子供のスポーツ体験についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 子ども(小4女子)がテニスや野球に興味を持ち始めています。体験するためには、スクールの無料体験や壁打ちなどの方法がありますが、もっと気軽な方法はないか悩んでいます。
  • 質問者はスポーツ音痴で、テニスの無料体験や野球の壁打ちを提案しましたが、本人は草野球志向で楽しくできればいいと話しています。地元には野球チームもありますが、ヤンキーなイメージがあり入りたくないそうです。
  • 質問者はプロ野球や高校野球を見に行く予定があり、ドームや夏予選について触れています。スポーツに触れる機会を作りたいと思っています。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

テニスとか野球・・・。

子ども(小4女子)がテニスや野球に興味を持ち始めています。 で、ちょっと体験してみたいというとき、どうするのがいいでしょうか? 例えば、テニスなら、ラケットとボールを勝って壁打ち? 野球の場合、今はキャッチボールはかなりやるようになっていますが、 バッティングは、バッティングセンターに行くか、野球場とか バッティング練習ができる施設じゃないと禁止ですよね。 テニスなら、スクールの無料体験を利用してみるというのもアリかなとは思うのですが もうちょっと気軽にやれる方法はないものかと。 実は、私がどんくさくて、スポーツ関係のことにはちっとも気が回りません。 地元の小学校をベースにした野球チームがあるのですが、それには入りたくないそうです。 野球をやっている子のお母さんたちが苦手なのだそうです(^^; なんというか、なぜかヤンキーな感じの人が多くて・・・。 それと、野球をやるとなると、すぐに「ジュニア強化」とか「大会出場」とか、 そういうことが中心になってくるみたいなのですが、本人は、楽しくできればいいのに、 という、言ってみれば草野球志向なんですね。 テニスラケット買ってやっぱり飽きちゃったなんていうのもいやだし。 でも、「本物」に触れるのは早いほうがいいかなと。 東京の多摩北部です。 プロ野球は何回か見に行ったことがあります。(西部ドーム) 高校野球の夏予選は見に行く話になっています。 ああ、私がスポーツ音痴なのが如実に出ている文章になっていますね。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 (しかし、どこのカテゴリを選択したらいいものやら・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

息子は野球、娘はテニスをやっていましたが、雰囲気がめちゃくちゃ違います。 野球は団体競技ですので、一人ひとり責任感を持たされます。 どちらかというと軍隊式で、監督やコーチから怒鳴られるのは当たり前の世界です。 自分のヘマでチームに迷惑がかかると、自分を責めてしまうこともあります。 テニスは団体戦もありますが、基本個人競技なので、何をするにも自己責任です。 試合に向けてのトレーニングは厳しいですが、日頃は和気藹々な雰囲気の中で練習をします。 野球はボランティアで成り立っていますので、扱いがぞんざいです。 親も、お母さん方はお茶当番・スコア付け・用具の買出し・会計係など、お父さん方は審判・コーチ・配車係・部長など(チームによって違いますが)やらされますので、そこは覚悟しておいてください。 テニスはお金を払って習えば、基本親切丁寧です。 野球と違って親の負担(金銭的なもの以外)は殆どありません。 長く続けるのであれば、テニスでしょうね。 女の子ですから、野球を選んだとしても小学校卒業までです。 テニスであれば中学校でも活躍できます。

Cirq1646
質問者

お礼

ありがとうございます。 全体像が改めて確認できました。

その他の回答 (1)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

>テニスなら、スクールの無料体験 確かにこれはアリですね。 壁打ちは、まずラケットを買わなければなりませんし、全くの初心者では壁を相手に何回もボールを打ち返すことはできません。 少し打てるようにならない限り、ボールが様々な方向に飛びますから、ボール拾いの時間の方が長くなってしまってイヤになると思います。 スクールの無料体験は、ラケットもシューズもタダで借りられます。 ウエアも、最初ですから運動できる恰好、体操着でOKです。 この無料体験で「もう少しやってみたい」というのであれば、そのままスクールのレッスンです。 週1回か2回でしょう。 この時はじめてラケット、シューズ、ウエアの購入ということになります。 ついでに、あなたも一緒にテニスを始めてみる、というのもいいですね。 スクールでは、同じくらいの年代で同じくらいのテニスレベルの子供達と一緒にレッスンを受けることになります。 新しいお友達もできるかもしれません。 当然「自己流ではないテニスのフォーム」でボールを打つことを教えて貰えますから、1年もすればカッコ良くボールを打つことができますし、試合もできるようになります。 スクール内のジュニアの試合もあるでしょう。 この時「試合はいいや」とか「ここまで打てればもういいや」というのであればスクールをやめてもよいのです。 小さいうちに、「ラケットという道具を使ってボールを打ち返す」ということの身体の記憶が残っていれば、この先大きくなってまたテニスをやりたいと思った時にとても楽なのです。 さらに、このような、身体を積極的に動かす感覚、おもしろさ、爽快感などが大人になったときの生活スタイルに大きく影響します。 テニスに限らず、何か興味のあるスポーツをすることはとても良いことだと思います。 今、NHKでテニスのウィンブルドン(全英)選手権を放送していますね。 緑の芝生のコートに、選手の真っ白なウエアがきれいです。 世界トップレベルの選手の試合です。 チラッと見てみてください。 ゴメンナサイ。 野球のジュニアの事に関してはまったく分かりません。 他の回答者さんにお任せします。

Cirq1646
質問者

お礼

さっそくのご回答、感謝します。 だいたい想像していた内容でした。 野球に関する回答をお待ちしたいと思います。

関連するQ&A

  • ジャストミートができない(テニス、野球など)

    テニス歴3年の20代です。 ほぼ毎日のようにテニスの練習をしていますが一向にラリーが上手くなりません。 インパクトの時にボールがラケットの縁に当たったり、空振ってしまったりということが今でもよくあります。 先生から「ボールをよく見て打つ」ようにと言われたのでしっかりと見ているのですが、体が付いていかずに素振りがワンテンポ遅れたり、バウンドの高さが掴めずに空振ったりしてしまいます。 私は運動音痴でバッティングなども下手だったので、こうなることは分かってましたが、テニスを始めて1〜2ヶ月の人にも負けてしまったこともあり悔しいです。 私と同じような境遇を体験した方で、何かコツなどを知ってる方がいらしたらお教えください。

  • 野球のバッティングはスポーツの中で一番難しいか?

    アメリカのプロ野球選手だったテッド・ウィリアムズという人が、 「スポーツの中で一番難しいのは野球のバッティングだ」 と言っています。 その理由を次のように言っています。 クリケットたテニスはボールを平たい面で打つのに対して、野球のバッティングでは高速の丸いボールを丸いバットで打つという難しさがある。またピッチャーはいろいろな変化球を投げるし、ときにはバッターの頭を狙って投げてくることもある。 などという理由でそう言っています。 これは広く正しいと思われていることでしょうか? 「野球のバッティングはスポーツの中で一番難しい」ということは世界の多くの人が認めていることでしょうか?

  • 野球、ゴルフは両手打ち、テニス、卓球は片手。なぜ?

    野球、ゴルフは両手打ちですが、テニス、バドミントン、卓球は普通右手しか使わないですよね。何故でしょうか?  打つ球の重さの違い?でもゴルフをする時に、ゴルフボール、クラブの代わりにテニスボール、ラケットを使うと想像すると、片手じゃ打てないですよね。 遠くへ飛ばすから?でも卓球ボールを遠くへ飛ばすのに両手使う人はいなさそう。 道具が重いから?でも子供が野球するのにテニスラケットを使う時があるけど、みんな両手で打ってます。 誰か納得の行く答えを教えてください。

  • テニス初心者 ラケット選びと練習法

    最近テニスサークルに2回ほど体験にいきました。 楽しかったので入ることを決めました。 ラケットが必要なのでスポーツ用品店に買いに行きました。 先輩には店員さんに聞けば選んでもらえるとのことで、選んでもらいました。 買ったのはレディース用で重さは280ぐらいだったとおもいます。 最初からガットが貼ってあるラケットで1万円ほどの値段でした。 グリップテープも貼ってもらいました。 初心者はこれでよかったでしょうか? 一人で買いに行ったのでなんだか心配で…^^ それから、ガットにつける振動止めってどの辺にどうやってつけるんですか? 普段は週に数回活動があるのですが、今帰省していて、サークルにいけません ボールも買ってきたので、何か練習がしたいのですが、どんな練習が初心者には いいですか?フォアとバックの打ち方は教えてもらいました。 車庫で壁打ちをやってみたのですが、狭くてボールがすぐ戻ってきて ちょっと怖かったのですが、練習としては大事なことでしょうか あとは、小さな庭と近くに小学校があるので、そのあたりで一人でできる練習方法 があれば教えていただきたいです いろいろ書いてしまいましたが、一つでもよいので回答していただけたら うれしいです。回答待っています

  • 野球部!!

    僕は、この春に高校一年生になります。 僕は、中学のときテニス部でした。 テニス部に入った理由は、友達に誘われたからです。 だから、そんなに楽しくありませんでした。 中3の2学期になってから野球がとても好きになりました。 友達と野球をして遊んでいました。 けど、僕は、リトルもシニアもやってなかったので下手です。 肩も強くないです、それにバッティングも友達が投げる球は、打てるのですが、バッティングセンターの速い球は、打てません。 フライやゴロの球は、結構取れます。 そこで、高校からは、野球部に入りたいと思ってます。 しかし、僕は、うまくないので、ミスばっかりしてると、うまい人から嫌われたりしますか? ちなみに僕は、野球部に入ったら一生懸命練習します。 僕は、スポーツの成績は、学校で中盤ぐらいです。 しかし、球技は、得意でとても好きです。 その高校の野球部の強さは、地区予選で一回戦勝てるか勝てないくらいです。 僕は、小中学のとき友達は、いました。 それに、今までいじめられたり、嫌われてりしたことは、ありませんでした。 後、僕は、すこしおとなしい性格です。 それと、野球初心者の人が、高校から野球部に入るような人は、不良みたいな人ですか、それとも、僕みたいにおとなしい人ですか? いきなり、高校から野球部に入る人は、かなりスポーツがうまい人ですか? 後、その高校は、そんなに勉強しなくても合格できる高校です。 宜しくお願いします。

  • なぜ野球は報復されるのですか?

    楽天のマー君がロペス選手に ガッツポーズしないよう気をつけてと助言されたそうですが。 アンリトン・ルールというのがあるようですが 他のスポーツと比べ、なぜ野球はガッツポーズで報復されるのでしょうか?? 卓球やバドミントンめっちゃガッツポーズで叫びますよね? テニスも紳士のスポーツと言われますが叫びますよね? ゴルフも紳士のスポーツですが、入ると相手の前でもガッツポーズ出ますよね? でも特にラケットで殴ったとか意図的に狙うとか聞かないような気がしますし ゴルフでも次のショットで邪魔するとかありえないはずです。 (私が知らないだけかもしれませんが・・・。) なぜ野球だけ意図的にデッドボール狙ったりと 「報復」という行為が行われるのですか? アンリトン・ルールが紳士的なことが挙げてあり それに反したから同じことしてやる、みたいな感じでしょうか?

  • テニス初心者 練習法 ラケットについて

    最近テニスサークルに2回ほど体験にいきました。 楽しかったので入ることを決めました。 ラケットが必要なので買いに行きました。 先輩には店員さんに聞けば選んでもらえるとのことで、選んでもらいました。 買ったのはレディース用で重さは280ぐらいだったとおもいます。 最初からガットが貼ってあるラケットで1万円ほどの値段でした。 グリップテープも貼ってもらいました。 初心者はこれでよかったでしょうか? 一人で買いに行ったのでなんだか心配で…^^ ガットにつける部品があるのですがお店の人に聞いてくるのを忘れました これってどうやってつけるんですか?なんのためにつけるやつなんですか? 普段は週に数回活動があるのですが、今帰省していて、サークルにいけません ボールも買ってきたので、何か練習がしたいのですが、どんな練習が初心者には いいですか?フォアとバックの打ち方は教えてもらいました。 車庫で壁打ちをやってみたのですが、狭くてボールがすぐ戻ってきて ちょっと怖かったのですが、練習としては大事なことでしょうか あとは、小さな庭と近くに小学校があるので、そのあたりで一人でできる練習方法 があれば教えていただきたいです いろいろ書いてしまいましたが、一つでもよいので回答していただけたら うれしいです。回答待っています

  • テニス初心者です。軟式と硬式…

    女子、20代前半です。 (参考になるかわかりませんが、卓球歴は4年ほどあります。運動神経もいいほうです。) 半年前、友人(硬式テニス歴3年)と、初めて軟式テニスをしました。 (その日は、友人は気を利かせてくれて、いきなり硬式は難しいだろうと、 軟式用のラケット、ボールでやってくれました) もちろん、私はフォームもめちゃくちゃだったと思いますが ラリーはそれなりに続き、楽しいな、という印象を受けました。 しかし、その友人は硬式テニスを専門にやっているので あまり軟式で相手をしたくないそうです。 なので、私もこれからでもいいから硬式テニスを練習しよう!と思い 一人もくもくと壁打ちをたまにしていたのですが… そして、先日また友人と今度は硬式テニスをやったのですが 半年前と違って、あまり続かなく、楽しくなかったのです… やはり、女子には硬式は難しいのでしょうか? 友人はたまにしか会えないので、コーチ役までは頼めません。 正式に、プロに教わるほうがいいのでしょうか?

  • テニスを思い切り練習したいのですが、、

    こんばんは、最近テニススクールに通いだしたアラフォー手前の共働き、子育て家庭のサラリーマンです!! 仕事はそこそこ多忙ですが、週に一度の仕事帰りのテニススクール通いを生き甲斐に日々精進しております。 楽しくなるにつれて、うまくなりたい欲がでてきましたが、残念ながらテニスは一人でなかなか練習できないスポーツだと痛感しております。。。 壁打ち、素振りが王道と書いてありましたが、マンション暮らしなのと、近所に壁打ちのできるところもみあたりません。 週に一度だと、次に行くと色々なことを忘れてしまっているので、なかなか下手くそゾーンから抜け出せず、どうしてもコソ練がしたいです!! 神奈川県の武蔵小杉から都内渋谷の東横ライン、または青山、赤坂界隈でオススメのスポット、または練習方法がありましたらお教えいただけたらありがたいです。 テニス雑誌を見てみましたが、プロの真似をしてもなかなか上手くなるどころか、ボールも前に飛ばないなと思いました(笑)

  • 野球のボールは固すぎます 硬式も軟式も

    初めて野球の硬式ボールに触りました。 触って固い、コンクリの上に落としてはずまない。 中身は木か?と思いました。 あまりにも固いのでニセモノかと思いましたが、真贋の判定できずです。 あの固さ、そんなものでしょうか? 軟式のボールもボールとしては固いほうだと思います。 なにが軟式だっていうくらい固いと思います。 軟式といいながら硬式テニスボールより固いなんて変ですと思います。 つまり野球のボールはいくらなんでも固すぎて危険だと思いますがいかがでしょうか。 野球やりたいんですけど、正直あぶなすぎます。 国民的スポーツといわれながら、ボールが固すぎるせいで、とても敷居の高いスポーツのような気がしました。

専門家に質問してみよう