• ベストアンサー

手作りヨーグルト。ふと思ったのですが

最近、カスピ海ヨーグルトを増やしています。 決められた量のヨーグルトと牛乳をビンに入れて8時間暖めて増やすというものです。 牛乳の代わりにコーヒー牛乳を入れたらどうなるのでしょうか? ちゃんと固まりますか?食べれますか?美味しいのでしょうか? 仮に他の液体を入れたら・・・ぐふふ、、、 などと想像が膨らみます♪・・・やりませんが。 コーヒー牛乳の場合どうなると思いますか?気になりました。知っている方いらっしゃいますか? また他の液体で試したorどうなるか知っているという方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

コーヒー牛乳は乳脂肪が少ない、いわゆる脱脂粉乳で作られている物がほとんどです。 「牛乳」ではないので、できないと思います。 もちろん、試した訳ではありません。悪しからず。。。。。

hifumiy0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乳脂肪が多いことが絶対条件であるとするのならば やはり牛乳でないと出来ないのかもしれませんね。 牛乳をベースに自分で液体を作ってそれを使用するというのであれば可能性はあるのかもしれません。 ただ発酵させるわけですので固まったとしても何か危険な気がします。 勉強が必要ですね。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.2

私もコーヒー牛乳でヨーグルトを作ったことはありませんが。 ヨーグルトは乳酸菌が、牛乳に含まれる糖分(乳糖)を分解して乳酸を作りだし、牛乳に含まれるカゼインというタンパク質を固めることでできます。 コーヒー牛乳は乳飲料に分類され、生乳はいっさい使われていませんので 乳酸菌は かりに増えても酸っぱくなるだけで固まってくれないと思いますよ。 固まる条件は 酸とタンパク質です。(酸凝固) レモン汁、お酢などで 牛乳、豆乳、卵など固めることはできます。

hifumiy0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ますます牛乳でしか作れないと感じました。 勉強になりました。 発酵食品はまだ何か未知の可能性が隠れているのではとヨーグルトを作っていて感じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りヨーグルトについて・・・

    先日スーパーで購入したヨーグルト(種菌・カスピ海ヨーグルトではない)に牛乳を混ぜて作ったのですが失敗してしまいました・・・ 買ったときは気づかなかったのですが、実はこの菌は専用のヨーグルトメーカーで作るやつだったんです。もちろんヨーグルトメーカーがなくても作れるのですが、魔法瓶もないので普通のタッパーで作ったんです。使うスプーン・タッパー等は熱湯消毒もしてから作りました。 失敗の原因を考えてみたのですが、 1.牛乳が加工乳だった(カルシュウムとか加えてある牛乳) 2.牛乳を沸騰させ40度ぐらいに冷めたら菌を混ぜる(温度計がなく触ってみて適当な温度で菌を入れてしまった) 3・発酵時間が長すぎた(夜に作って次の日の夕方ぐらいまで床暖の上に放置した。) 楽しみにしていたのですが、食べてみたらがっかり・・・分離してるし、酸っぱすぎて食べれなかったんです。ぴりぴりするぐらい酸っぱかったんです。 色々手作りヨーグルトに関して調べてみたのですが、私と同じ質問と回答を見つけられなくて・・・もしご存知の方アドバイスをお願いします。(それから、牛乳は必ず沸騰させないとダメなんでしょうか?人肌程度に暖めて作る方法もあると聞いたのですが。)

  • カスピ海ヨーグルト

     フジッコのカスピ海ヨーグルトを作っているのですが、種菌培養プラスチックビンで作るところまで行きました。ここで疑問なんですが、500mlの牛乳と混ぜ合わせると書いてあるのですが、1lではダメなんでしょうか。  他のヨーグルトに植え継ぐためのヨーグルトを1個作っておいて、それから何個かに分けて作ろうかと思ったのですが、(その場合量が多い方が得かと思ったのですが)、それとは別に1つ1つ作っていったほうが良いのでしょうか。 教えてください。

  • カスピ海ヨーグルトと地中海ヨーグルトの違い

    先日までカスピ海ヨーグルトの作って食べていました。 先日更に地中海ヨーグルトを頂きました。 二つ作っていると言ったら、友人に同じなのにといわれたのですが、 同じ牛乳で作っても、カスピ海のは酸味が強く、 地中海はとろみも、まったりしていて、酸味があまりありません。 どう見ても、どう食べても、別物に思えるのですが 知っている方がいましたら教えて下さい。

