低脂肪牛乳でのヨーグルト作りについて

このQ&Aのポイント
  • ヨーグルトメーカー(i-WANO)を使用して手作りのヨーグルトを作っています。
  • 市販のヨーグルト(明治 ブルガリアヨーグルト)を種にして、成分無調整の牛乳を使用すると上手く作れます。
  • しかし、低脂肪牛乳を使用すると硬さがなく、水のようなテクスチャーになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーグルト

最近、ヨーグルトメーカー(i-WANO)で手作りのヨーグルトを作っているのですが、 市販のヨーグルトを種(明治 ブルガリアヨーグルト)にして、成分無調整の牛乳を使うと上手く作れるのですが(設定温度:40° 設定時間:7時間) 低脂肪牛乳では、上手く作れません(設定温度:40° 設定時間:7時間、8時間)でも 試しましたがだめでした。硬さがなく、水みたいで、少し酸味がありました。 低脂肪牛乳だと成分が、無脂乳固形分:8.0 乳脂肪分:0.7 生乳:50%未満 では、成分無調整の牛乳に比べるとあまりにも違いすぎて、できないのでしょうか? どうにかして、時間、温度などを変えて低脂肪牛乳でヨーグルトを作ることは、できないでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 (情報が少なすぎたら、すみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

その低脂肪牛乳の成分表のところを見てください。 牛乳ではなく 乳飲料と記載されていると ヨーグルトにはならないようです。 牛乳の中の糖分を栄養にして乳酸発酵して その乳酸がタンパク質を固めることでヨーグルトになります。 低脂肪のものは成分が違うのだと思います。

21xz58
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりまして申し訳ございません。 低脂肪牛乳の成分表を見てみたら、確かに乳飲料と書かれていました。 これでは、ヨーグルトにならないのですね! 勉強になりました、教えてくださりありがとうございました。 これからは、注意してヨーグルト作りに励みたいと思います。 重ね重ねありがとうございました。