• 締切済み

父親が嫌い

私は父親が嫌いです。 私は小さい時から父親に暴力、暴言をされていて苦手意識があったのですが、父親の自分勝手で自己中な性格を見てもっと嫌いになりました。 今は家の中でも極力話をしない、会わないようにしているのですが、私は一人暮らしは出来ないので完全に会わないようにするのは難しいです。 私は昔から怒鳴られたり怒られるとすぐ泣いてしまう性格で前も朝洗面台で出かける準備をしていたら父親に遅いと言われ目の前でぶつぶつと嫌味(めんどくさい、うっとうしいなど)を言われ涙が止まらずその日は出かけるのをやめてしまいました。 父親に怒鳴られたりぶつぶつ言われても泣かない方法を教えて欲しいです。

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

例え長くかかっても経済的に独立する日を目指す事です。方法を努力で探し実現させる。力をつけ幸せを掴む。その日まで気持ちを強く持つ。同時に心身を鍛える事も忘れてはいけません。心と体は一体です。 私は他の方の回答にも同じ内容を書きましたが、とにかく幸せに育った記憶が無いなら老後の資金援助と介護は断って構わないと思います。老いては子に従え、その時どうするかはあなたの記憶が決めれば良いでしょう。子が弱い立場の時に暴力や暴言、彼らはやがて自分が老いて弱い立場になった時にその辛さを学んでも構わないのです。可愛がってやった、育ててやった、いくら言おうが本当に幸せだったか、それは子供が判断すべき事です。今は上手に住み分けてとにかく独立を目指すべきと思います。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.4

私の知り合いに、高校時代から 誰のサポートを受けずに、2つの大学を 卒業し、5つの企業の経営に携わっていた 女性がいます。 アナタ様の年齢は不明ですが……独立した 生活を始めるか、それが無理ならば、 2時間 or 1時間程度、早く 家を出るように生活リズムを変えませんか。 社会人ならば、無人のオフィスで ミッション関連の研究をしたり、学生さんならば、 無人の教室で読書や学習を行いませんか。 進みますよ。 [垂直思考を休止して、水平思考を採り入れませんか。 それが無理ならば、所謂《べき思考》との ご縁を断つだけでも、暮らしのリズムを変えられます。 〈お父様は、アナタ様が完璧で、全く非がないにも関わらず 暴力・暴言を展開するのでしょうか。そのような、 お父様には、引き摺り続けている挫折(感)、 諦めざるを得なかった(諦めさせられた)夢、 長い間、叶わずにいる願望などはないでしょうか。 或いは、職場で、自己の重要感・有用感・効力感を 満足できていないということはないでしょうか〉 1度で宜しいので、ロールプレイング的に、立場を換えて、 お父様の立場に立って、考えてみてくださいませんか。 嫌いな人のサポートを受けて、憎悪・敵意・怒りの感情を 抱えながら暮らしているとしたら、奇妙な感じが しないでしょうか] Good Luck. Ciao.

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.3

あなたは(お父さんが)嫌いだという方向にわざわざエネルギーを使っている。だからこそ怒られると、そのエネルギーのリバウンドで涙が出てくる。泣かない方法は、嫌いだ!という方向にエネルギーを使わない事。好きでも嫌いでも無い(どうでも良い)、そんなニュートラルな感覚でお父さんに向き合えると自然と涙は収まっていく。それが難しいのが身内なんだけれど、自分を守る為に心の中でお父さんを他人扱いしても全然構わない。嫌いという感情を使っている時点で、実はそういう自分に対するストレスも感じているあなた。本来大切な身内であるはずなのに、嫌いだという感情を向けなければいけない不本意な関係。そういう感情を向けてしまう自分にも罪悪感がある。親に苦手意識を持っている自分自身に問題があると思っているあなたもいる。そんな複雑なエネルギーが凝縮している分、暴発しやすい。感情のバランスが崩れやすい。泣きたくないなら、一旦お父さんをどうでも良いゾーンに置き換える。感情的に向き合うのは私がもっと成熟してから。今の私は未成熟で、自分の事にいっぱいいっぱい。お父さんを嫌う為のエネルギーなんてもったいない。そんなエネルギーがあるなら自分の為に使おう。無駄に流す体液(涙)は感謝や感動の方向に使おう。自分で自分にそう声かけしてあげる事。それだけでもあなたのバランスであり、お父さんとの心の距離感は変わってくるんだと思うからね☆

