ニートの直し方

このQ&Aのポイント
  • 弟がニートで家族間の問題が発生しています。どのように弟を働かせることができるのでしょうか。
  • 家族間の仲を修復しながら、弟に働く意欲を持ってもらう方法はありますか。
  • 両親の老後のことや将来についても考えながら、弟を働かせるためにはどうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニートの直し方

弟がニートです。 今20歳なのですが、高校を中退してからそのまま働かずにいます。およそ2年ちょっとでしょうか。 家族が嫌いなのか、私や両親が話しかけても全然返事をしません。それに加えてコップをはじめとして、絶対に家族との物の共用をしません。さらに私に対しては、弟がリビングで食事をしている時に私も混ざって食べようとすると、自分の料理を部屋に持っていって閉じこもる始末です。殴り飛ばしたくなります。 まだ両親はともに生きているのですが、父親はもう60歳で無理矢理働いている状況です。それもあって弟に働かせたいのですが、私自身も春から大学院に2年間通う予定でして、働けと言えない始末です。 一応、そのテのカウンセリングの先生にお願いして、月に数回来て頂いているのですが、効果が感じられません。 私としては弟と家族間の仲が修復して働いてくれるのがベストなのですが、仲は二の次でとにかく働いてほしいと思っています。 あまり人の事は言えませんが、両親が老後にも弟の為にお金を出すのは見るに耐えないですし、私は将来弟の世話なんてみたくもありません。 長くなりましたが、どうすれば弟は働いてくれるのでしょうか。 また、私はこれからどのような行動をとればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

まず関わらない事。それが一番。 ウザがられてるってのは解るよね?貴方とのコミュニケーションを望んでないのは解るよね? じゃあ、ほっときなさい。無駄だから。無駄と言うか有害。 人は誰しも自立の芽を持っています。人間は自由を望むもの。そして、環境に適応するもの。例外はありません。ただ、程度問題があるだけです。(能力の有無など) 誰かが自立出来ないとすれば、それは他の誰かがその芽を摘んでいるから。 ハッキリ言えば、その芽を摘んでいるのは貴方達家族です。 他でもない、貴方達自身が彼の自立への行動を阻んでいるのです。 そりゃやきもきもするでしょう。イライラするでしょう。でも、手を出してはいけない。手を出せば手を出したなりに、弟さんは”その状況に適応する”から。 具体的に言えば、自分で動かなくなるということです。 貴方達の望みは何?弟さんの自立でしょう?自立というのは誰かが手を貸さなくとも自分で立ち自分で動く事です。なら、そこに適応させるのが王道というもの。 自分の事は自分が一番真剣に考えてるんです。食べるものがなければ、それに向けて真剣に動くでしょう。欲しいものがあれば、それを手にいれる為に真剣に動きます。 もしかして、それは貴方達の気に入らない手段かもしれない。でも、自立ってのはそういう事です。各々が各々の人生を真剣に考え、自分で考え動く。それが自立。他人から見れば気に入らない事もそりゃあるでしょう。でも、それは当人が当人の為に真剣に考えた事なんだからとやかく言う筋合いはありません。結果だけ見てればよろしい。 まあ、迷惑を被るというのならその限りではありませんが。 貴方が将来弟さんの世話をしたくないなら、今この瞬間から弟さんの世話をやめる事です。しっかりその状況に適応させる事です。 世話をしたくないその時になってから、「やっぱ世話したくないわ」はムシがよすぎる。弟さんの立場に立てばこうも言えます。 まあ、弟さんにしてからが貴方の世話になろうとは思ってないと思いますよ。 だって、既に貴方とのコミュニケーションを拒否してるんですから。この状況では世話しようと思っても出来るものではありません。ですから、その点は安心ですね。 それでも世話するというならそれは貴方の責任。貴方が悪い。それで弟さんを責める事は出来ない。それは自覚して下さい。 もうさ、弟さんを放り出しちゃえば良いんだよ。 まあ、このままじゃ出て行く金もないだろうから初期資金ぐらいは貸してあげれば良い。 でも、それ以上はビタ一文出す必要もないし、仕事斡旋してあげる事もないし、保証人にもならなくて良い。大家さんには「一ヶ月でも滞納したら追い出して下さい。こっちはそれ以上払えないですから。」とでも言っておけば良い。 そうすりゃ、弟さんだって派遣なりなんなり働かないと生きていけないでしょう。そしたら働く。生きたいはずだもの。 それは弟さんの責任。そういう風にするんだよ。

