• ベストアンサー

テニス初心者です。軟式と硬式…

女子、20代前半です。 (参考になるかわかりませんが、卓球歴は4年ほどあります。運動神経もいいほうです。) 半年前、友人(硬式テニス歴3年)と、初めて軟式テニスをしました。 (その日は、友人は気を利かせてくれて、いきなり硬式は難しいだろうと、 軟式用のラケット、ボールでやってくれました) もちろん、私はフォームもめちゃくちゃだったと思いますが ラリーはそれなりに続き、楽しいな、という印象を受けました。 しかし、その友人は硬式テニスを専門にやっているので あまり軟式で相手をしたくないそうです。 なので、私もこれからでもいいから硬式テニスを練習しよう!と思い 一人もくもくと壁打ちをたまにしていたのですが… そして、先日また友人と今度は硬式テニスをやったのですが 半年前と違って、あまり続かなく、楽しくなかったのです… やはり、女子には硬式は難しいのでしょうか? 友人はたまにしか会えないので、コーチ役までは頼めません。 正式に、プロに教わるほうがいいのでしょうか?

noname#15609
noname#15609

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s7377
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

卓球経験、+だと思います。私の周りにも卓球をやられていた上級者の方たくさんいますから、安心してください。 「ボールをラケットの芯で捕らえる」ということに関しては一緒ですから。 卓球でもそうだと思いますが、芯で捕らえないと思うようにボールをコントロールできません。 捕らえられればフォームとか、そこまでの過程はともかくテニスなります。 私も壁打ち行きますし、いい練習になると思っています。 ただ、壁打ちに来ている人で「無茶打ち」してる人をみるとアドバイスしたくなったりします。 まず「ゆっくり振り切ってコントロール出来る」ことを目指してください。 力、速さは不要です。最初はフォア、次はバックという感じです。 最初は振らずに当てるだけの方がコントロール出来るかも知れません、それではいつまでたっても上達しません。 卓球も同じですよね。 それとイメージ、上手な人プロでも良いのですが、フォームをイメージし真似て見てください。 かっこ良く打つこと、大事です。 最後にスクール。 行けるのであれば、是非行って見てください。 大抵のスクールで無料体験レッスンやってると思いますので、問い合わせて自分にあったスクールを見つけて下さい。 私的には、ただ球出しするだけじゃなくて、色々言ってくれるコーチが良いですね。 グループレッスンの場合、人数を事前に確認してください。 余りに大人数だとボールを打つ機会が少なく上達するのも難しいでしょう。 MAX8人以内が目安でしょうか。 後は折角高いお金を払って練習するのですから、ボールに集中してやって見てください。

noname#15609
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >卓球経験、+だと思います。私の周りにも卓球をやられていた上級者の方たくさんいますから、安心してください。 そうなんですか。安心しました。 >まず「ゆっくり振り切ってコントロール出来る」ことを目指してください。 >それとイメージ、上手な人プロでも良いのですが、フォームをイメージし真似て見てください。 なるほど~コントロールですか。 イメージは任せてください。 テニス雑誌を買って、いろんな選手のフォームを研究中ですから(^_^;) スクール…金銭的にムリかもしれません。。

その他の回答 (3)

  • timing
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.4

テニス(硬式)がしたいのか、ソフトテニス(軟式)がしたいのか、その友達と遊ぶためにテニスができるようになりたいのかが問題だと思います。 ルールは似ていますが、この二つは別のスポーツです。ゲームをする上で、軟式よりも硬式の方が難しいということは、ありません。但し、ラリーを続けようとするだけならば、軟式の方が続け安いと思います。バトミントンならもっと続けやすいでしょう。 趣味でするのなら硬式がいいと思います。スクールもたくさんあります。市や町が開催するスクールもあります。まずは、基本的な打ち方をマスターしてください。ボールをコントロールして打てるようになれば、ラリーも続くようになります。 若いから知らないかもしれませんが、ウインブルドンで何度も優勝した、テニスプレーヤーのビヨン・ボルグは、卓球をしていたと聞いたことがあります。 頑張ってください。

