• 締切済み

父親が再婚したのですが、再婚相手が自分と同い年で色々複雑です。

はじめまして。 色々と行き詰ったので相談させてください。 私は今年20歳の女です。 3年前に両親が別居し私は色々あって父親について行きました。 先日裁判が終了し離婚が成立すると同時に 父は中国人の女性(21歳)と籍を入れました。 とても驚いたのもあるのですが気持ち悪くてなりません。 一度も紹介もしてもらった事もないですし、 何より母親と呼べない、 親戚の人達も白い目・・・。 これから一緒に暮らして行くのかと思うと欝になりそうです…。 どうゆう態度で接していくべきなんでしょうか。

みんなの回答

  • momijino
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

以前に回答したものですが、私は中国に長く住んでいます。 このような人たちの悲惨な人生も見てきました。 親戚にも入ってもらって弁護士をたてて 子供の権利を承諾してもらい、後は他人になることをお勧めします。 (借金などのとばっちりが来ないように法的にも視野にいれて) 現在のお父様は色に溺れ理性を失っているように思われます。 いずれ、問題は必ず勃発します。 異常な事態になることもありえます。 かかわらないほうが賢明です。 joqrさんの言うことは確かに偏見ですが この国の底辺の人々の間では 特別な事ではありません。 騙すほうが悪いのではなく騙されるほうが悪いという思考です。 人間の素養の格差がおおきいので、育ちの良い人はちゃんとしてます。 当然結婚も自分とバランスのとれた人を選びます。 ただ、育ちはどうであれ新しい奥さんがお父様のお世話や ゆくゆくの介護をちゃんとして添い遂げたのであればちゃんと評価 してあげて下さい。

cosmoscape
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 祖父(父の親)が何を言おうと、 「これだから日本人は鎖国的な考えばかりで」 と言い張ったきりです…。 相手は田舎から来た人の様で成り上がり~と 言うオーラ全開な感じなので 皆心配しているのですが(笑) やはり関わらないほうが賢明な様ですね。 とても参考になる意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

↓はひどい偏見だと思うので、無視した方が良いですね。(人として情けないですね。) まぁ、でも、一部あたっているところは、ありますが。。 momijinoさんのいう通りの事をやっておいた方が良いです。 きちんと父親とあなたとの線引きをしておくべきですね。 資産があり、あなたが欲しいのであれば、今のうちに 父親に相談しておくべき。きっちり紙で書いてサインして 持っておくべきです。子供の権利です。 資産などはいらないなどであれば、このままで良いと思います。 所詮、親は親、あなたはあなたですから。

cosmoscape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親は親、子供は子供で線引きして完全に独立出来るように 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.7

>中国人の女性(21歳)と籍を入れました それは最悪です 黙っていても、しばらくしたらあなたは邪魔者扱いされます 家にいられなくなると思いますよ お父さんが年老いたら、その中国人は財産を持って本国に逃げます 間違いなく財産はずべ手はぎ取られます 今ある貯金は数カ月以内に、すべて解約されて送金されます 中国人と結婚したら地獄です 家族も、親戚も、周りがみんな酷い迷惑に巻き込まれます 家の貯金通帳と、印鑑、実印を自分で預かってください 貸金庫が良いです 生命保険の受取人は自分にしてもらいます 中国人にカードを持たせて(作らせて)はいけません 生活はすべて現金 絶対に信用するな! 化けの皮を剥ぐ前に、守るものは全部守ってください 親戚に相談すれば、協力してもらえると思います お嫁にいけませんよ? あなたの挙式に、中国の親せきを無料招待しろ! なんてこと言われます お金目当ては100%間違いないです それが中国人です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momijino
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

あなたの気持ちやお母様の気持ちを考えるとお気の毒です。 お父様も若い女性に目が眩んだのでしょう。 中国ではよくあることです。 財産の生前分与をしてもらうこと。 生命保険の受け取り人を娘さんにしてもらうこと。 お父さんの健康に気をつけること。 家の権利書の名義を新しい奥さんにしないこと。 くれぐれも、お金の管理に気をつけてください。 中国の方のお金にたいする執着は日本とは違いますので・・・。

cosmoscape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金お金とウルサイと親父に言われました。 今は全く聞く耳を持たない様で残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amagozenn
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.5