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<父親に怒鳴られたりぶつぶつ言われても泣かない <方法を教えて欲しいです。 家のお手伝いしていますか、家というのはタダでは 住めません、つまり役にたたないと怒られて当然 でしかないです、、お掃除やおつかいや洗濯など お客さまでは無いので、ご機嫌とる必要あります。 寝て食っているだけだとご機嫌悪くなるのは当然 でしかありません。

回答No.1

父親に怒鳴られたりぶつぶつ言われても泣かない方法を教えて欲しい »»真に受けないようにすることです。なにも聞かないようにすることです。 思う存分泣いても良いんですよ。 違う話になりますが、私の母親はとても厳しくて…。うざい、きもいとか言われて、ご飯食べた後すぐ部屋に引きこもって大泣きしました。大泣きしたらスッキリするので。 友達に父親のこと言ってもいいんですよ。相談相手がいる、というのはとても大事なことです。 あまりにもひどくなって、我慢できなくなってきたら、市の相談窓口へ相談するのをおすすめします。

関連するQ&A

  • 父親が嫌い・・・

    20代男、大学生です。 父親の仕事の関係で1年ほど前から父親と二人暮らししています。 率直にいいますとその父親が嫌いなんです。 その前は一人暮らしをしていて、ほとんど顔をあわせることがなく、 好きではないがなんとも思わなかったのです。 いざ2人きりで生活するとなると、 たとえ短時間でも一緒にいるのが苦痛に感じます。 父親の性格は、穏やかで寡黙。 反面、口うるさく頑固なところがあります。 しかし私に対しては特に優しく接します。 なのに、何が嫌なのかが私にもはっきりわかりません。 ですが、近くに寄ってこられるだけでストレスを感じます。 反抗期はありましたが、当然過ぎています。 ただ、自分がまだまだ未熟なところがあります。 色々話しかけてくれるんですが、 素っ気無い返答しかできません。 相手のほうも「私の気持ち」に気づいているかもしれません。 乱文で読みづらくすいません。 私と同じ感情を持つ方の意見を聞きたいです。 私のただの「わがまま」なんでしょうね・・

  • 父親が怖い

    父親が怖いのか、なんなのかよく分からないのですが涙が止まりません この前はスムージーを作ろうとしたら父親が怒って「ちゃんと片付けないだろ作るな」と言い、それだけで怖くて涙が出ました さっきは、私が洗面所のコップを落としたので「いつも落とすな」と言われて涙が出ました その涙が今も止まらないので、ちょっと異常なのかもしれないと思い、質問させていただきます 私は18歳です。もう大人なので別に反抗期とかではないと思います。 父親は昔から苦手です このままずっと声を聞くだけで怖くて自然と涙が出てくるなら縁を切りたいです でもこれが私の病気だったりしたら治すべきだと思います それとも18歳の娘か父親を怖がるのは普通のことなのでしょうか

