ニートの直し方

このQ&Aのポイント
  • 弟がニートで家族間の問題が発生しています。どのように弟を働かせることができるのでしょうか。
  • 家族間の仲を修復しながら、弟に働く意欲を持ってもらう方法はありますか。
  • 両親の老後のことや将来についても考えながら、弟を働かせるためにはどうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニートの直し方

弟がニートです。 今20歳なのですが、高校を中退してからそのまま働かずにいます。およそ2年ちょっとでしょうか。 家族が嫌いなのか、私や両親が話しかけても全然返事をしません。それに加えてコップをはじめとして、絶対に家族との物の共用をしません。さらに私に対しては、弟がリビングで食事をしている時に私も混ざって食べようとすると、自分の料理を部屋に持っていって閉じこもる始末です。殴り飛ばしたくなります。 まだ両親はともに生きているのですが、父親はもう60歳で無理矢理働いている状況です。それもあって弟に働かせたいのですが、私自身も春から大学院に2年間通う予定でして、働けと言えない始末です。 一応、そのテのカウンセリングの先生にお願いして、月に数回来て頂いているのですが、効果が感じられません。 私としては弟と家族間の仲が修復して働いてくれるのがベストなのですが、仲は二の次でとにかく働いてほしいと思っています。 あまり人の事は言えませんが、両親が老後にも弟の為にお金を出すのは見るに耐えないですし、私は将来弟の世話なんてみたくもありません。 長くなりましたが、どうすれば弟は働いてくれるのでしょうか。 また、私はこれからどのような行動をとればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

まず関わらない事。それが一番。 ウザがられてるってのは解るよね?貴方とのコミュニケーションを望んでないのは解るよね? じゃあ、ほっときなさい。無駄だから。無駄と言うか有害。 人は誰しも自立の芽を持っています。人間は自由を望むもの。そして、環境に適応するもの。例外はありません。ただ、程度問題があるだけです。(能力の有無など) 誰かが自立出来ないとすれば、それは他の誰かがその芽を摘んでいるから。 ハッキリ言えば、その芽を摘んでいるのは貴方達家族です。 他でもない、貴方達自身が彼の自立への行動を阻んでいるのです。 そりゃやきもきもするでしょう。イライラするでしょう。でも、手を出してはいけない。手を出せば手を出したなりに、弟さんは”その状況に適応する”から。 具体的に言えば、自分で動かなくなるということです。 貴方達の望みは何?弟さんの自立でしょう?自立というのは誰かが手を貸さなくとも自分で立ち自分で動く事です。なら、そこに適応させるのが王道というもの。 自分の事は自分が一番真剣に考えてるんです。食べるものがなければ、それに向けて真剣に動くでしょう。欲しいものがあれば、それを手にいれる為に真剣に動きます。 もしかして、それは貴方達の気に入らない手段かもしれない。でも、自立ってのはそういう事です。各々が各々の人生を真剣に考え、自分で考え動く。それが自立。他人から見れば気に入らない事もそりゃあるでしょう。でも、それは当人が当人の為に真剣に考えた事なんだからとやかく言う筋合いはありません。結果だけ見てればよろしい。 まあ、迷惑を被るというのならその限りではありませんが。 貴方が将来弟さんの世話をしたくないなら、今この瞬間から弟さんの世話をやめる事です。しっかりその状況に適応させる事です。 世話をしたくないその時になってから、「やっぱ世話したくないわ」はムシがよすぎる。弟さんの立場に立てばこうも言えます。 まあ、弟さんにしてからが貴方の世話になろうとは思ってないと思いますよ。 だって、既に貴方とのコミュニケーションを拒否してるんですから。この状況では世話しようと思っても出来るものではありません。ですから、その点は安心ですね。 それでも世話するというならそれは貴方の責任。貴方が悪い。それで弟さんを責める事は出来ない。それは自覚して下さい。 もうさ、弟さんを放り出しちゃえば良いんだよ。 まあ、このままじゃ出て行く金もないだろうから初期資金ぐらいは貸してあげれば良い。 でも、それ以上はビタ一文出す必要もないし、仕事斡旋してあげる事もないし、保証人にもならなくて良い。大家さんには「一ヶ月でも滞納したら追い出して下さい。こっちはそれ以上払えないですから。」とでも言っておけば良い。 そうすりゃ、弟さんだって派遣なりなんなり働かないと生きていけないでしょう。そしたら働く。生きたいはずだもの。 それは弟さんの責任。そういう風にするんだよ。

saswhite
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いました。 弟に何かすればするほど負の方向に働く気がしますし。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Tori_30
回答No.2

#1です。大事なことを書き忘れた。 もしお金貸すなら、そのお金はしっかり取り立てて下さい。でないと危機感がわかない。しっかり返させる事。それも自立の条件。