父親と喧嘩した17歳女性の話

このQ&Aのポイント
  • 17歳の女性が父親との喧嘩について相談。父親と口論から口を利かない状態が続いており、父親の言動に怒りを感じたことを伝えたくて「死ね」という言葉を発してしまったが、その言葉を思い悔やんでいる。
  • 喧嘩の原因は父親の飲酒からくるトラブル。酔っ払っていた父親は車を出せと要求し、家族は不安な状況になった。父親は車の前で「明日の朝死んでるかもな」という発言もしていた。
  • 17歳女性は父親に謝罪を求めているが、父親はまだ口を利かない状態が続いている。女性は父親に謝ってもらいたいと思っているが、一言言おうとしたら「死ね」という言葉が出てしまったことを後悔している。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親と喧嘩しました。。。

17歳女です。 ちょうど2週間前くらいから父親と口を効いていません。他の親子よりは比較的仲のよい関係だったと思います。父親が私に対して優しいとか甘いとかそういう感じではなく、友達のように接したり冗談を言ったりするような感じでした。 原因を説明すると。。その日、外食の帰りで父は飲酒していたため、母が運転していました。家の近くになって酔っ払いのようなおじさんが車に近づいてきて運転席側の窓をドンドン叩いたりして、家どこだ!?と聞いて(怒鳴って)いるように見えました。車の周りから離れず、母ともどうしようかと話して、父にもどうしたらいい?と聞いたりしましたが、酔っ払っているせいもあるのか、はやく行け(車を出せ)と言われ・・どうにかしてその場から離れたところへ車を走らせました。その男性の辺りを過ぎ去った直後に、母が首から会社などで下げるような名札みたいなものをしていた、といいました。それから、私が「家どこだ」と私の家を尋ねていることに対し、母は「ここどこだ」と聞こえたと聞き、その時すぐ、老人ホームからどこかから出てきてしまった人かなと思い、母と心配になり、また車を止めました。父にもどうしよう・・と相談しましたが、じゃあ戻れやと言ったり、戻らないなら家に帰れ、など矛盾したことばかり言い、怖かったというのもあり、家に戻ろうと進みました。すると、「明日の朝、交通事故にあって死んでるかもな」というようなことを言ったりして、私と母は本当にどうしたらいいんだという感じでした。父に、パパが行ってくれるなら戻るよとも言いましたが、よく分からない返事をするので帰りました。家からその現場は近かったので、明日の朝死んでるかもという嫌味のようなことを聞いたせいもあり、家についてから、自転車などで父が一人で行ってくれるのかなとも思いましたが、家についてからも、一番先に風呂に入り、すぐに寝ました。私と母は、その男性が心配で、でも何もできなかったこともあり、一応交番に電話してみたら、パトロールしてくれるとのことだったので安心しました。でもその後も、まだあの場所にいたらどうしようと思い、また母と車でその場所を見に行ったりしました。 家に戻ってから、私は父に対して、言葉で言い表せないくらい怒りを感じました。酔っ払ってた(ひどく酔っていたわけではありません)にせよ、父の言動には驚いたし、とりあえずキレてました。次の朝、私より先に起きた母は冷静に昨日うざかったよというようなことを話したようで納得したみたいです。みんなより遅めに起きた私がリビングに行くと、普通に父が話しかけてきて、信じられず、「死ね」と言ってしまいました。「死ね」っていう言葉に父はキレて、私も謝らないので今も、口を利かない状態が続いています。「死ね」って言葉って悪い言葉だと思います。でもその時、朝から父に対する怒りを感じた気持ちを話す気分になれなかったし、何も話したくなかったこともあり、一言言おうとしたら「死ね」といってしまったのでした。「死ね」という言葉しか思い当たらなかった私が悪いんでしょうか。本当に怒りを感じた時に「死ね」以外なんていえばいいの?って思います。ひどい人間でしょうか。別に父との関係を修復したいわけじゃない、父に謝ってもらいたいだけなんだと思います。父が謝れば、自分も謝るんだろうと思います。 何だかよくわからないんですが、長文読んでいただいてありがとうございました。何でもいいので、アドバイス、意見、感想ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koro_ko
回答No.1

「死ね」って。。。その言葉は言ってはいけない言葉だと思います。 たとえ高校生で軽い気持ちで言ったとしても。。身内じゃなく友人にも絶対言ってはいけない言葉です。 まずはあなたから謝ってください。その言葉を口にしたことにたいしての謝罪です。そしてその後、なぜその言葉が口からでてしまったかをきちんとお父さんに説明してあげてください。仲がよいとあるので、ちゃんと話せるのではないかと思います。 質問者さまは、お父さんと仲がよかっただけに怒りをより感じてしまったのかも知れませんね! むかつくとかウザイとかその時の気持ちを言葉にしても相手には理由が分りません。あまり関わらない人なら、感情をそのままぶつけてストレスを晴らすのもいいかも知れませんが、今後関わる人にはなぜ自分がこんな気持ちになっているのか、どうして欲しいのかをきちんと伝えることが重要です。自分のためでもあり、相手のためでもあります。あなたは大人になる途中です。いろんな葛藤があると思います。でも、少しずつでいいので人の気持ちが分る素敵な大人になってくださいね!

lapin_38
質問者

お礼

本当に言ってはいけない言葉ですよね。いまさらながら反省しています。でも、気まずくてまだ謝ることができず、家の中でもお互い無視状態が続いてみます。いきなり「死ね」という言葉を投げかけてしまったことをこれから謝って父親との関係を修復しなければと思います。 ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• warden
回答No.6

酒を飲むと言動が豹変する人はどこにでもいますよ。 貴女が社会に出れば分かります。 お父さんは貴女に甘えすぎているようだし、 貴女はお父さんに頼り過ぎているようにも思えます。 所詮は他人、ゆくゆくは自分の社会の荒波に揉まれて行かざるを 得ないのですから、父親との距離を置いてみては如何ですか?

