父親と喧嘩した17歳女性の話

このQ&Aのポイント
  • 17歳の女性が父親との喧嘩について相談。父親と口論から口を利かない状態が続いており、父親の言動に怒りを感じたことを伝えたくて「死ね」という言葉を発してしまったが、その言葉を思い悔やんでいる。
  • 喧嘩の原因は父親の飲酒からくるトラブル。酔っ払っていた父親は車を出せと要求し、家族は不安な状況になった。父親は車の前で「明日の朝死んでるかもな」という発言もしていた。
  • 17歳女性は父親に謝罪を求めているが、父親はまだ口を利かない状態が続いている。女性は父親に謝ってもらいたいと思っているが、一言言おうとしたら「死ね」という言葉が出てしまったことを後悔している。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親と喧嘩しました。。。

17歳女です。 ちょうど2週間前くらいから父親と口を効いていません。他の親子よりは比較的仲のよい関係だったと思います。父親が私に対して優しいとか甘いとかそういう感じではなく、友達のように接したり冗談を言ったりするような感じでした。 原因を説明すると。。その日、外食の帰りで父は飲酒していたため、母が運転していました。家の近くになって酔っ払いのようなおじさんが車に近づいてきて運転席側の窓をドンドン叩いたりして、家どこだ!?と聞いて(怒鳴って)いるように見えました。車の周りから離れず、母ともどうしようかと話して、父にもどうしたらいい?と聞いたりしましたが、酔っ払っているせいもあるのか、はやく行け(車を出せ)と言われ・・どうにかしてその場から離れたところへ車を走らせました。その男性の辺りを過ぎ去った直後に、母が首から会社などで下げるような名札みたいなものをしていた、といいました。それから、私が「家どこだ」と私の家を尋ねていることに対し、母は「ここどこだ」と聞こえたと聞き、その時すぐ、老人ホームからどこかから出てきてしまった人かなと思い、母と心配になり、また車を止めました。父にもどうしよう・・と相談しましたが、じゃあ戻れやと言ったり、戻らないなら家に帰れ、など矛盾したことばかり言い、怖かったというのもあり、家に戻ろうと進みました。すると、「明日の朝、交通事故にあって死んでるかもな」というようなことを言ったりして、私と母は本当にどうしたらいいんだという感じでした。父に、パパが行ってくれるなら戻るよとも言いましたが、よく分からない返事をするので帰りました。家からその現場は近かったので、明日の朝死んでるかもという嫌味のようなことを聞いたせいもあり、家についてから、自転車などで父が一人で行ってくれるのかなとも思いましたが、家についてからも、一番先に風呂に入り、すぐに寝ました。私と母は、その男性が心配で、でも何もできなかったこともあり、一応交番に電話してみたら、パトロールしてくれるとのことだったので安心しました。でもその後も、まだあの場所にいたらどうしようと思い、また母と車でその場所を見に行ったりしました。 家に戻ってから、私は父に対して、言葉で言い表せないくらい怒りを感じました。酔っ払ってた(ひどく酔っていたわけではありません)にせよ、父の言動には驚いたし、とりあえずキレてました。次の朝、私より先に起きた母は冷静に昨日うざかったよというようなことを話したようで納得したみたいです。みんなより遅めに起きた私がリビングに行くと、普通に父が話しかけてきて、信じられず、「死ね」と言ってしまいました。「死ね」っていう言葉に父はキレて、私も謝らないので今も、口を利かない状態が続いています。「死ね」って言葉って悪い言葉だと思います。でもその時、朝から父に対する怒りを感じた気持ちを話す気分になれなかったし、何も話したくなかったこともあり、一言言おうとしたら「死ね」といってしまったのでした。「死ね」という言葉しか思い当たらなかった私が悪いんでしょうか。本当に怒りを感じた時に「死ね」以外なんていえばいいの?って思います。ひどい人間でしょうか。別に父との関係を修復したいわけじゃない、父に謝ってもらいたいだけなんだと思います。父が謝れば、自分も謝るんだろうと思います。 何だかよくわからないんですが、長文読んでいただいてありがとうございました。何でもいいので、アドバイス、意見、感想ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koro_ko
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.1

