ニートとモラハラっぽい父親の話し合い

このQ&Aのポイント
  • 私はニートで父親と二人暮らしで、母親は3年前に自殺して死んでます。今週の事ですが火曜日にいつもの様に父親が怒鳴ってきて自分は最近涙もろさがぶり返していたせいか泣いてしまった事で何か言ってやろうと思いヒステリック気味に父親を黙らせて小、中学校までの親に対する不満や学校での出来事を話しました。
  • 結論は自分に発達障害があるかどうか調べたいから協力してくれ、伯母に父親は自分の話がしたくてたまらない人だから相手をしてやってと言うことにしようと考えています。ただ考えているとどの部分まで言えばいいのかで悩んでいます。自分の事だけを話せばいいのか父親の事も話していいのか。話し合いをしても自分の恥を晒すだけなんじゃないか、話し合い自体をやめるか。
  • 共依存だからそのままでもいいだろうとも思いますが、自分の自立のきっかけ父親の精神的自立のきっかけになればとも思いますが、父親は人前ではおとなしくしているので結果無意味に終わりそうな気もします。今のところやるだけやろうとは思いますが、伯母は父親擁護派だと思うのですが父親は伯母に父親の不備を知られたくない様子なので、父親にどの程度気を使った方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ニートとモラハラっぽい父親の話し合い

私はニートで父親と二人暮らしで、母親は3年前に自殺して死んでます。 今週の事ですが火曜日にいつもの様に父親が怒鳴ってきて自分は最近涙もろさがぶり返していたせいか泣いてしまった事で何か言ってやろうと思いヒステリック気味に父親を黙らせて小、中学校までの親に対する不満や学校での出来事を話しました。高校、専門学校での事は次の日に持ち越す事にしましたが、話すなら結論があるんだろうなと言われ、後で考えると思いつきで話し始めてしまった事と高校専門学校については自分の精神的な部分が多いのでいつものようにバカだの言われて終わると思いました。なので次の日、日曜日に第三者を入れて話しをするから父親の姉妹で日曜日暇な人がいないが聞いておいてと言った所納得はした様ですが自分が伯母に何を聞かせるのか不安になったのか子供の頃話を聞かなかったのは悪かったが自分なりに頑張った頑張った頑張ったと言われました。結論は自分に発達障害があるかどうか調べたいから協力してくれ、伯母に父親は自分の話がしたくてたまらない人だから相手をしてやってと言うことにしようと考えています。ただ考えているとどの部分まで言えばいいのかで悩んでいます。自分の事だけを話せばいいのか父親の事も話していいのか。話し合いをしても自分の恥を晒すだけなんじゃないか、話し合い自体をやめるか。 ニートの言い訳、自分の性格、父親の言動の指摘と改善、父親の性格の指摘、一人っ子で生じる墓とか家とか親戚付き合いの責任をとりたくないこと、自立するなら家を出たい。 共依存だからそのままでもいいだろうとも思いますが、自分の自立のきっかけ父親の精神的自立のきっかけになればとも思いますが、父親は人前ではおとなしくしているので結果無意味に終わりそうな気もします。 今のところやるだけやろうとは思いますが、伯母は父親擁護派だと思うのですが父親は伯母に父親の不備を知られたくない様子なので、父親にどの程度気を使った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

-pKqqkさん こんにちは お母様を亡くされているのですね。 お父様もあなたも精神的にとても辛い思いをなされたのだと思います。 というか、過去形では言えない、今もずっと辛い思いを抱えておられるのだと思います。 あなたが今、第三社を交えてお父様と話し合いたいと思われたことはとても素晴らしいことだと思います。 あなたが、理性的に物事をすすめようと考えておられる証しだと思うのです。 それと、もう一つあなたが発達障害の検査を受けたいと考えられたことも大変すばらしいことだと思います。 あなたが、もし、発達障害なら早時期に対処することができますし、もし、発達障害でなかったとしたら、それはそれでいいということです。 それなら、なぜあなたが、何だか面白くない精神状態なのかを調べることもできます。 あなたが、お父様と共依存関係だといわれるならなおさら、第三者を交えることは意味のある事だとおもいます。 第三者を交えたい、検査を受けたいという気持ちになられたのは、気持ちが少し、前向きになっておられる証拠です。 *お墓のことや親戚づきあいの事などは、発達障害の検査の後でよろしいのではないでしょうか?

