• ベストアンサー

ラケットの振動について

先日,テレビでテニスのラケットに関する番組を見ていました. 某会社では,インパクト時のラケットの振動を 電気エネルギーに変換することによって抑え,更には そのエネルギーを利用して反発力を高めるという, ハイテクノロジーを駆使したラケットが開発, 商品化されているらしいです. その技術は,ラケットにしか利用できないのでしょうか? 例えば,野球のバットだとか,剣道の竹刀でもそのような 代物は作ることが可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0shiete
回答No.1

ガットに使われるファイバーに工夫がされているようですね。 電気が流れるとファイバーが元の形状に瞬時に もどろうとする性質を用いたものなので、 トランポリンのような(まわりを囲んだ)形状でないと利用は 難しいのではないのでしょうか? (たとえば、竹刀に利用すると、打った瞬間、竹刀が縮むだけなので、、)

kohalu
質問者

お礼

..竹刀が縮む!? やっぱり,ラケットにしか適用されないんでしょうか..  

その他の回答 (1)

• ticky
回答No.2

番組を見たわけではないのですが、ちょうど友人との話で話題になりました。 調べたらHR@D社からケットの他にスキー板が販売されているようです。 この技術について、わたしがはじめに聞いたのは、ゴルフクラブに応用するというような話だったと思います。(記憶違いかもしれませんが参考になれば)

kohalu
質問者

お礼

そうです,HR@D社のラケットなんですよ! アガシ選手も使用していたらしいです! ゴルフクラブに応用ですか.. 参考になりました!