saswhite
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いました。 弟に何かすればするほど負の方向に働く気がしますし。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

#1です。大事なことを書き忘れた。 もしお金貸すなら、そのお金はしっかり取り立てて下さい。でないと危機感がわかない。しっかり返させる事。それも自立の条件。

関連するQ&A

  • ニートの弟

    私の夫には ニートの弟がいます すでに結婚して 私たちのうちの近所に住んでいます もう15年もニートです。 生計は嫁が働いてなんとかたてています 嫁はおとなしい性格で はいはいと弟の言うことを聞いて 依存なのか でていこうとはしません。 つまり義弟はひものような生活をしています。 夫の両親は 母は自己愛障害でうそばかりつき なにかあると狂ったような行いをし 親戚中にも 自分をよくみせるうそを平気でついてまわります そして 私たちの貯金や 家をあてにしていて 老後は面倒みてほしいくらいのことをいっています ニートの義弟には 1000万ちかくも だしているのに わたしたちには一銭もくれたことがありません。 父親はわれかんせず責任はなしというような態度でいつもいます。 このような状態で両親になにかあって 弟が生活できなくなった場合 こちらにいってこられてもこまるので なんとかしたいのですが もう うつ手段もなく (2年前に わたしが怒って 絶縁している) こんな両親の面倒をみるつもりもないので このまま無視していこうとおもうのですが どうおもいますか?

  • 過干渉の父とニートの弟について相談できる機関を教え

    過干渉の父とニートの弟について相談できる機関を教えてください。 32歳の弟についてです。 大学の単位を取るのにつまずき、休学ののちに中退。 一時は派遣をしましたが、父の過干渉から無気力型ニートになりました。 ニートの相談窓口では本人は(精神的に)自立している、父親が問題と言われています。 (父は聞きませんが…) 高校の時もバイトの経験はあり、仕事や人と接するのに問題はありません(本人談)。 父は今で言うモラハラで、子供が小さい頃はしょっちゅう母を怒鳴っており、 弟が高校生になった頃から矛先が弟に向くようになりました。 単にニートだから厳しい、というものではないと思います。 父爆発→弟それにより精神悪化を繰り返し 母から「このままでは状況は悪くなる一方、最後は息子の精神が壊れるのではないか、 第三者を入れないと解決できないと思う」 「相談したいがどこにすればいいかわからない」と聞かれましたので質問しました次第です。 母の希望によりますと ・家族カウンセリングができる ・単なるニート相談でなく家族の問題を取り扱ってもらえる ・都内か東京近郊でなるべく安価な相談機関 このようなところがありましたら教えてください。 話を聞いてもらえるだけでなく問題解決も期待できるところだと有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • ニートへの対応

