• ベストアンサー

「彼といる時の自分が好き」と思えない

今までは自分の事を好きでも嫌いでもなかったのですが 今の彼氏と付き合ってわかった事は、「彼といる時の自分が好き」とは全く思えません。 かわいくない態度を取っちゃうし、喧嘩すると売り言葉に買い言葉で暴言を吐いてしまいます。 本当はいつもかわいくいたいし、暴言なんて吐きたくありません。 そんなんで、自分の事好きになれません。 でも自分の事好きになりたいです。 こういう場合、別れるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappurin
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.4

あくまで私の推測ですが…もしかして彼に『照れて』おられるのかな?と思いました。 彼のことは好きですか? 彼に対して言えない不満がありますか? 自分に自信がもてないから? そうしてしまう要因が何か、そこに答えがあるように思います。 自分を好きになれないといった状態は、前の回答者の方がおっしゃられているように、彼といるときの自分は本当の自分ではないから、なのかもしれませんよ。 自分に正直になってみてはいかがでしょう? もし思い当たる事があって、それが悪い事だとか、いけない事だと思っても、否定せず認めてあげて下さい。おそらくそれが自分の行動を否定している原因ですから、まずは認めてみてその後に『どうしたらいいのか?』を考えればいいのではないか?と思います。 もし的外れでしたらごめんなさい(汗)

HJJAQRS
質問者

お礼

「彼といるときの自分は本当の自分ではない」 と言うのは、質問してみて自覚しました。全然的はずれではないです!

その他の回答 (3)

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.3

何で付き合っているのですか? 理由が疑問です。

HJJAQRS
質問者

お礼

好きだし、 彼は私の事を好いてくれるし 一人になるのが寂しいからです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

ハイ。無理をしているか、カエッテ、ヨユウガナイ、彼の成果、あなたが背伸びしているかでしょう。

HJJAQRS
質問者

お礼

私は無理してるのかもしれません。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.1

「彼といる時の自分が好き」とは全く思えません・・・ ある意味では「よくある状態」です、なぜか?人にもよりますが「彼の前では自分を作っている」場合があるからです。 貴女がそうとは言いませんが、相手に合わせている状態の場合、どうしても「ストレス」を抱えてしまいます。 本当の自分はこうではないのに、相手の反応が気になりつい相手に合わせてしまう・・・ 相手が彼氏なら尚更かもしれません、嫌われたくない想いがどうしてもあるからです。 自分の素の姿、本心などを「隠して」しまっているから、その状態の自分が好きになれないのではないでしょうか。 相手に自分をさらけ出すのは勇気がいることです、特に好きな人には尚更でしょう。 今、「別れる」という選択をしても後々も同じようになるかもしれません、これに関しては貴女の自由ですが・・・ 少しづつでも「素の自分」を出していく様にするのが良いのではないかと思います。 「かわいくない態度を取っちゃうし、喧嘩すると売り言葉に買い言葉で暴言を吐いてしまいます」これは普通のことです、意見のぶつかり合いが無いのは両方が「妥協」しているからですから。 「妥協」が悪いとは言いません、場合によっては必要でしょう、ただ、相手の本心を見る事ができ辛くなるというのはありますが。 「自分の事好きになりたいです・・・」 どのような自分が好きなのでしょうか、「相手に合わせている物分りの良い自分」がいいのでしょうか。 自分の本心を出さないでいるから「爆発」する時に大きくなってしまうのではないでしょうか。 ・・・貴女が「私はいつも素の自分でいる」というのであれば、これは的外れな回答ですので無視して結構です、その場合は「相性」の問題なのかもしれませんね。

HJJAQRS
質問者

お礼

>本当の自分はこうではないのに、相手の反応が気になりつい相手に合わせてしまう・・・ 無意識にやってしまいます。すごく心当たりがあります。 相性も関係ありそうですね。

関連するQ&A

  • ケンカの時に勢いで

    ケンカの時に勢いで 「もう面倒見なくていいから」って言ったら 「わかりました」って言われました。 これは売り言葉に買い言葉ですか? それとも本気ですか?

