• ベストアンサー

こういう親ってどうですか?

子供の頃から両親が不仲で、子供の卒業を待っていずれは離婚することが決まっていて、父親は子供に興味がない人で、子供は母親の方について行くしかなく、子供もそれを望んでいました。 母親は何かにつけて父親の悪口を言いました。 子供は父親が最低な人間だと思っています。 しかし、母親は子供を叱る時何かにつけて、 「お前は父親に似ている」「父親のところに行け」 などと言いました。子供にとってそれは最大の屈辱でした。しかし子供は母親を恐れていたし、信じてもいたので、謝るだけでした。 しかし大人になって母親が自分を父親に似ていると責めることが、どれだけひどいことだかわかって欲しくて母親に言いました。しかし母親は、「親子だから似てると言われて悪い事はない」といいます。 果たしてそうでしょうか?私はそうは思えません。 売り言葉に買い言葉といった感覚で放った言葉なら許せるかもしれません。でも、そうではないと母親はいいます。 皆さんこれをどう思いますか?いろんなご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185865
noname#185865
回答No.8

母親は子供を叱る時何かにつけて、「お前は父親に似ている」と言い、子供にとってそれは最大の屈辱だった。母親を恐れていたし、信じてもいたので、謝るしかなかった。 子どものときに母親に自分の気持ちを言葉にして伝えることが出来ず、辛かった。 ずっと辛い気持ちを抱えて大人になり、やっとその気持ちを言葉にすることが出来た。 しかし母親はその気持ちを否定した。 つまり母親は自分の言葉が子どもに屈辱を与えたという質問者さまの言い分を否定したわけですね。 質問者さまは自分を否定されたと思って悲しんでいるのでしょう。 でも母親が言いたかったのは、屈辱を与えるためにしたことではないということではないでしょうか。 母親が一言、「それは私が悪かった。でもそんなつもりでしたのではないのよ」と言ってくれたら、良かったのでしょうが…。 多分言えない性格なのでしょうね。 自分の行動を否定されると自分のすべてを否定されたように思い、素直に謝れないのかもしれませんね。 女手ひとつで子どもを育てるのは、大変なことです。 きっとイライラしてつい子どもにあたってしまうこともあったでしょう。 必死で育ててきたのに、子どもに責められたら辛いと思っているかもしれません。 ちょっと母親を弁護する形になりましたが、決して質問者さまを責めているのではありません。 母親だけが頼りなのに、その母親からひどい言葉を投げかけられたら、子どもは見捨てられた気持ちになって傷つきます。 それは当然の感情です。 でも質問者さまはいまはもう大人です。 無力な子どもではないのです。 それに結局、母親はあなたを見捨てはしなかったのですよね。 母親があなたの言い分を理解できなくても、あなたが母親を理解することは出来るはずです。 母親とて完全な人間ではないということです。 弱い人間だから、弱い立場の子どもにあたってしまった。 理解して、許してあげてください。 それは母親のためだけではなく、自分のためでもあるのです。

その他の回答 (10)

  • biyon
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.11

どうしてお母さんはこんな暴言を吐くのか?私の憶測ですが・・・ どんな暴言を吐いても、子供だけは自分(あなたの母親)を見捨てはしないという自信と、夫に対する恨みがそうさせているんじゃないかなって思います。 誰だって幸せを夢見て結婚して、虐待やストレス発散のはけ口にするために子供を生む人なんていません。結婚する前は希望に満ち溢れていたのに、いつの間にか絶望に変わってしまった。母親だって、甘えたいんです。誰かの胸に顔をうずめて子供みたいに泣きたいときもある。 夫と仲の悪い妻は誰に甘えればいいか・・・?やっぱり子供に向かってしまいます。だってあなたは現に、母親がどんなに酷い言葉を掛けられようが、お母さんを好きでしょう?母親はそれをわかっていて、だからこそあなたに向かって言ってしまうんです。 >「お前は父親に似ている」「父親のところに行け」 こんなことを言ってもあなたは絶対に父親の所へは行かないのを知っていて、しかもあなたに「私はお母さんに付いて行く。私はお母さんが好きだから!」と言って欲しいんだと思います。甘えているんです、あなたに。 「こんなことを言わなくてはいけなくなったのは、あなたの父親のせいだ!」「こんなに辛いんだ、分かってくれ!」という母親のやり場のない怒りとあなたに対する甘えだと感じます。 それに、こんなことを言っている自分(母親)を情けないと思っているはずです。だからといって子供に謝らなくてはいけないなんて、自分をこれ以上否定しなければいけないなんて、今のお母さんにはできないと思います。そうさせたいのなら、お母さんがビックリするくらいハッピーに過ごさせて心に余裕を持たせてあげたら「あの時は悪かった」となるかもしれませんけど。。。 今あなたに出来ることは、あなたが母親から自立することです。母は、こういう人だった。私は母親の言葉に左右されない私の人生がある、と。 お母さんを何とかしようと思わないことです。 母親にあんなことやこんなことを言われた、と言うよりも、今はあなたが自分自身の幸せを見つける時期なんだと思いますがいかがでしょうか。。。

