• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私の兄はニートです

この度私は彼氏にプロポーズされて親の挨拶まで進んだのですが 彼に兄がニートと言う事を告げたら 「結婚を考え直したい」と言われました。 それを両親に言ったら 「そんな心の狭いやつ ニートだからと言って偏見のあるやつとは結婚しない方が良い」 と言っています。 親と兄は仲良しです。 兄の生活費は全て親が払い 年金も払っています。 兄はいたって健康で 毎日好きな事をして暮らしています。 私は親が可笑しいと思うのですが一般的に言ったら どうなんでしょうか? 私がなかなか兄がニートと彼氏に言えなかったのは 振られるのが怖かったからです。 私がいつか結婚するには ニートを認めてくれる彼氏か親と縁を切るしかないのでしょうか? 兄は働く気は一切ないです。 親は諦めています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数858
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (944/5640)

親の意識改革ができないなら、最終通告しませんか? 親は兄の老後をどう考えているのか? 妹に全部押し付けて、自分たちの老後も看させるつもりなのか。 息子より長生きして娘には幸せに結婚してもらい孫も見たいのか? 毒親は何処にでもいます。 兄も親も諦めて交流出来ない土地に引っ越して、完全に疎遠となり貴方の幸せを掴むという事も可能だと思います。 余談になりますがご近所で一人暮らしの老人がいます。 ニートで両親は他界、財産と呼べない家を相続して生活保護を得ています。 兄弟は援助を役所に拒否、働いたこともなく働けないと役所に認められました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ニートの兄(借金有)と結婚について

    ニートの兄(借金有)と結婚について 私には31歳の兄がいます。 兄はコロコロと職種を変えてはすぐに辞めるという事を繰り返し 職種を変える時、無職(ニート)期間が半年~2年位あり、 生活費がないため、親に借金をしつつ、消費者金融などにも借金があるようです。 私の両親は兄のことには、もう諦めてしまったようで何も言いません。 私が兄に対しての不満を言うと、すぐに話題を変えたり、嫌な顔をされます。 どうしてこんな家に生まれたのか・・・ と悲しく思い毎日のように泣いてしまっています・・・。 そんな兄を持つ私ですが結婚をしたいと思う彼がいます。 彼には兄のことを話していません。 彼と結婚しようとする時、彼の両親に反対されそうで怖いです。 私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? また、反対されても説得して結婚できた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 34歳ニートの兄 自立してもらうために

    29歳 会社員の女性です。 タイトルの通りですが、34歳でニートの兄(長男です)がいます。 ニートの兄を自立させるため、どのような準備やアプローチをしたらよいか、相談させてください。 ニート兄は正社員といて就職したことがありません。 普段は実家で過ごしており、部屋にこもっていることがほとんどです。 私や、2番目の兄(既婚)は普段離れた土地で生活しており、年に数回顔を合わせる程度です。 たまに帰省しても、「ただいま。」「おかえり。」という挨拶を交わすくらいで、会話という会話はありません。日中何をしているのか、よくわかりません。 本当は普通に話しかければよいだけなのかもしれませんが、小さいころにケンカで殴られたり蹴られたりした記憶があり、私一人で兄の部屋に乗り込む勇気が持てず、今に至ります。 今は両親が健在で、年金生活でも十分に暮らしていけるため、暮らしに困ることがありません。 でも、このままではいけないのは明らかです。 私が考えているアプローチを箇条書きします。 ・両親や祖母の介護(今は全員元気です)についてどう考えているか聞く。 ・上記のことが必要になった場合の費用について、計算し、示す。 ・面倒を見てくれる人が死去した場合の生活費を示す。 ・上記の費用を稼ぐために月いくら必要なのかを示す。 2番目の兄が、「年末にみんながそろったら家族で話をしよう」と言ってくれているので、まずは兄妹3人だけで話をしようかなぁと考えています。 普段、ほとんど人と話をしていない相手と話すので、アプローチの仕方を誤ると取り返しのつかないことになる気がします。慎重になっています。 みなさんなら、他にどのようなアプローチをされますか? どうしたら兄は前向きに就職活動をしてくれると思いますか? 放っておくと、両親が死ぬまで働かない気がします…。 私は、両親のことはともかく、兄の面倒は見たくありません。

