コンサルティング系資格を取得するための方法とおすすめの通信講座

このQ&Aのポイント
  • コンサルティング系の資格を取得するためには、一般的にはFP技能士や中小企業診断士がおすすめされています。
  • 大学の授業が忙しい場合でも、通信講座を活用することで資格の勉強を両立させることが可能です。
  • 中小企業診断士の場合、1次・2次試験の学校ごとの特徴や強みを比較して選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンサルティング系資格

現在、医療系大学に通っている学生です。 将来臨床で働くことは勿論ですが、経営悪化している 病院の立て直し業務にも興味を持っているので学生の 内にコンサルティング系の資格を取りたいと思っています。 今のところ、FP技能士、中小企業診断士を考えています。 大学の授業がかなり忙しいので、本末転倒にならないよう、 どう両立させていくかが課題ですが、まずは上記の資格以外 でお薦めの資格がありましたら教えて頂きたいのと、 上記の資格の勉強でお薦めの通信講座(中小企業診断士では 1次・2次で強い学校が違うようですので各々どこの学校が 何に強いのか教えて頂ければと思います)がありましたら 併せてご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.2

●質問者さまは己の使命、あるべき姿を明確化できているから 先行き頼もしい限りです。 ●情報社会で生き抜きために必須です。 本年度より新設された「ITパスポート」資格をお勧めします。 実は私自身、今これを勉強中です。 ●中小企業診断士経験談 一次:日本マンパワー平日夜通学コース 二次:TBC受験研究会 答練コース ともに直前模試で上位(1番)を目指す 知らずと合格できます。 合格所要時間1,000時間~ ●参考資料 税務・経営助言業務を行いたい! 独自性を高めたい! My 資格 1)税理士 2)中小企業診断士 3)ファイナンシャル・プランナー(AFP) 4)一般旅行業務取扱主任者 5)ビジネス実務法務3級 6)現在「ITパスポート」テキスト&問題にチャレンジ中

bluemoon1009
質問者

補足

ご回答、有難うございます。 取得されている資格が素晴らしいです! どのように勉強時間を確保し、取得されて いったのか興味津々です。もし勉強方法など 参考にされた書籍やHP、あるいはfusajii様から のアドバイス等ございましたら教えて頂ければ 幸いです。 何度も申し訳ありません。よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• fusajii
回答No.3

●勉強時間の確保 時間確保優先のため テレビ・新聞を見ない タバコも禁煙 1年間テレビ等見なくたって問題ないからです。 1)年間学習計画を立てる 2 みんなと逆をやる 普通は参考書→問題演習 私は問題演習→参考書→問題演習 <その効果> a参考書を読んでないから解けない問題がある b解けない問題は参考書を読む、すると頭の中によく入る c時間短縮効果大です ●自分にあった参考書を探す <セレクト要件> 1)内容の信頼性←著者、出版社、版数 2)情報の鮮度←出版年月日がここ1~2年の本 3)読みやすさを優先する ●考え方 第1に本業(専門性)を高めたい 第2に周辺分野を広く薄く把握しておきたい ●使命感がモチベーション 「自分ひとりでは生きてゆけない ゴミみたいなちっぽけな存在だけど みんなに助けられて生きている お返しするからね 昨日より今日、今日より明日、日々勉強しなくちゃ 困っている人を助けるために だってこれしかできないんだから」 少しでも参考になれば幸いでございます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧なご回答、有難うございました。 問題演習→参考書→問題演習という やり方は知ってはいるものの、万遍なく 納得してから、という意識に毎回囚われて いつも大変な目にあっているので、今回は ぐっと我慢して意識を変えてみるのもいい かもしれません。 取り急ぎお礼申し上げます。 本当に有難うございました。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 教えて下さったURL、後ほどゆっくり拝見させて 頂きます。取り急ぎ御礼申し上げます。