• 締切済み

ニート

私は結婚していますが子供は欲しくありません。 なぜなら私の兄弟にニートが居るからです。 私はその兄弟が嫌いで もし自分が子供を産んでもニートに成ったら嫌だと思っているからです。 旦那は別の理由で子供が欲しくない為 ディンクスで生きて行く事は夫婦で合意済みです。 しかしお互いの両親にはこの事は告げていないし 告げるつもりも有りません。 (理解されないと思うから) 「頑張ってるけどできなくて・・・」と言っています。 しかしある日自分の母親から 「早く子供作れ」と言われた時に 「だったらニートの兄弟をどうにかして 子供が出来ても身近にニートが居てニートの様な人間にさせたくない」 と言ったら 「それとこれとは全く別問題 兄弟がニートの事とあんたが子供を産む事は全く関係ない」 と言われました。 関係のない事ですか? 母親は売り言葉に買い言葉をしているだけでしょうか?

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.5

確かに、現代日本でニート問題は深刻ですよね。 身内に障害のある方やニートがいると、老後の生活は、その兄弟や甥姪達に介護の義務が発生すると聞いたことがあります。 市役所の福祉課などでよく聞いて、勉強しておいた方が良いですね。 もし、兄弟や甥姪に介護の義務が発生するなら、ご両親も子供を産めなんて簡単には言えないでしょう。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

別問題です。 ニートて遺伝とかじゃありませんから。 親の責任と自己の問題。 あなたは子供を産んでも育てられる自信がないのでは。 誰しも始めから自信なんて有りませんけどね。 結果的に親が子に育ててもらっている様なものなんですけど…。 欲しくないなら誰かに責任転嫁しては駄目ですよ。 ニートの兄弟も自分がニートである事の責任を誰かに押し付けているのでは、と感じました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

>関係のない事ですか? はい、全く関係ありません。関係あるとすれば、どちらかというと結婚する時とかの方があると思いますけどね。 現実にお子さんを作るかどうかはあなた方夫婦が決めることですから、作った方がいいとか、不毛な回答はいたしませんが、兄弟(子供からすればおじさんおばさん)にニートがいたってそれが伝染することはないと思いますよ。 むしろ、ニートを輩出してしまった親の教育とその兄弟の言動を知っている分だけ、ニートにさせない術は他の家庭より知ってるんじゃないかとは思いますけどね。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>関係のない事ですか? 関係は無いかな。。。 貴方は兄弟がニートだから自分のニートになる事を恐れているけれど 仮に兄弟がニートではなくても子供がニートになる可能性はある。 だから兄弟がニートかどうかは関係ない。 ニートになるのはリスク 障碍者で生まれるのもリスク 暴力的な子供が出来るのもリスク リスクは沢山ある。 産まないのも人生。

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.1

それぞれ意見考え方が異なっている状況ですね。 また、それぞれが正しいと解釈することも出来ます。 お母様は質問者様の意見を深くご理解されてはいないからそう仰るのかなと感じました。 きっと「私達は子供いらない」という風にしか聞こえておらず、質問者様がどういう経緯でそのように考えられるようになったのか迄はご理解されていないのだと思います。 今後その話を完全に避けて通るなら、最初からやってきたように「できない」とだけお伝えされるのが良いかと思います。その他、年齢の為に障害のリスクがある等誰がどうみても仕方がないという理由付けを行うのも宜しいかと思います。 お母様に理解を求めていくなら、何故にそのように思うのかを説明する他ないでしょう。

関連するQ&A

  • 専業主婦とニートってどう違うの?

    特に子供もおらへんDINKS家庭での専業主婦ってニートとどう違うんやらサッパリ分かりまへんわ。 家事やってる言うても家事の半分は自分のためにやってるわけやし、ニートやって家事くらいしてる人はいっぱいおるやろうし。 ワイの言うてることなんや間違ってますやろか

  • 父親が嫌いです

    高校三年です 質問の理由は父親が嫌いです 僕の家族は六人家族の四人兄弟です 母親以外全員男のむさ苦しい家族です 僕はその末っ子で一番甘やかされて 育ってきました 兄弟とは仲がいいんですが 父親とはよくないです 僕が小さい頃借金をしてしまい 母親にかなり迷惑をかけ 自分の悪さを認めず 母親と口論…その後母親の 財布からお金をとり家を飛び出しました その後はまた仲直りしたみたいですが その時から母親とよく喧嘩するようになりました 母親は子供四人を見ながら空いてる時間に内職をしたり家事をしたり寝る暇もほとんどなく僕らを育ててくれました ですが父親は仕事はちゃんとしますが 家事や育児などは一切しませんでした 仕事行く→仕事終わる→帰宅→ゲーム みたいなパターンが続く 自分が一家の大黒柱だと 勘違いをし 自分が 養っていると勘違いをしています 僕ら兄弟が大きくなるにつれ 父親は変わっていきました ・自分の言ってる事が 正しいと思っている ・矛盾している ・自分が不利な状況になると 社会的な話に変え上にたとうとする ・僕が反論すると売り言葉に買い言葉 的な意味が分からない事を言って 反論をさせないようにする ・動こうとしない人任せ 父親の悪口はまだありますがこの辺で… 他人から見ると子供のような父親で とても恥ずかしくて友達などにも 相談などはできません 今はオンラインゲームにはまってる みたいです… お酒を飲んで暴力をふるったりなどは しませんが色々と精神的にしんどいです こんな事で嫌いになる僕はまだ子供なんですかね?