「死ね」って。。。その言葉は言ってはいけない言葉だと思います。 たとえ高校生で軽い気持ちで言ったとしても。。身内じゃなく友人にも絶対言ってはいけない言葉です。 まずはあなたから謝ってください。その言葉を口にしたことにたいしての謝罪です。そしてその後、なぜその言葉が口からでてしまったかをきちんとお父さんに説明してあげてください。仲がよいとあるので、ちゃんと話せるのではないかと思います。 質問者さまは、お父さんと仲がよかっただけに怒りをより感じてしまったのかも知れませんね! むかつくとかウザイとかその時の気持ちを言葉にしても相手には理由が分りません。あまり関わらない人なら、感情をそのままぶつけてストレスを晴らすのもいいかも知れませんが、今後関わる人にはなぜ自分がこんな気持ちになっているのか、どうして欲しいのかをきちんと伝えることが重要です。自分のためでもあり、相手のためでもあります。あなたは大人になる途中です。いろんな葛藤があると思います。でも、少しずつでいいので人の気持ちが分る素敵な大人になってくださいね!

lapin_38
質問者

お礼

本当に言ってはいけない言葉ですよね。いまさらながら反省しています。でも、気まずくてまだ謝ることができず、家の中でもお互い無視状態が続いてみます。いきなり「死ね」という言葉を投げかけてしまったことをこれから謝って父親との関係を修復しなければと思います。 ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • warden
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

酒を飲むと言動が豹変する人はどこにでもいますよ。 貴女が社会に出れば分かります。 お父さんは貴女に甘えすぎているようだし、 貴女はお父さんに頼り過ぎているようにも思えます。 所詮は他人、ゆくゆくは自分の社会の荒波に揉まれて行かざるを 得ないのですから、父親との距離を置いてみては如何ですか?

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.5

うちの娘も16歳であなたと同じ世代です。 あなたがお父さんに対して”許せない”と抱く感情があるように、親にもあります。例えば”死ね”や”ウザイ”っていう言葉もそうです。 父親は特に娘に対してはどう接したらいいかわからなくて、みょうに優しくしてみたり、厳しくしてみたりそのギャップが”ウザイ”とは思うのですが、不器用なんですよ父親って。 ”父が謝れば、自分も謝るんだろうと思います。” お父さんは多分”なんでうちの娘は怒ってるんだ??”状態なので、何をどうやって謝るかわからないと思いますよ。 一番いい解決法はあなたが先に非礼を詫びてその後に”でもねお父さんも悪いんだよ~”と切り出せばお父さんも謝るんじゃないかな。 あとね、多分わからないかもしれないけどよっぽどの酒飲みでもないかぎり、男が酒を飲むときは”嬉しい時”か”悲しい時”か”苦しい時”なんだよね。現実を忘れたい時なんですよ。だからそんな時は他の思考は出来ないんですよ。わからないだろうけど判ってあげて。結構辛いんだよ男って、父親って。

lapin_38
質問者

お礼

親に対してに限らず、「死ね」という言葉を受けて許せる人は、常識的に考えていないですよね。関係を修復できるよう、きちんと謝ろうと思っています。。。いまだ出来ずにいますが・・(;_;) ご意見ありがとうございました!

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

若い人たちにとっては、「ウザイ」の最上級が「死ね」のように簡単に使いますよね。 でも、自分が「死ね」などと言われた時は怒るんですよね・・・ それだけ腹が立つんなら、きちんと話しないとダメですよ。 素面ならお父様も訳のわからないこと仰らないんでしょう? 娘に「死ね」と言われた親の気持ちわかりますか? どれだけ情けないか・・・ 何で苦労して育てたわが子に「死ね」と言われなくてはならないのか・・・ 失礼ですが貴方とお母様とではテンションが違いますよね。 お父様のお酒の上での失言、お母様にとっては大した事ではないのでしょう。 怒っているのは貴方だけ・・・じゃないですか? その状況ならお母様が怒るならまだしも、子どもの貴方が入るからややこしくなるのです。 夫婦の間では解決済みのようですよね。 >父に謝ってもらいたいだけなんだと思います。父が謝れば、自分も謝るんだろうと思います。 ↑同等ならそのようなことも言えるかも知れませんが、親子は同等ではありません。 養ってもらっている貴方が、父親に対して、謝罪を求める程のことではないと思いますよ。 お父様もお仕事で疲れて帰ってきて、仏頂面の娘の顔を見なければならないなんてお気の毒です。 明日にでも詫びて下さいね。

lapin_38
質問者

お礼

本当に言ってはいけない言葉ですよね。いまさらながら反省しています。でも、気まずくてまだ謝ることができず、家の中でもお互い無視状態が続いてみます。いきなり「死ね」という言葉を投げかけてしまったことをこれから謝って父親との関係を修復しなければと思います。 母もこのことに関しては、とても怒っていました。夫婦喧嘩にもなっていましたが、次の朝、母は、私のように、怒りだけをぶつけようとするのではなく、話し合って解決していました。父の非常識な対応というか態度には呆れたものがあり、決してわたしだけが怒っていたわけではありません。 ご意見ありがとうございました!