noname#15609
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >テニス(硬式)がしたいのか、ソフトテニス(軟式)がしたいのか、その友達と遊ぶためにテニスができるようになりたいのかが問題だと思います。 一応、硬式で続けることに決めました。 やはり一緒に相手してくれる人が欲しいですし… >基本的な打ち方をマスターしてください。ボールをコントロールして打てるようになれば、ラリーも続くようになります。 始めから速く打とうなんて考えなくていいんですね。 地道に、ですね。 >ウインブルドンで何度も優勝した、テニスプレーヤーのビヨン・ボルグは、卓球をしていたと聞いたことがあります。 おぉぉ!なんとも心強い情報(笑) ゆっくり、頑張ろうと思います。

  • hinathi
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.2

卓球歴があるのなら、なおさら出来る人(プロである必要は特にない)に習うべきでしょう。 スクールに通っていた都合、昔から部活で教える立場でしたが、卓球経験のある人はフォームが卓球にゆがんでいて逆に初心者より難しくなっています。 軟式より硬式が難しいと言うのは、きっとそのせいでしょう。 軟式は卓球に、硬式よりは近いと思います。ボールの軽さとか、ラケットの軽さとか。

noname#15609
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >卓球経験のある人はフォームが卓球にゆがんでいて逆に初心者より難しくなっています。 あ~それはあるかも… >軟式は卓球に、硬式よりは近いと思います。ボールの軽さとか、ラケットの軽さとか。 なるほど、だから打ちやすかったんですね~

  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.1

こんにちは テニスは女子に限らず、男子にも難しいスポーツです。 私が知る限りでは、一番むつかしいスポーツだと感じています。 そうではないという人もたくさん居ますが。。。 軟式では続いたのに、硬式では続かないので難しさは実感されたと思います。 お金などにこだわらなければ、プロに習うのが一番です。 変な癖が付いてから直すのは大変だからです。 私も最近になって気づいたのですが、最初はラリーなんて絶対続きません。 まずは、手で投げてもらったボールを打ち返すことの繰り返しが スタートです。 こう聞くとなんか地道な練習でつまらなく感じますね。 でも、いきなり打ち合ってもまったくラリーが続かないので、お互いに ストレスが溜まるだけだと思います。 また、これも実感されたと思いますが、一度はまれば、これほど面白い スポーツも無いと感じています。 熱中して、真っ黒になっている主婦もたくさんいますよね。

noname#15609
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 テニス、奥が深そうですね… あなどっておりました。。 頑張ってみるか、もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 軟式から硬式に

    こんばんは ソフトテニスをやっているのですが、硬式テニスをやりたいと 思っているのですが、軟式から硬式は、慣れるのが大変なのでしょうか? 硬式テニスは、全然経験がありません。 左利きで、前衛をやっています。 硬式のラケット、打つときのフォームなども教えて頂ければ幸いです。

  • 軟式と硬式テニス

    僕は小学校の時硬式テニスを3年間やっていたのですが、中学に進学して、部活が軟式テニスしかなかったので、仕方なく軟式テニスをやっていました。しかし思ったよりもフォームや力加減が違ったので、また硬式テニスに戻れるかという不安が出てきました。「軟式テニスをやっていた人は硬式テニスもうまい」ということも聞かされていましたので、安心しましたが、本当に軟式テニスをやっていたら硬式テニスもうまくなるんでしょうか?

  • 軟式テニスのラケット、硬式でもつかえる?

