• ベストアンサー

兄弟が ニートだと、最終的に養うことになりますか?

今は兄弟ともに20代で両親が健在なものですが、両親亡き後に、ニートの兄弟が居た場合は養うことになるのが一般的ですか? 法律的な義務はなくとも、良心から養うことになるのでしょうか? せっかく長年稼いだお金を、肉親とはいえ自分では全く努力せず働いてこなかった人に渡すというのは・・。 具体例をご存知の方、あるいは見解をお持ちの方、ご意見お願いします。

noname#203427
noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

私には高校在学中に出来婚した妹がいます。 ニートではありませんが、働いた経験がありません。 義弟も働かずギャンブルばかりで、いよいよ嫁ぎ先から夫婦ともどもを追い出されそうです。 となると妹が頼れるのは近所に住む姉の私しかいません。 今から頭が痛いですよ。 働くことを損の様に思っている二人ですから。 年末もお金が数千円しかないとかで20万円貸しました。(どうせ返せないだろうからあげたに等しい) 私もバカです。お金をドブに捨てるようなもんです。ほんとキリがありませんから。 私は親から相続した財産が手元に残っている内は助けるつもりです。 しかし無くなれば止めます。 私は身体障害者なので障害厚生年金だけでは、してあげたくても出来ませんから。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.8

2つのパターンに別れると思います。 法的に兄弟の扶養義務は存在します。 親の残してくれた家があり、扶養して同居までする実例を実際に知っていますし、結婚して家族を持っても子供にとっての「独身のオジちゃんオバちゃん」と暮している家庭も知っています。 逆に親に財産が無く、住まいも無く働くことも出来ないと認められた場合には「生活保護」がおります。 兄弟が扶養出来ないと役所の書類に書き、生活保護で暮している人も実際にいます。 御兄弟の環境とそこまでして相手を養いたいのか? そこまでして相手に養って欲しいのか? お互いの「気持ち」の問題で答は違いますね。 扶養の前に、ニート兄弟がいる事実は片方の結婚相手とその家族に理解を得られない場合があるので、結婚問題にも影響する事だけは覚悟が必要だと思います。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.7

法律上の義務は制定されています。 民法 第7章 扶養 第877条1項  直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

同居は避けるべきです。 一時入居金を負担してでも貸家で自活させ、家賃滞納になったら福祉課に回します。 ここで仕事を探すよう説得されますし、家族の援助を頼まれたら断ればいいのです。 ニートを許してしまったのは、精神的病気でなければ親のしつけが大きいと思います。障害があろうとも勤労はできます。 一回同居させたら出て行かなくなります。ホームレスを味わったら生きて行くことの真剣さに目が冷めるでしょう。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#197903
noname#197903
回答No.4

僕はニートの精神病の妹がいますが、養う予定はありません。 気持ち的には助けてあげたいが自分の家族がいるので無理でしょう。 財産があれば財産分与で1/3(きょうだい3人です)ずつわけておしまい。 生活保護になるような妹なので、最初から親の家は処分すると親には言ってあります。 >せっかく長年稼いだお金を、肉親とはいえ自分では全く努力せず働いてこなかった人に渡すというのは・・。 そうですよね、湯水のように使われては困りますので親と相談することです。 親は僕のいいようにすると言ってますよ。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

両親の住んでいる家が、持ち家ならば、その家に兄弟は住み続けるでしょう。 収入がなくても、兄弟は家を処分して、お金を使い切り、財産がなくならないと生活保護を受けれません。 その時、遺産分配などで高額なお金をあなたが受け取れば、兄弟はそれをあてにしてくる可能性はあります。 そして、生活保護を兄弟が申請したら、役所からはあなたに「扶養できるか?」の問い合わせがあります。 経済的な支援ができなければ「断る」ことはできます。 また、両親が借家に住んでいる場合は、兄弟は家賃を払えなくなった時点で追い出されます。 生活保護を申請しても、大きな家だと転居を求められます。 この場合、兄弟があなたの家に転がり込むかどうかは、あなた次第。 1度でも家にあげると、ずるずると居つく可能性は大きいでしょう。 ご参考までに。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

友人が現在そのような状況になっています。 両親は高齢&病気、痴呆の入った祖母と15年ほどニートの兄弟が友人宅へ転がり込んできたそうです。 理由は収入はないし家事をできる人がいないから。 友人には中学・高校の子供がおり一戸建てとはいえ4LDKの家に大人6人子供2人で生活をすることになってしまっています。 せめて兄弟が仕事をするか家事全般をしてくれればまだましなのですが、家事を頼めば半狂乱になる、働けと言えば自殺すると騒ぐ、介護はしないひどい状態。 生活費を稼ぎに行きたくても子供のこと介護のこと家事もあり外には出れない。 せめてニートの兄弟がいなければ負担も少ないのにやれるのに何もしない兄弟の面倒まで見なければいけない。 出て行けと言えば半狂乱となり子供たちが怯えてしまうのと両親がその兄弟のことを心配しているので強く言って追い出すこともできないそうで。 祖母・両親と先だったあともこの兄弟の面倒を見なければいけないのだろうかと悩んでいます。 周りの友人たちからは家族優先で考えればいいのではないかと言っているのですがやはり血を分けた兄弟だからと。 ニートの兄弟の面倒を見る見ないに一般的はないと思います。その人の状況次第で選択することができるのかどうかということもあるでしょう。 第三者からすれば「自分の生活、自分の家族を最優先で考えればいいのではないか」と思うのですが、当人がその時どう思うのかで結果は変わると思います。 前もって宣言しておくという手もありますよね。両親がいなくなっても自分はあなたの面倒を見る気は一切ありませんのでそのつもりでいてください。と。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.1

