• ベストアンサー

硬質アルマイト加工について

硬質アルマイト加工というのは、個人のDIYでは無理なのでしょうか?  アルマイト加工なら、DIYで出来るのは知っているのですが、硬質となるとまた別物ということになるんでしょうか? また、個人でやるアルマイト加工につて、分かりやすく解説した本やキット、サイトをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

硬質アルマイトと普通のアルマイトで原理的に違いがあるわけじゃない、アルミを電解酸化すればルビーやサファイアと同じAl2O3しかできてこないので。  硬質アルマイトの場合は、低温か有機酸を含む電解液中で長時間電解しますから、厚くて緻密な皮膜ができる。 日本工業規格 JIS H 8603-1995  アルミニウム及びアルミニウム合金の工業用硬質陽極酸化皮膜 ( http://www.alumite.co.jp/CAT/JISH8603.htm )  定電流電源と積算電力計があればよいかと思います。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 勉強してみます。