こんにちは。 母親と呼べないのは当然ですよね。 しかし、お父様も男です。お父様の人生なのだから。母親とは呼べずとも、お二人のことは、今は無理でも、いずれ、理解してあげてください。親には親の人生があります。 あなたは、あなたが幸せになることを考えればいいのです。 心身ともに自立すれば、お父様のことも理解できると思います。 私も、育ての母親、生みの母親がいました。育ての母とは、いろいろありましたが、友達関係になろうと努力しました。 事故で亡くなりましたが、やっぱり悲しかったですし、もっと親孝行したかったと思いますよ。 短い人生です。泣いて過ごしても、笑って過ごしても、同じ人生ならば、笑って過ごしたいですものね。あなたが、笑って過ごせるように今は、あなたがすべきことを一生懸命することです。それしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自立してアパートでも借りたらどうですか? 同居はきついですよね。 財産管理は本当に気をつけてください。 大丈夫なんですか?お金? お金目当ての結婚ではないのかなぁ?

cosmoscape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同居する事は無理と判断したのか家を追い出されました(笑) この先どうなるかは分かりませんが あまり良い感じではなさそうです。 お金にはがめつそうな感じなので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

決して 貴女の心のうちを表に出してはいけませんが、お父さんには必ず年に一回は 健康診断をうけさせましょう。 (徐々に毒を飲まされないように。今の時代はそれくらい気をつけなければならない) また、お父さんの財産が中国の方に流れていかないように、それとなく 気を配る必要があります。 でも、彼女には親切にしてあげましょう。 なれない国からきた人ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

20歳なら一人暮らしは十分可能です。 20歳なら独立してもいい頃合いです。 精神的にね。経済的にはとりあえずお父さんにたかっていいです。 あなたもやがて家族を持つのです。どうせいつまでも一緒にいられるわけじゃないんですから。

cosmoscape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来月から一人暮らし頑張ります…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

自分の親がSEXや恋愛をする。という事を実感すると「キモチワルイ!」という若い人は多いですが、 親がSEXしなければ、アナタは産まれていない訳ですから。自分の親がSEXするのは「当たり前」の事です。 ましてや、きちんと離婚したのなら、再婚はお父様の権利です。 ただ、その現場(同じ家)に一緒にいるのは、いかにも居心地が悪いですね。 もう成人なら、一緒に暮らさなければいいだけでしょう。 自立して、一人暮らしを始めてはいかがですか? 相手を呼ぶ時は、別に「おかあさん」と呼ぶ必要もないです。名前で「**さん」と呼べばOK。 特に「親しくしなければいけない」という事もないですから、盆と正月くらい里帰りして会えば、それでいいのでは。 ただ、ことさら邪険にするのは止めてあげて下さいね。一人で異国にきて相手の方も不安と戸惑いが大きいです。そんな方に意地悪するのは、小学生並の神経です。 「お母さんだ」と思わず、「お父さんの彼女」と思って、適度に距離をもって当たり障りなくお付き合いすればよいのでは。 ちなみに、中国の方はたいがいお料理が上手ですから、話題に困ったりお正月に一緒に家に居ても何をしたらいいかわからない。というような時は、 「お国の料理を教えて」と言うと、とても喜んでくれると思います。

cosmoscape
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 丁寧な回答本当にありがとうございます。 私は意地悪をしているつもりは無いのですが・・・。 挨拶もないし、敵対意識?を燃やされているのでどうしようもなく。 今日いきなり来月から一人暮らしする事が決まり (追い出された?)父も父なりに気を使っているのだと思います。 大学が忙しくバイトもしていないので家賃などどうしよう…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親が離婚をして再婚している場合・・

