過去の痴話喧嘩。売り言葉買い言葉。気にしてますか?

このQ&Aのポイント
  • 痴話喧嘩や売り言葉買い言葉について、過去に経験したことを思い出し、どのくらい気にしているのかを尋ねています。
  • 自分が傷つけられたことよりも、相手を傷つけてしまったことが気にかかっており、相手の現在の気持ちについても気になっている様子です。
  • 質問者自身は縁を切ってしまった相手について、相手が過去のことをどのように思っているのかを知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の痴話喧嘩。売り言葉買い言葉。気にしてますか?

何と言いますか・・・痴話喧嘩だったり、売り言葉に買い言葉で、そういうつもりでないのに言ってしまったことって、あると思います。 お互いにイヤなところがあって、自分の非を棚に上げて、相手を傷つけてしまう。 皆さんは、過去にあったこういう時のことを、どのくらい気にしていますか? 私は元カノとこういった感じで痴話喧嘩になって、売り言葉に買い言葉で随分傷付けることをしてしまいました。 お互いに自分の非を棚に上げて、相手を戒めて、結局のところどっちもどっち。ってなるのでしょうが、 何というか、自分が傷付けられたことよりも、相手を傷つけてしまったことばかり気がかりでなりません。 当時は、自分は中傷されたことに強い不快感を憶えました。 でも今は、そんなことがどうでも良く。何に対して不快感を憶えていたのかも忘れてしまいました。 そして、自分が言った、相手を中傷する言動ばかり気にしてしまいます。 もう縁は切れてしまい、連絡を取ることもかないません。 でも、相手がその時のことを、今はどう思ってるのか?それが気になります。 皆さんは、昔親しい相手と大きなケンカをしてしまったことを、今はどう思っていますか? 相手が自分を中傷したことが未だに許せない。 自分が言ってしまったことに後悔している。 相手に言われたことも自分が言ったことも、どうでも良い。何も思わない。 こんな感じでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.2

全く気にしません。 まして過去のことなんて。 そもそも 好きな人、付き合ってる人、夫を、 中傷なんて、しません。 自分で選んだ相手ですからね。 喧嘩もほとんどしませんし。 知らぬ間に、相手を傷つけたことなら、あるかもしれないです。 完璧人間ではないですから。 過去にはいましたね~ 別れを告げたけど引き下がらず何度でもふられても諦めず、こちらはもう好きじゃないと 伝えても、好きだ愛してる声が聞きたい会いたいという男性。 彼はそう言いながらも、メールで人を中傷してきました。 彼は常に、最終的に自分が振られたという既成事実をどうにか揉み消し自分の中ではウヤムヤにし、 振られた辛さから逃げるためだけに、好きだ付き合ってくれと言いながら平行して 人を罵倒するような、極めて内面的もてない君代表でした。 で、そんなキミでも俺は大好きなんだ、そんなキミなのに俺は愛してるんだぞと言ってきました。 それはまさに、そんなおまえを好きでいてもらえるだけありがたいと思えと、同意義ととれる 言いかたでしたし、(彼は何度もふられているにもかかわらず)彼から自分からフルかのような いいかたをし、振ってやったと後に人に話すタイプだなと、直感しました。 私は更に更に、そのひねくれた思考をもつ彼を嫌いになりました。 まるで彼自身に、俺はキミみたいなこんないやな女のことを好きでいてやってるんだと、 言い聞かせているだけの発言でした。 実際に、付き合ってて非常に、なにかと細かく面倒な人でしたし。(そのことは 彼には言わずに別れを告げました) ちょっと独特な思考で、どうしても無理でしたから。 それに、同時期に、他の複数男性から告白をしていただいてましたし、とにかく そういったことがなくとも、彼に対し冷める一方でした。ワースト1な男性でした。 それもこれも、一時であっても自分で、付き合うことを了承したのですから、いまだから ふと、質問文をよみたまたま、思い出しましたが。 普段は全く、思い出したくもないし思い出さないですね。 少し内容がそれたでしょうか。失礼しました。 m(__)m