    27才になる弟は5年位(形ばかりの学生時代をあわせると11年)ニートをしています。でも家族ともごく普通に会話し、少ないですが友達もいて、どういうわけか付き合っている人がいます。 この状態が長いので親はもう感覚が麻痺しかかっていて、それにどうしていいのかお手上げ状態になっているようです。たちの悪いことに、いまは祖母や親戚も隣に住んでいるので弟は甘えられる人だけに囲まれて生活しています。 ニートでいることよりも、それ以前にこの年でお金の大切さとか、ごく当たり前の事がズレていることを心配しています。一時、彼女に振られることを恐れて就職しようと必死になっていた弟を信用して私はお金を貸したのですが、返ってきそうにもありません。 私だけが今でも厳しいのが弟には通じているようです(姉弟の仲は悪くない)が、その他の家族がとても甘いので、厳しく言うとまるで私一人が悪役のようで辛いです。 母に言っても、弟にはいつも言っているといって逆切れされてしまいます。私の家は決してお金に余裕はないのに。 また体調をこわしそうです。 もう何とかしようと考えないで他の家族と同じように楽しく弟と接していればいいのか。 それとも今までのように私だけは厳しく接したほうがいいのか。 これから弟にどう対応していけばいいのかわかりません。

  • ニートの兄弟について

    ずっと頭にまとわりついて、夜も寝付けない時があるのでアドバイスください。 私には弟がいるのですが、大学を中退し、現在ニートです。 大学を中退する時にしていてバイトも突然辞めて、数ヶ月親から仕送りを受けながらまた新しくバイトをし、すぐやめ…現在はしてません。 一人暮らしをしてましたが親がそんな弟に愛想尽かし家を解約。実家に帰るかと思いきや帰りたくないといい、友達の家に転がり込んでるようです。親から連絡を入れても逆ギレ、私からのラインは未読無視です。 親にこれ以上迷惑をかけなければ良いと思ってるのですが、知らない間に闇金からの借金や犯罪などをしたらどうしよう…といろいろ考え、いつも脳裏に弟のことばかりです。 今の私たち家族の力で彼をどうにかするのは難しいかもしれませんが、私の脳裏の負のループをどうにかしたいのです。何かアドバイスお願い致します。

  • ニートの原因と対策

    こんにちは。 就職を控えた学生です。 ぼくは現在働きたい意欲が湧きません。 それはいままでのいくつかの挫折で自信をなくしているからかもしれませんがわかりません。 ある人が、「家族と仲が良くなったから働いてみようと思った」に近い発言をしていました。 これは家庭の仲が働きたいという意欲と関わりがあるかもしれないと思うのですがいかがでしょうか? ぼくは3人家族で両親共元気に働いています。 家族の中に病人がいたら働かなければならないので働くと思います。しかし、いまはぼくが働かなくてもだれも困りません。 (彼女がいたら別でしょうが今は作る意欲もないです。お金もないので) 卒業したらどうやって生きていくのか考えていますが親に迷惑はかけたくないので死んだほうがましかな?なんて考えてしまっています。 おかしいことはわかっていますがどうすべきかよくわかりません。。 将来両親が老いれば面倒を見るために働かなければならないことはわかっているのですが。。 このままだとニートになって可能性もあるので、僕に対する回答も踏まえてニートの原因と対策をお伺いしたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 弟がニートでも結婚できますか?

    私の弟は来年度で25の年代ですが、未だに留年を繰り返している「大学生」です。 それも、日本で知らない人はいないであろう超有名国立大学です。 ある就職試験に毎年チャレンジするつもりだそうですが、おそらく合格できないと思います。 学力試験は通るのかもしれませんが、その後の面接試験で駄目かと。 両親は卒業さえすればどうにかなると思ってるみたいですが、いくら有名国立大学でも留年を何回もしているとなると民間でもどこでも採用枠はないかと・・。 ニート確定だと思っています。 そこで、ニートの弟を持つ私ですが、やはり結婚相手として厳しくなるでしょうか? 私は大学はストレートで卒業して就職もしていますが、やはり一度も恋人がいなかったりします。 婚活パーティーなど興味があるのですが、弟のことを考えるとどうしてもためらいがあります。 もし良い人が見つかったとしても「実は弟がニートで・・」などとは言えませんね・・。 婿養子に出るとなると少しは可能性があるでしょうか? 弟とは10年も口を聞いていないですし、将来養うつもりもないですし、野たれ死にしていただいてもかまわないと思っています。 弟がニート予備軍、ほぼニートでも、積極的に異性と関わっていいのでしょうか? どうしても深い仲にまではなりたくないというのがあります。 ご意見お待ちしております。