  • ニートと言う事を彼に伝えられておりません。

    私は弟(30代)がニートと言う事を彼に伝えられておりません。 その上でプロポーズされ今度うちに彼が挨拶に来ます。 親にも弟がニートと言う事を伝えられてない話はしてありますが 私から彼に言いたくありません。 弟がニートの理由は私の責任ではなく 親が甘やかしてる所為だからです。 なので親に 「今度彼がうちに結婚の挨拶へ来る。 その際弟の事を聞かれたら責任もって自分たちの口から 説明して」 と言いました。 そしたら親からは 「なんで私達から言わないといけないのよ 自分が結婚する人なんだから自分で言って」 と言われました。 親は近所の人や友達には自分の息子がニートと言う事は隠しています。 この場合、私から事前に言うしかないのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)

53歳の既婚お父さんです 二ートを野放しにしてる親も親だけど 彼氏も彼氏ですね~ 本当に貴方と結婚したいのでしょうか? 疑問です 二ートの義兄がいたらまずい事でもあるのでしょうか? 世間体でしょうかね~? 心がせまいと言われればそうだけど 今の若い方はみんなそんな感じなんでしょうね~(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.6
noname#244420

あなたの実親との同居を迫っているのですか? また彼氏はあなたの実家の遺産相続を当てにしておられるのですか? それ以外、「お兄さんがニートだから結婚解消」の理由が思いつかないのですが、、、酷な話ですが、彼がそれを口実にあなたとの結婚を解消したいと考えていた良い材料になったのだとしたら、計り知れません。 私の同級生にこんな例がありました。 彼の実家がもともと小さなスーパーで彼が後を継ぐ予定で、当時20代ですから未だ見習の身で手伝っていました。 そんな彼にも彼女が出来たのは良いのですが、小学校の先生で、彼女が結婚の条件にしたのは、「一緒に住むのはやってみないと分からないので、互いに努力しましょう。 しかし、スーパーのお手伝いは一切しません。レジに立つことも、モノを運ぶこともです。」 その条件を呑んでから30年近く経ちます。 今は、義妹。 つまり旦那の実妹さんが社長となり嫁ぎ先から毎日スーパーに通っておられます。 その妹さんの息子さんが手伝いに来ておられますので、いずれ妹さんの家系で継いでいくのだと思います。 旦那さんに不安があるのであれば話していただき、その上で条件があるのであれば聞き入れるか否かはあなた次第です。 今、それもせずに悩んでいるとこと自体、本当に結婚を考えている関係なんですか?と疑いたくなる関係ですね!? 発破を掛けたつもりです。 頑張って幸せを掴んでくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.5

ニートの定義がよくわからないのですが、親御さんが亡くなった後も、お兄さんが誰にも迷惑をかけずに生きられる(お金もあるしなんでも自分で出来るしおかしな性格ではない)なら、特に問題ないと思います。 そうでない場合は、わざわざ姻族になるのはイヤですよね。 でも普通は、相手とどれくらい結婚したいか、その相手が家族をどう思っているかなど、総合して結論を出すものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (207/1963)

ニートってあなたのお兄さん怠け者ですか?それともメンタル的な病気? これって意味が違いますよ。病気で働けないのか、それとも怠けて働かないのか、怠けてなら引くでしょうね?それを受け入れてる家族、ってことですから。でもそれがメンタル的となれば話は違いますよ。仕方ないのかな?と思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#229496

そんな涼しいこと言ってる場合ですか?親兄弟は縁切れないのですよ。縁切る何度も言うのは勝手ですが、切れないんですよ。 親が死んだ後、親は息子に莫大な財産を残してますか?違うと思うから縁談破棄されかけてるんですよね。 あなたの所得で兄を養えるんですか?違うよね。だから結婚破談になりかけてるよね。そういうことがこの先何度も起こるよね。 自分で自分の幸せどう考えてるのかな? 兄がというよりあなたが不思議です。 帰る実家が無い覚悟で結婚します。実家と付き合いがありません。 なぜ、彼にそういわないのかな?もう、だんだん腹が立つわ。 昔で言えば女三界に家無しですよ。実家を捨てて結婚する覚悟で昔の女性は結婚しました。今そんなこと言えば笑われるけど、そういう覚悟見せてはいかがかなと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

