• ベストアンサー

年老いた父親を許すべきかどうか・・。

tazukoeijiの回答

回答No.4

亡きお母様に 夢の中で伺ってみましょう。 「お母さん。あなたはこんな旦那さんでシアワセだったの?憎んではいなかったの?なぜお父さんの言うなりになっていたの?」 もしも私があなたのお母さんだとしたら こう言うでしょう。 「そりゃあ憎らしいと思うこともあったし、お父さんを置いて先に死んでしまうのはとてもつらかった。それはあなたたち子供に迷惑をかけるって解っていたから。あなたたちがお父さんに抱いている気持ちはよく解るけれど「人を憎む」汚い感情をあなたたちに持ってもらいたくない。・・・かといってお父さんはかわらない。あの人はさみしがりやだから。自分にみんなが興味をよせてくれないと子供みたいになってしまうから。」 お母様ならどう言ったでしょうね。 自己管理は男性には少し難しいかもしれないけれど、していただけるように「お母様」の言葉としてお父様にお伝えしてみては? お母様の匂いのするものを抱きしめて 眠ってみてください。 きっとお母様、夢に出てきてくださると思いますよ。 具体的なアドバイスじゃなくて ごめんなさい。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 生前、母親は、あんな親父でも、もし自分が先に逝ってしまったら、何も出来ないからすごく心配だ。ご飯の作り方でも教えておかなければ・・・などとよく言っていました。教えても無駄ですけど。 なんでここまで尽くすのだろうか・・・。あんなに冷たくされているのに・・。っといつも思っていました。 親父のほうは、間違いなく自分が先に逝くものだとのんきに考えてました。 すごい対照的な二人を見てきて、いまだ答えは出ません。 おっしゃられるとおり、母の気持ちを考えたら、確かに父親に優しくしたほうがいいと思います。 でも、息子たちが苦しんでいるのも耐えられないと思います。 暖かい回答ありがとうございました。