noname#30331
noname#30331
回答No.10

どう思うか?よりも、まずその言葉を言わせないようにすることです。 ここでどう思うか皆が書いたことを一般論にしてその母親にぶつけても 仕方ないように思います。 「お前は父親に似ている」「父親のところに行け」 まず、この言葉を言わないでくれということです。 理由なんてどうだっていいです。 その言葉をきくと嫌な思いがするので、母親には 言わないで欲しいと主張するのです。 それでもまだしつこく 「親子だから似てると言われて悪い事はない」 という詭弁をいうのであれば、 耐えられないほど言うのなら一緒に住むのをやめるか、もしくは その手の罵詈雑言を母親がいいはじめたら黙って席をたつのです。 母親の性格のその部分だけは相手にしてはいけません。 そう言って勝手に泥沼化したいのがその「母親」さんの人生なのですから、 子供はその部分についてだけは違う人生を選択すればいいのです。 ただそれだけの話です。

  • maria123
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.9

そうですね。お辛い気持ちはよくわかります。 しばらくは、自分のその思いを、親にぶつけて かまわないと思いますよ。 だって、親ですもの。 貴方が思うような、期待するような言葉は、 かけてくれないかもしれませんが、 「悪かった」という気持ちは、どこかに、生まれてると 思います。 だって、親ですもの。 現に、貴方との会話を拒否されないでしょう。 貴方と一緒に生活してるでしょう。 お母様が許せないのは、よくわかります。 それでいいですよ。 しっかり、今までのうらみつらみを、言って、 しっかり、甘えてください。 まずは、そこからだと思います。 親の離婚を経験され、本当に、大変な子供時代を 過ごされたと思います。

回答No.7

うちは子どもを過剰にコントロールしたり一方的に与えたりして子どもをラジコンのように扱う親でした。 それでも、幼い子どもにとって、家庭というところは、あまりにも閉鎖的で、それが当たり前だと信じ、長いこと疑いもしませんでした。そして、健全な家族関係を知らないまま大人になりました。 ↓の方がすばらしい回答をされているので、私が付け足すことはあまりないのですが。。 あなたが・・・と感じたのなら、・・・なのでしょう。 あなたは自分が感じたままに笑ったり泣いたり怒ったりする権利を奪われていませんか? そして、自分でもそれに気付いていなかったりしませんか? そうだとしたら、あなたは、親の顔色とはまったく無関係に、あらゆる欲求や感情を持つ自由があるのだと、強く確信してください。 確かに幼いころは、支配的な親子関係から逃れることはできません。 でも、今のあなたは、逃げることもできるし、それはおかしいと言うこともできるし、「不完全な親」を「尊重」して「見切りをつける」こともできるのではないかと。 私も親にはさんざん悪態をつきました。 分かってもらえるまでやめないつもりでした。 でも、あの人たちはそういう人なのだ、あの人たちも限界の中で生きている、あの人たちもきっと(親の能力のない中で)精一杯だった、それでも今まで20年以上も分かってもらえなかった、ということに気付くと・・・ ・・・今さら頑張ってもらっても分かってもらえるもんか、なんて思いました。 しかも、別にあの人たちに分かってもらう必要もないのではないか、とも思いました。 たましいは、自由だってことです。 多少、自分を投影して書いてしまいました。 長文、すみませんでした。