回答No.3

>。「死ね」という言葉しか思い当たらなかった私が悪いんでしょうか。 > 悪いというより、意味不明です。 今回の件、父親が死んだらどうなるというのでしょう。 本当だったら、男の大人として頼もしく、女子供を守って通りすがりの困った老人にも気を配ってもらいたかったのではないですか? 死んだら頼れないでしょう。居なくなっちゃうんだから。 「死ね=居なくなれ」ではなく、「もっとちゃんと頑張って」と言うべきです。 具体的に 「父親なんだから、もっとしっかりしてよ。 私、お父さんのこと好きで信用していたのに、今回の事で本当にガッカリしたよ」 とでも言えば、も少し通じたのではないでしょうか。 「死ね」に関しては訂正の上お詫びして、改めて言ってみたらどうでしょう。

lapin_38
質問者

お礼

本当に言ってはいけない言葉ですよね。いまさらながら反省しています。でも、気まずくてまだ謝ることができず、家の中でもお互い無視状態が続いてみます。いきなり「死ね」という言葉を投げかけてしまったことをこれから謝って父親との関係を修復しなければと思います。 ご意見ありがとうございました!

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

逆に先に父親から死ねといわれてあなたはショックじゃないのですか? 平気なのですか?

lapin_38
質問者

お礼

平気じゃあないですよね。軽はずみで言ってはいけないことばを口にしてしまったことを後悔しています。

関連するQ&A

  • 父親って何処でもこんな感じですか?

    私は19歳の女です。私の父のことで悩んでいます。 私の父は仕事はしっかりしてるのですが、 家では全くといっていいほど何もしません。 一日中テレビばかり見ています。 何か買ってきて欲しいものがあるときには母に頼みます。 車でどこかに行く時も母が運転しています。 しかも、それに感謝の言葉などのいい言葉を述べることは一切なく、 文句だけを並べます。私はそれをフォローする側に廻ってます。 私は父のそんなところが大嫌いです。 家庭内で自分がフォローするという立場にいるのももう疲れました。 離婚してもらいたいぐらいです。 母は「もう何言ってもあかん。無理。諦めてる」の一点張りです。 確かにたまに父に「家事とかやってくれたら楽なのに」 と言っても聞こえないフリをします。(そこも嫌。 ふと思ったのですが父親ってこんなもんなんですか? 性格改善は無理かもしれませんが。どうにかしてこの状態を打開したいんです。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父親にストーカー(?)されてます。解決策知りたい。

