• 締切済み

父親が嫌い

私は父親が嫌いです。 私は小さい時から父親に暴力、暴言をされていて苦手意識があったのですが、父親の自分勝手で自己中な性格を見てもっと嫌いになりました。 今は家の中でも極力話をしない、会わないようにしているのですが、私は一人暮らしは出来ないので完全に会わないようにするのは難しいです。 私は昔から怒鳴られたり怒られるとすぐ泣いてしまう性格で前も朝洗面台で出かける準備をしていたら父親に遅いと言われ目の前でぶつぶつと嫌味(めんどくさい、うっとうしいなど)を言われ涙が止まらずその日は出かけるのをやめてしまいました。 父親に怒鳴られたりぶつぶつ言われても泣かない方法を教えて欲しいです。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.5

例え長くかかっても経済的に独立する日を目指す事です。方法を努力で探し実現させる。力をつけ幸せを掴む。その日まで気持ちを強く持つ。同時に心身を鍛える事も忘れてはいけません。心と体は一体です。 私は他の方の回答にも同じ内容を書きましたが、とにかく幸せに育った記憶が無いなら老後の資金援助と介護は断って構わないと思います。老いては子に従え、その時どうするかはあなたの記憶が決めれば良いでしょう。子が弱い立場の時に暴力や暴言、彼らはやがて自分が老いて弱い立場になった時にその辛さを学んでも構わないのです。可愛がってやった、育ててやった、いくら言おうが本当に幸せだったか、それは子供が判断すべき事です。今は上手に住み分けてとにかく独立を目指すべきと思います。

• karawane
回答No.4

私の知り合いに、高校時代から 誰のサポートを受けずに、2つの大学を 卒業し、5つの企業の経営に携わっていた 女性がいます。 アナタ様の年齢は不明ですが……独立した 生活を始めるか、それが無理ならば、 2時間 or 1時間程度、早く 家を出るように生活リズムを変えませんか。 社会人ならば、無人のオフィスで ミッション関連の研究をしたり、学生さんならば、 無人の教室で読書や学習を行いませんか。 進みますよ。 [垂直思考を休止して、水平思考を採り入れませんか。 それが無理ならば、所謂《べき思考》との ご縁を断つだけでも、暮らしのリズムを変えられます。 〈お父様は、アナタ様が完璧で、全く非がないにも関わらず 暴力・暴言を展開するのでしょうか。そのような、 お父様には、引き摺り続けている挫折(感)、 諦めざるを得なかった(諦めさせられた)夢、 長い間、叶わずにいる願望などはないでしょうか。 或いは、職場で、自己の重要感・有用感・効力感を 満足できていないということはないでしょうか〉 1度で宜しいので、ロールプレイング的に、立場を換えて、 お父様の立場に立って、考えてみてくださいませんか。 嫌いな人のサポートを受けて、憎悪・敵意・怒りの感情を 抱えながら暮らしているとしたら、奇妙な感じが しないでしょうか] Good Luck. Ciao.

• blazin
回答No.3

あなたは(お父さんが)嫌いだという方向にわざわざエネルギーを使っている。だからこそ怒られると、そのエネルギーのリバウンドで涙が出てくる。泣かない方法は、嫌いだ!という方向にエネルギーを使わない事。好きでも嫌いでも無い(どうでも良い)、そんなニュートラルな感覚でお父さんに向き合えると自然と涙は収まっていく。それが難しいのが身内なんだけれど、自分を守る為に心の中でお父さんを他人扱いしても全然構わない。嫌いという感情を使っている時点で、実はそういう自分に対するストレスも感じているあなた。本来大切な身内であるはずなのに、嫌いだという感情を向けなければいけない不本意な関係。そういう感情を向けてしまう自分にも罪悪感がある。親に苦手意識を持っている自分自身に問題があると思っているあなたもいる。そんな複雑なエネルギーが凝縮している分、暴発しやすい。感情のバランスが崩れやすい。泣きたくないなら、一旦お父さんをどうでも良いゾーンに置き換える。感情的に向き合うのは私がもっと成熟してから。今の私は未成熟で、自分の事にいっぱいいっぱい。お父さんを嫌う為のエネルギーなんてもったいない。そんなエネルギーがあるなら自分の為に使おう。無駄に流す体液(涙)は感謝や感動の方向に使おう。自分で自分にそう声かけしてあげる事。それだけでもあなたのバランスであり、お父さんとの心の距離感は変わってくるんだと思うからね☆

• habataki6
回答No.2

<父親に怒鳴られたりぶつぶつ言われても泣かない <方法を教えて欲しいです。 家のお手伝いしていますか、家というのはタダでは 住めません、つまり役にたたないと怒られて当然 でしかないです、、お掃除やおつかいや洗濯など お客さまでは無いので、ご機嫌とる必要あります。 寝て食っているだけだとご機嫌悪くなるのは当然 でしかありません。

回答No.1

父親に怒鳴られたりぶつぶつ言われても泣かない方法を教えて欲しい »»真に受けないようにすることです。なにも聞かないようにすることです。 思う存分泣いても良いんですよ。 違う話になりますが、私の母親はとても厳しくて…。うざい、きもいとか言われて、ご飯食べた後すぐ部屋に引きこもって大泣きしました。大泣きしたらスッキリするので。 友達に父親のこと言ってもいいんですよ。相談相手がいる、というのはとても大事なことです。 あまりにもひどくなって、我慢できなくなってきたら、市の相談窓口へ相談するのをおすすめします。