いずれにしても、この結婚はうまくいかないよ。 だが、君も彼に言うタイミングが悪かったな。プロポーズを受けた段階で、兄のことを話せばよかったのだ.。 そうすれば彼はすぐにプロポーズを取り下げたことは言うまでもない。 親への挨拶まで話が進んでしまったあとで言ったのは君にも責任はあるよ。 親と兄が仲が良い以上、君はどうすることもできないはず。 彼に限らず、家族にニートがいる人を快く思わない男は多い。 君にとって、もっとも大事な人はだれなのか、よく考えることだな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (428/1637)

ご両親とお兄さんはどうにもならないでしょうね 婚約者ももうちょっと理解なり相談してくれる余裕がなかったのかと思います この際、どちらも切り離して独り立ちした方が良さそう そうすればまたいい出会いが生まれます お兄さんは将来の面倒など見るに値しません 自分で選んだ生き方なのだから自業自得という話ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 兄が働かないこと(ニート)で、私まで親に怒られました。

    兄が働かないこと(ニート)で、私まで親に怒られました。 兄がずっと家にいて好き勝手にやっている姿に頭にきたので、親に相談したら 「あんた達はずっと家にいて、親ばっかりが働いてて馬鹿みたい。」と言われました。 私は大学3年の就活中です。私まで親に迷惑をかけるわけにはいかないと、頑張っているつもりです。 それに少しでも負担を減らそうと、家事の手伝いもしています。 それなのに兄は何もしないで平気な顔して家にいるし、自分の気に入らないことがあると怒ります。 しかし、両親は兄を追いだすのは可哀想だと言います。 親に「あんた達」と、兄と一緒にされたことでショックを受けてしまいました。 私はこれから、親に迷惑をかけないように、どのように過ごしていけばいいのでしょうか。

  • 彼の兄に高齢ニートが居ます。

    この度彼と結婚し式を挙げる話をしているのですが この義兄は結婚式に来そうにありません。 彼の両親は 「行きたくない人を無理に行かせる必要はない。 本人が結婚式に行きたくないならしょうがない 本人の自由」 と言うのですが それって普通ですか? 勿論このニートの兄は両家顔合わせにも来ません。 この様に子供の意見を尊重するからニートに成るのでは?と思い この義理の両親はおかしいと思い始めて来ました。

  • ニートの兄について

    長文です。すみません。 僕にはニートの兄がいます。 もともとは大学に通っていたのですが、留年してしまい 段々と大学に通わなくなり、最後には辞めてニートになってしまいました。 それから兄は自分の好きなこと以外はまるっきりしなくなってしまいました。 僕らの家はあまり広くないので、 僕と兄はひとつの部屋の真ん中に仕切りをつくってそれぞれの部屋としています。 ですが兄はニートになってから部屋を片付けるということが出来無くなってしまった為、 そこらじゅうゴミだらけで悪臭がしたり、使ったティッシュや埃、食べたものの容器が溢れ返りとても汚いです。 僕は埃などに弱く、自分の部屋にいるだけでくしゃみや鼻水が止まらなくなってしまいます。 また、兄は昼の12時頃に起きて朝の4時頃に寝ます。 起きている間はずっとパソコンでゲームをしているようです。 そのコントローラーを動かす音がとてもうるさいですし、 話し相手がいないせいなのかパソコンに向かってそれなりに大きい声で話しかけています。 (僕が話しかけたとしても無視されてしまうのです。) それらがうるさいし、いつまでも電気をつけているせいで夜もなかなか眠れません。 両親は仕事が忙しく、普段家ではおばあちゃんが家事をやっているのですが そうすると、腰が悪いこともありどうしても一つ一つの作業に時間がかかります。 そんなおばあちゃんを罵ったり、いかにも邪魔そうに扱ったりするようです。 家に帰るとおばあちゃんが辛そうにそんな話をすることが悲しくて仕方がありません。 親は昔から兄にはとても甘く、兄が何をしても文句をいいません。 突然、理由もなしに兄がキレて暴れたとしても兄のことは怒らず、僕に八つ当たりされてしまいます。 僕にも学校がありますし、部活や生徒会をやっていますので結構疲れます。 しかし、家にいてもまったく疲れが取れず、むしろ家の方が疲れるといった感じです。 兄にも色々とあり、大変なのだろうということは少なからず分かっているつもりですが、 それでも兄が許せません。これでは僕やおばあちゃんがおかしくなってしまいそうです。 兄のせいで金銭面的にも負担がかかっているようです。 漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、 どうすれば今の状況を改善できるのでしょうか。 僕に対しての批判でも構いませんので意見を下さい。 文章に読みづらいところなどありましたら申し訳ないです。