    18の社会人。女です。 父親からストーカーっぽい事されていて本当に困ってます。 私は三姉妹の末っ子です。 私だけが父親からストーカーを受けてます。 ある日仕事が終わったのが深夜の二時くらいでした。駐車場に向かったら父親が私の車の隣に駐車していていました。仕事先も一切教えてないのに父は車から出てきて怒鳴りつけました。 遅い時間だから怒ったのは私にだってわかります。家に帰ってちゃんと謝りました。私が帰って来る間に私がしている仕事の内容をネットで調べてました。流石に夜中している仕事でまだ未成年。という事だったから怒ったんだな。と思いました。その時は仕事の内容もちゃんと話したし、車のお金を払うためにしたという事も話しました。 その時親は納得してくれました。 それからの話だと思います。 家に帰る度父から「なんでLINE既読しないんだ。返信しろ」と毎日ように言ってきます。 そんなの返信すればいいじゃん。と思うかもしれません。けど私は父とLINEするのは嫌でした。遊んでいても「いつ帰って来るんだ、時間すぎてんぞ」父に返信すると話が止まらないんです。わたしはいま友達と遊んでいる時間なのにその時間全てが父とのLINEで取られます。ほんの数分、運転している時でも「なんで返信しないんだ」いつもです。「運転してんだけど」と返しても「嘘つくな、既読くらいしろ」こんな会話ばっかりです。うんざりします。既読する気もLINE見る気も失せます。 私は出かける時は母にきちんと言ってます。 友達と楽しい時間を過ごしたのに家に帰ったら怒鳴られ殴られいつも私が言い返すとまた怒鳴り、その繰り返しです。 これならまだマシな方です。 夜泊まりに行く時「○○ちゃんの家に泊まるね!」と父と母に告げました。二人はちゃんと承諾してくれて、私を見送ってくれました。 運転してる時ずっと後ろの車が付いて来る、と、思いました。車のナンバーを見たら父親でした。 承諾してくれたはずなのに意味がわかりません。怒りが込み上がりました。私は近くの駐車場に車を止めて父をLINEで呼びました。私が父に怒鳴ると父は謝って帰りました。「心配だから」といわれました。だからって車をつけるなんて最低だと思います。 他にもあります。 夜中私が寝ている時、私のTwitterを見てるらしいです。姉から聞きました。 父は私のTwitterを見るためにTwitterを始めたそうです。Twitterにしか載せてない写真が父の携帯に保存されてました。私がtweetしている内容もスクショして姉二人に見せてました。私がtweetする内容なんて私の自由だと思います。 それを私は姉から聞いて父に直接言いました。 「Twitter監視とかキモい、ストーカーすんじゃねぇよキモいわ」と言ったら「なんのこと?」と知ったかぶりました。 「姉から全部聞いたけどwww」と言ったら当たり前のように「だからなに?」と偉そうに言い返してきました。 アカウントを変えても名前を変えても鍵をつけてもidを変えてもTwitterを見られます。 わたしはTwitterを弄る権利もないんですか? ついさっき、父の携帯を勝手に見てしまいました。 父のTwitterアカウントをみたらわたしの友達をフォローしていました。もう本当に意味わかりません。わたしの周りの人にも迷惑かけるんです。 姉二人は何もないのにストーカーされてるのは私だけです。 友人に相談しました。 ですが返ってくる言葉は「親だから心配してるんだよ」全部からです。 心配の領域を超えて気持ち悪いです吐き気がします。SNSを見られたり、車の後つけてきたり、私は自由になる権利すらないんですか? 今では父親とは思いたくないくらい大嫌いです。家出るとしても監視されてると思うと死にたくなります。母に言っても姉に言っても「私に言わないでよ」っとずっと返ってきます。 父は私に死ねと言ってるんですかね 父親のせいで私は辛いです。助けて欲しいです。 解決策があるなら知りたいです。

  • 父親に認められたい欲求を満たすには

    私はアダルトチルドレンの24歳女です。私は父親に愛されたくて認められたくて仕方がなくなる時があり悩んでいます。愛されたいと思うととても寂しくなって虚しくなって物事に対して無気力になるのです。と同時に怒りがこみ上げてきます。 父は私に対して全く愛情を注がなかった人です。誉めてもらったり認めてもらったことはありません。必要とされたこともありません。母からはたくさん愛情をかけて育ててもらいました。 父の性格は子供で人を愛したり思いやるということのできない人です。しつこく粘着気質で家族を束縛してきました。他人主体で行動しいつも母に依存しています。自己中心的で常にイライラしており、キレると何をしでかすか分からないので父親の言いなりの子供時代でした。父は私のことは無関心で精神的に完全無視してきました。大酒飲みで普通の会話ができません。父のお酒に関しては家族全員が犠牲になり本当に嫌な思いをしてきました。何か不満があると怒鳴り、束縛し、嫌がらせをして本気で家族を脅してきます。機嫌が悪いと全て母のせいにして暴れ出し、暴言を吐きます。近所付き合いもしない、町内の行事は酒の席だけ参加し、家の事は母に全て押しつけてきました。そのため母は大病を患った事があります。 私に対しては干渉しまくる、監視する、束縛するかで、それで父親の役目を果たしてきたと勘違いしています。こんな父親が自分の中での普通なのでまともな世間の父親がどのようなものなのか全然わかりません。私には父性というものが全く欠けていて大人になりきれていない部分が多くあると思います。そんな自分がとても不安です。父性というものも得たくて仕方がありません。 私は父に対してものすごく強い強い恐怖心を抱いています。とにかく怖いです。なので父とは数年全く口をきいていません。 こういう状況なので今さら父に認めてもらいたいという欲求を満たすことは完全に不可能なことなのですが、寂しさの後に自分でも抑えきれないくらいの父親に対してと思われる、強い怒りがこみ上げてくるのです。 父親が死ぬほど嫌いなのですが、死ぬほど嫌いな人間にここまで無視され続けられているのかと思うと気分が悪くなって腹が煮えくり返りそうになってくるのです。 そして先日その怒りを抑えきれずに母にぶつけて母を殴りました。最低なことをしました。幾度かは母にぶつけることを持ちこたえてもその分ストレスが溜まり結局辛くなるのです。今はメンヘラで無職なので家を出られません。 一番聞きたいことは父親に認められたいと思う欲求不満からでてくる寂しさや苛立ちはどのようにすれば軽減されるのか、また乗り越えられる方法などありましたら教えてほしいです。