noname#12870
noname#12870
回答No.6

うちも、「あんた、親?」と思うようなことを平気で、悪びれもせず、 普通に言うタチの親です。 質問者様のように、数年前迄は幼かった頃の ”辛かったこと””苦しかったこと”を、吐き出すように、 泣きながら口にしたのですが、かえって ”逆切れ”状態でした。 で、思うのですが、きっと、「あなたは間違っていませんよ」という 回答を求められ、ご自分に「確信」を持ちたいのではないか?と 勝手ながら、ご推察いたしますm(_ _)m でも、本当に「あなたは、間違っていない」と思うのです。 あなた様が”感じられたこと”これがすべてです。 これに”可・不可”はないと思います。 きっと、家の中では、その確信がもてない。 心にとっては、家の中というのは必ずしも”安全な場所”ではないんですよね。 私も、喧嘩した日などは人に聞いてもらうこともたまにあります。 「あなたは間違っていないよ」という安心感、確信、を持ちたいんです。 多分これからも、この内容のことは、エンドレスに戦いは続いていくと 思います。 それを、放棄するか、お母様に納得させるか、選ぶのはあなたです。 でも、お母様は納得しないと思いますよ^^(経験者語るです) 私は今、自分の神経が完全にやられてしまう、愚かな戦いは 放棄しています。時間と、エネルギーの無駄ですから。 相手は変えられないのです。 そのことに気がついたからです。体得したからです。 あきらめるという意味は、「明らかに極める」のです。 (五木寛之の本にありました)私はこの言葉を知ったとき、楽になりました。 それから、ご自分が感じられた感情は、すべてあなたのものです。 それは、甲乙をつけ、判別できるものではありません。 これからも、戦うか、放棄するか、それは質問者様次第です。 選ぶ自由も、あなた様にあるのです。

回答No.5

うちの環境ととてもよく似ています。 うちの母もまったく同じでした。 父も子供に興味の無い人だったし、喧嘩したり借金したりまあひどい人でした。 母親からはあなたと同じことを何度も言われ続けてきました。 ただ違うのは、それでも私は父のことを最低な人間だとは思っていないことです。 母親はひどいことを自分に言ってるとおっしゃるけど、それをひどいと思ってるあなたも父親に対してひどいとは思いませんか? その時点で同じレベルかな?と失礼ながら思います。 だって、自分が父親を最低だと思ってなければ、似てるといわれることがひどいとは思わないのでは? 私は少なくとも思いませんでした。 父親の悪口を言われるのは嫌でしたが。 こんな父親でも私にとってはたった一人の父親というのが私の見方でした。 だから母の言葉に惑わされないようにしてきました。 言われるのが嫌なら、父をよく観察し、自分がそうならないようにしていけばいいのではないでしょうか?

  • hanpty
  • ベストアンサー率13% (12/88)
回答No.4

的外れな返答ですねえ。 似ているといわれた事が悪いかどうかなんて問題にしていないんでしょう? 傷付くからやめて欲しいと言っている子供に「悪い事じゃあない」って… まあ子供の方も甘えん坊だと思いますが。男の子かな? いつまでも母親には甘えたいモノだって聞くので。 母親だって人間なんだから、父とは違う(実力で)と認めさせるか自分と父にだけ共通する特徴ではないと論破する事で自分は父に似ているかもしれないが父のように最低人間ではないと認めさせれば良いのに… そのままじゃ本当に父親にばかり影響された最低の人間になりかねないよ。

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.3

こんばんは。 わたしも過去に似たような経験をしたので ちょっと気になりました。 (ある程度推測で書いているので) (勘違いしている部分があったらごめんなさいね) わたしもあなたと同じように、父への憎悪感でいっぱいだったし (いまも少しばかりありますが・・) 「父のところへ行け」という言葉によって 本当に自分が捨てられてしまうような気持ちになった記憶があります。 お母さんとはいま、二人で暮らしてらっしゃるんですか? できれば離れたほうがいいように思いました。 今すぐでなくても構いません。 あなたが自立できるようになったときで。 いまは、お互いがくっつき過ぎて 傷つけあうことしかできないんだと思います。 少し距離をおいてみれば くっついていたころには見えなかったものが きっと見えてくると思います。 わたしはきっと、あなたよりずいぶん年上だと思いますが わたしが大人になってわかったことがあります。 それは、お母さんも人間だということ。 つまり、お母さんの言うことがいつも正しいわけではないし 間違ったことをしてしまうこともあるんです。 ときには、娘であるあなたが それを許してあげることも必要だということです。 あなたは、本当はお母さんのことが大好きなんだと思います。 この質問を見て、そう感じました。