その他の回答 (2)

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.3

売り言葉に買い言葉。 好戦的ですね。僕はこういうの大好きです(笑)。 と冗談はさておき、過去のことは、あまり気にしないほうがいいと思います。 自分が言ってしまったことに後悔なされている、相手を傷つけてしまったことが気がかり。 他人を思いやる心があるからそう思うのではないでしょうか。 でもいつまでも気にしてもしょうがないので、前を向きましょう。 頑張ってください。

  • chun5328
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

正直な話、私の場合は酷く傷ついた言葉は、何年経っても覚えています。 もちろん私だって、相手にそれなりに酷い事を言ったりもしましたが、私の場合は、どんなにキレても(笑)相手の絶対に触れてはいけない傷や、重いコンプレックス、もう変える事は出来ず、未来に改善の余地もない過去などには触れないように、無意識にセーブして罵っていました。 我ながら器用なものです。 ただ、言われて傷つき忘れられないのは確かですが、もう関わらない相手ならば、どうでもよいと思っています。 例えば今更謝られても、言い訳されても、言った言葉が消えて無くなるわけではないですから

関連するQ&A

  • 旦那と喧嘩しました

    旦那と喧嘩してつい感情的になり売り言葉に買い言葉で言ってはいけないことを言って家を出てきてしまいました。 旦那は離婚したいと言ってくると思いますが、私は今回の喧嘩の非を認めまたやり直したいのですが、旦那の勝手な意思だけで離婚になるのでしょうか?できれば話し合いをしたいと思ってます。

  • できちゃった婚前の喧嘩

    この度できちゃった婚をする事となり色々とこれからについて話をしたりしているのですが、今考えると些細な事で喧嘩となり私が辛かった事を伝えてもそれはおかしいと頭ごなしに言われもう合わないと思うから別れたいと伝えました。。悪阻で余裕がないとは言え彼を傷つける事を言ったのは分かるのですが、「じゃあ俺は納得してないから、生む生まないは自分の好きにすればいい。でも金は一切出さないし、今後関わらない。それでもいいなら一筆書け、今日中に荷物まとめて出ていけ。」と言われ貸したお金に関しても一度前の喧嘩の時もういらないと言って放棄したんだから返さないと言われました。その後結局話し合い売り言葉に買い言葉だったと言われたのですが何だか人間見た気がしてショックでした・・ 皆様が相手からこういう事を言われたらどう考えますか?売り言葉に買い言葉だったと納得できますか? 又できちゃった結婚をした方にお聞きしたいのですが結婚前ケンカされましたか?結婚した今幸せですか? 長文、乱文失礼致しました。 よろしければ回答お願い致します。

  • けんかについて

    喧嘩をすると、なぜだか必ずと言っていいほど、 売り言葉に買い言葉でしか会話ができなくなり、 感情的になり、罵倒しあい、 結局は何の解決にもならず、 ただ黙りあって時間が勝手にたっていき、 お互いが勝手にお互いのことをしはじめ、 さらに時間はたっていき、 なんとなく仲直りしてゆく・・ この繰り返しに疲れてきました。 どうして冷静に話し合って解決して謝りあって、 ということができないのか・・・ お互いとも子供っぽくて本当イヤになります。 ちなみに、彼とは一緒に暮らしています。 でも結婚はしていません。 お互いがお互いの価値観を理解しあえていれば、 けんかなんてしなくてもいいのかなあ・・。 どうしてこんなにもすれ違ってしまうのか・・。 どなたかアドバイスください。

