• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私の兄はニートです

この度私は彼氏にプロポーズされて親の挨拶まで進んだのですが 彼に兄がニートと言う事を告げたら 「結婚を考え直したい」と言われました。 それを両親に言ったら 「そんな心の狭いやつ ニートだからと言って偏見のあるやつとは結婚しない方が良い」 と言っています。 親と兄は仲良しです。 兄の生活費は全て親が払い 年金も払っています。 兄はいたって健康で 毎日好きな事をして暮らしています。 私は親が可笑しいと思うのですが一般的に言ったら どうなんでしょうか? 私がなかなか兄がニートと彼氏に言えなかったのは 振られるのが怖かったからです。 私がいつか結婚するには ニートを認めてくれる彼氏か親と縁を切るしかないのでしょうか? 兄は働く気は一切ないです。 親は諦めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
  • kano20

親の意識改革ができないなら、最終通告しませんか? 親は兄の老後をどう考えているのか? 妹に全部押し付けて、自分たちの老後も看させるつもりなのか。 息子より長生きして娘には幸せに結婚してもらい孫も見たいのか? 毒親は何処にでもいます。 兄も親も諦めて交流出来ない土地に引っ越して、完全に疎遠となり貴方の幸せを掴むという事も可能だと思います。 余談になりますがご近所で一人暮らしの老人がいます。 ニートで両親は他界、財産と呼べない家を相続して生活保護を得ています。 兄弟は援助を役所に拒否、働いたこともなく働けないと役所に認められました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• 回答No.7
  • mdhdis

53歳の既婚お父さんです 二ートを野放しにしてる親も親だけど 彼氏も彼氏ですね~ 本当に貴方と結婚したいのでしょうか? 疑問です 二ートの義兄がいたらまずい事でもあるのでしょうか? 世間体でしょうかね~? 心がせまいと言われればそうだけど 今の若い方はみんなそんな感じなんでしょうね~(笑)

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.6
noname#244420

あなたの実親との同居を迫っているのですか? また彼氏はあなたの実家の遺産相続を当てにしておられるのですか? それ以外、「お兄さんがニートだから結婚解消」の理由が思いつかないのですが、、、酷な話ですが、彼がそれを口実にあなたとの結婚を解消したいと考えていた良い材料になったのだとしたら、計り知れません。 私の同級生にこんな例がありました。 彼の実家がもともと小さなスーパーで彼が後を継ぐ予定で、当時20代ですから未だ見習の身で手伝っていました。 そんな彼にも彼女が出来たのは良いのですが、小学校の先生で、彼女が結婚の条件にしたのは、「一緒に住むのはやってみないと分からないので、互いに努力しましょう。 しかし、スーパーのお手伝いは一切しません。レジに立つことも、モノを運ぶこともです。」 その条件を呑んでから30年近く経ちます。 今は、義妹。 つまり旦那の実妹さんが社長となり嫁ぎ先から毎日スーパーに通っておられます。 その妹さんの息子さんが手伝いに来ておられますので、いずれ妹さんの家系で継いでいくのだと思います。 旦那さんに不安があるのであれば話していただき、その上で条件があるのであれば聞き入れるか否かはあなた次第です。 今、それもせずに悩んでいるとこと自体、本当に結婚を考えている関係なんですか?と疑いたくなる関係ですね!? 発破を掛けたつもりです。 頑張って幸せを掴んでくださいね!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.5

ニートの定義がよくわからないのですが、親御さんが亡くなった後も、お兄さんが誰にも迷惑をかけずに生きられる(お金もあるしなんでも自分で出来るしおかしな性格ではない)なら、特に問題ないと思います。 そうでない場合は、わざわざ姻族になるのはイヤですよね。 でも普通は、相手とどれくらい結婚したいか、その相手が家族をどう思っているかなど、総合して結論を出すものだと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.4
  • mindy73

ニートってあなたのお兄さん怠け者ですか?それともメンタル的な病気? これって意味が違いますよ。病気で働けないのか、それとも怠けて働かないのか、怠けてなら引くでしょうね?それを受け入れてる家族、ってことですから。でもそれがメンタル的となれば話は違いますよ。仕方ないのかな?と思いますが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.3
noname#229496

そんな涼しいこと言ってる場合ですか?親兄弟は縁切れないのですよ。縁切る何度も言うのは勝手ですが、切れないんですよ。 親が死んだ後、親は息子に莫大な財産を残してますか?違うと思うから縁談破棄されかけてるんですよね。 あなたの所得で兄を養えるんですか?違うよね。だから結婚破談になりかけてるよね。そういうことがこの先何度も起こるよね。 自分で自分の幸せどう考えてるのかな? 兄がというよりあなたが不思議です。 帰る実家が無い覚悟で結婚します。実家と付き合いがありません。 なぜ、彼にそういわないのかな?もう、だんだん腹が立つわ。 昔で言えば女三界に家無しですよ。実家を捨てて結婚する覚悟で昔の女性は結婚しました。今そんなこと言えば笑われるけど、そういう覚悟見せてはいかがかなと。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.2

いずれにしても、この結婚はうまくいかないよ。 だが、君も彼に言うタイミングが悪かったな。プロポーズを受けた段階で、兄のことを話せばよかったのだ.。 そうすれば彼はすぐにプロポーズを取り下げたことは言うまでもない。 親への挨拶まで話が進んでしまったあとで言ったのは君にも責任はあるよ。 親と兄が仲が良い以上、君はどうすることもできないはず。 彼に限らず、家族にニートがいる人を快く思わない男は多い。 君にとって、もっとも大事な人はだれなのか、よく考えることだな。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1
  • 6750-sa

ご両親とお兄さんはどうにもならないでしょうね 婚約者ももうちょっと理解なり相談してくれる余裕がなかったのかと思います この際、どちらも切り離して独り立ちした方が良さそう そうすればまたいい出会いが生まれます お兄さんは将来の面倒など見るに値しません 自分で選んだ生き方なのだから自業自得という話ですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。