  • 兄弟がニートなら自分の子供に会わせませんか?

    自分の兄弟がアラサーのニートである場合、自分の子供には会わせられませんか? 私の兄弟が平気で何年も大学を留年しているのでニートか、良くて低所得者確定と思ってます。 そもそも、兄弟にそういう人間がいると結婚もできませんかね? まあ私の場合はストレートで大学出てニートではありませんが、28年間恋人がいたことがないのでそれ以前の問題ですが。 ご意見おまちしています。

  • 今旦那と大喧嘩をして出てきてしまいました。

    ほんの数時間前に、旦那と大喧嘩をしてしまって家を飛び出してきました。 きっかけは私のわがままだったのですが 売り言葉に買い言葉で喧嘩がエスカレートしてしまって 旦那を今までにないほど怒らせてしまいました。 思わず家を飛び出してきてしまったのですが どうしていいのかわかりません。 とりあえず、漫画喫茶にいますが、今夜はここで泊まろうか 謝る・・・というのも、勇気がわかないというか・・・ 本当にいままでにないくらい旦那が怒っていたので どうしていいのかわからないんです。 今日のところは漫画喫茶に泊まった方がいいでしょうか。 もうこんな自分が嫌いなのですが どうしていいのかわかりません。 何かよいアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 親類にニートのいる方

    実は、妹の旦那の弟さんがニート(30歳を過ぎて職歴なし&親から小遣い)らしいのです。 今は旦那のご両親も健在で問題ない(?)のですが、 妹の旦那は弟さんと二人っきりの兄弟ですので、 将来的に妹夫婦が扶養or援助する事になるんでしょうか? そんな余裕のある家計でもないんですが。。。 あちらのご両親は、「もう慣れっこ」みたいで特に手段を講じてはいないようです。 弟さん御本人も色々事情がおありなんだろうとは思います。 しかしながら、将来必ず発生する問題に手をこまねいているのも・・・ こういう状況の方 いらっしゃいましたら是非対応方法を教えて下さい。 また「こうしたら?」なんて意見もあれば、参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「彼といる時の自分が好き」と思えない

    今までは自分の事を好きでも嫌いでもなかったのですが 今の彼氏と付き合ってわかった事は、「彼といる時の自分が好き」とは全く思えません。 かわいくない態度を取っちゃうし、喧嘩すると売り言葉に買い言葉で暴言を吐いてしまいます。 本当はいつもかわいくいたいし、暴言なんて吐きたくありません。 そんなんで、自分の事好きになれません。 でも自分の事好きになりたいです。 こういう場合、別れるしかないのでしょうか?

  • この結婚はもうだめかもしれないと思うときって?

    最近夫婦喧嘩が絶えません。昨日もまた喧嘩になり、旦那から、 「子供が生まれたら離婚したい。(私は妊娠中期です)」 「今おまえと一緒にいるのはお腹の中に子供がいるからっていうだけだ」 「おまえを憎んでいるとはいわないが、おまえに対してかつて持っていた感情はなくなった」 などなど言われました。 喧嘩の最中に売り言葉に買い言葉で言ってしまう場合と、本気でそう思ってる場合とどう区別したらよいのでしょう? その他にも、「このときこの結婚はもうだめだと思った」という経験があれば教えて下さい。

  • こういう親ってどうですか?

    子供の頃から両親が不仲で、子供の卒業を待っていずれは離婚することが決まっていて、父親は子供に興味がない人で、子供は母親の方について行くしかなく、子供もそれを望んでいました。 母親は何かにつけて父親の悪口を言いました。 子供は父親が最低な人間だと思っています。 しかし、母親は子供を叱る時何かにつけて、 「お前は父親に似ている」「父親のところに行け」 などと言いました。子供にとってそれは最大の屈辱でした。しかし子供は母親を恐れていたし、信じてもいたので、謝るだけでした。 しかし大人になって母親が自分を父親に似ていると責めることが、どれだけひどいことだかわかって欲しくて母親に言いました。しかし母親は、「親子だから似てると言われて悪い事はない」といいます。 果たしてそうでしょうか?私はそうは思えません。 売り言葉に買い言葉といった感覚で放った言葉なら許せるかもしれません。でも、そうではないと母親はいいます。 皆さんこれをどう思いますか?いろんなご意見をお願いします。

  • セックスレス…セックスレス

    昨日、離婚話を話し合いました。とりあえず離婚は回避出来そうですが…セックスの話になると、離婚話よりシビアに真顔で云われました。 このまま一生しないかも知れないし分からないけど、とりあえず今はしたくないから! と云われました。 自分でして!とも。 風俗は駄目みたいです。 売り言葉に買い言葉で、セックスが出来る夫婦がしないでいるなら、そんな関係は同居人と同じやなと言いました。 僕の言った事間違ってますか? ちなみに2人とも30代前半です。

  • 兄弟がニートと言うのは条件が悪いですか?

    結婚相談所やお見合いで 自分の兄弟がニートと言うのは条件が悪いですか? そういうのは先に申告しておくべき重大な事ですか?