良心とは何でしょうか? 養う必要が無いのに、貴方が養いたいということですか? それならば養いましょう。 私の兄弟が同じくニートになった場合、努力もせずに甘えてきたら蹴り飛ばすでしょう。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親類にニートのいる方

    実は、妹の旦那の弟さんがニート(30歳を過ぎて職歴なし&親から小遣い)らしいのです。 今は旦那のご両親も健在で問題ない(?)のですが、 妹の旦那は弟さんと二人っきりの兄弟ですので、 将来的に妹夫婦が扶養or援助する事になるんでしょうか? そんな余裕のある家計でもないんですが。。。 あちらのご両親は、「もう慣れっこ」みたいで特に手段を講じてはいないようです。 弟さん御本人も色々事情がおありなんだろうとは思います。 しかしながら、将来必ず発生する問題に手をこまねいているのも・・・ こういう状況の方 いらっしゃいましたら是非対応方法を教えて下さい。 また「こうしたら?」なんて意見もあれば、参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • サラリーマンとニート

    ニートの6割「ビジネスマンにはあこがれない」、アイブリッジの調査   ↓ http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/news/400497 この記事を見ておもしろいなぁと思いました。 サラリーマンはニートになりたくないし、ニートはサラリーマンになりたくない。 お互い現状に満足してるから、この様な結果になるんでしょうか。 私は社会人ですが、たま~にニートに憧れることがあります。 そこで質問です。 サラリーマンからニートになった方いらっしゃいますか? 友人や知り合いでも結構です。 その方は、なぜニートになったんでしょうか? また、ニートの方は主に10~20代だと思うのですが、仕事をしようと思ったことはありますか? (バイトでも結構です) また、将来が不安ではないですか? 今は両親などが健在で、衣食住に不自由はないかもしれませんが、 あと20年30年経ったときに、もう両親がいないかもしれません。 将来の目標があれば教えて頂きたいです。 可能であれば、年齢・性別を教えて下さい。 私のいとこで25歳(男)のニートがいます。 高校を卒業してから、今まで1度しかバイトしたことがありません。(超短期間) 私はその人の事が心配でなりません。 25歳まで社会に出た事がないので、勿論社会常識なんて持っていないと思います。 もしこれから社会に出たとしても、常識をしらないから使い物にならなかったり、 いじめられたりするかもしれません。そもそも、それ以前に、 『学歴』は書けるけど『職歴』が書けないので、会社に入れるかが問題です。 私はいとこの考えていることが分からないので、ここでアンケートういう形で教えて下さい。 ニートに対しての意見でも結構です。宜しくお願い致します。

  • ニートの兄を扶養しない為にしておくべきこと

    初めまして私には兄が1人います 30を過ぎているのにこれまで一度も働いたことがなく、ずっとニートです。 そのくせ家では自分勝手でクズの様な男です。 そんな状態でも両親は兄を甘やかし、 「働いて自立させる様に2人からも言え」と言っても 『そのうちにね・・』と歯切れの悪い返事を返すだけで、言ったことはありません。 そんな両親も父は既に退職済み 母はアルバイトをしていますが、もうすぐ60歳。 いつまでもクズを養う余裕などありません。 私自身は会社員として働きつつ副業もやっており、収入は同年代より多い方です。 また恋人もおらず、結婚も諦めているので、経済的には余裕がある状態ではあります。 その為、いずれは私に扶養義務が発生してくると思いますが、 あんなクズのためには1円たりともあげる気はありません。 法律上では兄弟間の扶養は『扶助義務』であり、 「自分の生活に余裕があれば助ける」という程度であると知りました。 とはいえ、上述の様にあんな男のためには1円たりとも失いたくありません。 「金銭的に余裕があっても兄を扶養しないようにする為」に、 今の時点からどの様な備えをしておけば良いでしょうか?