  • 今旦那と大喧嘩をして出てきてしまいました。

    ほんの数時間前に、旦那と大喧嘩をしてしまって家を飛び出してきました。 きっかけは私のわがままだったのですが 売り言葉に買い言葉で喧嘩がエスカレートしてしまって 旦那を今までにないほど怒らせてしまいました。 思わず家を飛び出してきてしまったのですが どうしていいのかわかりません。 とりあえず、漫画喫茶にいますが、今夜はここで泊まろうか 謝る・・・というのも、勇気がわかないというか・・・ 本当にいままでにないくらい旦那が怒っていたので どうしていいのかわからないんです。 今日のところは漫画喫茶に泊まった方がいいでしょうか。 もうこんな自分が嫌いなのですが どうしていいのかわかりません。 何かよいアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ケンカの時の彼氏の言葉

    私には長く付き合っている 彼氏がいます。 長いのでそれなりに ケンカをしたりもします。 ケンカになると 彼はいつも 暴言を吐きます。 私がしつこく してしまうのも 悪いのですが うざい、めんどくさい 消えろ、馬鹿じゃねぇの 嫌い、無理、別れたい などと言われるのですが ケンカが終わると 謝られるし 大事にしてくれます。 そのたびに私が 謝るのも 正直めんどくさいです。 そしてなにより すごくショックです。 彼は私の事が 好きではないのでしょうか? どなたか回答 お願いします。

  • 怒った時の言葉は本音?

    タイトル通りの疑問です。 人間が怒った時に言う言葉は、えてして本音なのでしょうか? 以前に元彼に別れた後に、とんでもない暴言を吐かれた経験があります。今なおトラウマになっています。そんなこと思っていたなんて、、衝撃的過ぎました。ありとあらゆる悪口雑言でした。 1番嫌だったのは、本気だった?俺がおまえを好きだった?勘違い女!です。しかもメールで淡々と言われたので、文章が頭に残ってしまいました。 売り言葉に買い言葉という日本語もあります。 でも人間って、本当に心にも無い言葉って、思い付くのでしょうか?

  • 喧嘩のたび離婚や出ていけと口にする。

    喧嘩の原因は、私の些細な態度にあります。 旦那が気に入らない事があり、それを指摘されました。 指摘された時に私も直ぐに「ごめんなさい、私が悪かったです」と言えばよいのですが、、、。 つい。イラッとしてしまい、無視してしまいます。 その直ぐに謝らない態度が気に入らない旦那は それからヒートアップしだし、 私の家族の事をけなしたり、「お前は頭が悪い、お前と結婚したのが一番の汚点」 「俺のいよる事が、正しい」「俺の家じゃ、出ていけ」「子供は俺が育てる、お前一人出ていけ」 と言い出します。 そんな言われ方をしていると、ついついイライラしてしまい。 私もヒートアップしてしまいます。 互いに売り言葉買い言葉でひどい喧嘩になるのですが、最後には毎回「離婚じゃ、出ていけ」と言い出します。 口で勝てないほど、最後には罵られるので、 根本、私が原因なのですが、謝る謝らない以前に そこまで罵られないといけないのでしょうか? その後、謝るのは私なのですが、、、。 自分の良いと思ったタイミングじゃないと、許せないらしく。。。 「お前が200%の態度で謝らな許さんし、ずーっと許すまでお前が悪いんやけん、媚びてこい」とまで言われます。 その後仲直りすると、凄い優しいです。 いつもは優しいのですが、喧嘩をこじらせると もの凄く怖いです。 暴力はありませんが、言葉が凄いです。 喧嘩になる原因は、私なので、旦那の言っている事が正しいのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩の対処法

    結婚して1年になる夫婦ですが、なかなか喧嘩が無くならなくて困っています。 喧嘩の原因は、私が話を聞いてない、話し方、言い方が悪い、何かをし忘れたといったことでほぼ全ての喧嘩で私が怒られる側です。 もちろん私の態度に問題があると自分で思ってるので反省しているのですが、結婚してからは夫の言うことを聞こうとはしてるつもりでした。 例えば私は結婚前には電子レンジや洗濯機のコンセントを毎回抜く習慣がありませんでしたが、夫が今までそうしてたと言うので使ったら抜くと習慣つけたんだけど、でもたまに忘れると忘れてるといって怒られます。 そういう問題が次から次へと出てくる感じです。 夫は細かい人で気に入らないことがあって怒り出すと、私が途中で謝っても自分の気が済むまで怒り続ける性格の人です。 それでずっと文句を聞いてるとだんだん辛くなってきて泣いたり反論したりしてしまい、大喧嘩に発展してお互い売り言葉に買い言葉となってしまいます。 喧嘩の原因が私にはないと思えるような時でも話を聞いてはもらえないし、どうしてすぐに怒るのか聞いても、怒鳴ってお前が怒らせるのが悪いと言われます。 結局私が謝まらないと喧嘩は終わらないんです。 私が態度を改め、喧嘩しても我慢して謝ればよいかなとは思いましたが、自分が納得いかない事があったりするとどうしてもうまくいかなくて・・・ 自分ばかりが怒られてると被害者意識がでて泣いてしまうことが多いのでそれは良くないな~と反省はしてるんですが、なかなか自分を変えるのは難しいですね。 私がのんびり屋で喧嘩も嫌いなので、謝られたらとりあえず許してしまう性格で夫と正反対な事も問題だと思うのですが、こういう場合どうやったら喧嘩を減らすことが出来るでしょうか?  何かアドバイスがあれば是非小さなことでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • できちゃった婚前の喧嘩