noname#13472
noname#13472
回答No.2

これって何?実話・・・?それとも創作・・・ これだけで脚色すればいろんな話しかけそうやねんけどね。 でも、やっぱり体験談話何やろなぁ・・・ 父親=最低 父親に似てることを責められる  ⇒これが悪い事なら不条理 悪い事をするのは父親に似てるからと責められる  ⇒悪い事してこう怒られるのは・・・有りかな でも子供は父親と似てるとおもってたんかな? 思ってたからひどいこと? 思ってなかったからひどいこと?   ・・・わからん。 つまり母親は、子供に父親の面影を映してたからひどい。 子供は母に父親の代用にされてると思ってたけど、 母は違うと言った・・・ 母親はあんまり何も考えて無くて叱ってたんじゃないですか。 それから子供が母親のように父親の悪口を言うのは許さない。 だから決して子供の主張は母親として認めない。 認めると自分が嫌な女であると子供に認めることになる。

chocola1986
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 これは実話です。だからって、不幸だとか全然思ってるわけではなく、普段は母を信頼しているんですよね・・誰よりも。 だけど、何かあったときなどこの言葉などを言われてしまいます。必ずです。 前に笑い話で母に、 「お母さんは離婚すれば他人だからいいよね。私は離婚したって親子の縁というか血縁とか切れるものではないし」と言いました。 よくわからないです・・。 自分の嫌いな人に似ているっていえる神経は嫌だとお思いました。 ありがとうございました。

noname#108572
noname#108572
回答No.1

「親子だから似ていると言われて悪い事はない」って母親は自分の嫌いな旦那(父親)と重ねて子供を叱ったのですよね? 幾ら子供も父親が最低な人間だと分かっていても嫌いな人間=子供も同じでは子供はさぞ辛かったと思います。 どんな言葉であっても子供に屈辱を覚えさせ子供の心に悪い形でしこりを残した親の責任は大きいと思います。

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございました。 それでも子供は母親を責めたいわけではなく、 「売り言葉に買い言葉のようなものであったのでは?」 と信じたい気持ちがあったのと、 どれだけひどいことを言っているのかわかって欲しくて母親に言ったんですよね。 なのに分かってもらえない上、 「本心だ。言われても親子だから仕方のないこと。」 で片付けられてしまったのは悲しいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糞親

    母親は喧しく喚いてばかりで息も絶える日々。 父親はそんな母親を見ないフリして陰で悪口を言ってる。嫌なら離婚しろと思うが面倒なのかしない。 その上、父親は私が間違ったことをしても叱ることをせず、こんな子供だからと見捨てる。 それでも養ってもらってんだから黙ってろと言う感じですか? こんな糞親でも従えば幸せになるのですか? 回答お願いします。

  • 不仲な親、家族不仲で育った子供への影響

    幼い頃から両親が不仲、父親の無関心と無干渉、母親の過干渉とヒステリック、幼少の頃から母親から父親の愚痴や悪口を聞かされて育った子供への影響について考えられる事を教えて下さい。

  • 毒親について

    私の両親は私が物心着いた時から、 胸ぐらを掴みあったり、物に当たったり、 酷い時は「離婚してやる!」などと叫び出したり、非常に不仲でした。 私が幼稚園や小学校の催し物をして帰って来ても、父親は私を褒めたり慈悲の言葉をくれたりしませんでした。 母親は父の悪口に始まり、 祖母の悪口、義祖父母の悪口を私に言っていました。何より、母親は掴み合いの喧嘩などに泣きそうになっている私を見て、ニヤける癖があり、子供ながらに不快感を覚えていました。 中学生に上がった頃、母が片付けや家事を疎かにしだしました。 服を大量に(50枚ほど)受験シーズンの姉の部屋に溜め込み、私に対して「怠け者」「期待してないから」などの言葉を発するようになっていきました。 父は朝帰って来て昼に仕事に出るというルーティンで、 まるで他人のような関係性でした。 私は警察沙汰で(性的被害)1度母に連絡をした事があります。 その時ですら、「ふーん、ドンマイ。」で終わりでした。 単刀直入に言うと、消えて居なくなりたいです。 今は家を出て、寮で暮らしています。 なぜ私が思っていることが伝わらないのか、 なぜ母親や父親はこんなに分かってくれないのか、 世界で1番、両親が嫌いです。 こんなに書き出しても、自分が何を言いたいのか分かりません。 私は毒娘ですか?「お前が悪い」しか言われませんでした。 今進路などを決める大事な時期で、18歳です。 今生きている理由は、何となくです。 正直、今にでも消えてしまえる気がします。 助けて下さい。誰か、お願いします。