-pKqqk
質問者

お礼

結果、父親に何も無かったことにされました。 いつものことなのでわかりきってはいましたが。 父親はどうする気も無いみたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.1

ゴメンなさい。何を言いたいのですか。何のためにお父様と話し合いたいのですか。何を話したいのですか。 > ニートの言い訳、自分の性格、父親の言動の指摘と改善、 > 父親の性格の指摘、一人っ子で生じる墓とか家とか親戚 > 付き合いの責任をとりたくないこと、 ???です。 > 自立するなら家を出たい。 自立出来るのですか? 要するに親の育て方が悪かったから私はこう支離滅裂になった。だからなんとかしろって仰りたいのですか。 伯母さんにその周旋をしろと言いたいのですか? あなたは多分話したいことは判っていらっしゃる様に思いますが、事情のわからない他人にも判る様に秩序だった説明をして頂かないとどうしようもありません。  伯母さんにお話しするとしても、少なくとも私達にも判る様な秩序たった話方をしないと理解されないと思います。

-pKqqk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな話し合いをしたら良いですか?

    私には実家があるのですが、自分と仲の悪い姉が旦那を呼んでマスオ状態で住んでいます。姉の旦那は2年以上も仕事をしないで私の実家のお金で生活しています。 その方にも実家があり、自分の実家に住めない理由は何もありませんが、出て行く気配がありません。 母は私が実家に入ることを望んでいるのですが姉夫婦が出て行こうとしないらしく、気の弱い母親が最近、『家から出て行くように言えなくて困っている』との相談を受けました。 私は姉とは話をしたくないのですが、母の切実な思いや仕事もしないで私の実家のお金で生活をしているのを考えると、いい加減自話し合いをしにいったほうがいいのでは、と考えるようになりました。 しかし、その旦那が『切れやすい』性格らしく、自分だけならいいのですが、普段は仕事で家に居ないため妻や、子供に何かあっても困るのであまり変な話や強気には出来ません。 話し合いをしてから、結論が出るまでの間の母の生活も心配になります。母によると旦那の実家の人も、口ばっかりであてにならないとの事でした。 正直、実家に住みたい気持ちが無いのが本音ですが、母のことなので力にはなりたいです。どのように話し合いをしたら良いでしょうか?

  • こんな父親、どう思いますか?

    こんな父親、どう思いますか? 20代の男性です。私には、50代の父親がいますが、この父親に完全にまいっています。一時は、離婚の話も出ましたが、父親から断られました。この父親に困っている理由は、 (1)数年前から会社に通っておらず、かつ会社側から手当?でしょうか、お金を受け取っている。 (2)自分が生まれた時から、子育てにかかわったことがない (3)学校などの費用は全て、私の母親(=妻)に払わせている。(このときは、会社に通っていました) (4)自分が自立しようとしていることを、理解してくれない。むしろ、甘えてる (5)社会性、責任感、積極性がない (6)言うことを聞かない(他人が答えていることとは反対のことをする) 以上、多数の理由があります。私からの相談としては、 (1)会社に通うことの重要さをうまく伝えたい (2)自分が自立したいという気持ちを伝えたい (3)他人が言ったことを守ってほしい 以上の3つです。どなたか回答をお願いします。

  • ニートと引篭もりについて

    最近「ニート」と「引篭もり」と言う言葉を耳にしますが、その事について質問です。 1. ニートと引篭もりの“具体的な違い”とは? 自分が考える違いとは、 ニート・・・・仕事や学校に行かず毎日を過ごすが、外には出る 引篭もり・・・仕事や学校に行かず毎日を過ごすが、外に出ない です。 2. 引篭もりとは? 一般的に言う「引篭もり」とは、用事がある時以外は自室からも出ない、家族との会話もないのが「引篭もり」でしょうか? 自室から出て家族と会話をすれば「引篭もり」にはならないのでしょうか? 3. 「ニート」は学生にも当てはまるのか? 学校に籍はあるものの学校に行かず好きな事だけを過ごしている、こう言うのも「ニート」と呼ぶのでしょうか? 「学生」は「学生」だとは思うのですが、念の為…。