• ZXYZY
回答No.5

うちの娘も16歳であなたと同じ世代です。 あなたがお父さんに対して”許せない”と抱く感情があるように、親にもあります。例えば”死ね”や”ウザイ”っていう言葉もそうです。 父親は特に娘に対してはどう接したらいいかわからなくて、みょうに優しくしてみたり、厳しくしてみたりそのギャップが”ウザイ”とは思うのですが、不器用なんですよ父親って。 ”父が謝れば、自分も謝るんだろうと思います。” お父さんは多分”なんでうちの娘は怒ってるんだ??”状態なので、何をどうやって謝るかわからないと思いますよ。 一番いい解決法はあなたが先に非礼を詫びてその後に”でもねお父さんも悪いんだよ~”と切り出せばお父さんも謝るんじゃないかな。 あとね、多分わからないかもしれないけどよっぽどの酒飲みでもないかぎり、男が酒を飲むときは”嬉しい時”か”悲しい時”か”苦しい時”なんだよね。現実を忘れたい時なんですよ。だからそんな時は他の思考は出来ないんですよ。わからないだろうけど判ってあげて。結構辛いんだよ男って、父親って。

lapin_38
質問者

お礼

親に対してに限らず、「死ね」という言葉を受けて許せる人は、常識的に考えていないですよね。関係を修復できるよう、きちんと謝ろうと思っています。。。いまだ出来ずにいますが・・(;_;) ご意見ありがとうございました!

• pekomama43
回答No.4

若い人たちにとっては、「ウザイ」の最上級が「死ね」のように簡単に使いますよね。 でも、自分が「死ね」などと言われた時は怒るんですよね・・・ それだけ腹が立つんなら、きちんと話しないとダメですよ。 素面ならお父様も訳のわからないこと仰らないんでしょう? 娘に「死ね」と言われた親の気持ちわかりますか? どれだけ情けないか・・・ 何で苦労して育てたわが子に「死ね」と言われなくてはならないのか・・・ 失礼ですが貴方とお母様とではテンションが違いますよね。 お父様のお酒の上での失言、お母様にとっては大した事ではないのでしょう。 怒っているのは貴方だけ・・・じゃないですか? その状況ならお母様が怒るならまだしも、子どもの貴方が入るからややこしくなるのです。 夫婦の間では解決済みのようですよね。 >父に謝ってもらいたいだけなんだと思います。父が謝れば、自分も謝るんだろうと思います。 ↑同等ならそのようなことも言えるかも知れませんが、親子は同等ではありません。 養ってもらっている貴方が、父親に対して、謝罪を求める程のことではないと思いますよ。 お父様もお仕事で疲れて帰ってきて、仏頂面の娘の顔を見なければならないなんてお気の毒です。 明日にでも詫びて下さいね。

lapin_38
質問者

お礼

本当に言ってはいけない言葉ですよね。いまさらながら反省しています。でも、気まずくてまだ謝ることができず、家の中でもお互い無視状態が続いてみます。いきなり「死ね」という言葉を投げかけてしまったことをこれから謝って父親との関係を修復しなければと思います。 母もこのことに関しては、とても怒っていました。夫婦喧嘩にもなっていましたが、次の朝、母は、私のように、怒りだけをぶつけようとするのではなく、話し合って解決していました。父の非常識な対応というか態度には呆れたものがあり、決してわたしだけが怒っていたわけではありません。 ご意見ありがとうございました!

回答No.3

>。「死ね」という言葉しか思い当たらなかった私が悪いんでしょうか。 > 悪いというより、意味不明です。 今回の件、父親が死んだらどうなるというのでしょう。 本当だったら、男の大人として頼もしく、女子供を守って通りすがりの困った老人にも気を配ってもらいたかったのではないですか? 死んだら頼れないでしょう。居なくなっちゃうんだから。 「死ね=居なくなれ」ではなく、「もっとちゃんと頑張って」と言うべきです。 具体的に 「父親なんだから、もっとしっかりしてよ。 私、お父さんのこと好きで信用していたのに、今回の事で本当にガッカリしたよ」 とでも言えば、も少し通じたのではないでしょうか。 「死ね」に関しては訂正の上お詫びして、改めて言ってみたらどうでしょう。

lapin_38
質問者

お礼

本当に言ってはいけない言葉ですよね。いまさらながら反省しています。でも、気まずくてまだ謝ることができず、家の中でもお互い無視状態が続いてみます。いきなり「死ね」という言葉を投げかけてしまったことをこれから謝って父親との関係を修復しなければと思います。 ご意見ありがとうございました!

• madmax4
回答No.2

逆に先に父親から死ねといわれてあなたはショックじゃないのですか? 平気なのですか?

lapin_38
質問者

お礼

平気じゃあないですよね。軽はずみで言ってはいけないことばを口にしてしまったことを後悔しています。