  • 親が離婚をしたら戸籍は??

    私は小さい頃埼玉県に住んでいて、(父親の田舎?) 小学校低学年の時に大阪に引っ越してきました。 (おそらく夫婦不仲)(大阪は母親の実家がある) そして小学校3年生くらいの時に、母親が 私の父親から離婚届がきた、と言っていました。 そして、多分離婚したと思いますが、 家の中でそれを口にする人がいないので わかりません。 私の免許証の戸籍は埼玉になっており、 名前も母親の旧姓ではなくかわっていません。 これって親は離婚しているんでしょうか? これだけではどうかわかりませんか? 母親には聞けません。

  • 親の不仲で苦しんできたわだかまりを無くしたい

    はじめまして、30歳主婦です。 親が仲悪い家庭で育ちました。 もの心ついた時には父親は家を出てて、親が離婚しないので、どこからかたまに帰ってくる変な家庭でした。 大人になって父親が外に愛人を複数囲っていることを知り、父親の子供としての自分は大ショックを受けました。 まさか自分のお父さんが…と、それ以来父親を許せなくなり、物凄い苦しいです。 父親と母親が静かに争ってるのを見てて、私はお父さんもお母さんも同じように好きなのに、どちらかの味方を強要される、 けど、子供だからいつも平気を装って我慢して、心配かけちゃいけない、みんなが明るく平和でいるために自分ががんばらなくちゃ、と思ってました。 本当は授業参観日や運動会にも父親に来てほしかったし、 いつも家にいてほしかった、ただ普通に毎日仕事から家に帰ってきてほしかった、 普通のどこにでもいそうな父親、家族でいてほしかった、 いつも寂しかった。 そういう癒えない感情が大人になった今もたまにウワッと出てしまい、 過去に父親に精神病院に強制入院させられたこともあり、 そのことも何で私がそんなことされなくちゃいけなかったの?あなた達のことで苦しんできたのに、とわだかまっていて、父親を本気で許せなくなっていて、すごく苦しいです。 自分の人生を振り返って、いつも両親の不仲のことでわだかまっている感情がひっかかっていて、 過去を清算しなくちゃ前に進めない、これ以上こんなつらい思いを抱えたままで生きたくないんです。 母親とケンカして実家を追い出され、新しくできた年上の彼に誘われ、知り合いも友達も一人もいない田舎に来ましたが、家族や彼のことで悩みを相談できるような人も身近に全然いないし、 彼は両親のことも自分のことも全部お前が悪いと言ってきて、 私は何で両親の問題で子供の私がつらい目に合わされてきたことを私の責任にされなあかんねん、両親の責任やろが、と怒りたい気持ちになる時もありますが我慢してます。 彼自身も離婚していて、どこかで父親(=彼)は悪くない、母親が悪い、嫁が悪い、女が悪い、嫁の側についた子供が悪い(彼の子供は別れた後母親の側についてったそうです)と思っていて、私の不倫父を擁護してきます。 私は彼に自分の辛かった気持ちをわかってほしいんですが、一向にお前が悪いと理解してくれません。 事態は変わらなくていいから、私はもうこの感情を無くせればそれでいいんです。 解決したいです。