  • ニートの弟

    私は結婚し、実家を二年前に出ています。 うちには娘が一人いるんですが、娘を見てうちの弟みたいになったら…と思ったら絶望してしまうくらいです。 うちの弟は ●ニート歴10年間 ●誰とも顔を合わせようとしない ●ニートになる前の性格はクールという感じの印象 ●おこづかいを毎月いくらか親にもらっている ●親が寝静まった、あるいはいなくなったときに自分の食事をとる ●唯一外に出るのは煙草買うときだけ ●煙草さえあれば生活には不自由しない、趣味が深夜の映画鑑賞 ○高校卒業してから専門に通うも一年で中退 ○高校時代に仲良かった友達がいたが、その友達は高校卒業後あたりから 毎日うちに遊びに来ていた(昼間きて朝方帰る)が ある日プッツリと遊びに来なくなり、一年やっていたバイトもやめニートになった。 私は原因はその友達が原因だと思っていますがはっきりと分かっていません。 何故なら弟とは年子だからか中学では必ずどこかですれちがい、弟の友達に悪口をかなり言われて以来何度も喧嘩し 私が中学3あたりから今まで口を一回も聞いていないくらい(10年以上)仲が悪いんです。 でも結婚するまで一緒にはすんでいて家も広くないため、会話しなくてもある程度弟の行動などは分かっていました。 弟の部屋は目の前が風呂とトイレ、右はすぐ玄関、左はドア開けるとすぐキッチンなためか(キッチンの奥は親、私の部屋)か ニートにはかなり居心地いい部屋になってます。 ベランダに唯一接してないので部屋をのぞきみる事ができません。 父はほとんど口を出さないタイプ。唯一私の同棲に反対を唱えたくらいな程寡黙です。 母はハキハキ喋るタイプですが弟の話になると口をつぐんでしまいます。 時間と共にまともになってくれるでしょうと言ってます。 が、私はそうは思っていません。 将来の事を考えると父母はもう60なので、この先弟がニート引きこもりになると自分の身にふりかかるのではないかと心配です。 自分の弟を心配するのが普通で、そんな事思うなんてと非難されるでしょうが、仲が悪いので会話をいきなりするのも正直怖いですし、娘がいて生活も余裕ではないので弟の負担だけは回避したいのです。 自分勝手だと思われて仕方ないと思います。 以上の事を踏まえて何か良いアドバイスありませんでしょうか? ちなみに今住んでいる所から実家まで電車で二時間かかります。

