• ベストアンサー

カスピ海ヨーグルトは、糖分を加えても骨を丈夫にするか?

私はヨーグルトが大好きで、市販品を食べていますが、砂糖とかジャムを入れます。糖分を加えるとカルシュームを相殺してしまう、と聞いているので、カルシュームは期待していません。 カスピ海ヨーグルトの菌は市販品と違うので糖分を加えてもカルシュームが摂れると、知人に勧められました。 骨粗相症が怖いし、カルシュームは摂りたいし、カスピ海ヨーグルトの評判は良く聞きます。カルシューム的に、牛乳や小松菜より良いのでしょうか? また、カスピ海ヨーグルトを続けてる方は、何を期待していらっしゃるのか、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13237
noname#13237
回答No.1

「菌が強い」こと。免疫力がアップしそう。 http://www.shop-fujicco.com/caspia/ カルシウムに関しては他のヨーグルトと変わりないと思っています(私は)。 「菌が強い」=自宅で増やす上で一番重要です。温度管理も楽です。市販のヨーグルトを自宅で増やす場合には保温器が必要。あるいは毎回購入しないといけない。

参考URL:
http://www.shop-fujicco.com/caspia/
meikosan
質問者

お礼

丈夫な菌なんですね。私の古いヨーグルト製造器は温度が高すぎて使えないみたいですね。 URL、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sakeman
回答No.2

砂糖などの糖分がカルシウムを壊すとか、消費するというのは、まったくの誤解です。 逆に、砂糖を加えると、カルシウムの吸収が良くなるという研究結果があるくらいです。 牛乳やヨーグルトが食べにくければ、砂糖やジャムを入れて食べれば良いと思います。 カルシウム摂取ということでは、カスピ海ヨーグルトが特別に良いということは無いと思います。 カスピ海ヨーグルトが良い?というのは、一般のヨーグルトと同じ様に、乳酸菌そのものや菌が生成した成分に因ると思います。

meikosan
質問者

お礼

砂糖で吸収がよくなるなら嬉しいです。牛乳はそのままですが、ヨーグルトはジャムを入れるのが大好きです。 カスピ海でなくてもヨーグルトでもちゃんと食べていればいいのですね。ありがとうございました。