  • 一度縁を切った親への扶養について

    大学生の者です。 父親から10年間虐待を受け続けていましたので、母は離婚し、 母や兄弟とともに家を出ました。(今までは生活費のために耐えていましたが、先日離婚して父親と縁を切りました。) 母は45歳に対し、父親は67歳です。 父は一応まだ働いていますが、定年も近いだろうし、いつ身体を壊してもおかしくないと思います。 私は大学生をしながら同人作家をしており、年収は300万円あります。 卒業後は勉強時間を労働時間にできるし、もっと作家として経験が豊富になっていると思うので、もっと収入が上がると思います。上手くいけば高給取りになれるかもしれません。 しかし、私は父親を絶対に養いたくありません。支払い能力の有無ではなく、 自分を虐待して縁を切った奴に1円たりとも支払いたくありません。 もしそうなったら屈辱です。 質問です。 (1)縁を切った親がもし倒れたりお金がなくなったりした場合、私のもとに扶養義務が発生するのでしょうか? (2)もし扶養義務が発生したとして、支払い能力があるにも関わらずその義務を放棄した場合、 法的責任を問われたり、財産を差し押さえられたりするのでしょうか? 最大のネックとしては、父親の虐待が暴力ではなく、精神的虐待であった (毎日何の理由もなく幼少期から「お前は人殺しになる人間だ、腐ってるんだよ」と言われ続けました。母親を尊敬し、父親を反面教師にして生きてきました。 私が中学・高校で生徒会長or役員になったときは、「自惚れるなよ屑」と言われ、大学に合格したときは、「俺より良い大学行きやがって、ふざけんな大学やめろ」と言われたりしました。私立中学・高校の学費は事実母が働いて稼いでくれていました。) ため、虐待を受けた証拠が残っていないという点です。虐待を受けた証拠があれば、それをもとに義務を避けられるでしょうが、その手段は使えません。 第三者や裁判所からしたら、「ただの両親と子供の不仲で離婚した」と思われても仕方ありません。 宜しくお願い致します。

  • 彼女の親が僕に会いたいと言っている

    現在、僕には付き合って1ヶ月の彼女がいます。(彼女と出会ったのは半年前) 彼女は二ヶ月前に離婚したばかりのバツイチの子持ちです。彼女は現在親と同居しています。 終電がなくなってしまった事から、彼女の家にお忍びで泊まることになりましたが、次の日の朝、彼女の父親に僕が泊まったことがばれてしまいました。その事を彼女の父親は彼女の母親に話したらしく、彼女の母親が僕に会いたいと言っているそうです。しかし、僕はまだ大学三年生で、卒業するまで後二年もあり、当然現在就職先も決まっていません。こんな状態の僕が彼女の母親と会っても、子供の事とか前の旦那のこともあるので、「あなたどういうつもり?責任とれるの?」と言われるに違いありません。彼女との結婚も考えてはいますが、どんなに早くても大学を卒業してからだと考えているので、今会うのではあまりにも早すぎて、返って事態を難しくしてしまうのではないかと自分では思いますが・・・どうなんでしょうか。 僕は一応でもいいから彼女の母親に会うべきでしょうか?それとも、卒業してちゃんと就職してから挨拶に行くべきでしょうか?教えてください。

