• ベストアンサー

カスピ海ヨーグルトは、糖分を加えても骨を丈夫にするか?

私はヨーグルトが大好きで、市販品を食べていますが、砂糖とかジャムを入れます。糖分を加えるとカルシュームを相殺してしまう、と聞いているので、カルシュームは期待していません。 カスピ海ヨーグルトの菌は市販品と違うので糖分を加えてもカルシュームが摂れると、知人に勧められました。 骨粗相症が怖いし、カルシュームは摂りたいし、カスピ海ヨーグルトの評判は良く聞きます。カルシューム的に、牛乳や小松菜より良いのでしょうか? また、カスピ海ヨーグルトを続けてる方は、何を期待していらっしゃるのか、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13237
noname#13237
回答No.1

「菌が強い」こと。免疫力がアップしそう。 http://www.shop-fujicco.com/caspia/ カルシウムに関しては他のヨーグルトと変わりないと思っています(私は)。 「菌が強い」=自宅で増やす上で一番重要です。温度管理も楽です。市販のヨーグルトを自宅で増やす場合には保温器が必要。あるいは毎回購入しないといけない。

参考URL:
http://www.shop-fujicco.com/caspia/
meikosan
質問者

お礼

丈夫な菌なんですね。私の古いヨーグルト製造器は温度が高すぎて使えないみたいですね。 URL、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sakeman
  • ベストアンサー率43% (67/153)
回答No.2

砂糖などの糖分がカルシウムを壊すとか、消費するというのは、まったくの誤解です。 逆に、砂糖を加えると、カルシウムの吸収が良くなるという研究結果があるくらいです。 牛乳やヨーグルトが食べにくければ、砂糖やジャムを入れて食べれば良いと思います。 カルシウム摂取ということでは、カスピ海ヨーグルトが特別に良いということは無いと思います。 カスピ海ヨーグルトが良い?というのは、一般のヨーグルトと同じ様に、乳酸菌そのものや菌が生成した成分に因ると思います。

meikosan
質問者

お礼

砂糖で吸収がよくなるなら嬉しいです。牛乳はそのままですが、ヨーグルトはジャムを入れるのが大好きです。 カスピ海でなくてもヨーグルトでもちゃんと食べていればいいのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カスピ海ヨーグルトの種菌について

    カスピ海ヨーグルトを作り始めてまだ半月ほどですが、今のところ好調です。成分無調整の牛乳を使用し、できたヨーグルトの中から種菌を採ってつないでいます。先日牛乳が足らなかったので、低脂肪乳にて作ったら、あっさりとしてとてもいただき易いものができました。もともと牛乳が苦手なので、こちらを気に入ってしまいました。で、お聞きしたいのが、低脂肪乳でカスピ海ヨーグルトを作り、種菌をつないでいっても大丈夫でしょうか。ヨーグルト菌が弱ったり、何か不具合があったりするでしょうか。

  • カスピ海ヨーグルトが固まってくれない~>.<;

    こんばんは☆^^ またまたお世話になります^-^; よろしくおねがいします<(。。)> 2,3ヶ月前からずっと、カスピ海ヨーグルトを作っているのですが…昨日から固まってくれなくなっちゃったんです;.; もう、牛乳2リットルダメになっちゃいましたノ.; ヨーグルト自体、何の異変も見受けられないのですが…*.* ど~してでしょうか?? もう、菌は死んでしまったのでしょうか? どうしたらまた固まってくれるでしょうか? ご存じの方、 アドバイス宜しくお願いしますm(__)mペコペコ

  • カスピ海ヨーグルトについて質問です

    5年以上自宅にてカスピ海ヨーグルトを作り続けています。 最初は知人に分けて頂いた種菌に牛乳を加えて作り、毎回新しく出来たヨーグルトから次の種菌を取り分けていくという方法で絶やす事なく続けていました。 容器に種菌と牛乳を混ぜて室内におくだけで作っていたのですが、夏場はすぐ出来て問題ないのですが、冬場は室温も低く出来るのにかなり時間がかかるので、最近初めてヨーグルトメーカーなるものを購入して作ってみました。 1度目は設定時間内にうまく作れたのですが、2度目はいつまでたってもヨーグルトが固まらない状態で失敗してしまったようです。 取説を見てみると 「12時間以上たってもヨーグルトが固まらない場合は種菌が弱って死んでしまっています。新しい種菌に交換してください。」 「自作のヨーグルトからの種菌は2~3度使用すると菌が弱ってしまうので新しいものに交換する必要があります。」 とありました。 今まで室温だけで自然に作っていた時は菌が弱ったり死んでしまって作れなかったことは一度もありません。(季節に関係なく) カスピ海ヨーグルトの種菌って、市販のヨーグルトメーカーで温められて作ると(温度が上がってしまうと?)弱ったり死んだりしてしまうものなのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • カスピ海ヨーグルトの増やし方

    ヨーグルティアで市販のカスピ海ヨーグルト400cc中から100ccを使って作ったら7~8時間でできました。その時の残りのカスピ海ヨーグルト(市販の)を殺菌した容器に100ccづつ小分けにして冷凍保存しておいたので、作る前に冷蔵庫で1日解凍し作ってみたのですが、出来上がるのに1日半位かかってしまいました。味や食感は変わらないと思うのですが、1日半も27度で放置していて大丈夫なのか心配です。やはり冷凍した菌ではうまくいかないのでしょうか?