  • 父親の浮気相手への接触について

    こんにちは。 父親の浮気が発覚して 居てもたってもいられなくなり 浮気相手に一言 言いたくて 今度の休みにでも話し合いをしにいこうと思っています。 その際 逆に訴えられたりしないように 最小限の話し合いで終わらせたいのですが 自分の気持ちはハッキリ伝えたいので どこまで攻めて大丈夫かの 知恵をお貸しいただきたいのです。 まず 父親の浮気相手は 母親の兄の嫁。親戚です。 私はひょんな事から浮気を知り 誰にも言えずに悩んでいましたが 母親もほどなくして 父親の態度がおかしいと 携帯のメールで浮気を知ったそうです。 父親と伯母は 『浮気ではなく相談にのっていただけだ』と主張。 相談内容は 母親の兄の女性関係についてだと言います。 (叔母の旦那です。) 伯母は母親に 『貴女に隠してることは何もない。 メールも全て保存してあるから どのメールを見て浮気だと勘違いしたか教えて欲しい。』と 強気の態度で母親を責めます。 父親は『お前が一番なんだから気にしすぎだ』と母親をたしなめます。 しかし 私は叔母が父親に送ったメールで 浮気だと完全に肯定できる内容を見ました。 写真や動画もあります。 そしてそのメールを自分の携帯電話に保存してあり 叔母にそれを突き付けようと思っています。 私は もう2度と母親の哀しい顔をみたくないので 叔母に私が怖い存在だと 思わせたいのです。 そこで (1)損害賠償などは請求できるのか?? そんな事、するつもりはないのですが相手が怯むように、お金の話などもできたらしたいので知っておきたいのです。 体の関係は何度かあった模様です。 母親は不眠症になり毎晩泣き、 私も精神安定剤を服用するようになるなど かなりストレスを感じていました。 (2)メールを突きつけて、2度とこんな事するんじゃないとブチ切れたところで、脅迫罪なんかに問われたりしないか? 手を上げたりは勿論しませんが 昔から嫌いな女なので 怨みつらみが出てしまいそうで…。 多分、相当きつい事を言うと思います。 (3)2度と、父親とそんな関係に戻りたくないと思わせるには どのように話し合いをすれば良いか?? 親戚なので、縁を切ることは難しいかもしれませんが 何食わぬ顔でうちに上がり込んでくるのが許せないので どうにかしたいと思っています。 (4)事前に『話がある』と通告しても良いか?? いきなり家に言った方が良いかもしれませんが 居ないことが多いので…。 以上 4点についてご意見お聞かせ願います。 乱雑な文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 父親参観

    父の日の18日、愛子さまが学習院幼稚園の父親参観に親子で参加された、と報道されました。 何年も前から、母子家庭の子供もいるということから「父親参観」という行事自体がなくなっているのでは?それは私が通った小学校、中学校だけの話なんでしょうか? 私が小学校の頃からだったでしょうか、「父親参観」という名目から「日曜参観」という名目に変わり、まぁ日曜日だからお父さんが来てもお母さんが来てもよい、というような感じだった記憶が。 全国的なものなのでしょうか? それとも、学習院幼稚園に通うような子の家庭はみな、母子家庭はいないのでしょうか?というか、母子家庭の子は学習院幼稚園に合格するということはありえないとか?だから父親参観という行事が存在するのでしょうか?

  • 性格が悪い父親

    私の父親は性格が悪いです。 相撲を観ていて【もっと***せんか!】と野次り、負けた力士をけなして【情けない奴だ】。勝った力士に【解ればいいんだ】と偉そうです。 バラエティ番組を観て【あいつは何も考えてない】【すぐに消えるだろう】と馬鹿にします。 ドラマを観て【普通、そんな事があるもんか】と否定し、歌であれば【最近の歌は***】と嫌みを言います。 誰かの話を聞いても【おもしろおかしく話をつくっただけだ】と疑い、誰かが物事をやり遂げても結果だけで物を言い、努力を褒めません。 外食でお祝いした後も悪気なく【俺はB級グルメだ、安いファミレスが御馳走だ】と言い、夜御飯の度においしいお茶を入れてあげてるのに【俺は最後の薄いお茶でも気にしない】と言うKYです。 私がふった話題にはそれに対する悪口が返って来ます。勿論、悪く言われたくて話題をふったわけじゃありません。 あまりに精神的にたえ切れず母親に父親を注意して貰って父親の言葉も随分ましになりましたが、まだたえ切れません。 最近、私があまりに父親を悪く言うので私が悪者みたいになってます。【あまり指摘すると父親に話をするなと言ってるのと同じだ】と。 父親が、【何度も指摘しなくても解ってる!】と母親を怒った事もあったそうです。 質問があります。 性格が悪い父親を持つ方達、どうやってたえてますか。どうやって父親を変えてますか。父親に悪口を言われない話題のふり方ってありますか。 お願いします。

