• ベストアンサー

軟式と硬式のフォアのフォームの違い

私が若い頃は、軟式と硬式のファアのフォームは明らかに違うと言われていたと思います。 でも、最近の若い人たちの硬式テニスを見てると、みんな前は軟式をやってたのかなと私には見えるフォームです。 そして、私が若い頃(ボルグの時代)は、そんなに振り回しても、普通はアウトしてしまうので、意味ないよと思ってました。 また、練習では入っても、試合では緊張してアウトすることが多いので、振り回してもダメだよと思ってました。 でも、最近の若い人(レベルは中以上)はフルスイングで振り回し、試合でもちゃんとコートに入るのです。 明らかにラケットも進化し、テニスのスタイルも変わってきたと思いますが、今は軟式のフォームはこんな感じ、 硬式のフォームはこんな感じといった違いはないのでしょうか? 違いがあれば、どのあたりが違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

硬式テニスしております。 以前軟式をしておりましたので違いがどこにあるかよくわかります。 フルスイングするという前提で書きます 軟式テニスは、ボールが飛ばないので横から叩かないといけません。これは質問者さんと一緒です。ただ、面が少々上を向いていてもINすることができます。横に引き横に振る感じです。 しかし硬式は横から叩いてフラットに当てた場合、もし面が上に向いていたらほとんどの確立でOUTしてしまいます。ではどうしたらいいかと言うと、回転をかけてボールを落とさなければいけません。 硬式で思い切り打っている方たちを見るとたいていがワイパースイングで下から上に振りぬいている人たちがほとんどだと思いますよ。ちなみに、思い切り振っているのではなくそう見えるのだと思いますけどね。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか軟式の打ち方を誤解してたようです。 確かに高いボールはおっしゃるとおりの打ち方ですよね。 でも、低いボールはこすり上げるような打ち方をしますよね。 軟式はこのこすり上げるうち方が基本と思っていて、硬式は、昔はこすり上げていなかったけど、今はこすり上げるのが普通になったなというふうに見ています。

その他の回答 (2)

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

2です。 人間工学のことは良く分かりませんが、恐らく一番顕著な特徴は、 テンションをガチガチにしなくてもある程度の反発力が得られる ガットの材質と、ラケットの形状開発によりスィートスポットが ぐっと広がったことに依るのではないでしょうか。 昔のラケットご存知ですか?ガット部分が人の顔ぐらいしか無く、 しかもそのど真ん中に当たらないとまともに飛びませんでしたが、 極端な話、今の物はガットならどこに当たってもラケットコント ロールで前に飛びますよね。 とにかく相手の球のスピード、あなたのスイングスピードと狙い所、 そしてスピンの種類と回転数が合っていれば絶対にコートに入るのです。 今のラケットはスィートスポット(厳密な意味ではスィートスポットとは言わないでしょうが) が広がった分、それが簡単にできる様になり、昔は必須だった 「敵の球のスピードを殺す」事が絶対では無くなり、 代わりに「敵の球のスピードを利用する」ことがやり易くなりましたよね。 ほら、フラットで力の限りぶち込んだ会心のファーストサーブを これまた力限りに打ち返され、 まだ構えも戻さない内にリターンが来てエースを取られるなんて事 あるじゃないですか。 当然プロレベルでは昔からありましたが、いまでは草テニスでも 中の中レベルでは皆さん平気でやっています。 まあいずれにしても理屈は要りませんよ。 今現に良い物があるんですから、好きな様に楽しみましょう。 お互い精進しましょうね。 前回は私自身がやっていることだったので「自信あり」、 今回は工学の素人が推測しただけですので「自信なし」にします(笑)。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も昔はドネーの木のラケットを使ってましたよ。 実はこの頃のほうが、ラケットヘッドが小さい分だけ振り回しやすく、トップスピンで打って気がします。 そのうち、だんだんフラット系になってきてしばらくテニスから遠ざかっていましたが、また、最近再開するようになったら、なんかプロの打ち方が大きく変わっていて、結局なにが良いのか分からなくなってきました。 まあ、自分の一番打ちやすいフォームで良いのかも。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

中学、高校と軟式をやっていました。77~83年で、ルールが大きく変わる前のことです。 その頃軟式の打ち方は基本的にドライブでした。 戯れに硬式をやってみたことがありますが、 同じフォーム、同じ打ち方では全然話になりませんでした。 さて、30歳から硬式を始め、今40歳ですけれど、道具が良くなっていることにぶったまげました。 私はフォアはもちろんバックのグラウンドストロークも軟式時代と全く同じ順面でのハードヒットドライブです。 時々バリエーション的にスライスやカットを使ったりもしますが。 フォアスマッシュを除く空中戦は硬式式(?)に変えました。 今は、バックスマッシュの軟式式(?・笑)を思い出そうと頑張ってます。 現在の軟式はよく知りませんが、硬式はコーチやスクールもあんまり極端な矯正をしなくなりましたので、 草テニスのレベルでは一人一人皆打法が違うのが実情です。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道具がどう変わったので、軟式の打ち方でも出来るようになったのでしょうか? ボールの食いつきと反発の良さでしょうか。

関連するQ&A

  • 軟式から硬式に

    こんばんは ソフトテニスをやっているのですが、硬式テニスをやりたいと 思っているのですが、軟式から硬式は、慣れるのが大変なのでしょうか? 硬式テニスは、全然経験がありません。 左利きで、前衛をやっています。 硬式のラケット、打つときのフォームなども教えて頂ければ幸いです。

  • 硬式ラケットで軟式の試合

    普段硬式テニスをやっているのですが、軟式の試合(町の親善大会レベル)に出場することになりました。軟式のラケットには慣れていないのでうまくボールが打てません。普段使っている硬式のラケットで出場することは可能でしょうか?