  • カスピ海ヨーグルト+市販の乳酸菌…

    カスピ海ヨーグルトに 市販の乳酸菌を加えたものを作ってみたいと考えているのですが 大丈夫でしょうか。 カスピ菌(こんな名前じゃないと思うけど(^^;))、 働かなくなってしまうのかな? どなたか教えて下さいm(__)m (月曜までレス付けられないと思います。ごめんなさい!)

  • カスピ海ヨーグルトの入手方法

    カスピ海ヨーグルトの菌はどのような方法で入手できるのでしょうか。ちなみに住まいは福島です。自分で牛乳を加えるだけで食べられると聞いたのですが、よくわかりません。

  • カスピ海ヨーグルト食べたことある方・詳しい方・・教えて!

    こんにちは。 今・大反響の;カスピ海ヨーグルト; 体に健康に良いと言うことで、 友達から菌を株分けしてもらい食べたのですが・・・・ なんと・・・家族が次々と腹痛を伴う下痢に・・・・ カスピ海ヨーグルトは、上手く出来ているのですが・・・ どうしてこうなるのでしょうか? もう一度、挑戦して食べてみようと思うのですが・・・・ ちょっと恐いかな!!!(*_*) カスピ海ヨーグルトではなく、市販されてるヨーグルトは家族全員お腹の具合は 大丈夫なんですけど・・・。

  • カスピ海ヨーグルトの雑菌??について

    こんにちは。カスピ海ヨーグルトの種を分けてもらい、現在始めて2週間にります。友人にも株分けして広めておりました。昨日、株分けしてくれた知人から連絡があったのですが、血液検査(病院ではなく役所での検査)をしたら、あまりみたことない菌がみつかったとのこと。保健婦より、ヨーグルトは体にいいから食べろといわれたので、カスピ海食べてる話をしたら、「あっ、それだ。あれは雑菌が入りやすし、市販のヨーグルトのように清潔な管理の行き届いた工程で作られてないし、いろんな人から人へ渡っているのだから、カスピ海以外の菌もどんどん入ってくるから辞めた方がいいですよ」と言われたそうなのです。 信憑性はないですが、血液に雑菌??が入っちゃうもんなのでしょうか?それと、やはり人から人へ介して広まっているので、純粋なカスピ海以外の菌がうじょうじょしちゃうんでしょうか。 心配性なら食べなきゃいいだけですが、おいしく食べていたし、友達に広めちゃった手前、その辺のことを自分てももっと詳しく知りたいと思うのです。宜しくお願いします。

  • 寒くなった時のカスピ海ヨーグルト

    カスピ海ヨーグルトを今も作っている人のみへの質問です!! カスピ海ヨーグルト我が家ではずっと作り続けています。ただ最近、急に寒くなったせいか・・・固まるのがすごく遅くなったのです(-_-;) 以前は夜置いておくと次の朝には絶対に必ず固まっていたのです。 (晩に作ってそのまま仕事に出かけて夕方に帰ると固まっています) 寒くなるとある程度は固まりにくくなると思いますが、皆さんのお宅ではどうでしょうか? 固まるのが遅くなったのでタネを多くして牛乳を少なくしてみても同じです。 これってやっぱり菌がダメになりかけてるんでしょうか?それともただ寒いせいでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

  • カスピ海ヨーグルトを作る時

    カスピ海ヨーグルトを作るのに、加工乳は向いていないと聞きますが、ロングライフ(高熱殺菌して常温保存の出来る)の牛乳はどうでしょうか? (そもそもロングライフ牛乳が加工乳に属するのかもわからないのですが)ロングライフ牛乳の味が好きで、それで作っているのですが、どうも固さがゆるい気がしています。 また、普通の牛乳からプリプリにヨーグルトを作っている友人から菌を分けてもらって、同じように普通の牛乳で培養したのですが、どうも固く仕上がりません。 元々、どろんとした質感のものだと思いますが、 その人のは角ができるくらい固くなってました。 何か固くできるコツはあるんでしょうか? ネットで調べて、いろいろやってるうちに家中ヨーグルトになりそうです。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう