• ベストアンサー

硬式ラケットで軟式の試合

普段硬式テニスをやっているのですが、軟式の試合(町の親善大会レベル)に出場することになりました。軟式のラケットには慣れていないのでうまくボールが打てません。普段使っている硬式のラケットで出場することは可能でしょうか?

• s7377
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ti160
回答No.3

公式ルールでは日本ソフトテニス連盟の公認マークが入っていないといけないようです。 恐らくその大会も公式ルールに則ると思いますので、使うのは規則違反でしょう。ですが公式戦でもないので使ったところで文句は言われないと思います。 というわけで、最終的な決断は質問者様にお任せします。

s7377
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりあるのですね。野球でも軟式で硬式バットが使えないので、同様のことがあるかと思っていたのですが。 軟式のラケットでやってみようと思います。

その他の回答 (2)

• tsuneta
回答No.2

息子が高校で軟式テニスをやってますが実際に硬式のラケットで軟式のボールを打ったことがあるそうです。で、どうなったか・・・ まず打っているという感覚が全くないそうです。普通に打ったのではまず飛ばないそうです。 それはガットが硬すぎるから。軟式の場合一般的にガットのテンションは35までだそうです。それ以上強く張るとラケットが壊れると言ってました。硬式の場合は60を超える人もいるそうな・・・ 前衛であればなんとかなると言ってましたが後衛だとすれば無謀かと。試合のレベルにもよりますが。

s7377
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにボールが当たった感触は殆どないのですが、軟式ラケットよりはボールを飛ばすことが出来ます。多分自分の場合、軟式ラケットだとちゃんとボールを芯で捕らえることが出来ていないのだと思います。ルール上など特に問題ないのでしょうか?、主催者から注意を受けたりしたくないので。

• zorro
回答No.1

親善レベルなら大丈夫ですが、硬式ラケットは硬式用に作られており不利は免れません。

参考URL:
http://tennis-info.seesaa.net/article/1523248.html