  • 父親が嫌い

    こんにちは。 もう10年ほど悩み続けていることがありますので、聞いて頂けると嬉しいです…。 私は20代女、一人っ子です。 単刀直入に言いますが…父親が嫌いです。 とは言っても、冷たくされたわけでも怒られ続けたわけでもありません。父親は私のことを過保護なほど大事に思ってくれていると思います。 反対に母親は、元々マイペースな性格で、最低限面倒をみてくれる、と いう感じです。 小さい頃から、私は父親が苦手で、母親の方が好きだったし、母親と いる時間の方が長かったです。 私の両親は感情的に怒る方ですが、母親は怒る頻度がとても少ないため、母親が怒ったときは自分が怒らせてしまった…と反省するか、逆に大げんかして仲直りしてお互いすっきり、という関係でした。 反対に父親は、怒るポイントもよく分からない上にしょっちゅう怒り散らし、いったん火がつくと大声を荒げて八つ当たりし、物に当たり、と いう感じでした。 母親にそんな風に怒る父親を小さい頃から見ていたので、私は物心ついた頃から父親に反抗したことも、喧嘩したことも、ほとんどありませんでした。 多分、まともに喧嘩したことがないのが原因だと思うのですが、 高校生の頃の「生理的に無理」な反抗期が終わっても尚、父親のことが好きになれません。嫌いです。 異常に食事マナーが悪いため、「気持ち悪…」という、生理的に無理な 気持ちはそのまま残っていますが、高校生の頃のよりも嫌悪感をもってしまっています。 理由はあります。 父親は昔から過剰に節約節約と言うところがありました。 うちは共働きで、母親も同じぐらい稼いでくれているのに、お金の使い道は全て父親が決める。 母親は買いたいもの(服やバッグ)を買うのもこっそりとか、うまく理由をつけて買わないといけないのに、父親は自分の欲しいもの(電子機器など)は堂々と買う。節約を母親に押し付けるくせに、自分は高価な電子機器を買って結局使わずにそのまま…なんてこともあります。 私は現在大学生で、一人暮らしをさせてもらっています。 大学に行かせてもらうお金、一人暮らしの高額な費用、普段のお小遣い(父親は私の前では節約を言わず、母親にだけ言います)をもらっている立場なので、いくら嫌いとはいえそんなことを思ってはいけないという自己嫌悪が大きく、帰省するたびに少し気が重くなります。 現在一番嫌なのは、私が見ていないところで母親に節約を押し付けるところ、母親にキツい物言いをするところです。 母親がストレスでおかしくなるんじゃないかと心配です。 今は自分が経済的に援助をしてもらっている立場だから、と自己嫌悪の気持ちが湧きますが、あと一年して働き始めたら、 私の嫌悪感はどうなってしまうんだろうと思います。 とりあえず、母親に 好きなものが買えるだけのお金を渡したい…。 母親のストレスを少しでも軽減したいですが、離れて暮らす立場で どう立ち回るのが最も効果的なのでしょうか…。 親のことが好きになれない方、親と仲が悪い方いましたら、どんな風に接しているか教えていただけませんか…? 考えていることを全部、↑の通りすべて言ってしまうというのも考えましたが… 自分のやっていることを指摘されると激怒して怒鳴る可能性が高いので、最後の手段かと思っています…

  • 父親が嫌い

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 私は小さい頃から父親が大嫌いです。 四人姉妹の次女なのですが 明かに他の兄弟と接し方というか態度が違うんです。 それは母親も認めていて 母親は私のことを気にかけてくれています。 父親が嫌いなこともあり高校を卒業してすぐに 一人暮らしをしたのですが 最近仕事の転勤で地元に戻ることになりました 4年も家を離れていたので 実家に戻ってもうまくやっていけるかなと 思ったのですが考えが甘かったです 洗面台でコンタクトレンズを外していただけで 邪魔くせーと怒鳴られたり 私に向かっておいこら豚。と言ってきたりします 母親は何度も父親に辞めて欲しいと言ってるらしいのですが その場しのぎで謝って改善されていません。 (父親も母親がいないとなんにも出来ない人なので、離婚を恐れて謝ってるのだと思います) 今すぐにでも一人暮らしをしたいのですが 金銭的な面で今すぐにはできません 少しお金を貯めてからでようと思っています 私が戻ってきたせいで家族はぐちゃぐちゃです 母親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 やはり一人暮らしするまでの間 我慢するしかないのでしょうか? 同じような境遇の方いましたら どのように対応してきたかなど 教えて頂きたいです。 本当に精神的に辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • 父親が嫌いです。

    暴力的でバカにしてくる父親が嫌いです。ちょっとしたことですぐにキレます。この前は私が先にお風呂に入っただけで怒鳴られました。反抗したりすると蹴られたり椅子を投げつけられたりします。それに私が学校で検定を受けようとしたときなんかは「どうせお前なんかじゃ無理だろ。」とバカにされたり「お前は何のとりえもない」などいろいろ言われてすごくショックでした。それで言い返すとキレるし。「ムカついて本当にお前のこと殺すかもしれない」とまで言われました。もう嫌です…。