  • 父親について悩んでいます

    父親が母に対して冷たい感じがします。嫌味もよく言うし、なんともいえない怖い雰囲気(何を考えているのか分からない感じ)で母に接するときがあります。男の私から見ても怖いです。母は怖いと言っています。どんな理由があれ、人の傷つく事をいってはならないし、怖がらせてはならないと思います。こんな父の様子を何度もみていて、余りに母を大切にしていない父に対して頭にくるようになりました。はっきり言って父は性根が腐っていると思います。嫌な事をねちねち言って男らしくありません。母は毎日父に愛妻弁当を作ってあげたり、駅まで車で送ってあげたり、父に愛情を沢山注いであげているのに・・・。 私が父に言ってやるというと母は「ああいう大人しい人は何考えているか分からないから、波風立てないほうがいいんだよ」と止めてきます。 でも父親のことを許せません。母は本当に父を恐れています。 来年から私は社会人で、地元の会社に内定を貰っていますが、行く行くは転勤になるかもしれません。そのときの母のことを思うと・・・涙が出てきます。よく夫婦の関係に子供は口を出すなと言う人がいますが、あまりに母がかわいそう過ぎて、そんな事出来ません。 父に言ってやろうと思います 「お母さんのことを大切にしてやってくれ。そうじゃないと、後で後悔することになるよ」と。 何か解決策は無いでしょうか?口でいっても聞く耳持たないと思うので 手紙でも書いて渡そうかな~と思ったりしてます。

  • 父親について

    父親が母に対して冷たい感じがします。嫌味もよく言うし、なんともいえない怖い雰囲気(何を考えているのか分からない感じ)で母に接するときがあります。男の私から見ても怖いです。母は怖いと言っています。どんな理由があれ、人の傷つく事をいってはならないし、怖がらせてはならないと思います。こんな父の様子を何度もみていて、余りに母を大切にしていない父に対して頭にくるようになりました。はっきり言って父は性根が腐っていると思います。嫌な事をねちねち言って男らしくありません。母は毎日父に愛妻弁当を作ってあげたり、駅まで車で送ってあげたり、父に愛情を沢山注いであげているのに・・・。 私が父に言ってやるというと母は「ああいう大人しい人は何考えているか分からないから、波風立てないほうがいいんだよ」と止めてきます。 でも父親のことを許せません。母は本当に父を恐れています。 来年から私は社会人で、地元の会社に内定を貰っていますが、行く行くは転勤になるかもしれません。そのときの母のことを思うと・・・涙が出てきます。よく夫婦の関係に子供は口を出すなと言う人がいますが、あまりに母がかわいそう過ぎて、そんな事出来ません。 父に言ってやろうと思います 「お母さんのことを大切にしてやってくれ。そうじゃないと、後で後悔することになるよ」と。 何か解決策は無いでしょうか?

  • 父親との喧嘩

    この前父親と喧嘩をしてしまい、「家を出てけ」「お前なんか家に要らん」等と喧嘩時に言われ、今ではお互いに直接話をする事無く家に居ます。 しかし、喧嘩の非は父親側にあり、その時いっしょにいた家族もそれには同意見です。 だが、父親は謝るどころか自分の非を認めることをせずに、遠まわしにいかにも私が悪い等と言ってきます。 この時、私は一度家を出てみるべきか、家にいてこの空気を保ち続けるのか、相手が父親なので非がないにせよ謝ってとりあえず場を収めるのか、その判断が私にはつかずにいるので皆さんのご助言をください。 お願いします。 又、父は一筋縄に謝って許してくれるような人ではないです。

  • 父親は何かの病気なのでしょうか?