  • 大喧嘩で飛び出してきました

    旦那と喧嘩して実家に帰ってきてしまいました。 きっかけは私が感情的になりすぎたり悪く受け取りやすく、旦那がそれを直してほしいと言ったことにたいして私がつい「あなたもそんなとこあるよ」と口返したのです。旦那は喧嘩売ってると言い怒りだし、売り言葉に買い言葉になったのですが、確かに私が言い返したのが悪いと思い謝罪したのですが旦那は聞いてくれず「俺の生き方が間違ってるのか?俺が変わる俺が変わればいい!」とムキになり壁を叩いたり取り返しつかなくなり衝動的に家をでた形になりました。実家に帰るなんて間違ってることしてると私もかなり反省してメールで謝罪しました。 旦那が翌々日、実家に来てくれたのですがそのとき私の両親に「なんて話きいてますか?」「俺が変わると言ったらそれは自己陶酔だと言われまして」と詳しい内容にはふれず自分を守り通す言い方に悲しくなりました。私は売り言葉に買い言葉を言い勝手に飛び出したのはかなり反省して目の前でも謝罪したのですが、自分は悪くないと思ってる様子で反省してなく旦那はとりあえず一人で帰り出直してくるってなりました。 私の感じたことなぜ飛び出しなくなったか言っても悪気なし。 この先離婚はしたくないですが、きまずいのと悔しいのでいっぱいです。どうしたらよいか知恵をおかしください。

  • 些細な喧嘩は仲がいい証拠?喧嘩した事ないのですが・・

    以前、似た質問したのですが 喧嘩なんてしないに越した事はないと 少しの喧嘩は時には必要と意見が分かれてました で、喧嘩した事があるって回答者は 原因が八つ当たりや売り言葉に買い言葉ってのがほとんどでした 浮気が原因ってのもありましたが 浮気は些細な事ではないので除外するにしても くだらない言い合いは、それだけ相手を信頼してる証とも思えますが くだらない事とわかって喧嘩で時間を使うのも 無駄って思う自分もいます 効率主義っぽい自分が嫌ではありますが わざわざ喧嘩の種を蒔きたいとも思いません しかし、少しは彼女と言い合ってみたとも思ったりもします ちょと変ですかね?

  • 売り言葉な上司の対処法を教えてください。

    売り言葉な上司の対処法を教えてください。 私の今の上司ですが、権力をもって気に入らない人を平気で部下をイジメる人がいます。 私も何故か嫌われており、売り言葉を言われた事があります。 その上司は機嫌が悪いときは全権力使って陥れようとし、それに対してフォローも何もしないため 社会人として「売り言葉に買い言葉」では返さず、与えられた仕事はしっかり結果を出しているため軽く流して対応しています。 最初は気になりませんでしたが、最近あまりにも気分で指示される事が増えたため、しっかりと部下として悪いところは言い聞かせたいと思ってきました。 今回を期に、このような上司と揉め事にならず、しっかりと言い聞かせれるようなコミュニケーション能力を身に付けたいと考えています。 どうか人生の先輩方、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 喧嘩の時に言われたことが忘れられません

    先日、彼氏と喧嘩した時に「将来(結婚)のことを考えてみたけど、問題が多すぎる」と言われてしまいました。 これは、将来的に同居(今の土地から離れるのでわたしが拒否)、子供(できれば欲しいけど彼は欲しくない?)、飼っているペット(彼にアレルギーあり)、彼の酒癖の悪さで時々トラブルを起こす(飲み過ぎてよく記憶をなくすので、飲みに行くのにいい顔をして送りだしてあげない)等のことを言っていると思われます。 お前とは結婚できないってことでしょうか? お互いの両親にも紹介済で、今までも悪いところは直してくれたり、お互いに落ち込んでいる時などは支えあってきた仲なので、問題はあるけどこの人となら結婚してもいいかな、と交際1年半たった最近になって思っていました。 でも先日の喧嘩でこういうことを言われ、売り言葉に買い言葉というのもあるかと思いますが、急にテンションが下がってしまいました。 わたしも彼を傷つけるようなことを言ってしまいました。 結婚となると大なり小なりいろいろと問題はでてくるかと思います。 でもそういったことを一緒に乗り越えてくれて、何があってもお互いに支えあって、守ってくれる人でなくては、とわたしは思っているのです。 今回の喧嘩で彼は投げやりになって、この先でてくるであろう問題を一緒に乗り越えようとしてくれないことに対して不信感をもってしまいました。 ちなみにその喧嘩で仲直りはしましたが、タイミングの悪いことに、それから彼の仕事の納期が重なり激務になって、ここ3週間くらい会っていません。連絡も週に1回程度です。 今までにこのようなことはありませんでした。 今週末は会えそうですが、このまま別れてしまうのでは、、と思ってしまう自分もいます。 わたしは考え過ぎでしょうか? 彼とは別れたくはありません。信じて待つしかないのでしょうか? 前向きになれるようにアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 痴話げんかで弁護士?これからどうすれば…

