• ベストアンサー

ケフィアやカスピ海ヨーグルト

ケフィアやカスピ海ヨーグルト ケフィアやカスピ海ヨーグルトを無脂肪乳、または低脂肪乳で植え継ぎしてる方はいらっしゃいませんか? 無脂肪か低脂肪で作ったものを種にして、また無脂肪か低脂肪で作ると行った感じです。 もし、成功している方がいれば方法を教えていただきたいです。 一人暮らしのため、種のために無調整牛乳で作り、その後無調整や低脂肪で作ると大量に出来てしまい困っています。 無調整牛乳だと脂肪分が気になるので、どうしても無調整か低脂肪で作りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 低脂肪牛乳で作っていました カスピ海のほうです http://www.shop-fujicco.com/caspia/qa/qa03.html

aotoma2010
質問者

お礼

低脂肪乳でならできるようですね。 試してみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rinring
回答No.1

カスピ海ヨーグルトの植え継ぎはやってますが、無調整の牛乳でやっています。 一度低脂肪でやったのですが、うまく固まらなかったので、やめました。 http://www.shop-fujicco.com/caspia/qa/qa03.html#q1 上記のサイトでは、出来ない事は無いようですが、牛乳の脂肪分で固まるという事で、最適とは言えないようです。

aotoma2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脂肪分で固まるということは、無調整豆乳で植え継ぎをすることは可能なのでしょうか?