• 締切済み

公認会計士って。。

よく大学の紹介などで「公認会計士を~人輩出」って言うのを聞くんですが、具体的にどんな資格なんですか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、公認会計士です。  会計士とは、その名の通り、会計の専門家としての国家資格です。  で、監査(企業がインチキ帳簿を作ってないかチェックすること)を行うのは会計士のみに許された仕事で、大企業の内部事情をみることができます。  難易度は司法試験の次ですが、司法より明らかに楽です。勉強時間は2年/3000時間強 くらいだと思います。2007年から合格者が倍増し、一気に難易度が下がりました。  費用対効果が極めてよい資格で、もし興味があるならオススメです! たとえば、初年度の年収は700万くらい(残業代・ボーナス込)。また、会社法・法人税についても勉強しますので、ビジネスをするにあたって、一番良い資格といえます。監査法人にしばらく勤務してから独立したり、経営者としてヘッドハンティングされたりと、ビジネスをやる限り必ず役に立つ資格ですね。

• fusajii
回答No.1

http://www.hp.jicpa.or.jp/ippan/ta_cpa/ 公認会計士協会URLをご参照ください。 弁護士と同じくらいな難関資格です。