    婚活サイトで知り合った方と会いました。 夜間で少々不安もありましたが、メールや電話では好感がもてたので気を許していたんだと思います。 近くまで迎えに来てもらい、ファミレスにでも行くのかと思えば公園の駐車場。 この時点で少々の不安からMAXに。 車の中で話をしだしてしばらくした頃、私の発した言葉に対して失礼だ、名誉棄損だと言いだし、しまいには弁護士の友達に会いに行くと。 プライドがとても高い方なんでしょう。 何気なく言ったことが冗談で済まないこともあるんだと思い知らされました。 (ちなみに会う前に、背が高く細身だということで、長身細身の二人組お笑い芸人に似てるの?と聞いたのと、会ってから派手な感じだったので、遊んでいる風に見えると言ったことが気に障ってしまったようです。) 恐怖を感じ、車外に出ましたが引き戻され話し合いました。 恐ろしくてとりあえずその場を収めるのに謝罪してなんとか和解できました。 昨日、電話があったのですが出られず、メールをすると『ごめんね。嫌いにならないでね』という言葉が記されていました。 面倒なことから逃げ出す人がほとんどだと思いますが、これまでのメールでも彼は逃げ出さずにちゃんと話し合ってくれました。 とても興味深い人なのでお付き合いしたいという気持ちと、うっかりした事を言って傷つけるのではないかという気持ち、そして、また痴話げんかで弁護士に会いに行くと言われたらと思うと…。 自分の中で気持ちが一つにまとまりません。 どうかアドバイスをお願いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 今旦那と大喧嘩をして出てきてしまいました。

    ほんの数時間前に、旦那と大喧嘩をしてしまって家を飛び出してきました。 きっかけは私のわがままだったのですが 売り言葉に買い言葉で喧嘩がエスカレートしてしまって 旦那を今までにないほど怒らせてしまいました。 思わず家を飛び出してきてしまったのですが どうしていいのかわかりません。 とりあえず、漫画喫茶にいますが、今夜はここで泊まろうか 謝る・・・というのも、勇気がわかないというか・・・ 本当にいままでにないくらい旦那が怒っていたので どうしていいのかわからないんです。 今日のところは漫画喫茶に泊まった方がいいでしょうか。 もうこんな自分が嫌いなのですが どうしていいのかわかりません。 何かよいアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 喧嘩のときの言葉で・・

    最近喧嘩が絶えません・・・ 原因は細な事なのですが、途中から主人が大きい声・きつい言葉で、私が言い返そうものならさらに威圧的に言い返してくるので、怖いし・傷つくので最近は黙ってしまいます。 喧嘩した時に”出て行け。結婚したのは失敗や。”とか喧嘩の時言う言葉は、普段そう思ってるからついつい出てくるのでしょうか? 主人は”売り言葉に買い言葉”といいますが、一度聞いた言葉を”あっそう”と聞き流す事が出来ないまままた喧嘩になり・・ そんな言葉嫌な気分になるから言わないでと伝えても ”気にしなかったらいいやん”と・・・ 主人は好き・愛してると私に言いながら嫌な事を言う主人はなんなのでしょう?