• ベストアンサー

兄弟がニートと言うのは条件が悪いですか?

結婚相談所やお見合いで 自分の兄弟がニートと言うのは条件が悪いですか? そういうのは先に申告しておくべき重大な事ですか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.1

>結婚相談所やお見合いで >自分の兄弟がニートと言うのは条件が悪いですか? 悪いと思います。 結婚相談所やお見合いでなくとも、交際相手の身内にニートがいるとなると私なら嫌なイメージしかないです。 ニートもニートを認める親も理解出来ないので、その環境と近い相手も理解出来ないと考えます。 既に家族と縁を切っているような状態であれば肩を持ちます。 >そういうのは先に申告しておくべき重大な事ですか? 上手くかわすか関係を断ち切れないなら先に申告しておいた方が無難だと思います。 それによりチャンスは減ると思うので、あなたにはメリットはありませんけど。 どちらかと言えば、黙っておいてニートの兄弟が明るみに出る前に家族と関係を絶っておくかと言うところでしょうか。

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.6

既婚女性です。 法律では、自分の親や兄弟に対する扶養義務は「経済的な余力があれば」なので、絶対的ではないようです。 が、親戚間では問題視する人も少なくないようです。 兄弟間の仲が良い場合は、「自分の兄弟だから助けてあげたい」と思うこともあり、その伴侶としてその気持ちを大事にしてあげたいと思うなら多少の経済支援もありだと思います。 兄弟間の仲が悪い場合もしくは配偶者が良く思わない場合は、助けてあげるどころか親戚の縁を断ってしまおうとさえすることもあるでしょう。 どちらにしても、「自分の兄弟が何をしているのか」は知らせておいたほうがトラブルになりづらいと思います。

質問者

お礼

回答No.4

兄弟に限らず、将来的に親以外に扶養する可能性がある人は明らかにしておく必要はあるかと思います。

質問者

お礼

• dogchibi
回答No.3

やはり将来の事を考えると、知らせるタイミングが重要でしょうね。 話が先へ進みそうだったら相手の耳にはそれとなく入れておいたほうがいいかもしれません。登録の時には?言わなくてもいいようであれば私なら黙っています。 つまり、そのニートの兄弟がそのまま歳をとった時に誰が面倒を見るのか、その費用は一体誰が出すのか、と普通は思うでしょう。

質問者

お礼

• habataki6
回答No.2

兄弟何しているのかなんていうのは ほとんど気にする人はいません

質問者

お礼