  • ニートの弟について

    私にはニートの弟がいます。 もうすぐニートになり二年が経とうとしています。 ちなみに年齢は私25歳 弟23歳です。 弟は専門学校を卒業後、就職したのですが一年足らずで辞めてしまいました。 理由は、職場でひどいことを言われたり冷たくされていたことで追い詰められていたということを親から聞きました。正式な社員ではなかったようです。 働かなくなった弟は、両親になにを言われても行動する気を起こそうとせず、ただ家にいて自分の部屋でゲームやパソコンをやっていました。 一年ほど前から精神科を受診するようになり、付添いで一緒に行っている母の話によると ‘前に比べると全然良い状態になっている。ただ踏み出すのにあと半年から一年はかかるかもしれない。他の人がいくら働くように言っても本人にその気がなければ意味がないだろう‘ と先生に言われたそうです。 最近、弟には生まれつき脳に障害があるということを知りました。 親は、私に知られたくなかったので今まで黙っていたということでした。昔から兄弟であまり仲が良くなかったからだと思います。ここ5年くらいはだいぶマシになりましたが 今思うと確かに、弟は幼少期から他の子と同じような、普通なことが出来ていなかったように思います。私の思いつく限りだと、運動のかけっこで一人だけ歩いていたり、みんなが体操をしている時、一人立ちすくんでいたりと 給食を食べないなどです。(小学校低学年までのことだと思います。) 当時私も深く考えず、というより自分のことで精一杯で、あまり気にしていませんでしたが、そういう子供たちが通う施設で訓練を受けていたみたいです。 前にちらっと‘発達障害‘だということを聞きました。 弟が働かなくなり、両親はものすごく悲しんでいます。 何を言ってもいうことを聞かない。少し強く言うと、死んでやる,とか言って怒ります。 時には部屋で、物にあたったりすることもあります。 食事をとったり普通に会話は家族でできているので不幸中の幸いなのかなとも思うのですが どうしても心配でたまりません。 弟のことももちろん心配ですが両親が不憫でたまらないのです。 本人に話を聞くと 働く気はある。今度障害者枠の職場について調べたい。と言っていました。 その言葉を信じたいのですが、また調子よく誤魔化してるのかなとも思ってしまいます。 万が一このままだと、私が弟の面倒をみなければいけないのかと不安にもなります。 長くなってしまいましたが なにかアドバイスいただけるとありがたいです。 どう接してあげたらいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 働こうとしないニート弟の処分方法

    私は現在26才の会社員です。 弟は現在25才で大学を卒業しましたが、働いてません。 現在、私には違う証券会社に勤めてる男性と付き合っており、近々結婚をする予定です。 ですが私は未だに彼氏を実家に連れていってません・・・。 皆様もお察しの通り、私の弟の存在を知られたくないからです。 彼氏には姉弟がいることを言ってますが、弟の話しは未だにしてません。 妹(22才)もいるので、家族の話になると妹や両親のことしか話題に出してません。 弟とは仲が悪くて全然話してないので知らないと誤魔化してます。 ですが近々結婚をする予定なので、お互いの家に挨拶に行かないとダメな状況を想像すると毎日が憂鬱です。 出来れば弟には死んで欲しいと本気で思ってます。 ですが家に毎日いる弟が交通事故などで死ぬことはないので、病死か家で事故死してほしいと本気で毎日思ってます。 元から私は弟が大嫌いでした。ですが大学卒業後は働いて自立して実家を出て居なくなると勝手に思っていたので、その想像は見事に裏切られ、働いてくれてたらまだ文句は出ないのですが、ニートで大の男が引きこもって世間からも白い目で見られてる気分で本当に弟の存在を消したいと毎日思ってます。 妹は短大卒業後にバイトをして、今現在は幼馴染の大学生(既に大手企業内定)と付き合ってます。 妹もいずれこの男性と結婚をするようなので、妹のことも気がかりでなりません(;_;) 私や妹の女性としての幸せを邪魔されてるようで本当に毎日毎日、弟の存在がうざいです。 両親も呆れてます。主婦である母親も近所付き合いを最近していません。弟の存在があるからです。 家族皆を不幸にする弟が邪魔で仕方ないです。 もちろん私達が手を加えて殺すようなことはしませんが、ニュースで「父親が無職の息子を撲殺」とか「無職の息子が家族を皆殺し」というニュースを目にするたびに鬱になりそうです。 テンパった状態なので、文章がうまくかけてないと思いますが、皆様は私のような状況に陥ったらどうしますか? 弟は全然働く意志もないです。 私の弟は大学などの学生時代は普通に明るくて友人も普通に居たようですし、お洒落で茶髪にしたり、襟足だけ金髪にして目立ってたようです。洋服はブランド物のジャージなどを着てることが多く、身長も181センチあるようなので似あってました。女友達もいっぱい居たようです。女友達のほうが多い印象でしたが・・顔も普通に今風のイケメンで細身です。 イジメられてる様子もないです。学校も毎日行っており、小中高と皆勤賞を何度も貰ってたようです。 なぜ弟がこんな事になったのかも未だにわかりません。 ちなみに弟は自室に引きこもってはないですが、リビングにPCがあるため、毎日そこでパソコンをやったり、音楽を聞いたりしてます。外出はほとんどしてないようです。 親とは普通に会話はしてるようですが、やっぱり両親は色々と弟のことが不安だそうです。 弟がなぜこういう状況になったのかも未だにわかりません。 どっちかというと物事もはっきり言うタイプで、私はそういう弟が苦手で嫌いでした。 性格もどちらかといえば悪い方でした。 ですがニートのイメージって暗い人がなるものだと思ってましたが、私の弟は世間とは少しイメージがかけ離れてます。 とにかく将来が全然見えないので、弟が邪魔で仕方ないです。 弟のせいで結婚が台無しになったらどうしようと毎日うつ状態です。仕事にも身が入りません。

