• ベストアンサー

不審電話がちょくちょくかかってきます

数日前から、正体の知れないところから電話がかかるようになりました。 「どちらさまですか?」と聞いても「○○です」と答えるのですがこちらの知らない人です。 そして、家の者のことをあれこれ聞き出そうとします。 何かの販売目的でもなさそうです。 家族に聞いても、全く心当たりはないそうです。 私から見て、家族の中にこのような電話がかかる者は一人もいません。 ナンバーデスプレィにしてありますし、非通知は拒否していますので、かかってくる番号は分かります。 しかし、携帯がほとんどなのですが、心当たりのない地域からの一般電話からのものもあります。 ほとんどは、着信メモリーに残っていて、実際に話したのは1,2度です。 話してはいない番号へ、こちらからかけ直して確認するのもひとつの方法かも知れませんが、気持ちが悪いので、避けたい十も言っています。 電話番号から持ち主はともかく、地域まで詳しく調べる方法はあるのでしょうか。 インターネットタウンページや「宛名職人」等での検索は試してみましたが、ほとんど役に立ちませんでした。 その他の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

noname#7945
noname#7945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce
回答No.5

ナンバーディスプレイには仕事で関わったことがあります。 お持ちの電話機により使えない場合もあるのかもしれませんが、基本的に、10件までは電話に出たくない相手として登録できます。 そうすると「留守にしています」「電話に出ることが出来ません」等、その人の電話にだけそのようなメッセージを流したあと自動的に切れるようになります。 これは原則、電話機の取説でわかりますが、どうしても不明ならメーカーのコールセンターで教えてもらえます。 相手の思惑は判りませんが、とにかく電話に直接出ないことがまず肝要です。 実はある地域で空き巣が非常に流行って、後で調べたら空き巣に入られた家には必ず少し前から無言電話等がかかっていたのです。 会話しなくても受話器を取ってしまったら、少なくともその時は在宅という「情報」が漏れます。 また空き巣狙いと逆ですが、幼いおんなのお子さんに電話を取らせて、セールス電話だからと「誰もいません」と言わせるのも非常に危険なのです。 切ればいいというものではなく、電話の向こう側から、 居るのか居ないのかさっぱりわからない、状態にするのがベストです。 また地域に関しては、NTTに問いあわせすれば、大まかな地域は教えてくれますのでまずは106へ。そして程度によりますが迷惑電話についての処置もいくつか出来たと思うので、その件もご相談されたら良いと思います。なるべくしつこく聞いてみてください。 そして最悪の状態に備え、せっかくナンバーディスプレイを導入されているので出なくても番号がわかるのですから、電話のかかった日時と回数を記録しておくと、事態が悪化したとき警察へ相談にのってもらう資料ともなります。

noname#7945
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 電話は、最近IPPhoneにしたのですが、NTTでは対応してくれるのでしょうか。 最近は、かかってこなくなったので、このまま放っておこうと思います。 常時「留守電」にし、音量は0。 かかって来たときは、気がついたときだけナンバーを確かめて出るようにしています。 多分、あきらめてくれるだろうと願っているのですが。

その他の回答 (4)

• jixyoji
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 awiさんが完全に相手の住んでいる場所まで探すのは難しいですが,下記表からどのキャリアで電話をしてくるかがわかります。 「携帯電話キャリア割当表」 http://shuu1.milkcafe.to/hobby-littlememo-keitai-no.htm 「電話番号で分かるキャリア大辞典」 http://www6.airnet.ne.jp/cherry/careerindex.htm ただこ~いった連中は【トバシ】という架空名義で契約している携帯電話の可能性が高いので本当に相手がどこの誰かを知るのは難しいと思いますね。 ちなみに『●●さんですか?』と言う問いに関しても『どちら様ですか?』などのように自分の個人情報を漏らすような,『●●です』などのように名前も名乗らない方が良いですね。相手が名簿屋などの場合情報を照合する可能性が大きいからです。個人情報漏洩に関しては下記過去ログを存分にご覧ください。 「個人情報はいったいどこから漏れるのか???」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=924798 法律的にはどうする事もできないので頻繁に勧誘電話があるようでしたら効果がある対応方法はこんな感じですね。 1.●●は先日交通事故で亡くなりました。(死亡説を流せば裏の名簿屋などから名前を削除されるケースが多い。) 2.こちらからかけ直します。電話番号,住所,代表取締役氏名,商号を教えてください。株式を発行しているのであれば証券登録番号もお願いします。 3.受話器をおきっぱなしにしておく。電話代は相手からかけてきているので受信側は料金が発生しない。 4.最近の固定電話であれば【ナンバーディスプレイ】を導入し,尚且つ受信音量をゼロにしておけばでる必要なし。 awiさんの参考になるHPを記載しておきます。ご覧ください。 「電話勧誘研究室」 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

noname#7945
質問者

お礼

詳しいご説明を、ありがとうございました。 電話代もかかるだろうに、どうしてこんなことをする輩がいるのか、理解に苦しみます。 ご助言にしたがい、「4」の方法をとっています。 最近はかかってもこなくなり、こちらのストレスも かなり少なくなりました。 ありがとうございました。

• DIDDL
回答No.3

下4桁以外、教えて頂ければ、 普通の電話(携帯は契約した地域)なら判ります。 空き巣のネットワークや探偵、いやがらせの場合も あります。 防ぐには着信拒否をすることです。

noname#7945
質問者

お礼

やはり、地域まで知る方法はあるのですね。 そこまで分かれば、何らかのヒントも得られると 思うのですが、ここで下4桁以外を書くのもはばかられます。 関わらないために、無視することにしました。 最近は、かかってもこなくなりました。 ありがとうございました。

• kan3
回答No.2

>電話番号から持ち主はともかく、地域まで詳しく調べる方法はあるのでしょうか。 原則無いです。 問答無用で切れば良いだけ。

• marbin
回答No.1

まず、質問に答える必要はありません。 回答するつもりはないことを伝えましょう。 また掛かってくるようでしたら、公衆電話等 から(名前は名乗らずに)掛けてみてはいかが でしょう。 警察、NTTに相談するのも手です。 ↓のURLも参考に。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/trouble-2.html
noname#7945
質問者

補足

もちろん、質問に答えるつもりはありません。 警察は、一日に何百回もかかってくるとか、脅迫めいたものでなければ取り合ってはくれないと聞きました。 ここひと月ほど、多い日で5回、あとは週に1,2度と続いているのです。 毅然と対応するべきとは思いますが、その前に調べられないものかと思い、質問したのですが…