    現在、遠距離なので同棲をしようとしています。 (母親にいつも結婚もしないで!と言われるのが苦痛になって来ているのもあり・・) 年齢も29歳ということもあり、具体的ではないのですが、そろそろ結婚を考えて初めています。 そこで、この様な場合はどうしたら良いのか分からず困っています。 12年前に両親が離婚し、私は父親とずっと暮らしていました。 その1年後に父は再婚しましたが、半年後に別居し今は会いに行っている様子もありません・・ その事で2年前にケンカし家を出て、母親と暮らす事になりました。 (母親も7年前に再婚しています。) 父親とは今まで通りにはなりませんが、最近になって話せるようにはなりました。 この様な場合、結婚式には父親と父方の親戚or母親と母方の親戚、どちらを呼ぶべきなのでしょうか? 私としては、両親は出席して欲しいのですが、親族の方は両方という訳にはいかないかと・・ 現在は父方の親族とは交流する機会もありませんので、ずっと合っていません。籍は父親の方にありるので、姉や友達は父親の方ではと言われましたが。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 父親の再婚相手

    こんばんは。19歳の大学生です。 一昨年両親が離婚し、私と妹は父親についていきました。 もう結婚なんかしないと言っていた父親は今年再婚しました。 いきなりのことでわけが分からないし、相手は中学生の子供を連れてきました。 私の妹は新しい母親がとても嫌だったみたいで、実の母親のところへいきました。 私は新しい母親もその子供もすきになれずどんどんストレスが溜まっていき、 自律神経失調症と突発性難聴になってしまいました。 一人暮らしを考えているのですが、その前に慰謝料をもらいたいです!! 慰謝料をもらうことできますか? また、準備することなどありますか? 教えてほしいですお願いします!

  • 父親の親権について

    友人の話で複雑ですがどうか知恵をお貸しください。 結婚後出産時期から母親側の実家で母側の両親と同居。 妻は浮気をして子供(現在4歳)を置いて家を出ました。 別居1年を経て離婚届を提出し去年10月に離婚が成立、父親側が親権を獲得しました。(裁判はしていませんが) 父親はサラリーマン(勤続年数15年)をしており、平日朝早くから21時頃まで仕事をしています。 就業時間が長いのと父親側両親は高齢かつ他県住まいの為、現在も母親側の家に母親の両親と同居中です。 土・日の休みには仕事が入らなければ子供を遊びに連れて行っています。 とても愛情深く育てていると思います。 母親はたまに会わせてほしいと実家に帰ってくるそうです。 父親の居ない日を見計らって子供に会っているようです。(月1程度) 浮気相手と上手くいかなくなったのか、最近になって戻ってきたいと言っているようです。(自殺しかねない鬱状態のようです) 父親は母親の実家から近々出て家を購入予定ですが、仕事の関係で子供を見ることができないため、長い時間ほかに預けなくてはいけなくなります。 今まで仕事で見れないときは母親の両親に見てもらっていたのですが、今後家を出るにあたって子供を見れなくなることは親権の返上をしなければならないような不利な状況になる可能性はあるのでしょうか? また、今後どのようにすべきかアドバイス等ありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚した父親が再婚したんですが

    初めて質問いたしますよろしくお願いいたします 両親が離婚して私は(成人済み)母親と住んでいます 父親とは一切連絡を取っていません その父親が再婚したのですが戸籍上私の母親という事になるのでしょうか? この二人が亡くなった際遺産相続などの影響が出るのでしょうか 借金があったりしたら困りますし…

  • 父親と縁を切りたいのですが

    私は23歳の未婚の女です。 両親の離婚後、私が生まれ母親の籍に入ってます。 その後(12、3歳の頃だと思います)父親が私を認知しました。 理由は母が要求したためです。 今現在は父親と事実上縁を切ってます。 ただこの先何があっても父と会うつもりもなく戸籍にも父親を残したくはありません。 父親欄を空白に戻すことは可能でしょうか? とにかく一切の関わりを絶ちたいので詳しい方のお話をお聞かせ下さい。