  • もう大人なのに、父親が嫌い

    こんにちは。25歳女性です。 私は父親が嫌いです。 中学生の頃から反抗期が始り、その後気持ちはふくらみ続け、 今が一番、父親を受け入れられません。 父親が嫌いな理由は、 ●非常に自己中心的である ●人の気持ちを考えられない ●言葉を理解しない ●酔っ払って暴言をはく ●人を下にみる(店員さんなどに対して大柄な態度をとる) ●浮気をした ●ケチ …といったところで、尊敬できるところがありません。 もちろん、今まで満足な教育を受けさせてくれたことにはとても感謝しています。 でも、どうしても人として好きになれません。 中学生や高校生で、父親に反抗をしているというのならわかるのですが、 私はもう大人です。社会で働いています。 それなのに、父を好きではないと思う気持ちは年々増していきます。 いたわる気持ちにも、思いやる気持ちにもなれません。 こんな私はおかしいのでしょうか。 どうしたら父親を好きになれるのでしょうか。 こんな状態でも、いつか父親を好きになれるときがくるのでしょうか。

  • 父親を嫌いになりそうな自分が嫌です。

    幼少の頃からずっと両親を信頼し尊敬してきました。 しかし最近父親の性格、性質について自分でも無意識の内にウンザリしていることに気づいてしまいました。 例えば父親が犬を抱っこしていた時に、僕が散歩に連れていくために犬を渡してもらおうとしたところ犬の手が父の頬に当たりました。(軽くです。) すると「痛っ!何するんだよ!」と怒り洗面所に行ってしまいました。 洗面所を覗くと、ひたすら頬を洗っているのです。 先日は風邪を引いたら凄く我侭になりました。 寝てなくてはならないから家族が父に協力しているのに、ちょっとよくなると「寿司食いたい。食いに行こう。」「ちょっと○○に行ってくる。」と出かけたりします。 僕の仕事の都合で寿司を食べに行けないとわかると不機嫌になり、母が「ハヤシライスがあるわよ。」と言うと 「カレーが食いたい。」と言い、カレーは胃に刺激が強いと母が言うとまた文句を言いました。 子供みたいに聞き分けがないところにびっくりしました。 他には人が話をしている最中に平気で遮って自分の話をします。 それも度々なのでこちらとしては話す気が失せてしまいます。 また家族が善意で父のためになにかしても、冗談でしょうが「下心があるだろう(笑)」と言い、「ない。」と言っても「いいや、わかるから(笑)」と言い最後まで認めません。 上記のことは端的な例であり、父の行動全てに通じる部分があるものです。 普段父は大変理性的に暮らしており「自分が様々なことに我慢しているから家が回っている」という意識が非常に強いです。 実際そのような面はあるのですが自己犠牲意識が強すぎて行動の端々に傲慢なところが見え隠れしてしまい、子の僕としてはがっかりしてしまうのです。 人間だから短所があるのは当然ですが、短所も僕にしてみると大人としてどうなの?と思うレベルで…。 どうすれば父をまた尊敬できるでしょうか。

  • 父親について

    はじめまして。見ていただきありがとうございます。 父親について悩みがあります。 わたしは父親が嫌いです。 今50歳ですが、リストラされ無職です。 そのことを責めるつもりはないのですが、無職なのに今までの贅沢を続けていることが許せません。 母親はパートで働き、家計のためにいろいろ我慢をしてくれています。 なのに父親はビールやたばこ、さらには毎日乗るわけでもないワゴン車まで所有していて 母親の努力を何だと思っているのか…すごく腹が立ちます。 わたし自身は今年から就職しましたが、家に帰ると父親がいるだけでしんどくなります。 わたし自身家にお金は入れています。 今まで育ててくれたし大学にも行かせてもらえたことには感謝しています。 でも、どうしても無理なんです。 それにはもうひとつ理由があって、父親はカッとなるとすぐ怒鳴ります。 そして口論になり、自分が勝てないと思うと暴力をふるうのです。 母親やわたしも今まで暴力をたくさんふるわれました。 いくら育ててくれても、一回でも暴力をふるわれると愛情なんて消えますよね。 それを全くわかってないです。 父親を見ると結婚や将来がすごく不安になり、 友達の父親がうらやましくてたまりません。 あの子は殴られたことないやろな…って涙がとまりません こんなわたしは感謝の気持ちが足りませんか? 将来母親だけ面倒をみたいと思うのはだめですか? もう父親の存在がいやです。 自分が不幸に思えます。

  • 父親のDVことで悩んでいます。

    父親のDVことで悩んでいます。 父は、昔からこの癖があり、性格的にもイライラしやすくキレやすいんです。 私に、暴言を吐き怒鳴り声をあげたり、母に暴力を振るいます。暴力を振るわない時は、物を壊したりします。 最近、こんな親の元に生まれたことを後悔しっぱなしです。 これは、どうしたらいいのですか?