    前々から一言多いと思う父親だと思っていたのですが、 さきほど、自分が仕事であったことを話すと「いかに酷い会社か分かる」とか「俺の働いてる場所は良いところでよかった」とか嫌味ったらしいというか、見下したような返し方をしてきました。 外人の人も働いてることを話した時は「安い給料でよく頑張るよね」のように言いました。 正直、自分もそこの場所で働いているので、父親の言い方にイラッとしてしまいます。 自分が「嫌味ったらしい言い方だ」と指摘したら「嫌味ったらしくないだろ?」と、本人は全く気がついていないようでした。 普段も、車の運転中に他の車が向かってくると「俺が運転すると車が来る」とか「そういう運命なんだ」などと被害妄想と思うようなことを度々口にします。 父親はもう60を過ぎているのですが、こういう嫌味な言い方をするのは何かの病気なのでしょうか?

  • 父親との喧嘩

    20代女です。 お風呂上がりに脱衣所で裸でいたところ、父親にドアを開けられて後ろ姿を見られました。 (今思えば少しコンとは聞こえたのですが、)いつもは 「いる?」 と口で言うので、気のせいだと思い体を拭いていたのですが普通に開けられました。 後ろ姿とはいえ見られてしまったことに腹が立ち、 そのあと洋服を着てから父親に 「ちゃんとノックしてよ!」 と言ったら、 「ノックしたよ!二回もした。お前の耳が悪い」 と逆ギレされました。 ノック聞こえなかったし、なんにせよ裸で見られてるのは事実ですので、 「普通は謝るもんじゃないの??」と言ったのに、 全く謝らずに 「もう勝手にしろ」 などとキレられました。 私が悪いんでしょうか?? 謝られなくても、父の感覚は普通でしょうか? 客観的に見てどう思われますか??

  • 父親ってこんな感じなんですか?

    前に質問し、お答えをくださった方々、ありがとうございました! 寝る時間についてはそれぞれとあり、自分の間違えに気がつきました。 でも最近、またちょくちょく気になりましたので質問させてください。 私は4人家族、父母私弟です。 まず、父は買い物にはついてきますが、真っ先に小走りでゲームセンターのパチンコに向かいます。小走りな辺り、すごく恥ずかしかったです。 また父の服装なのですが…ポロシャツにベスト、ジャンパー、ズボン。普通なんですが、なぜか父はいつも腰パンをするんです!だらーっと下がっていてダラしない!若い子ならわかりますが、50代なのでもっとしっかりしてほしいというのに、まったく聞きません。 寒いときの格好なんで本当に最悪です。50代にもなって黒いジャンパーに両手を突っ込み、首をすくめて、小走りで車まで移動するんです。 私の家はマンションなので、みんなから丸見えでかなり恥ずかしいです。 また、父は今でも独身気分なんです。母は朝から夕方5時過ぎまで働いています。でも時々午前中だけ休み、など不定期です。ついさっきの事です。父は「明日夕飯いらないから」といきなり言いました。 やはり母からしてはもっと早く教えてもらいたいみたいで、しかも今日仕事が決まったならまだしも…3日前にはすでに決まっていたんです。 これは仕事だけではないのです。 冬休みに父がパチンコに出かけて、私たちはもちろん父も夕飯がいると思い、ずっと11時まで待っていたんです。 そして、帰ってきた父は「まだ食べてないのか?」でした。携帯も持っているし、朝だって会ったんだから夕飯はいらない、とか言ってよ!?と想いました。 そして、一番許せないのは話を聞かないことです。 まったく話を聞いていません。でも、話を聞かない父親なんてたくさんいます。でも私の父は…真剣に話しているにも関わらずニヤニヤしながら母を見ています。 もう本当に疲れてきてます。 ストロベリーを本気でブドウだと思っていたんです。 本当に社会人なんだろうかと思うくらい情けないときもあります。 父親ってこんな感じなんですか…? 皆様、教えてください…

  • 父親について (その1)

    私は、ものごころついた時から、中学校3年まで、父から暴力を受けていました。些細なことですぐにカッとして、なぐる、蹴るを繰り返されました。顔にこそできなかったけれど、蹴られたり、逃げるときに転んであざができたことも何度かありました。 私も悪いところがあったのかもしれませんが、はっきり言って、ここまでされるほどのことだろうか、と思っていました。教育のためのおしおきというよりは、怒りを暴力として爆発させている、という感じで、会話の途中でも、機嫌が悪いとすぐ暴力、という感じでした。私は、悲しさと、恥ずかしさと(殴っていたのは父ですが)、憎しみのために、家族、特に父親の前では笑えなくなりました。仮面をかぶっているようにどんな感情も見せられなくなってしまいました。暴力を受けてショックを受けていることさえ、悟られるのが恥ずかしくて、母にも、なんとも思ってないよ、と言っていました。   その2に続きます。よろしくお願いします。