• ベストアンサー

不審な人が

昨日の昼間のことなんですが、 全く知らない25歳くらいの女性が訪ねて来て 「以前この辺りに住んでいた者なんですが、 ちょうど通りかかったのでついでに家に入ってもいいですか?」 と言ってきました。 勿論、知らないので帰ってくださいと言ってすぐに帰えらせたのですが、 一体何が目的だったのか分かりません。 これから何かあるのか不安です。 何が目的だったのだと考えられますか?こういう人はよくいますか? ちなみにその女性は徒歩で来たようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155318
noname#155318
回答No.1

この辺りに住んでいたからあなたの家に入れてくれ、 というのは因果関係が不分明で、明らかに不審人物ですよね。 この家に昔住んでいたんですけど、が理由としてギリギリ許容範囲、 でも入れませんね、私なら。 その人物がまともな精神の持ち主と仮定して、目的として考えられるのは ・盗聴器等の設置 ・空き巣のための偵察 ・上がり込んでから何か始める(押し売りとか) ・何かあなたの家の中に目的がある(貴重品とか) など思いつきますが、それならそれなりにもっと警戒されない方法を 採るでしょうね。 何かこう、少し世間とずれたところのある方だったのでは? それほど心配する必要はないと思います。と思いたい。 管轄の警察で同様の案件がないか尋ねてみるのもいいかもしれません。

1kenji1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かになぜか砂糖を携えていて 少し世間とずれていたような感じがしました。 これからは多少警戒します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• poyo3
回答No.4

あるいはどんな人間が住んでいるかを偵察しているのかも。 家族は何人ぐらいいるかとか、そういって家の付近の防犯設備なんかを確認しているのかもしれません。(セールスにしては少々不自然です。というかかなり話しに無理が・・) セールスなら容貌で判断は付きそうですが勧誘なら宗教がらみでしょうね。その非常識な言動は。 家に上がり込んだら悪い霊がいるとか言い出しそうです。(笑) 何にしても不審者はまた来る可能性もあるので今度きたら念のために写真でもこそっととっておくといいでしょうね。

1kenji1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偵察の可能性もありそうですね。 これからは警戒します。 ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.3

セールスか勧誘で間違いないです。 よくはいないけど、わりといます。 かかわらないのが正解です。

1kenji1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう手段を使うセールス等はあるんですね。 安心しました。 ありがとうございました。

• r99
回答No.2

普通に考えたらセールスでしょうね。 もっともセールスであったとしても、会話の内容が 不自然ですから怪しいセールスになるでしょうが・・・ あと、宗教とかもあるかな・・ ・・あと、アナタになにかやましい点があれば もしくは、アナタの前の住人を調べたくてとかで 探偵とかで調査とか・・は、突飛な推測ですね(汗)

1kenji1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにかの勧誘の可能性が高そうですね。