  • 父親のことが人として嫌いです

    自分の考えを全て正しいと思っている性格、 子供をすべて自分の管理下に置き 暴力を躾と訴える父が、嫌いです。 私が子供の頃、父は叱る際に怒鳴り暴力を振るう人でした。 (暴力といっても、私と兄の腕や背中を蹴る・殴る、突き飛ばすというようなものですが) それは、兄妹げんかをしたり騒いだり、言うことを聞かない私たちが悪いと父に言われてきました。 もう暴力はなくなりましたが、すぐに怒鳴ることは変わりません。 口が悪いし詰め寄ってくるのでとても怖いです。 子供たち(時には祖父母)の態度や発言が少しでも気に食わないというだけで、怒鳴り散らします。 私はそんな父が子供の頃から嫌いです。 いくら怖くても、そんな人間に従いたくなくて反抗的な態度ばかりとってしまいます。 私が幼稚なために、父と会話をするだけで大喧嘩になってしまいます。 どんなに反抗しないように頑張っても、いつも喧嘩腰にくる父に苛立ってしまいます。 それに対して父は凄まじいほどに怒ります。 父が言うことは、私を"クズ"としか見ていないようで、喧嘩したあとは涙は止まりません。 でも、喧嘩をしても必ず「嫌い」とは言わないように決めていました。 その言葉を単純なものと捉えられないために。 けれど、高校生になり父と口論になった際、耐え切れず私は「嫌い」と言ってしまいました。 それを聞いた母は、"思春期だから嫌っている"と思ったらしく「お父さんって可哀想…」と言いました。 母までも、私の気持ちには気付いてくれてなかったんだとショックを受けました。 実際に暴力振るわれているところも、散々怒鳴られているところも見ていたのに。 後日、気持ちに整理できてから父に「人として嫌い」だと、理由も話しました。 そこで謝罪があればもういいや、と。 しかし、父は謝罪以前に暴力の件を否定しました。 子どもには手をあげるようなことは一切していないとも言いました。 兄にはやったかもしれないがお前にはやっていない 記憶をすり替えてるなどと言われました。 私の父は、"他人に信用してもらうには何でも記録に残せ"という人間なので 私は父にされたこと、思ったことを日付をつけてノートに綴っていました。 決して見せれるようなものではないのですが、それを話したら「そんな思いをさせてたなら、申し訳ないと思う」と言われました。 けれど、父はそれに加えて「痣にならなければ暴力に含まれない」と言いました。 そのあと「頭は絶対に叩かないようにした」「俺がしたことは躾だからな?」といった色んな言い訳や謎理論を散々聞かされました。 吐きそうになって私は父の部屋を出て、 この話は終わりました。 私は、心の底から父親を侮蔑しました。 話したことを、本当に後悔しています。 このことがあってから、私の毎日は空虚のようです。 何も気にしないようにしていても、気を抜くと涙が溢れます。 今は普通に接していますが、顔を見ると吐きそうになります。 こんなことを言っても、父にはご飯を作ってもらっているし、学費も払ってもらっています。 結局は甘えている、そんな自分も大嫌いです。 母は、執拗に私と父の仲を良くさせようとしてきます。 一緒に出かけることを勧めたり、家族全員の外食時席を隣にさせてきたり。 家にいても、何かと二人にさせようとしてきます。 今はそれが、私のストレスになっていて苦しいです。 でも、どうしてもそれを母に言えません。 母とまで距離を置くようになってしまったら、私の心の拠り所は本当になくなってしまいます。 私は父と向き合う努力をするべきなのでしょうか。 これまでのことは全て私のわがままですか? 私は今、高校三年生で進路のことを考えなければならないのに、心に空いた穴のようなものを塞ぎたいという気持ちが邪魔をします。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 助けてください。