• 締切済み

軟式から硬式に

こんばんは ソフトテニスをやっているのですが、硬式テニスをやりたいと 思っているのですが、軟式から硬式は、慣れるのが大変なのでしょうか? 硬式テニスは、全然経験がありません。 左利きで、前衛をやっています。 硬式のラケット、打つときのフォームなども教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • totogon
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.5

軟式上がりの方はバックの打ち方が違うので最初は戸惑う事が あるかもしれません。(ボレーともに) 軟式の方は力があるのでコントロールしないとホームランになる可能性もあります。テニスはあくまで力で打つものではなくスイングの早さで 打つものなので力は必要ありません。 尚、硬式は前衛、後衛とポジションが分かれませんので両方をこなす 必要があります。

  • arutes
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

私は7年間軟式をやっていて、今硬式を7年間やっています。 漠然として感じるのは球が重く感じます。 ラケットに関しては面が大きめのものがいいと思います。 技術的な事に関しては、フォアとかはとくに軟式のフォアと変える必要はないと思います。 ただバックは大変だと思います。そこまで激しいラリーをしないのであれば、本当はよくないんですけど軟式バックでも通用します。激しいラリーになってくると正直きついです。 硬式バックの打ち方に関してはちょっと自身がないので説明しませんが・・・。 自分自身が軟式からバックが得意ではなかったので、これは個人差があるとは思いますが^^; あと一連のスイング動作をコンパクトにするのもいいと思います。 がんばってください!

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.3

戦前、ウィンブルドンで活躍した名選手達はいずれも 軟庭出身ですよ。独特のウェスタングリップから打たれる トップスピンに外国の選手は悩まされました。 初めは戸惑いますが試合感、打球感は同じですから逆に 軟式が武器になる事の方が多いですね。 但しバックハンド・ストロークとサービスフォームは硬式スタイル に直す必要があります。この点は苦労すると思いますが 高い打点で打つフォアーは武器になります。 テニスは勝負事ですから武器を持って居るという事は強みです。

  • kopaprin
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.2

以前はソフトでしたが現在硬式にシフトした者です。 違う点はNo.1の回答をされている方の通りです。 ボールへのインパクトの仕方や感覚が全体的にかなり違うと感じられるかと思います。 ですが慣れるのはそれほど難しくありませんよ。 ソフト経験者のほうが未経験者より断然慣れが早いのでご安心を。 ラケットは最初は中級者向けぐらいの安めのラケットで慣らしてみるといいです。 だんだんどんなラケットがいいか、体が分かってくると思います。 やたらフレーム厚が厚く、面が大きいラケットを使うと、 ボールがさらに吹っ飛びやすくなるので注意してください。 フォームは細かく説明するのが難しいので、 雑誌に載っているプロの連続写真をみて真似するのが一番かと思います。 『スマッシュ』という雑誌が自分の中ではおススメです。 ぜひ硬式テニスにチャレンジしてみてくださいね。

  • moka-ko
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.1

軟式と硬式では ボールを打つ力の入れ具合や タイミングが全く違います バックで打つ時も 軟式では手の平を前にして打ちますが 硬式では手の甲を前にして打ちます 軟式のダブルスは前衛・後衛と、自分のポジションが決まっていますが 硬式では両方ともしなければなりません それに試合のルールが全く違います (10年前の事なので 今現在はわかりませんが...) もちろんラケットの面の大きさなども違います だから始めは打ちにくいし 色んな違和感を感じると思いますが テニスを全くやっていない人に比べたら  断然早く慣れると思います 学生だった軟式でも硬式でもどちらでもいいと思いますが 社会に出てからは硬式テニスを誘われる事が多いので 硬式にチェンジするのはオススメです

関連するQ&A

  • このラケットは、硬式?軟式?

    このラケットは、硬式?軟式? こちらのラケットを人づてにいただいたのですが、軟式用なのか硬式用なのか (あと、ソフトテニスとかいうものもあるそうですが、それ用なのか?) わからなく困っております。 これはどのテニスで使うものですか? それから本体に designed by according to JUN KAMIYAZAKI's suggestion と書かれていたのですが、カミヤザキジュンという方は テニスの世界では有名な方なのですか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 軟式と硬式テニス

    僕は小学校の時硬式テニスを3年間やっていたのですが、中学に進学して、部活が軟式テニスしかなかったので、仕方なく軟式テニスをやっていました。しかし思ったよりもフォームや力加減が違ったので、また硬式テニスに戻れるかという不安が出てきました。「軟式テニスをやっていた人は硬式テニスもうまい」ということも聞かされていましたので、安心しましたが、本当に軟式テニスをやっていたら硬式テニスもうまくなるんでしょうか?

