23歳独身、社会人女。 質問失礼します。 父が再婚をしたいと言っています。 定期的に籍を入れる言っては入れていないのでどこまで本気か分からないのですが…。 私の目から見て、お金目当ての女性です。 父に少なくとも200万のお金を借り、無職で飲み歩きとパチンコの毎日。 200万弱の車も買って預けています。 父が船乗りで普段居ない為、乗船中は他の男と飲み歩き…、時にはその日知り合った男性と一緒に消えていく、そんな女性です。 小さなスナックや個人経営の居酒屋を飲み歩き、常連になると「ツケ」、そしてお金を借りる。 金額が大きくなると、行かなくなり、「家に取り立てに行きたいので、住所を知らない?」と私にも話がきました。 以前結婚していたそうですが、旦那名義で500万の借金を作り、旦那の出張中に「好きな人がいるので別れて欲しい」と離婚届けを送ったそうです。 (前旦那が母方の親戚でした) 父に何度話しても聞く耳を持ってはくれません。 両親が離婚してから2年…父は再婚相手とアパート、私は父の持ち家で住んでいます。 再婚相手はとても人の扱いが上手く、父や父方の親戚から信頼されています。 逆に、私のことは最早邪魔な存在で、「家から出て行け」 家を出る事に対して 「急に言われても難しい、1人で暮らすほどの余裕はない(月収10万)」と言ったところ。 「籍を入れて、家に2人で住むことは確定した。だったら一緒に住めばいい、いやなら出て行くのも仕方ないな」 泣いて祖母に電話しましたが、話を聞きたくなさそうに電話を切られました。 仕事の掛け持ちをして家を出る予定です。 (敷金礼金などは急な事なので親に負担してもらうように現在交渉中) 離婚前、母は毎月借金をして(給料は多いけれど、父が家に送金する前にお金を引く為) 家のローンや生活費を補っていました。(ちなみにローンはまだ残っています) 母と離婚時「この家は娘達に・・・」と言っていたので母は家の権利については何もせず、300万の慰謝料だけで家を出ました。 今回の再婚で父名義の土地、財産が再婚相手にも行くことになります。 家を売ったりして残らないかもしれませんが、残った場合の土地、家、だけでもを娘(私と姉)に残すことを決められないか…と思っています。 父は「今決めることは出来ない」の一点張りなので、再婚相手に家、土地の分だけの財産放棄を求める事は不可能でしょうか? 「私はお金なんてどうでもいいんです」と以前言っていたので、一度話をしてみようと思います。 分が悪いでしょうが、母が私たちに残そうと借金してまで払い続けた家だけは渡したくはありません。 詳しい方、どのすればいいと思いますか? 父の名義なら父の自由、ということは分かっています。 分かっていても母の気持ちを考えると簡単に割り切れません。 金額にしたら父が亡くなるころなんて二束三文でしょうし、すぐに生活が厳しくなって売られてしまうしれません。 他の人の手元に渡ったほうがまだ再婚相手が父が居なくなってものうのうと住み続けるよりはマシです。 例えば「土地、家は娘に譲る」という遺言を公正証書にまとめた場合、新しい日付のものが優先されると聞きましたので、その後に「再婚相手に土地、家を譲る」と書き直されると無効ですか? また相手にも28歳になる息子が居ます。 一緒に住んでいて金銭か男性関係で追い出されたらしいです。 会う必要はないと会わせてくれません。 必要ないのでしょうか…?

  • 離婚した父親の病気

    皆様、お知恵をお貸しください。 先日、私の弟(長男・35才)あてに、母と離婚(9年ほど前)して一度も連絡してこなかった 父親が、「肺がんらしく、今度病院で説明を受けるが、家族も一緒に、と言われて いるが、来てもらえるか」という連絡があったそうです。 私の弟も、どうしたらいいかわからず私に相談してきましたが、私は 今さらなんで?、という思いとおそらく家族を呼んで話をするくらいだから長くはないのかも という思いと複雑です。 離婚した原因はいろいろありますが、お金です。 自営業だったので、不景気でなかなか家にお金を入れられず、母も 協力していたのですが、それが父にはつらかったらしく、勝手に家を出ました。 そして、話し合いなどもしたのですが、父に新しい女性ができたということで 離婚しました。(すぐにその人とはわかれたみたいですが・・・) 私は、現在母親と住んでいますが、父の病気のことは母親には言っていません。 とりあえず、弟は病院にいく時間が合えば行くとは言ってますが・・・ 私は、母の苦しさを知っているので、今更会って、父親とは呼べません。 でも、もう長くないと思うので、それを考えるとつらいです。 やはり会いに行くべきなのでしょうか。 すみません。動揺しているのとどうしたらいいのかわからないのとで 支離滅裂かもしれませんが、同じような経験を持たれている方がいらっしゃったら アドバイスお願いします。