  • ニートの兄に対してどうしたらいいのか

    私にはニートの兄(26歳)がいます。この兄のことで悩んでます。 友人などにはあまり相談できず、色々な方の意見を聞きたいと思い投稿しました。 ものすごく長文ですが、よろしくお願いします。 兄は大学を2回留年した後中退し、それから2年ほどニート状態です。 中退後、初めは親の勧めで事務系の資格の勉強をしていましたが、試験には落ち(中退後半年くらいの話)、その後はアルバイトの面接を受けていますが、現在まで無職です。 ハローワークに行ったことはありますが「合わないと思った」と言い今は利用していません。 現状、兄はネットの求人を見て週に1回応募し(コンビニなど)、それ以外は特に何もしていません。 家事はたまに手伝う程度です。毎日家にいて、「今日は体調悪い」と寝ているか、TVやPCで遊んでいるかです。 父と兄は折り合いが悪く、会話すると言い争いになるばかりで、最近はあまり話していません。 母は「ちゃんと仕事見つけなさい」などと言いますが、それ以上は責めたり叱ったりしません。 私は大学生で、通学の関係で昨年までは一人暮らし、昨年3月から実家で同居しています。 今度の4月からは就職のため、また実家を離れ一人暮らしです。 私は兄とはあまり仲が良いわけではないので、今同居していてもあまり話しません。 というか、ちょっとしたことで会話の途中で兄が不機嫌になったり、私が話しているところを遮って話してしまうことが多く、嫌な思いをするばかりなので、話さないようになってしまいました。 家族以外の知り合いなどには態度が悪いということはないみたいなのですが、 私や家族と話す時には、ちょっとでも兄と違う意見を言うと批判したり否定してきます。 何か注意すると(家事や生活について)、物に当たったり部屋にこもったりします。 家族への感謝もなく、家計が大変だと知っていても「(漫画や服)が欲しいから買ってくれない?」などと平気で言います。 この1年、兄の様子を見ていて、性格やコミュニケーションに何か問題があって仕事に就けないのではと思い 先日、母に「兄は心療内科やカウンセリングに行ったほうがいいのでは」と提案しましたが、 「病院に行っても解決しないと思う、無職なせいで荒れているのだから仕事が見つかれば前向きになって明るくなるはず」と言われました。 私としては、このままでは仕事に就けないのでずっと解決しないのでは・・・と考えています。 年齢的にも、今何とかしなければ、一生無職になってしまうのではと不安です。 父にはもっと自分の息子(兄)と向き合って欲しいし、母は兄に甘すぎだし、 兄にはちゃんと自分の人生を責任をもって生きてほしいです。 私はやはり、兄はカウンセリングに行くべきだと思うのですが、どう思いますか? 私が兄に何とかしてほしいと思うこと自体おかしいですか? 兄の性格や生活が今後変わらないようなら、将来、私は兄と関わらず生きていきたい(絶縁)とも考えているのですが、やりすぎでしょうか? 質問がいくつもあって申し訳ありませんが、参考にしたいのでご意見よろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう