ニートとモラハラっぽい父親の話し合い

このQ&Aのポイント
  • 私はニートで父親と二人暮らしで、母親は3年前に自殺して死んでます。今週の事ですが火曜日にいつもの様に父親が怒鳴ってきて自分は最近涙もろさがぶり返していたせいか泣いてしまった事で何か言ってやろうと思いヒステリック気味に父親を黙らせて小、中学校までの親に対する不満や学校での出来事を話しました。
  • 結論は自分に発達障害があるかどうか調べたいから協力してくれ、伯母に父親は自分の話がしたくてたまらない人だから相手をしてやってと言うことにしようと考えています。ただ考えているとどの部分まで言えばいいのかで悩んでいます。自分の事だけを話せばいいのか父親の事も話していいのか。話し合いをしても自分の恥を晒すだけなんじゃないか、話し合い自体をやめるか。
  • 共依存だからそのままでもいいだろうとも思いますが、自分の自立のきっかけ父親の精神的自立のきっかけになればとも思いますが、父親は人前ではおとなしくしているので結果無意味に終わりそうな気もします。今のところやるだけやろうとは思いますが、伯母は父親擁護派だと思うのですが父親は伯母に父親の不備を知られたくない様子なので、父親にどの程度気を使った方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ニートとモラハラっぽい父親の話し合い

私はニートで父親と二人暮らしで、母親は3年前に自殺して死んでます。 今週の事ですが火曜日にいつもの様に父親が怒鳴ってきて自分は最近涙もろさがぶり返していたせいか泣いてしまった事で何か言ってやろうと思いヒステリック気味に父親を黙らせて小、中学校までの親に対する不満や学校での出来事を話しました。高校、専門学校での事は次の日に持ち越す事にしましたが、話すなら結論があるんだろうなと言われ、後で考えると思いつきで話し始めてしまった事と高校専門学校については自分の精神的な部分が多いのでいつものようにバカだの言われて終わると思いました。なので次の日、日曜日に第三者を入れて話しをするから父親の姉妹で日曜日暇な人がいないが聞いておいてと言った所納得はした様ですが自分が伯母に何を聞かせるのか不安になったのか子供の頃話を聞かなかったのは悪かったが自分なりに頑張った頑張った頑張ったと言われました。結論は自分に発達障害があるかどうか調べたいから協力してくれ、伯母に父親は自分の話がしたくてたまらない人だから相手をしてやってと言うことにしようと考えています。ただ考えているとどの部分まで言えばいいのかで悩んでいます。自分の事だけを話せばいいのか父親の事も話していいのか。話し合いをしても自分の恥を晒すだけなんじゃないか、話し合い自体をやめるか。 ニートの言い訳、自分の性格、父親の言動の指摘と改善、父親の性格の指摘、一人っ子で生じる墓とか家とか親戚付き合いの責任をとりたくないこと、自立するなら家を出たい。 共依存だからそのままでもいいだろうとも思いますが、自分の自立のきっかけ父親の精神的自立のきっかけになればとも思いますが、父親は人前ではおとなしくしているので結果無意味に終わりそうな気もします。 今のところやるだけやろうとは思いますが、伯母は父親擁護派だと思うのですが父親は伯母に父親の不備を知られたくない様子なので、父親にどの程度気を使った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

-pKqqkさん こんにちは お母様を亡くされているのですね。 お父様もあなたも精神的にとても辛い思いをなされたのだと思います。 というか、過去形では言えない、今もずっと辛い思いを抱えておられるのだと思います。 あなたが今、第三社を交えてお父様と話し合いたいと思われたことはとても素晴らしいことだと思います。 あなたが、理性的に物事をすすめようと考えておられる証しだと思うのです。 それと、もう一つあなたが発達障害の検査を受けたいと考えられたことも大変すばらしいことだと思います。 あなたが、もし、発達障害なら早時期に対処することができますし、もし、発達障害でなかったとしたら、それはそれでいいということです。 それなら、なぜあなたが、何だか面白くない精神状態なのかを調べることもできます。 あなたが、お父様と共依存関係だといわれるならなおさら、第三者を交えることは意味のある事だとおもいます。 第三者を交えたい、検査を受けたいという気持ちになられたのは、気持ちが少し、前向きになっておられる証拠です。 *お墓のことや親戚づきあいの事などは、発達障害の検査の後でよろしいのではないでしょうか?

-pKqqk
質問者

お礼

結果、父親に何も無かったことにされました。 いつものことなのでわかりきってはいましたが。 父親はどうする気も無いみたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nonkiyoko
回答No.1

ゴメンなさい。何を言いたいのですか。何のためにお父様と話し合いたいのですか。何を話したいのですか。 > ニートの言い訳、自分の性格、父親の言動の指摘と改善、 > 父親の性格の指摘、一人っ子で生じる墓とか家とか親戚 > 付き合いの責任をとりたくないこと、 ???です。 > 自立するなら家を出たい。 自立出来るのですか? 要するに親の育て方が悪かったから私はこう支離滅裂になった。だからなんとかしろって仰りたいのですか。 伯母さんにその周旋をしろと言いたいのですか? あなたは多分話したいことは判っていらっしゃる様に思いますが、事情のわからない他人にも判る様に秩序だった説明をして頂かないとどうしようもありません。  伯母さんにお話しするとしても、少なくとも私達にも判る様な秩序たった話方をしないと理解されないと思います。

-pKqqk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。