  • 父親への接し方

    父親への接し方 18歳の女です。 両親は私が12歳の時に離婚して、それからは母と暮らしています。 父とは時々会います。 母と一緒に遊びに行く事もあります。 ですが、 最近の私はなぜか父と二人きりで話す時にぎこちなくなってしまいます。 もともと私は人見知りをするほうなのですが、そのような感じになってしまいます。 父はノリが良くて面白い人なので、それに私ものっているつもりなのですが、 なんだかぎこちなくなってしまいます(´-ω-`) 今度、父と私の二人で遊びに行きます。 もちろん、母は認めています。 どうしたら、父と昔みたいに素を出して話したり笑いあったりできるのでしょうか…。

  • 父親が再婚したのですが、再婚相手が自分と同い年で色々複雑です。

    はじめまして。 色々と行き詰ったので相談させてください。 私は今年20歳の女です。 3年前に両親が別居し私は色々あって父親について行きました。 先日裁判が終了し離婚が成立すると同時に 父は中国人の女性(21歳)と籍を入れました。 とても驚いたのもあるのですが気持ち悪くてなりません。 一度も紹介もしてもらった事もないですし、 何より母親と呼べない、 親戚の人達も白い目・・・。 これから一緒に暮らして行くのかと思うと欝になりそうです…。 どうゆう態度で接していくべきなんでしょうか。

  • 父親の再婚相手に実家の家を取られないようにするには

    父は母と離婚後、連れ子二人いるフィリピン女性と再婚。さらに再婚相手との間に子供ひとりできました。 両親は財産分与などの話し合いもせずに離婚してしまい実家の名義は父のままです。でも離婚後、父が家を出て、母がずっと実家に住んでいました。2か月前に亡くなり父の再婚相手が実家に住まわせろと言っています。それに、父がこの先死んでも配偶者の再婚相手が相続することになってしまいます。 実家を建てる際、母の親が数百万円を頭金で出してくれました。離婚後は家のローンは母が払っていましたし家のリフォームや維持費は母が出していましたし再婚相手と連れ子たちに住まわれたくありません。 どうにか阻止する方法はありませんか?

  • 父親とその再婚相手の行動について…

    私は今年19歳になるHです。両親は小さい頃に離婚し、私は父親と祖母に育てられました。学校で虐めにあい中学1年中頃にフリースクールに通い、アルバイトを始め、後に中学卒業資格を貰いました。貧乏ではなかったですが、祖母の浪費癖(知り合いとご飯に言った時に先頭を切って支払う、といった程度ですがちりも積もればで…)があり、過去に伯父(父の弟)名義で祖母が借金をしていた事が発覚して問題になり伯父とは縁を切るはめになりました。 父親はトラック運転手で収入は25万程度、祖母もパートで収入は7万円程あります。 家賃は13万円なので意外とカツカツ…何度か金銭面の話で喧嘩をしている場面を目にしたので、 私は少しでも負担を減らしてあげようと中学卒業後は進学せずにアルバイトばかりしていました。 祖母には高校に行きなさいと言われていましたが、反抗期で言う事を聞かず…父親は仕事であまり家に帰って来ないので、帰ってくれば一緒に出掛けたりとコミュニケーションを取っていて、あまり怒られる事はありませんでした。17歳になって家に毎月5万円を入れるようになり、自分の携帯代と祖母の携帯代(2台で1万程)を毎月支払っていました。それに関しては親孝行と思い苦は無かったのですが…。 今年1月に父親から「再婚したい」と話しがありました。その少し前から休みの日も家に帰って来なくなり、再婚相手の方へ行っていて、少し寂しい気持ちでしたが父親の幸せを考えていたら、私も幸せでした。再婚したいと相談があった時は「みんなで一緒に住もう」という話をしていましたが、 2月に入って急に「やっぱり2人だけで新しい人生を歩みたいから、Hと祖母で一緒に住んでくれ」と告げられました。始めは特に深く考えていなかったのですが、淡々と話は進み3月には物件を探せと言われ、バイト休みの日に不動産屋に行ったり、再婚相手の人も何度か一緒に来てくれたり…。 そして目星い物件を見付けました。 入居するには敷金礼金等で40万円程が必要になります。 それは父親も再婚相手も知ってて、ここにしようとほぼ決まったのですが、支払い10日前くらいに父親に電話をして『40万円を○○日までに払えば鍵も貰えるって!」と何気なく電話をしたところ 『ふ~ん、、でその40万どうすんの?』と言われました。 思ってもみなかった言葉だったので、意味が分からなくて電話を切りました…。 物件を巡ったときも一緒にみたし、再婚相手も一緒に不動産で話をしたし、40万掛かるって知っているのになんで19歳の私に「どうするの?」なんて言えるのか。 しかも、その数日前に「今日すぐに退居届け出しといて!」と言われ既に提出してしまい、 来月には今のマンションも退居しなければいけません。40万を貸してくれる宛てが思い付かず、 幼少期に母方に引き取られた兄へ電話で40万円を貸して欲しいと初めてこの事についても事情話しました。今まで誰にも相談する事が出来ずに抱え込んでいたので少し吐き出せて楽にはなりました。 でも兄は「そんな父親の身勝手で別居するんだから、Hが金を何とかする必要はない。父に全てをやらせなさい。Hが個人的に貸して欲しい40万なら貸せるが、こんな理不尽な父の好都合になる金なら貸せない。」と言われ、その後に兄は父親へメールで色々と連絡をしたみたいで、 しばらくして私のほうへ父親から電話が入りました。始めから怒鳴っていたので、きっと兄が文句を言ったんだと気付きましたが、父は「あいつが〇〇ちゃんの事を悪く言ったのが許せない。何も知らないくせにふざけるな。車売るなりして俺が金なんとかするからもういい!」といった内容でした。 思い返せば再婚相手に「Hちゃん、大金おポンと出すことは難しいけど、何かあったら私に相談してね」と連絡先を渡されていたんですが、一度も連絡していませんでした。その時は良い人だなと思ていましたが、良く考えてみれば色々と腹立たしくなってきました。 まず再婚相手の住まいは、元旦那と購入したマンション(ローンは払っているらしい?)に住んでいて、父親もそこに転がり込んでいます。再婚相手も同じトラック運転手で現役なので、2人で45万くらいは稼ぎがあると思います。今のマンションは元旦那との思い出があるから嫌だって事で、どうやら今のマンションを売って、新居を探すらしく。もう自分勝手で怒りしかありません。 始めは「毎月5万円援助する」という話でしたが、今は「引っ越しに掛かる金は出してやるから、そのかわり家賃はサポートしない」という決断に至ったようで、さっき電話で内容を告げられました。 アルバイト給料は月12万円、祖母のパート給料は6万円、年金が10万円程度… 引っ越し先として予定している物件の家賃は9万円です。もうどうしていいか分かりません。 何の為にアルバイトしているのか…生きる意味が分からなくなっています。正直、大好きだった父親も今は父ではなく1人の男になってしまい、大嫌いになってしまいました。 父親と再婚相手には関わりたく無い。もうここの物件でも死ぬ気で働いて払う。って自暴自棄になってしまいました。でも兄が、ヤケになったらダメだって…父に内緒で契約キャンセルしようとしています。 きっと父は気が狂ったように私に怒鳴って来るんだろうなと恐怖を感じています。どうしたらいいと思いますか…