  • カスピ海ヨーグルト疑惑・・

    1ヶ月前位に友人からカスピ海ヨーグルトをコーヒーの空き瓶いっぱいに頂きました。 で、何度かそのカスピ海ヨーグルトを増やして、もらった時のと同じ位、固まったっていたので「ちゃんとできてるな。」と思っていたのですが、 先日、主人が出張先の職場で(そこで作られた)カスピ海ヨーグルトを食べさせてもらったそうなのですが、『自宅のと全く違う』と、はっきり感じたらしく、かなりモチモチ感があったそうです。 自宅で作成する時は瓶をよく洗い、熱湯消毒をし、ティッシュでさっと拭いています。。(←これってあんまり良くない・・?) 種のヨーグルトを1/2位と多くしても、今までモチモチになった事はありません。たまに分離したり、上部に白い球状の固体が浮いていたり。。そんなのを食べた時、一度お腹を下した事もありました。酸味が無くって食べやすいのですが、もう止めた方がいいのかなぁ・・と思ったりして迷っています。もともとこのヨーグルトはカスピ海ヨーグルトではなかったのでしょうか?

  • 牛乳からヨーグルトを作ったら分離した

    牛乳500ccに市販のプレーンヨーグルトを買ってきて、これをスプーン1杯入れ、砂糖も入れて、これを40度に保って一晩おいて、ヨーグルトを作っています。 保温ビンの中に入れて一晩おくと、牛乳がとてもおいしいヨーグルトになっています。 ですが、たまに、これが液体と固形に分離してしまうことがあるのです。 なんででしょうか。 温度が高すぎたのかな。 分離したものを食べると、おいしくないのです。 固形の方は、多分チーズになるのでしょうか。 ヨーグルトと思って食べると、硬すぎて水分がなく、多分、チーズになりかけと思って食べればいいのでしょうが、なんとも中途半端なものです。 液体の方は、黄色っぽい色をしていて、これもあまり飲もうという気にはなれず、捨ててします。 これら、分離したものは、液体は飲んでも大丈夫なのでしょうか。 液体の方にも、栄養はたっぷりあるのですか? これら分離した場合の液体、固形それぞれをおいしく食べる方法があれば、教えてください。 分離したものを無理やりかき混ぜて、一緒にして食べたらいいのかな。

  • 牛乳ビンに入ったヨーグルト

    牛乳ビンに入った、ヨーグルトを配達してくれる、牛乳屋さんを探しています。そのヨーグルトというのは、よく病院の売店や、銭湯などで、どこかの牛乳会社のガラス張りの冷蔵庫の中に入ってて、ビンの牛乳、コーヒー牛乳、イチゴミルクなどと一緒に売っている、薄茶色の飲み物です。 ビンのヨーグルトがどうやったら手に入るかなど、どんな情報でもなんでもいいのでよろしくおねがいします。

  • カスピ海ヨーグルトの一日の摂取量

    うちの母親が、最近カスピ海ヨーグルトにハマっているのですが、何しろ、ものの限度というものを知らないので、困っています。「とにかく食べれば健康になれる」とばかりに、毎日ざるみたいに!?取り続け、牛乳代もバカになりません。ただ、やみくもに詰め込んでも排出されるだけで無駄だと思うのですが、カスピ海ヨーグルトの一日の必要量はどのぐらいなのでしょうか?調べても「100gぐらいから始めればOK」ぐらいで、限度量というものが書いてありません。説得力あるご回答お待ちしております。

  • 自家製ヨーグルトって、最短何時間でつくれますか?

    こんにちわ。 カスピ海じゃなくて、フツーのヨーグルトなんですが、 500ccの牛乳を使って最短時間で発酵させるには 種ヨーグルトやヨーグルト菌はどのくらい必要で 温度はどのくらいにすればいいんでしょうか? 希望的には1時間が嬉しいんですが・・・・可能ですか?

  • カスピ海ヨーグルト

    カスピ海ヨーグルトが売っているお店知っている方教えてください!(通販じゃなくて)前に近所のデパートで見かけたんですが(800円くらいで)先日行ったらもう置いてなかったんです。流行りものでもうみんな食べなくなっちゃたのかな。食べたことある方感想聞かせてください!ヨーグルトが牛乳で増えるんですよね?使ってるうちにどんどん使えなくなってしまいますか?ずっと使えるものだと思っているんですが違うのでしょうか?よろしくお願いします!

  • カスピ海ヨーグルトが固まってくれない~>.<;

    こんばんは☆^^ またまたお世話になります^-^; よろしくおねがいします<(。。)> 2,3ヶ月前からずっと、カスピ海ヨーグルトを作っているのですが…昨日から固まってくれなくなっちゃったんです;.; もう、牛乳2リットルダメになっちゃいましたノ.; ヨーグルト自体、何の異変も見受けられないのですが…*.* ど~してでしょうか?? もう、菌は死んでしまったのでしょうか? どうしたらまた固まってくれるでしょうか? ご存じの方、 アドバイス宜しくお願いしますm(__)mペコペコ