  • 30歳すぎた兄について

    33歳の兄のことで相談です。 独身、彼女はおらず、実家ぐらしです。 アニメオタクで、結婚する気はないらしく、仕事のない土日は遊んでおりほとんど家にいません。 家事はお風呂掃除しかしません。 両親は還暦をすぎ、まだ働いていますが、近い将来仕事もやめ、年金暮らしになるので兄には出ていってもらいたいらしいようですが、兄にはその気がないようで悩んでいるようです。 今月、生活費を全く入れていないようで、聞けばたまにそういうことがあるらしく、さすがに情けないなと思いました…。 遊ぶお金はあるのに、生活費くらい入れられるはずなのに。 兄は大柄で、怒ると大変怖く、過去には借金をしたりなど問題があり、今は仕事もあり、お風呂掃除だけでもするだけ、良しとしよう、と親も言っています。 ですが本音は、結婚してほしいし、自立してほしいと願っていると思います。 でも、両親も私も、兄が怖くて言えません。 父は厳しい人ですが、父が兄に説教をしたとして、兄がキレて、ニュースで聞くような事態になったらと私は怖くて仕方ありません…。 どうすればいいのかわからず、先が見えません。 どんなご意見でもよいので、お聞かせいただたらと思います。宜しくお願いしますm(__)m

  • 兄がニートです

    40歳になる兄は専門学校を勝手に中退後、友人がら頼まれてたまにバイトをするくらいで収入はほとんどなく生活費も入れずえばり散らして親と同居しています。 私からは何度か将来どうするのか話をしましたが返事もせずただ恨めしそうに睨んで黙って部屋に引きこもります。 父親は気が弱く何度か話をして無視されたり、酒の勢いで掴み掛かった時逆にねじ触れられてからは何も言わなくなってしまいました。 祖母が車を与えて時々送迎をさせお金をあげています。車に維持費や年金、保険料等も支払っています。 家族の留守を狙って祖母のお金をかすめとっている可能性もあります。 家のご飯を食べる事は当たり前だと主張します。 おかずの文句を激しく言うこともよくあり、母がストレス発散のハケ口にされています。 母の事をこのカスが!とどなりつけてきます。 このままでは我が家は崩壊してしまいます。 この40ニート男を独立させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • ニートが居るから結婚したくない

    「結婚相手の家族(兄弟)にニートが居るから結婚したくない」 と言うのは偏見ですか? 当たり前の感情ですか? ニートの理由は親が甘やかすからです。 健康状態に問題は無いそうです。

  • ニートを犯罪者予備軍呼ばわりするのは間違いですか?

    私の兄(31)はニートです。 兄は高校卒業後働いた事はありません。 私は家を出て自立していますが 兄は実家で親と同居しています。 兄と親は仲良しです。 特に母親と仲良しです。 母親はしゃべるのが好きで一日の出来事を父に話しますが 父も疲れていて話を聞いていないので 兄とずっとしゃべっています。 兄にはお小遣いをあげて洗濯掃除食事の世話すべて行っています。 兄は年金は払っていません。 正月に私が実家へ帰った時に 「もういい加減兄を自立させてよ 親が死んだらどうするの? 年金も払ってなくて誰が面倒見るの? 犯罪者予備軍を作りだすな」 と母親に言ったら 「犯罪者だなんて言うんじゃない! 犯罪なんてする訳ない! あの子は時期が来たらちゃんと働くから! あんたには関係ない!」 と言われました。 正月を境に親と私は不仲なのですが 私が悪いのでしょうか? 将来迷惑をこうむるのはどう考えても私だと思うのですが それでも犯罪者呼ばわりした私が悪いですか?

