-PR-
解決済み

増やしたヨーグルトの栄養分は?

• 暇なときにでも
  • 質問No.96844
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (67/86)

ヨーグルトをよく牛乳で増やすのですが、増やしたヨーグルトの
栄養分は牛乳になるのでしょうか?それとも、元は牛乳でも完璧に
ヨーグルトの栄養分になるんでしょうか?
 また、カッテージチーズも牛乳で作ることがあるのですが、どうな
んですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

>増やしたヨーグルトの
栄養分は牛乳になるのでしょうか?それとも、元は牛乳でも完璧に
ヨーグルトの栄養分になるんでしょうか?

この部分の意味が、特に「それとも」が分かりかねますが・・・?

我が家では知人から頂いたヨーグルトを牛乳のみで作ってます。毎回買って来た牛乳に前回作ったヨーグルトの一部
を入れて作ってます。
乳酸菌の種類にもよるでしょうが、いずれにしても牛乳の中に「乳糖」があり、これを乳酸菌は利用して増殖してます。

御参考まで。
その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

基本的には、ちゃんと出来れば買ってきたものと変わらないと思います。 添加物がないから管理が大変ですけど。 ただ、栄養分がどんな意味なのかわかりませんが、乳酸発酵で乳酸菌がたくさん出来て、その整腸作用なども含めて言えば、牛乳にはない効用があると思いますが。
基本的には、ちゃんと出来れば買ってきたものと変わらないと思います。
添加物がないから管理が大変ですけど。
ただ、栄養分がどんな意味なのかわかりませんが、乳酸発酵で乳酸菌がたくさん出来て、その整腸作用なども含めて言えば、牛乳にはない効用があると思いますが。

• 回答No.2
レベル11

ヨーグルトを牛乳で増やすということは、菌が牛乳をヨーグルトに変えている訳です。従って、栄養分は牛乳ではなく、ヨーグルトになると思います。ただ、早めに飲んだら、ヨーグルトと牛乳の両方が混じった状態になるでしょうね。 チーズについても同じと思います。
ヨーグルトを牛乳で増やすということは、菌が牛乳をヨーグルトに変えている訳です。従って、栄養分は牛乳ではなく、ヨーグルトになると思います。ただ、早めに飲んだら、ヨーグルトと牛乳の両方が混じった状態になるでしょうね。
チーズについても同じと思います。