  • 硬式用のラケットに軟式用のガットを・・・

    娘が中学になり、軟式テニスを始めたため、週末、乱打の相手をしております。娘は軟式用のラケットを持っているのですが、私は、昔使っていた硬式のラケットを使っています。やはり、軟式用と比べると、飛びも悪く・・・。そこで質問なのですが、硬式用のラケットに軟式用のガットを張ることで、それなりに使えるようになるものでしょうか。そもそも、硬式用のラケットに軟式用のガットを張ることは可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 軟式テニスのラケット、硬式でもつかえる?

    軟式テニスを少ししてました。 軟式テニス用ラケットがあるんですが、硬式にそのまま、使っても問題ないでしょうか? 大学生になったら、硬式をしたいなと思っています。だから、質問しました。 詳しい方、解答よろしくお願いします。

  • テニス初心者です。軟式と硬式…

    女子、20代前半です。 (参考になるかわかりませんが、卓球歴は4年ほどあります。運動神経もいいほうです。) 半年前、友人(硬式テニス歴3年)と、初めて軟式テニスをしました。 (その日は、友人は気を利かせてくれて、いきなり硬式は難しいだろうと、 軟式用のラケット、ボールでやってくれました) もちろん、私はフォームもめちゃくちゃだったと思いますが ラリーはそれなりに続き、楽しいな、という印象を受けました。 しかし、その友人は硬式テニスを専門にやっているので あまり軟式で相手をしたくないそうです。 なので、私もこれからでもいいから硬式テニスを練習しよう!と思い 一人もくもくと壁打ちをたまにしていたのですが… そして、先日また友人と今度は硬式テニスをやったのですが 半年前と違って、あまり続かなく、楽しくなかったのです… やはり、女子には硬式は難しいのでしょうか? 友人はたまにしか会えないので、コーチ役までは頼めません。 正式に、プロに教わるほうがいいのでしょうか?

  • 硬式ラケットで軟式の試合

    普段硬式テニスをやっているのですが、軟式の試合(町の親善大会レベル)に出場することになりました。軟式のラケットには慣れていないのでうまくボールが打てません。普段使っている硬式のラケットで出場することは可能でしょうか?

  • 軟式と硬式のフォアのフォームの違い

    私が若い頃は、軟式と硬式のファアのフォームは明らかに違うと言われていたと思います。 でも、最近の若い人たちの硬式テニスを見てると、みんな前は軟式をやってたのかなと私には見えるフォームです。 そして、私が若い頃(ボルグの時代)は、そんなに振り回しても、普通はアウトしてしまうので、意味ないよと思ってました。 また、練習では入っても、試合では緊張してアウトすることが多いので、振り回してもダメだよと思ってました。 でも、最近の若い人(レベルは中以上)はフルスイングで振り回し、試合でもちゃんとコートに入るのです。 明らかにラケットも進化し、テニスのスタイルも変わってきたと思いますが、今は軟式のフォームはこんな感じ、 硬式のフォームはこんな感じといった違いはないのでしょうか? 違いがあれば、どのあたりが違いますか?

  • 軟式から硬式に。。。

    中学生時代に軟式テニスをやっていました。 1,2年の間に硬式のテニススクールに通いたいと考えています。 以前、テニスコートを借りて硬式テニスをしたことがありますが、ホームランばかり出してしまったり、バックが上手く打てなかったり、グリップの握り方も気が付くと軟式になっています。 軟式から硬式に転換する場合、かなり練習が必要になってくるのでしょうか? スクールは初心者クラスから入ろうと考えていますが、初心者クラスで他の人と同じように進めるのかちょっと不安です。

  • 軟式から硬式

    こんにちは 今中3でぶかつが軟式テニスをやっています。 私の学校は軟式しかなく仕方なく軟式に入ったのですが、 高校では硬式のテニス部に入りたいと思っています。 高校からいきなり変えるのはすごく大変だとわかっていますが それより 高校から新しく初心者で部活動に入る人はいるのでしょうか。 まわりがみんな経験者だと全く付いていけない気がします。 おねがいします

  • 軟式テニスから硬式テニスに転向する際に・・・

    自分は、高校生になったら硬式テニスをやろうと思っています。今までは軟式をやっていたんですが、硬式ラケットの選び方について教えていただけますか?やはり初心者用がいいのでしょうか。 できれば、おすすめのラケットなども教えていただけるとうれしいのですが・・・

専門家に質問してみよう