  • 親の喧嘩のことで悩んでいます※長文

    親の喧嘩に苛々して仕方がないです。 「何でこんな大人たちから生まれてしまったんだ」と、だんだん思い始めたのが中学2年に上がってからでした。 当時は母親、父親、兄貴、私の4人でアパートに暮らしていました。 母親はいつからか独り言を呟くようになりました。それも全てアパートの住人の悪口でした。 アパートの住人さん達は別に母親に迷惑をかけたりとかしてません。母親がただ嫌っているだけでした。 毎日独り言でぶつぶつと、悪口を言っていました。被害妄想も激しかったです。 わざわざ父親の部屋に行って聞きたくもない悪口を聞かせたりして、よく母親と父親は喧嘩していました。結局は父親が謝って元に戻りました。いつも、そんな繰り返しでした。 母親が謝る姿なんて見たことありません。「あたしは悪くないんだから」「あたしに逆らうんじゃないよ」が口癖でした。 父親は私が小学4年生の頃に一千万もの借金をして自己破産し、会社も辞めました(今は働いてます)。その時に住んでいた家も売りました。母親の親には謝っていないそうです。 その事を母親はまだ根に持っているのか喧嘩する度に、借金の話を出してきます。 母親は気味の悪い人でした(今もそうですけどね)。 アパートの住人さんが車で帰ってきた音がしたら、その様子を窓から覗いていたり。 「あの人の子供、今日学校休みみたいね」とか、いちいち私達にどうでもいい報告したり。 夜に母親と買い物から帰ってきた時は「静かに家入ってけよ。誰が見てるか分からないから」と言ったり。おかしな人でした。 中学三年に上がってもこの状況は変わらず、私は耐え切れず担任に相談しました。カウンセラーも受けました。 心療内科にも”私の悩み”として母親と一緒に行って先生に相談をしたんですが、肝心な先生が何を喋っているのかよく聴きとれず、何かスッキリしませんでした。 何故か、私が苛々を抑える薬を貰っていました。 高校に上がる前に母親がアパートに居たくないと言い出したので 私達、3人は別に嫌だと言う理由もなかったので 父親の実家に引っ越しました(ご飯は別ですが)。 この家で母親が少しでも変わってくれるだろうと期待はしていたが、無理でした。 アパートに居たときのように、ターゲットが父親の両親に変わっただけでした。 アパートに居たときよりも悪化しました。 母親が一方的におばあちゃんに怒っていて、おばあちゃんが可哀相でした。 もちろん、母親と父親の喧嘩も沢山ありました。 喧嘩する度に母親は「自分の親の肩持ちやがって・・・・親のこと言われるとすぐ怒る」と言っていて、私は「お前も自分の親を悪く言われたら怒るだろ」と言ってやろうと思いましたが、母親のことだから「借金して周りに迷惑かけて、この家(実家)に入っても自由気ままに暮らしてる奴に言われる筋合いなんかないよ」と言い返してきそうだったのでやめました。 喧嘩になる度、苛々します。 お前らの喧嘩でどれだけストレス与えられてんのか分からないのか、と。 学校に行っても授業に集中できなくて、親のことが気になって友達と話してても楽しめなくて、家に帰る時間が迫ってくると家に帰りたくなくなって・・・。 私は関係ないのに何でこんな思いをしなくてはならないのか。 母親と言い合いになった時は「お前もそうやって悪口言われてるからアタシに反論するんだろ?」と馬鹿にされムカつきました。と、同時に可哀相な奴だなと思いました。 母親が悪口(性格なのか?)さえ口に出していなければ、喧嘩なんて滅多にならないです。 ご飯の時でさえ口に出して・・・悪口しか喋れないのか、と思っちゃいます。 仕事の愚痴も言いますが、それはそれでいいです。 喧嘩するくらいなら離婚すればいいと思うんですが、離婚した後の父親が可哀相だ。母親が居ないと生活できないみたいだし。 今日も喧嘩していて、もう私はあの二人の喧嘩を聞くたび父親は何も悪いことしてないように思えて いつも母親を責めていますが 「結婚すればアタシの気持ちわかるよ。結婚してないからわからないんだよ」 「アタシに言うんじゃなくてあの人たち(父親の両親)に言ってよ!どうにかしろよ!」と、いつも怒られます。 「こんな家庭に生まれたくなかったわ」「あー、一人暮らししたい」と、言ったら「生かしてもらってる奴がそんなこと言っていいと思ってんのか?」「一人暮らししても援助なんかしないからな」と言われました。 確かに、ここまで生活してこれているのは母親のお蔭です。感謝している。ご飯(買ってきたカップ麺、惣菜、コンビニの弁当とかハンバーガーとかだけど)も食べさせてもらっているし、洗濯だってしてもらっている。 でも、こんな落ち着かない場所に住んでいるくらいなら 静かな場所で一人で暮らしていたいと最近思うようになりました。そんなお金ありませんけど(笑) 母親は私が高校卒業したら役目は終わる、と言っていました。 多分自分の実家に帰るか、兄貴が結婚して家を建てたら一緒に住むとか言ってました。父親は知りません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 親の喧嘩はほっといた方がいいんですか? 兄貴は昔からさほど気にしてない様子で、羨ましい。