  • 性格が悪い父親

    私の父親は性格が悪いです。 相撲を観ていて【もっと***せんか!】と野次り、負けた力士をけなして【情けない奴だ】。勝った力士に【解ればいいんだ】と偉そうです。 バラエティ番組を観て【あいつは何も考えてない】【すぐに消えるだろう】と馬鹿にします。 ドラマを観て【普通、そんな事があるもんか】と否定し、歌であれば【最近の歌は***】と嫌みを言います。 人の話を聞いても【おもしろおかしく話をつくっただけだ】と疑い、誰かが物事をやり遂げても結果だけで物を言い、努力を褒めません。 外食でお祝いした後も悪気なく【俺はB級グルメだ、安いファミレスが御馳走だ】と言い、夜御飯の度においしいお茶を入れてあげてるのに【俺は最後の薄いお茶でも気にしない】と言うKYです。 私がふった話題にはそれに対する悪口が返って来ます。勿論、悪く言われたくて話題をふったわけじゃありません。 あまりに精神的にたえ切れず母親に父親を注意して貰って父親の言葉も随分ましになりましたが、まだたえ切れません。 最近、私があまりに父親を悪く言うので私が悪者みたいになってます。【あまり指摘すると父親に話をするなと言ってるのと同じだ】と。 父親が、【何度も指摘しなくても解ってる!】と母親を怒った事もあったそうです。 質問があります。 性格が悪い父親を持つ方達、どうやってたえてますか。どうやって父親を変えてますか。父親に悪口を言われない話題のふり方ってありますか。 お願いします。

  • ニートの姉

    初めまして。私には31歳になるニートの姉がいます。 彼女は学校を卒業後、3年前ぐらいまでは派遣社員としてとある職業に就いていました。 しかし、ある日突然、「夜の仕事でバンバン稼ぐ!」と言って仕事を辞め、そこから夜の世界へと飛び込んで行きました。前々から夜関係の事に興味があった様で、街中でスカウトさんに声をかけられたのがキッカケだと自分で言っていました。また、時期はわかりませんがギャラ飲みやパパ活をしていたらしく、男性をお金だと思っている節があり、とても性に合っていると自負していました。 ですが、やはり、始めたのが20代後半という事もあるのかまたは上手く接客ができないのか、出勤数がどんどん減って行き、今では引きこもりのニートになっています。(友達と遊びに行く事もなし) 100歩譲ってニートなのはまだ良いのですが、家庭内で嫌がらせ(特に妹の私に)や癇癪を起こすと警察に何回も電話して家に呼ぶという行為をします。施設に入れた方が良いと言われていますが、少しでも自分の思い通りに行かないと癇癪を起こすので連れて行くのは、かなり困難だと家族の中で結論が出ています。 嫌がらせも最初は無視しとけばなんとかなるものでしたが、最近は暴力に変わってきています。私から言っても逆上して酷くなるので、母親に言ってもらおうと、先日「こういう事をされている」と伝えたら「我慢して」「反撃したら思う壺だよ」と言われ、私が我慢する様に促されました。 ハッキリ言うと、私達は普通に生活しているだけなので何故嫌がらせされるのかが意味わかりません。彼女にも何かもどかしさがあって八つ当たりしてきているのかと思いましたが、私にはその気持ちを理解する事は出来ないです。 昔からわがままでいじめっ子気質だったので、この性格はもう直らないと思っていますが、嫌がらせを止める方法はあるのでしょうか? 私の中でかなりストレスになっており、体調がほぼ毎日悪く、病院の先生に精神科に通った方がいいと言われてしまいました。普通に働いて生活しているだけなのに、なぜ我々家族が我慢しないといけないのでしょう?理不尽だと思います。 私自身、この生活が嫌なので一人暮らしをするつもりで今動いていますが、物件を探していると母親に「逃げるの?」や「お母さんを置いていくの?」と言われ、これもかなり辛いです。逃げ道が無いんだなと思ってしまいます。悲観的になりすぎなのでしょうか。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 父親について

