• ベストアンサー

手作りヨーグルト。ふと思ったのですが

最近、カスピ海ヨーグルトを増やしています。 決められた量のヨーグルトと牛乳をビンに入れて8時間暖めて増やすというものです。 牛乳の代わりにコーヒー牛乳を入れたらどうなるのでしょうか? ちゃんと固まりますか?食べれますか?美味しいのでしょうか? 仮に他の液体を入れたら・・・ぐふふ、、、 などと想像が膨らみます♪・・・やりませんが。 コーヒー牛乳の場合どうなると思いますか?気になりました。知っている方いらっしゃいますか? また他の液体で試したorどうなるか知っているという方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

コーヒー牛乳は乳脂肪が少ない、いわゆる脱脂粉乳で作られている物がほとんどです。 「牛乳」ではないので、できないと思います。 もちろん、試した訳ではありません。悪しからず。。。。。

hifumiy0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乳脂肪が多いことが絶対条件であるとするのならば やはり牛乳でないと出来ないのかもしれませんね。 牛乳をベースに自分で液体を作ってそれを使用するというのであれば可能性はあるのかもしれません。 ただ発酵させるわけですので固まったとしても何か危険な気がします。 勉強が必要ですね。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• nezusuke
回答No.2

私もコーヒー牛乳でヨーグルトを作ったことはありませんが。 ヨーグルトは乳酸菌が、牛乳に含まれる糖分(乳糖)を分解して乳酸を作りだし、牛乳に含まれるカゼインというタンパク質を固めることでできます。 コーヒー牛乳は乳飲料に分類され、生乳はいっさい使われていませんので 乳酸菌は かりに増えても酸っぱくなるだけで固まってくれないと思いますよ。 固まる条件は 酸とタンパク質です。(酸凝固) レモン汁、お酢などで 牛乳、豆乳、卵など固めることはできます。

hifumiy0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ますます牛乳でしか作れないと感じました。 勉強になりました。 発酵食品はまだ何か未知の可能性が隠れているのではとヨーグルトを作っていて感じます。 ありがとうございました。