  • 親に振り回される40歳

    40歳にもなり自分の人生がわからなくなってしまいました。 小さな頃から父親の家庭内暴力、不貞、ギャンブル、酒癖の悪さに苦しめられてきました。金銭的な苦労はなかった為、母親は私達子供のために離婚せず家族として暮らしてきました。子供の為とは言っても愛情があったのだとは思います。夫婦のことはたとえ家族であっても当人達にしかわからないことはありますから。 現在、父親は歳をとったこともあり、かなり丸くなりました。しかし、昔からのワンマンな性格の故、家族への暴言は変わりません。私は大学卒業後、東京で就職、結婚、離婚を経験しましたが、離婚後も東京に残ることを選び、仕事を続けていました。母親はその事をあまり良く思っていなかったのですが、2年ほど前から母親が病気がちになった事で、離婚しても1人東京で働く私を自分勝手だ、親不孝だと今までにも増して激しくなじるようになりました。勇気を出して電話をしても「お前とは話したくない」と電話を切られたり、病気だった私に「さっさと死ねばいいのに、好き勝手やっている罰」だとも言いました。母親は私たちのせいで自分の人生を犠牲にしてきたのだから私も母親のために自分の生活を捨て、実家に戻り母親に尽くすのが筋だと思っているのでしょう。それでも決断しない私に業を煮やしたのか、母親に年老いた父親の事業を手伝うよう頼まれ、私自身長年の母親の態度に疲れ、長年働いた職場を退社して田舎に戻る決断をしました。しかし、上手くいっていたのも束の間、先日、仕事場で暴言を吐きまくる父親を窘めたところ、激怒されもう仕事を手伝わなくてよいと一方的にクビにされました。母親は父親には強く言えないので、実家暮らしだからあなたもゆっくり好きなことをすれば良い、もしくは我慢して父親に頼んでまた働かせてもらえばいいのにと言います。確かに私が決断したことですが、長年働いたポストを捨て、また友人、大切な男性とも別れ、家族の為に何か出来ればと40にもなって決めたことが父親の暴言のために全てだめになり、、、正直、両親は私の人生をどう考えているのだろうかと悲しくなります。このままではいけないと母親の意思に反し、内緒で就職活動をしていますが、なかなか良いお返事は頂けません。なまじ経験があると使いにくいのも不採用の理由だそうです。以前の会社の社長は退社の際にいつでも戻ってきてくださいと言って下さり、事情を知った以前の同僚も話しを進めるから戻ってきたら?と言ってくれています。しかし、いま、また東京に戻ったら、また母親の鬱病がひどくなり、以前のように罵倒されるのかと思うとどうして良いのかがわからなくなります。何より40にもなって、長年培ってきたキャリアも自信も失ったことが何より情け無いです。また、お付き合いしてきた方は私が永久に田舎に帰る事になっても、暫くは連絡をしていましたが、彼がこちらにくるという選択も年齢を考慮すると無理があるし、目的もなく遠距離を続けてもという理由から破局しました。彼は元々友達でしたから、今まで助け合ってきた彼という支えを失ったことも精神的に打撃です。 自分の人生を考えることはそんなに自分勝手なのでしょうか。自分のため、長年結婚生活を続けてきた母親には申し訳ない気持ちはあります。正直父親と離婚して欲しいと私は思っていました。その母親に私が罪滅ぼしをしなくては私は親不孝なのでしょうか。母親の望むように、近くに住み、地元男性と再婚し、自分の面倒を見てくれという希望を叶えてあげる自信もないですし、また両親がいなくなったら、仕事もない私はどうやって生活をしていったら良いのかと思ってしまいます。いい大人が本当に情け無いですが、皆さん、忌憚のないご意見いただけますと嬉しいです。

  • 母親にこんな事言われたらどんな気持ちになりますか?

    両親が不仲で母親が父親の愚痴ばかり言うからあなたは母親に「聞きたくないからやめて」と言いました。 そしたら母親はヒステリックになりこのような事を言いました。 「結婚なんて本当はしたくなかった!!」 「お金があればあいつ(父親)とは離婚してるわよ!!」 「あいつ(父親)と結婚したのが間違いだった!!」 「あんたがこんな人間になったのは私が育て方を間違ったせいね!!」 「父親が父親なら子供も子供ね!!」 「愚痴ったらいけないわけ!?愚痴ぐらい言わせなさいよ!!」 皆さんならこんな事を言う母をどう思いますか? また、こういう事を言われてどう感じますか? 何とも思いませんか? あまり気にしないですか? 悲しいですか? いつまでも気にしてしまいますか? 教えて下さい。