  • 彼の兄がニートで悩んでいます

    はじめて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 結婚前に覚悟しておきたいこととして、内容を質問タイトルに掲げさせて頂きました。彼とは付き合って2年半で、結婚しようということになりました。来月辺り、お互い両親に会う予定で考えています。 彼の兄は今年34歳で、6年程前に多額の借金をしてしまい、それ以後ひきこもり状態です。借金相手は金融業から友人、会社関係の人に及び、家庭裁判所で厄介になりました。彼(弟)が、日雇い等の仕事などを紹介するも、いっこうに働く意欲がないということです。 現在は、彼の両親が面倒をみているのですが、家事もほんの少し手伝う程度で、一切社会との接点がありません。 彼、私共、今年32歳になります。兄弟には扶養義務がある、ということですが、実際、どの程度の扶養が必要なのでしょうか。彼は年収400万程しかありません。(彼(弟)にはその扶養する意志がありません) 借金はできないように手続きをしており、万が一借金ということがあっても肩代わりする必要はないとのことですが、犯罪に至らないとも言い切れません。(暴力などは今のところありません) 彼は兄と縁を切りたいという意向で、私には迷惑をかけないようにしたいらしく、両親の死後は、兄を戸籍上から抜く、ということなのですが、そんな事は可能なのでしょうか。 メンタル面、金銭面等で似たような経験がおありの方や、法律について詳しい方がいらっしゃれば、アドバイス頂けますでしょうか。

  • 兄33歳がニートでネット中毒?です。

    兄33歳がニートでネット中毒?です。 兄は高校中退後20代の頃コンビニで1、2年バイトを経て親の支援で専門学校に入りましたが中退。現在まで8年程引きこもりです。 私は兄が健康体で1円も生活費を入れないで悠々と生活してる、させている両親への不満を昔からぶつけてました。 父の仕事の関係で昔から貧乏で子供の頃引越したのが兄にとってメンタル的な負担だったようにも思います。 母は私達が居ない時に兄に働いて欲しい等と幾度も話してるようですが行動に表れていません。 私もフリー求人誌など渡したり近所でバイト募集書いてあった所等教えたりしますが毎度スルーされています。 両親がパソコンと自由な環境を与えてる以上変わらない気がしているのも事実です。 おかずが少ない飯が不味いだの日常的に言うしシャワー電気ガスは好きなだけ。その事に対し怒るは怒るけど両親は兄には甘いな~と私には見えてしまいます。朝方までオンラインゲーム音量最大に加え大笑い等、狭い家で私や家族は大迷惑だし、常に何様なんだと思うので事ある度に怒鳴ってしまう事もあります。怒鳴っても意味ない事は分かってて私自身反省もしますがついつい苛立ってしまいます。 中学生位まで兄に文句を言うと暴力もたまにあったので今も心の底から兄を家族として好きにはなれません。ですが家族なのでどうにかしないとと真剣に悩んでいます。 私は、せめて家に生活費入れなくていいから自分で稼いで好きな物食べて好きな生活しろ!と言いますが、すると兄は理不尽な暴言を吐いて自室に逃げます。働けという言葉からいつも逃げます。 母は心臓の持病があって数年前から強い口調で怒ったりはしなくなりました。父はあまりにも家族に無関心で父にもどうにかしようと話しますが変わらずです。 私達家族の責任でもあるのですが、私と姉、両親、今後どんな行動をすればいいと思いますか? 働く気はゼロではないけど社会に出るのが怖い、人と関わるのが面倒で嫌だ、と思っていると私は思います。 特に同じような経験ある方何かアドバイスを下されば嬉しいです。

  • ニートを産んだら嫌だかから結婚したくない

    30歳女性です。 私の兄はニートです。 でも親はそのニートを養い庇います。 私はそんな兄の事が嫌いだし友達などには兄の存在を隠しています。 私は自立した社会人ですが 最近親から結婚結婚言われます。 1人暮らしをしていますが実家に帰る度に言われます。 年齢的には言われるのは仕方がないと思っていますが 結婚相手もいないし子供もほしくありません。 最近お母さんがあまりにもうるさいものだから 「結婚してもうちみたいにニートを産んだら嫌だかから結婚したくない。子供を要らない」と言ってしまいました。 これからお母さんとは険悪です。 私は言ってはいけない事を言ってしまったのですか? でも本当に子供が欲しくない理由は出来そこないの社会のゴミを産んでしまったら嫌だからです。 この発言で親には少しは目が覚めてほしいと思ったのですが 逆効果なのでしょうか? 現在私とお母さんはぎくしゃくしていますが 私が謝るべきでしょうか?