    この度できちゃった婚をする事となり色々とこれからについて話をしたりしているのですが、今考えると些細な事で喧嘩となり私が辛かった事を伝えてもそれはおかしいと頭ごなしに言われもう合わないと思うから別れたいと伝えました。。悪阻で余裕がないとは言え彼を傷つける事を言ったのは分かるのですが、「じゃあ俺は納得してないから、生む生まないは自分の好きにすればいい。でも金は一切出さないし、今後関わらない。それでもいいなら一筆書け、今日中に荷物まとめて出ていけ。」と言われ貸したお金に関しても一度前の喧嘩の時もういらないと言って放棄したんだから返さないと言われました。その後結局話し合い売り言葉に買い言葉だったと言われたのですが何だか人間見た気がしてショックでした・・ 皆様が相手からこういう事を言われたらどう考えますか?売り言葉に買い言葉だったと納得できますか? 又できちゃった結婚をした方にお聞きしたいのですが結婚前ケンカされましたか?結婚した今幸せですか? 長文、乱文失礼致しました。 よろしければ回答お願い致します。

  • こんばんは。

    こんばんは。 相談にのっていただければ幸いです。 私は33歳女性です。 今、1年半お付き合いしている36歳の彼氏がいます。今年の初めに結婚の事について喧嘩になりました。 売り言葉に買い言葉で彼が『じゃあ、今年中に結婚するよ。』 とその時は言ってくれたのですが・・・。(彼の中では来年あたりに結婚出来ればと考えていたようです。) 今年も残すところ半年をきりましたが、今だに何のアクションも起こしてくれない彼に少しヤキモキしています。 どのように彼に結婚の事を投げかけていけば良いのか相談にのっていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 過去の痴話喧嘩。売り言葉買い言葉。気にしてますか?

    何と言いますか・・・痴話喧嘩だったり、売り言葉に買い言葉で、そういうつもりでないのに言ってしまったことって、あると思います。 お互いにイヤなところがあって、自分の非を棚に上げて、相手を傷つけてしまう。 皆さんは、過去にあったこういう時のことを、どのくらい気にしていますか? 私は元カノとこういった感じで痴話喧嘩になって、売り言葉に買い言葉で随分傷付けることをしてしまいました。 お互いに自分の非を棚に上げて、相手を戒めて、結局のところどっちもどっち。ってなるのでしょうが、 何というか、自分が傷付けられたことよりも、相手を傷つけてしまったことばかり気がかりでなりません。 当時は、自分は中傷されたことに強い不快感を憶えました。 でも今は、そんなことがどうでも良く。何に対して不快感を憶えていたのかも忘れてしまいました。 そして、自分が言った、相手を中傷する言動ばかり気にしてしまいます。 もう縁は切れてしまい、連絡を取ることもかないません。 でも、相手がその時のことを、今はどう思ってるのか?それが気になります。 皆さんは、昔親しい相手と大きなケンカをしてしまったことを、今はどう思っていますか? 相手が自分を中傷したことが未だに許せない。 自分が言ってしまったことに後悔している。 相手に言われたことも自分が言ったことも、どうでも良い。何も思わない。 こんな感じでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 言われた言葉

    先日彼氏と文面で喧嘩しました。 あまりにムカついて咄嗟に別れ話をした際にこの年齢で結婚していないのは欠陥品だと言われ、私の突き放す発言にイラッとして言ったようです。 しかし本気にしないで!思っていないから!と後からになって彼氏から言われました。 しかし多少なりともそういった言葉って思ってないと口に出ないと思うので、内心彼氏は私の事を良く見ていないんだと感じました。 売り言葉に買い言葉だとは思うのですが、普通付き合っている相手には言えませんよね?