  • 母の再婚相手を受け入れられない。

    母が二度目の再婚をして7年経ちます。 今の父がすごく苦手です。 私は20歳で、母、姉、弟2人が大好きです。 (姉と私、上の弟、下の弟と父親が違います。) 姉が高校生のとき、今の父と喧嘩をして家を出ていきました。 上の弟にだけ態度が酷く、高校生なのですが姉の家で暮らしています。 下の弟は自分の子供だからか凄く可愛がっています。 母に上の弟の事で相談しても金銭的、年齢的に離婚はできないから私にも早く家を出て幸せになりなと言われます。 父に私が今の彼と同棲をしたいと言うと大反対。嫌なら出ていけと言われ悩んでいます。 私はこの家にいたくない思いが強く、出ていきたいですが、家族(母と弟)がこれ以上バラバラになるのが凄くツライです。 同棲に関しては相手を父に会わせた事もないので、わたしが悪いですが、会わせたくなくて‥ 筋も通してなく、ワガママですが。 金銭的な面など感謝はしていますが、父親として受け入れる事ができず苦しいです。 毎日気をつかって部屋にこもってしまいますし、避けてしまいます。 最近では帰るとなると気持ち悪くなり手が震えてきてしまいます。 やはり私が人として大きくなって受け入れなければならないと思いますが、どうしたら良いのか分かりません。 皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 父親の税金について・・・

    父親の税金のことで悩んでいます。 私の両親は15年以上前に離婚しており、姓も違い住むところも違いますが、お互いに生活を支えあっています。母は父親の面倒は定期的に見ており、父親も金銭面で母親の生活の面倒をずっと見ております。離婚の理由は、お互い自分の苗字にこだわっているようです。一緒に生活していない理由は、母は私と一緒に住んでおり、父は仕事の関係で月に数回私の家に来る状態です。 父は63歳になりますが、現在も仕事を続けており、それなりに収入があります。母親の面倒は見ておりますが、離婚しているし、一緒に住んでいないため扶養家族にはなっていません。そのためか、毎年来る税金がかなり大変で滞納しているのが現状です。 先日年金のことで社会保険事務所に尋ねたところ、父は年金の受給資格があり請求手続きを早急にしたほうが良いといわれました。収入がある上に、年金を受給してしまうと、ますます税金が高くなってしまうと思われます。税金はその人の収入に応じて決定されているのでしょうが、父親の税金はかなり大変です。 父親は近い将来、私たちと一緒に住む予定です。母が父の扶養になれれば少しは負担が減るのではないかと思います。現在の状況で母は父の扶養にはなれないでしょうか? 言葉足らずで申し訳ございませんが、どんなことでも良いので、何かございましたら教えていただきたく思います。よろしくお願い致します。