• ベストアンサー

ヨーグルトの栄養は?

自分で人から貰ったカスピ海ヨーグルトを毎日育てては食べています。 健康に良いとばかり思っていたのですが、妻に脂肪が多すぎるんじゃないかと言われました。 毎日4~500ccでは多すぎますでしょうか。 牛乳から作るのですが、牛乳とはどのように栄養素が違うのでしょうか。牛乳の何の成分が、ヨーグルト菌で、どのような成分になるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論から述べましょう。まず、一つめについて質問者の普段の食生活や年齢にも依りますが、200~300cc程度でよろしいのではないかと。二つ目、成分そのものは大きく変りません。牛乳中の乳糖が乳酸菌の醗酵によって乳酸に変化する。このことが成分量で見た上で最も大きな変化です。  ただし、牛乳よりも各種成分の吸収率は上がります。後は、身体に良いとされる乳蛋白由来の生理活性物質が醗酵により牛乳よりは増えます。  もし、脂肪が気になるようでしたら低脂肪乳に切り替えてヨーグルトを作るのも一つの方法です。ただしこの場合、気をつけて欲しいのは乳製品を使って成分の調整をした低脂肪牛乳を利用するのではなく、牛乳から単に脂肪を取り出した低脂肪乳を利用した方が醗酵の上では影響が少ないはずです。それにしても、通常の牛乳で醗酵させるより、醗酵時間は長くかかります。固形分が減るだけ凝固は弱くなります。そのため、凝固が見極め難くなるかもしれませんので、その点だけ注意が必要でしょう。私の友人も低脂肪乳でつくっていますが特に問題はありません。  お役に立てましたでしょうか。

happy_style
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、低脂肪牛乳でも試してみます。 トロッとしなくなったらあんまりおいしく感じないかも知れませんね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

私もおなじくらい毎日食べてますよ(^_^) 便通のよさが最高ですね(^_^) 下記がその成分です。カスピ海ヨーグルトは入っていませんが、似たようなものに間違いないと思います。  乳酸菌は牛乳に含まれる糖質を乳酸に変えているのです。ですから脂肪や蛋白質はそのまま残っている筈です。一度低脂肪牛乳で発酵させようとしたら大失敗。固まってくれないのです。自然乳に変えたら元に戻りました(^_^)

参考URL:
http://www.arare.tv/game/oreshika/joghurt.html
happy_style
質問者

お礼

そうなんです。つるつるのうんちがすとんと出るのがうれしいです。 成分表見させていただきました。100g あたり、なのでしょうか、ちょっと分かりませんでしたが、みんな似てると云うことですね。 ありがとうございました。