• 締切済み

親類にニートのいる方

実は、妹の旦那の弟さんがニート(30歳を過ぎて職歴なし&親から小遣い)らしいのです。 今は旦那のご両親も健在で問題ない(?)のですが、 妹の旦那は弟さんと二人っきりの兄弟ですので、 将来的に妹夫婦が扶養or援助する事になるんでしょうか? そんな余裕のある家計でもないんですが。。。 あちらのご両親は、「もう慣れっこ」みたいで特に手段を講じてはいないようです。 弟さん御本人も色々事情がおありなんだろうとは思います。 しかしながら、将来必ず発生する問題に手をこまねいているのも・・・ こういう状況の方 いらっしゃいましたら是非対応方法を教えて下さい。 また「こうしたら?」なんて意見もあれば、参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#44083
回答No.5

NO4です。 間違いがありました。 「弟夫婦」とありますが、「兄弟姉妹」に入れ換えてお読みください。 失礼いたしました。

rin5hanahana
質問者

お礼

まぁなんと律儀に(笑) ありがとうございます。

回答No.4

民法877条では、兄弟姉妹は互いに扶養する義務はあるそうです。 ですが、 病気等でどうしても働けないとか、資産も無いという状況で、弟夫婦に余裕があれば扶養する義務が出てくるそうです。 それ以上はあまり詳しくないので・・・中途半端ですみません。

質問者

お礼

”民法877条”で検索してみたら、なんだかそんな感じの事になってますね。 しかし「余裕」ってどこまでを言うのでしょうね。。 普通のサラリーマン家庭で、 定年までの家のローンはあるけど、たまには家族で外食するって言うのは 余裕なんでしょうかね? 真面目に働いて生きている事に対する、ささやかなご褒美だと思うんですけど。。。 とりあえず 「決別」以外の方法も一応考えておかないといけないって事ですね。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

• chikabon
回答No.3

両親でも子供が成人していたら扶養の義務は ないんじゃなかったでしたっけ? なので妹さん夫婦さえ拒否すれば問題ない のではないでしょうか。 問題はそれでも妹さんのご主人がニートの 弟に手を差し伸べようとするかですよね。 関係が崩壊していて突き放せるならいいですけど ご両親のように甘いと・・・。 もし寄生(?)されてしまったらとことんまで 食い潰されてしまいそうですね。 この事は妹さんとご主人の間で今からしっかりと 話し合っておくべき事だと思います。

質問者

お礼

そうですね。 どちらかというと法律上の問題ではなく、心情的な問題です。 やはり、「義務がないから知らないよ」とはいかないのじゃないかと。。。 でも、皆さんのお話を伺っていると、 実際そうせざる終えないんですね。厳しい現実です。 妹には、 将来訪れる「厳しい現実」を受け入れる覚悟を夫婦で話し合ってみる事を アドバイスしてみます。 ありがとうございました。

• reiko2005
回答No.2

私の義弟が、そんな感じです。 親に資力があるので、今のところ私たち夫婦に被害は及んでいません。 >あちらのご両親は、「もう慣れっこ」みたいで 親としては、見捨てられないのでしょうね。 でも自立させなかった親が悪いと私は思います。 彼らは切羽詰らなければ、事の重大さが分からないのです。 No.1さんが仰っているように、断固とした態度で臨むべきなのだと思います。 30代ならまだ立ち直れると思いますよ。 まだ就職の道がありますもの。 食べられないとなれば、何だって出来ますよ。 それが嫌なら浮浪者にでも何でもなれば良いのです。 それこそ、親が長生きしたとして60歳までニートを続けたなら、もうどうしようもない状態になってしまうでしょうね。 妹さんの立場からでは言いにくい話でしょうね。 ここは妹さんの夫に説得して頂くしかないと思います。 親は子より先に逝くのです。 その先のこと、兄としてこのままでは家族崩壊につながると、それくらい言っても良いと思いますよ。

質問者

お礼

うっ 「60歳までニート」なんて、空恐ろしい。。。 でも十分ありえますよね。 私も妹の旦那がキーマンだとは思うのですが。 お母様が変に間を取り持っておられて 常日頃「この子の事をお願いね」と言っているらしいのです。 方向の間違えた愛情ですよね。 でも旦那さんとしては、母親に頼まれると・・・って感じみたいです。 旦那さんに無理に動いてもらおうとすると 妹夫婦自体に波風が立ちそうで。。。 そうは言ってもまずはそこからですね。 ありがとうございました。

• himi4625
回答No.1

私の友人(既婚主婦29歳)の兄(独身・無職・35歳)が10年間ニートをしています。ご両親と兄の3人アパート暮らしでしたが、ご両親が離婚(今話題の熟年離婚?)されて、お母さん(年金)と兄の2人になり、お母さんは半年前に持病で入院されました。 一人になったお兄さんは食事の用意も買い物も洗濯も掃除も親任せだったため一人では生活できず、妹を頼って来たそうですが妹は拒否して追い返したそうです。今は家賃も払えずアパートを追い出されて、どこでどうしてるのかわからないそうです。彼女は、ホームレスにでもなったんじゃない?って言ってますが・・・本人が切羽詰った時にバイトでも日雇いでも何でもいいから稼がなきゃと思ってくれたらいいんですけどね・・・ なんて…のん気に他人事みたいに言ってる私ですが、私の弟も急に仕事を辞め、もう9ヶ月間ニートしてて、家からもほとんど出ません。仕事を探す気もないみたいです。

質問者

お礼

やっぱりそういう事になりますよね。。。 自分は真面目に生きてても 「親兄弟を見捨てる非情なヤツ」になってしまうなんて、 やり切れない。。。でも、仕方ない。。。 難しい問題ですね。 貴重な体験談ありがとうございました。 弟さんは上手く立ち直れるといいですね。