    親の呪縛の様なものから離れたいです。 父親は堅く厳しく頑固、自分の考えを無理にでも押し通すような性格です。(祖父もそうでした) 高校生の頃からバイトがない日は夜8時には帰宅するという門限もありました。(私からしてみたら早いです。) 恋人ができるとその恋人の実家の住所を聞いてきてGoogleアースで写真をみて、こんなボロ屋の実家の息子がどうこうとか少し病気混じりな行動も起こす程です。 今は一人暮らしをしておりもう3年目になります。そのうち2年間は学生で 父親には家賃や学費、 母親には光熱費を出してもらいながら学校に通っていました。 私が専門を卒業すると同時に両親は離婚しました。きっかけは母のアルコール依存です。 今は就職して社会人2年目になる一人暮らしです。 自立したとは言え未だに親本位に生活してしまっている自分がいます。 今更こんな事言っても自分のせいとはわかっているのですが、親と揉めたり反発されるのが怖く、現在の仕事は自分が本来やりたかった事よりも親に勧められた方を選択し就職しました。 しかしやはり仕事が合わなかったのとやりたい事への未練が強く今月いっぱいでの退職を決めてしまいました。今はやりたいことへの勉強を再開しつつアルバイトをして生活しております。 父親には怖くて言えません。実家に帰ってこいだの、お前はおかしいと言われるのがなんとなく目に見えています。 友人に相談をすると、もう一人暮らししているんだし別に報告しなくてもいいんじゃない?とは言われるのですが、どこかのタイミングでいずれ言わなければならないだろうし、私は親不孝なのかな、とかバレたら余計に怒られるのかなとかしか浮かばず毎日ストレスが溜まります、、。 しかしだからといって絶縁を考えている訳ではないし今さら本当の自分を理解されたいと願っているわけでもありません。自分でも親離れ出来ていない部分もあるのかもしれないし、考えの甘さもあります。ましてや自分の娘を悪くしようなんて思う親がいないのはわかっています。 ただ、どうしたら親本位に生きず自分で選択して生きれるでしょうか ストレスなく、本当の意味で一人きりになりたいです。 一人暮らしをしてもずっとついて回るこの後ろめたさのようなものや、父の言う通りに生きないと不幸な目に遭うのではないかという考え?呪縛?のようなものから離れたいです。 日本語が下手くそで伝わりにくいかもしれないのですが、厳しいアドバイスでも私への指摘でも構わないので回答お待ちしております。

  • 父親との関係

    未婚の29歳の女です。 以前から妹が結婚したことで、小言を言われることが多くツライ思いでいました。 また昔から私のキツイ性格や愛嬌のなさに注意も受けてきました。 そのたび泣いたりおちこんだりしてきましたが、欠点は治そうと思い前向きに生活してきました。 先日、わたしのある行動をしないでほしい、と言われ理解しましたが、そういうことすると嫌われると何度も言われたことが心に残り辛くてたまりません。 正しいことをしていたと思うおごりがあったのもありますが… 私は自分に自信がありません。 これまで何人かとお付き合いの経験はありますが、私みたいな性格が悪い人を好きになってくれる人がいるだろうかと思ってしまいます。 先日父親の発言を受けて、やっぱり私は嫌われる性格なんだな、と思いました。その時になぜ自分がこんなにも自信がないのかわかったんです。 それは父親の発言を受けてではないだろうかと… わかった瞬間から父親と話ができなくなってしまいました。 もちろんそれだけが原因ではないと思うし、一番は私の性格にあると思います。なにより私は父親が好きだし心配だという気持ちがあるし、父親の夢を聞いて家族で叶えたいと思ってここまで協力してやってきた思いもあります。 父親が欠点を指摘するのは私のことが心配だからと母は言います。 だからありがたいことだし言いたくないことを言っている父親に感謝しなければいけないのかも知れません。 でも父親と話すのが今は怖いです。苦痛です。 この年になって初めてそう思います。 今まではそういうことがあっても、次の日には努めて明るくしいつの間にか戻っていました。 泣きはらしたり体調の悪い私をみて、外食しようとしたり、いつもより優しく話しをしてる父親をみて、 ツライし、かわいそうだと思います。でも考えると涙がでるしどう接すればいいかわかりません。 父親の夢を叶えるのに協力することをやめて1人で暮らした方がいいのかとも思っています。 父親を嫌いになりたくない。 でももう二度と前のようには話せない気がします。