  • 両親の兄弟に頼られた場合の金銭的な援助

    保護義務などについてはいろいろ情報が集まりましたが、2新等以上の血縁者に関しての保護義務にあたる内容が見当たりません。 いろいろあり、両親の老後のことについてはある程度覚悟していましたが、父方の兄弟が多い上に独身で老後どうしようもなくなったら実家に住まわせてもらい世話をしてもらう。するのが長男の義務だ!ということを平気で言うような方がいます。 法律上義務があれば話は別ですが、そうでなければ長男としてそれこそ実家を含めた不動産をなくして両親に現在の住居に一緒に住んでもらいそこでできる限りの世話をしていき、両親以外の親戚関係とはこんご連絡を取るようなことはなくしたいのです。 なにか義務的なことはあるのでしょうか?

  • ニートが生活保護を申請して受理されたらあなたは?

    どう感じますか? 長年に渡って親に衣食住を無条件で与えられ、10年以上無職で日々ネットやテレビ三昧した挙句 60歳を迎え、両親は亡くなり、働けないと生活保護を申請し受理されたとしたらあなたはどう感じますか?  【それは仕方ないことなんでしょうか?】 ニートは親族が保護をしてるから問題ないと考える人が多いですが、 無職状態が長引けば長引くほど、社会復帰などほぼ絶望的であり、いずれ両親に先立たれるわけですから、ひとりで生計を立てるのは困難になります。  その結果、生活保護を申請し何食わぬ顔をして生活保護を受給し、悠々自適なニート生活を満喫したとするならば、あなたはそんな連中を許せるでしょうか? ニートはなぜ野放しになってるのか、私にはまったく理解できません。 各家庭の問題? それは保護者である親が健在である今でこそ成り立つわけであって、 まさに先のことを考えない人間が野放しになっています。 あなたはどう思いますか?

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    以前にも同様の質問をしたのですが、そのときはご回答にお礼や返事ができませんでした。 今度はちゃんとお礼や返事をしたいので、すみませんが、もう一度お願いします。 今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 ただ、感情的な感想ではなく、冷静な理詰めなご意見・ご感想をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 せいぜい、親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • ニートには働かずにずっと部屋でゲームしていて欲しい

    内容 赤の他人のニートに働け!って連呼してる人は何故そんなにニートに働いて欲しいんですか?困るのはニートがいる家庭だけなんだから放置で良くないですか? 実際そのニートが働きに出て、万が一自分の会社に来たらめちゃ邪魔ですよ 「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」 こういうリスクがあるんだから、元ニートなんて一緒に働きたくないでしょ? 大学卒業して普通に就職しようとしてる人なんて他にいくらでもいるんだから、わざわざ傷物はいらん。 仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートでもいいって言っても、そんなニート滅多にいないよね。そんなこと出来るならニートになってないし。 そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、ニートがいる家庭は金が大いにかかる生き物飼ってて大変だなあと思いますが、 かと言ってそんなニートが自分の職場に来たらそれは嫌ですし、そのような人達が働きに出て通勤電車とかが更に混むのも嫌です。だから私はニートに働いて欲しくはありません。 ニートは親が養えばいいだろと思います。下手に働かれる方が迷惑ですから。家庭内で問題が収まってるんだからそれで良いじゃん。 質問ですが 1 ニートに「働けよ!」って言ってる人は何故ニートに働いて欲しいんですか? 2日々の鬱憤晴らしに叩きやすいニートに働けと言ってるだけじゃないんですか?自分が苦しい思いを耐えて働いているのにニートが毎日ラクそうなのはムカつきますか?画像の低学歴のアホのようにニートと殺人犯を同一視してでも叩きたいですか? 3ほぼ確実に仕事が出来ず、会社に馴染む努力もしないような元ニートと働きたいですか? 4 ニートには家庭で面倒見て貰って、それが無理なら家庭内で何とかしてもらうのが一番良くないですか?社会に出ようとするのは迷惑でしょ? 5日本国憲法27条1項で勤労の義務があるからニートはダメって言ってる人は憲法というものをキチンと理解してますか?憲法とは国民が国家権力を制限するための法であって、個人への法的拘束力は無いですよ

  • 私の兄はニートです

    この度私は彼氏にプロポーズされて親の挨拶まで進んだのですが 彼に兄がニートと言う事を告げたら 「結婚を考え直したい」と言われました。 それを両親に言ったら 「そんな心の狭いやつ ニートだからと言って偏見のあるやつとは結婚しない方が良い」 と言っています。 親と兄は仲良しです。 兄の生活費は全て親が払い 年金も払っています。 兄はいたって健康で 毎日好きな事をして暮らしています。 私は親が可笑しいと思うのですが一般的に言ったら どうなんでしょうか? 私がなかなか兄がニートと彼氏に言えなかったのは 振られるのが怖かったからです。 私がいつか結婚するには ニートを認めてくれる彼氏か親と縁を切るしかないのでしょうか? 兄は働く気は一切ないです。 親は諦めています。

  • 子供2人と兄弟3人ではどちらが相続税は安いか

    独身男性で、両親は既に亡くなっています。 実の兄弟が3人ともに健在です。 生半可な知識で、相続税対策として??、兄弟の子を2人、養子にしょうかと考えています。 この男性が死んだ場合、養子をとらない方が、相続税はやすくなるのでしょうか?