  • 軟式と硬式テニス

    僕は小学校の時硬式テニスを3年間やっていたのですが、中学に進学して、部活が軟式テニスしかなかったので、仕方なく軟式テニスをやっていました。しかし思ったよりもフォームや力加減が違ったので、また硬式テニスに戻れるかという不安が出てきました。「軟式テニスをやっていた人は硬式テニスもうまい」ということも聞かされていましたので、安心しましたが、本当に軟式テニスをやっていたら硬式テニスもうまくなるんでしょうか?

  • 硬式から軟式へって

    僕は中学生で硬式テニスをやっています、実力は県大会で1、2位になれるくくらいです。またプレイスタイルはよくボレーにでます。 ふと思ったのですが、僕が軟式の県大会などにでたら勝っていけるものでしょうか?軟式から硬式は難しいと聞きますが逆はどうなんでしょうか? 1度全国の団体戦で準優勝した、という女の子を遊びで軟式をした事があります。 その感じでは、もし試合したら勝てるだろうな・・ってかんじでした。 もし軟式のなにかしらの試合の出たとして、完全な硬式打ちでやっていたら変ですか?(特にバックなど) 僕のような人が出れる軟県大会レベルの式の試合はありますか?(東京、神奈川で) おねがいします!

  • 硬式用のラケットに軟式用のガットを・・・

    娘が中学になり、軟式テニスを始めたため、週末、乱打の相手をしております。娘は軟式用のラケットを持っているのですが、私は、昔使っていた硬式のラケットを使っています。やはり、軟式用と比べると、飛びも悪く・・・。そこで質問なのですが、硬式用のラケットに軟式用のガットを張ることで、それなりに使えるようになるものでしょうか。そもそも、硬式用のラケットに軟式用のガットを張ることは可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • このラケットは、硬式?軟式?

    このラケットは、硬式?軟式? こちらのラケットを人づてにいただいたのですが、軟式用なのか硬式用なのか (あと、ソフトテニスとかいうものもあるそうですが、それ用なのか?) わからなく困っております。 これはどのテニスで使うものですか? それから本体に designed by according to JUN KAMIYAZAKI's suggestion と書かれていたのですが、カミヤザキジュンという方は テニスの世界では有名な方なのですか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 軟式テニスのラケット、硬式でもつかえる?

    軟式テニスを少ししてました。 軟式テニス用ラケットがあるんですが、硬式にそのまま、使っても問題ないでしょうか? 大学生になったら、硬式をしたいなと思っています。だから、質問しました。 詳しい方、解答よろしくお願いします。

  • 軟式をやっていて硬式に変わったのですが

    昔軟式テニスをやっていて最近になって硬式テニスのスクールに通い始めました。グリップやボールの違いに悪戦苦闘の日々なんですがフォアの打ち方に関して質問があります。 コーチに相談したところ私は軟式と同じ持ち方(ウエスタン?)で構わないとのことでそれでやっています。 そこで私は軟式をやっているさいにインパクトの瞬間、手首を内側にひねるような感じで押し出すように回転を加えていました(これが軟式の打ち方的に合っているのか自信がありませんが)。 硬式テニスのストロークでトップスピンをかけるさいには、手首をひねってねじこむようにしてかけているわけではないのでしょうか? なぜこのような質問をしたかというと練習を終えたさいに手首が痛くなったので打ち方が悪いのかと気になっています。 本来コーチに聞けばすむ話しなんですが事情により次の練習まで期間が空いてしまいものすごく気になるもので。 よろしくお願いします。

  • テニス初心者です。軟式と硬式…

    女子、20代前半です。 (参考になるかわかりませんが、卓球歴は4年ほどあります。運動神経もいいほうです。) 半年前、友人(硬式テニス歴3年)と、初めて軟式テニスをしました。 (その日は、友人は気を利かせてくれて、いきなり硬式は難しいだろうと、 軟式用のラケット、ボールでやってくれました) もちろん、私はフォームもめちゃくちゃだったと思いますが ラリーはそれなりに続き、楽しいな、という印象を受けました。 しかし、その友人は硬式テニスを専門にやっているので あまり軟式で相手をしたくないそうです。 なので、私もこれからでもいいから硬式テニスを練習しよう!と思い 一人もくもくと壁打ちをたまにしていたのですが… そして、先日また友人と今度は硬式テニスをやったのですが 半年前と違って、あまり続かなく、楽しくなかったのです… やはり、女子には硬式は難しいのでしょうか? 友人はたまにしか会えないので、コーチ役までは頼めません。 正式に、プロに教わるほうがいいのでしょうか?

  • 軟式テニスから硬式テニスに転向する際に・・・

    自分は、高校生になったら硬式テニスをやろうと思っています。今までは軟式をやっていたんですが、硬式ラケットの選び方について教えていただけますか?やはり初心者用がいいのでしょうか。 できれば、おすすめのラケットなども教えていただけるとうれしいのですが・・・

専門家に質問してみよう