    軟式テニスを少ししてました。 軟式テニス用ラケットがあるんですが、硬式にそのまま、使っても問題ないでしょうか? 大学生になったら、硬式をしたいなと思っています。だから、質問しました。 詳しい方、解答よろしくお願いします。

  • テニス軟式→硬式への変更に当たって。

    僕は中学の時にテニス部(軟式)で今回、硬式に変更したいなぁ~~って思います。 テニス暦は、まだ6年>実際3年なんですが..。 疑問点は、スムーズに軟式→硬式に移れるかなって思っています....。 それと、ラケット購入にあたって, オススメがあれば,,,お聞きしたいのですが..。  ただ予算が2本で1万...です。 ウィルソン ミズノ ダンロップ ヨネックス などがありますが..フィッシャーってどうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 硬式ラケットで軟式の試合

    普段硬式テニスをやっているのですが、軟式の試合(町の親善大会レベル)に出場することになりました。軟式のラケットには慣れていないのでうまくボールが打てません。普段使っている硬式のラケットで出場することは可能でしょうか?

  • 軟式テニスから硬式テニスに転向するのですが。

    来月中学を卒業し、高校からは、やっていた軟式ではなく硬式テニス部に入部しようと考えています。 しかし、硬式のことはさっぱりわからないので、いくつか質問をさせてください・・・。 (1)・・・軟式から硬式に転向するにあたって、気をつけることはありますか? (2)・・・硬式ラケットのメーカーは軟式より多めと感じているのですが、おすすめの所はありますか?軟式ではYONEXを使っていました。 (3)・・・(1)とかぶるかもしれないですが、軟式の技術から引き継いでもいい部分はありますか?(一般論としては) よろしくおねがいします。

  • 軟式スタイルの硬式テニス

    一般の人はあまり知らないと思いますが、軟式テニスのボールは上手な人が打つとものすごく速いですよね。 一方で軟式上がりの人が硬式テニスをするとその癖が抜けずに軟式スタイルの混ざった打ち方をしてますよね。 そこで質問ですが、軟式スタイルの低いボールをこすり気味に打ち込む方法と硬式スタイルの高い打点から打ち込む方法ではどちらが速いボールが打てるのでしょうか? 一般論でお願いします。なにが一般かが難しいけれど。

  • 軟式テニスから硬式テニスに転向する際に・・・

    自分は、高校生になったら硬式テニスをやろうと思っています。今までは軟式をやっていたんですが、硬式ラケットの選び方について教えていただけますか?やはり初心者用がいいのでしょうか。 できれば、おすすめのラケットなども教えていただけるとうれしいのですが・・・

  • 軟式をやっていて硬式に変わったのですが

    昔軟式テニスをやっていて最近になって硬式テニスのスクールに通い始めました。グリップやボールの違いに悪戦苦闘の日々なんですがフォアの打ち方に関して質問があります。 コーチに相談したところ私は軟式と同じ持ち方(ウエスタン?)で構わないとのことでそれでやっています。 そこで私は軟式をやっているさいにインパクトの瞬間、手首を内側にひねるような感じで押し出すように回転を加えていました(これが軟式の打ち方的に合っているのか自信がありませんが)。 硬式テニスのストロークでトップスピンをかけるさいには、手首をひねってねじこむようにしてかけているわけではないのでしょうか? なぜこのような質問をしたかというと練習を終えたさいに手首が痛くなったので打ち方が悪いのかと気になっています。 本来コーチに聞けばすむ話しなんですが事情により次の練習まで期間が空いてしまいものすごく気になるもので。 よろしくお願いします。

  • 硬式テニス&軟式テニス

    同じような質問あるかもしれませんが・・・。 私は新高校1年生なんですがテニス部に入ろうと思っています。 しかし初心者で硬式と軟式、どちらが長く続けられるか(=私に合っているか)分りません。 私は運動神経は決して良いほうではなく 156センチ、56キロと太っています。 皆様は私の学校をご存じないので(当たり前ですが;;)オススメ!と言うのは言いづらいかもしれませんが軟式、硬式&軟式のいいところ悪いところ教えてください。 余談ですが私のテニス部の入る動機は ダイエット目的です・・・^^;

専門家に質問してみよう