• 締切済み

ニート

私は結婚していますが子供は欲しくありません。 なぜなら私の兄弟にニートが居るからです。 私はその兄弟が嫌いで もし自分が子供を産んでもニートに成ったら嫌だと思っているからです。 旦那は別の理由で子供が欲しくない為 ディンクスで生きて行く事は夫婦で合意済みです。 しかしお互いの両親にはこの事は告げていないし 告げるつもりも有りません。 (理解されないと思うから) 「頑張ってるけどできなくて・・・」と言っています。 しかしある日自分の母親から 「早く子供作れ」と言われた時に 「だったらニートの兄弟をどうにかして 子供が出来ても身近にニートが居てニートの様な人間にさせたくない」 と言ったら 「それとこれとは全く別問題 兄弟がニートの事とあんたが子供を産む事は全く関係ない」 と言われました。 関係のない事ですか? 母親は売り言葉に買い言葉をしているだけでしょうか?

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.5

確かに、現代日本でニート問題は深刻ですよね。 身内に障害のある方やニートがいると、老後の生活は、その兄弟や甥姪達に介護の義務が発生すると聞いたことがあります。 市役所の福祉課などでよく聞いて、勉強しておいた方が良いですね。 もし、兄弟や甥姪に介護の義務が発生するなら、ご両親も子供を産めなんて簡単には言えないでしょう。

• marissa-r
回答No.4

別問題です。 ニートて遺伝とかじゃありませんから。 親の責任と自己の問題。 あなたは子供を産んでも育てられる自信がないのでは。 誰しも始めから自信なんて有りませんけどね。 結果的に親が子に育ててもらっている様なものなんですけど…。 欲しくないなら誰かに責任転嫁しては駄目ですよ。 ニートの兄弟も自分がニートである事の責任を誰かに押し付けているのでは、と感じました。

• yaasan
回答No.3

>関係のない事ですか? はい、全く関係ありません。関係あるとすれば、どちらかというと結婚する時とかの方があると思いますけどね。 現実にお子さんを作るかどうかはあなた方夫婦が決めることですから、作った方がいいとか、不毛な回答はいたしませんが、兄弟(子供からすればおじさんおばさん)にニートがいたってそれが伝染することはないと思いますよ。 むしろ、ニートを輩出してしまった親の教育とその兄弟の言動を知っている分だけ、ニートにさせない術は他の家庭より知ってるんじゃないかとは思いますけどね。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>関係のない事ですか? 関係は無いかな。。。 貴方は兄弟がニートだから自分のニートになる事を恐れているけれど 仮に兄弟がニートではなくても子供がニートになる可能性はある。 だから兄弟がニートかどうかは関係ない。 ニートになるのはリスク 障碍者で生まれるのもリスク 暴力的な子供が出来るのもリスク リスクは沢山ある。 産まないのも人生。

• zakogun
回答No.1

それぞれ意見考え方が異なっている状況ですね。 また、それぞれが正しいと解釈することも出来ます。 お母様は質問者様の意見を深くご理解されてはいないからそう仰るのかなと感じました。 きっと「私達は子供いらない」という風にしか聞こえておらず、質問者様がどういう経緯でそのように考えられるようになったのか迄はご理解されていないのだと思います。 今後その話を完全に避けて通るなら、最初からやってきたように「できない」とだけお伝えされるのが良いかと思います。その他、年齢の為に障害のリスクがある等誰がどうみても仕方がないという理由付けを行うのも宜しいかと思います。 お母様に理解を求めていくなら、何故にそのように思うのかを説明する他ないでしょう。