• ベストアンサー

道具を使うスポーツ

何気に思った事なんですが道具を使うスポーツで試合前に審判や協会の人が選手の道具をチェックしたりしてるんでしょうか?例えばゴルフならクラブ、アメフト、アイスホッケーなら防具、野球ならバット、グローブ、卓球、テニスならラケットなど下手したら不正してるかも知れない訳だけど試合前にチェックしてる話も聞いたことがないので気になって質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

道具をチェックしたりはしません。それは試合中に発見するしか無いんです。細工した道具はやはりどこかこう不自然な動きをしたり、球技ならボールや玉の動きにおかしな点が出てきます。それを見逃さないのが「監査役員」。それに選手側も不正をしてまで勝っても嬉しくないだろうし、発見されたらそのスポーツ界から追放ですからね。そんな危険を冒してまで道具に細工するとは考えられないです。

zard_1976
質問者

お礼

確かにその通りですよね。回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• ultraCS
回答No.6

基本的には、競技団体の公認マークがあれば、よほどの疑念がない場合は、試合前の検査は実施しません(主審判定ですることは可能)。 公認マークの無いものはそもそも使用できませんが、それをチェックすることも実際には稀です(公認マークは見やすい位置に着いています氏、味公認の用具を持ち込んで発覚した際のリスクが大きすぎますから)。 奈緒、サッカーやラグビーの場合、スパイクのスタッドやポイントは試合前にチェックする場合があるし、選手交代の際にはアシスタントレフリーがインする選手のスパイクの裏を確認します。 フィールドホッケーだと、いつでも検査できるように審判か役員が輪っか(あるサイズのリングを全通できないスティックは不許可)持ってますよ。

• daiquiri
回答No.5

自転車競技では受付や出走前に「検車」を行うことがあります。 競輪はギャンブルとしての側面もあるので未認定のパーツが無いかなどかなり厳格に行われるみたいです。 あと、ロードでは規定重量を満たしているか、ヘルメットが公認モデルかどうかチェックされたりします。

• rika-chan
回答No.4

ゴルフの公式競技で、スタート前に、役員さんがクラブチェックしている試合もあります。すべての試合ではありませんが

回答No.3

ライフル射撃では競技前に検査があります。合格しないと競技に参加できません。 使用銃の重さ、トリガーの重さを量ります。 射撃コート、パンツ、シューズ、グローブ、スリングやニーリングロールなどの装具も、寸法・厚み・余裕がルールで細かく決められているので、それに合致しているか測定具やゲージで測定します。 競技中も、姿勢(肘の角度など)がルールの範囲内か、決められた以上の弾数を撃っていないか、ジュリーにそれとなくチェックされます。 国体・ワールドカップ・オリンピックではローカル大会では見ないところまで子細にチェックされますし、入賞すればドーピングチェックもあります。

• k_kota
回答No.2

卓球ではラケット交換を選手間でします。 そこでラバーとかを見て分析とか対策をしたりします。 でも、チェックはしてないスポーツが多いでしょうね。