• 締切済み

ヨーグルトって……

最近、ヨーグルトを食べているものです。よく腸に効くっていいますが、他にどんな効果がありますか? あと牛乳と比べて栄養価はどうですか?ヨーグルトは栄養が少ないように思いますが・・。詳しい方教えてください。

noname#78997
noname#78997

みんなの回答

• diet7
回答No.2

ヨーグルトと牛乳の栄養価はつぎのとおりです。 ヨーグルト100g、熱量63Kcal 蛋白質3.6g 脂質3.0g 炭水化物4.9g 牛乳100g、熱量67Kcal 蛋白質3.3 脂質3.8 炭水化物4.8g パック入り牛乳100g、熱量68Kcal 蛋白質3.3g 脂質3.8g 炭水化物4.8g ヨーグルトの熱量が僅かに少ないとなっていますが、もしも原材料が同じであれば、 栄養価に差は出ないのではないかと思います。 ヨーグルトの効能についてですが、整腸作用以外の効能はないだろうと思います。 しかし、整腸作用こそが健康に大切なことです。 便通には炭水化物、善玉菌、腸内酵素が必要ですが、ヨーグルトを常用すると、 便通が良くなり、便の色が白く新鮮な色に変わります。 黒っぽい便と比べると、このような便は非常に大切で、大腸がんなどの 予防にもなると思います。

• yuyuyunn
回答No.1