  • 父親

    私は20代前半です。 中学で両親の離婚。父親と暮らすことに。 母親とは定期的に連絡はとっていました。でも高校生になって部活が鬱になるんじゃないかってくらい大変で、いつしか母親を面倒くさく思ってしまい、しばらく連絡をしていませんでした。 高校生2年で母親が自殺しました。とても後悔しました。 離婚の原因は父親の過剰な亭主関白、DV、酒癖、で母が精神的に追い込まれたからです。 ここには書ききれないくらい父親はすごくて、人間としてクズです。 母がいなくなり、父はましにはなりましたが、やっぱり根の性格がいかれてるから 対応するのがとても大変です。 父は私に家事のことやらで色々文句言ってきますが、 元はと言えば親の勝手で離婚して母を失ったからこんなことになったわけで、 本来ならお手伝いはするもののここまではやらなくてよかったはず。 今まではこんなこと言ってても仕方ないと思って環境を受け入れてやってきましたが、 20歳も過ぎて自分の意志を持つようになってきてからは、 なんでこんなっことしなきゃいけないの? やるのはいいけどなんで文句言われなきゃいけないの? なんで父に、俺がやってあげてる。とか言われなきゃいけないの? あんたが奥さん離したんだから当たり前でしょ? 私は妻じゃない、主婦じゃない、家政婦じゃない! という思いでいっぱいになり涙が出てしまう時があります。 しまいには同年代の子に心の中で、あまいんだよ。チャラチャラしてんじゃないよ。いろいろ言ってるけどあなたは幸せだよ。なに贅沢言ってるの。などと思ってしまいます。 私の心は最低です。 いままで別に片親にどうこう思ってなかったけど やっぱり同性である母親がいないことが寂しく、頼ることができず、 母のぬくもりが欲しくなります。 こんな思いの時に父はあれやれこれやれ、飯があーだこーだ。 …もう本当にきついです。 でもこういう家事情って誰に話したらいいかわからないし、 仲介になってくれるような親戚もいないし、 友達に話したところで重いし、わかったふりしかできないだろうし、 話すときりがないし… もうただただ涙流すことしかできない日々に参ってしまいました。 どうしたら円滑に過ごし、この苦痛を和らげられると思いますか?

  • 親の再婚相手と仲良くなるには?

    私は29歳未婚女性です。 私の両親は15歳のときに離婚し、兄と妹は母親についていきましたが 私だけ父親についていきました。 それまでは、母親は兄にべったり、父親は妹にべったり、 私は真ん中だからしっかりしている、いい子だと周りから思われていて その期待にこたえるようにいつも親の目を気にしながら生活していました。 でも親が離婚して私だけが父親についていき、 父はもちろん父方の親戚や祖父母から可愛がってもらえるようになり やっと甘えられる環境が出来ました。 私が21歳の頃、父親にお付き合いをしている人がいると紹介され、 最初は仲良くなろうと頑張っていたのですがうまくいきませんでした。 理由は、私がある日友達4人と遊んで帰りが遅くなり 終電を逃したので父親に迎えに来てくれるように電話したところ、 その女性と一緒にいるから4人は車に乗れないと言われたので だったらその女性を降ろしてくれば?と冗談で言ったところ 電話越しに会話を聞いていたその女性が怒ってしまい それ以来そのことをずっと引きずっているみたいです。 その後父親は再婚し、祖父母の家を少し改築して同居することになりましたが、 私はその日以来相手の人とは顔も合わせることもなかったし 自分ももう成人しているのだからと1人暮らしをはじめました。 私も相手も強情な性格みたいで、会っても挨拶もしないという感じだったので 祖父母は相手の休みの日を教えてくれ、その日は家に遊びにこないようにといろいろ気を使ってくれていました。 父親にとっては奥さんでも、私にとっては他人なので 気が合わないなら一生このままでよいと思っていました。 しかし、最近祖母が入院して、病院にお見舞いに行ったり、 祖父のお世話をするために家に行ったりと 前よりも少し顔を合わせることが増えてきました。 そのことで父親から、ずっとこのままの状態もよくないから 一度話し合いの場を作るので、私に謝ってほしいと言ってきたのです。 私が謝れば今までのことは水に流してこれからは少しずつうまくやっていきたいと・・・。 私は今までもこの調子でずっとやってきたし これからもそのつもりだったし 仲良くやって行きたいと思ったことは1度もありません。 うまくいかなくなったきっかけは確かに私の軽率な一言だったかもしれませんが、 それだったら籍を入れる前に話し合いの場をもつべきだったのではないかと・・・。 勝手に離婚し勝手に再婚し、うまくやっていくために私に謝れと言われたことに、今でも納得いきません。 父親のことを考えると、私が謝るのが1番良いことだとは思うのですが、 何だか素直になれないというか、別にこのままでも良いと意地をはってしまいます。 29歳にもなって大人になりきれてないと自分でもわかっているのですが どうしたら良いかわかりません。

  • 再婚した母親の死後、母親の籍に戻すことは可能?

    こんにちは。19歳の短大生です。 幼い頃、父は亡くなりました(病死です)。 私が15の時母親が再婚しました。それからは新しい父の姓を名乗っています。 1年前、母親が事故で亡くなりました。 最近、新しい父が再婚することになり、私も大学入学を機に一人暮らしを始めたので、自分の籍を父親の籍から抜きたいのです。 ただ、その場合、どの籍に戻ることになるのでしょう? (1)再婚前の母親の籍でしょうか? それだと、最初の父、というか本当の父の戸籍になりますよね。 でも、父も母も既に死亡しています。 確かに二人が私の両親なのですが、既に死亡している二人の籍に、私がまた入ることは可能でしょうか? (2)結婚前の母親の籍? そうすると、祖父の苗字になることになりますが、これは可能なんでしょうか? この場合、母親は未婚で(結婚前の籍なんだから未婚状態ですよね?)私が子供として入ることになりますか? (3)戸籍は変えられない? 現在の父の戸籍に入って、彼が生きている以上、戸籍は変えられないのでしょうか? それほど長く一緒に居たわけでなく、私としては「母の再婚相手」という以外の意識をもてないのです。また、母の死後1年で他の女性と再婚することも納得できません。他人の家になるのですから、この戸籍からは絶対抜きたいのです・・・・ ネットで調べてみましたが、私のような例がどうなるのか、ぴったりの例を探せませんでした。 「両親が離婚して、生きている母親の籍に入りなおす」というのが出来ることはわかったのですが、私の場合、実の両親は両方とも死亡しているので・・・ 未成年だと、戸籍を動かしたりすることは出来ないのでしょうか? 役所とかに聞きに行けばいいのかもしれないのですが、なんだか怖くていけないのです・・・ 短大は、母親が残してくれた貯金と奨学金で通っています。「父」のお金は使っていません。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • 父親が再婚します。家を出たいのですが・・・

    28歳、独身の女性です。5年前に両親が離婚し、現在父親と住んでいます。こんな状態になってもまだ家族というものに未練があった私は、私が家に残ればまた一緒に暮らせる日が来るのではないかと甘々な考えで父親と暮らすことを決めました。離婚の原因は価値観の相違だと思います。父はとにかく世間体というのを気にする人で、「普通は」という言葉で母や私や弟の、ありとあらゆる事を自分の物差しで決め付ける人でした。私たちに対して愛情を感じることはありましたが、ちゃんと私たちの事を見て話をしてくれた事なんて無いとずっと感じています。現在母親は弟と暮らしています。両親の離婚後、毎晩遅く帰るようにして父親と顔をほとんど合わさない日がずっと続いています。 その父親が、今度再婚する事になりました。その事自体は、血がつながっていたって所詮は人の人生なので、まったく構わないのですが、新しい奥さんと一緒に住むことになりそうなのです。それがどうしても受け入れられそうにないので、家を出たいのですが、恥ずかしながら資金がありません。父は、私を「普通に」お嫁に出すためにいくらか蓄えてくれているようです。新しい奥さんには娘さんが一人いるそうなので、遺産はその方たちに全て渡して構わない、という条件でその蓄えをもらって家を出ようかと考えています。私には彼がいますが、現在就職活動中でまったくあてにはできません。こんなふうに家を出ようとしている私は間違っていますが?皆さんならどうしますか?

  • 離婚した父親にお金を請求したい

    両親が離婚したのは私が3歳のころ、私は今23歳になります。 離婚したとき母親は一定の金額を示し、それを払ってくれれば今後養育費は要らないと言って別れたそうです。母親と住んでいて、母親だけに養ってもらってきましたが、私の籍は父親のところにあります。 私が成人して、だんだんと父親にお金を貰わないことに不満が出てきました。そこで父親にお金を請求したいと思っています。 質問なのですが、以上のことは可能ですか? 可能だとすればどうするのが一番よいですか?? (父親は今再婚して息子がいるようです) 教えてください、お願いします。