• ベストアンサー

不審電話がちょくちょくかかってきます

数日前から、正体の知れないところから電話がかかるようになりました。 「どちらさまですか?」と聞いても「○○です」と答えるのですがこちらの知らない人です。 そして、家の者のことをあれこれ聞き出そうとします。 何かの販売目的でもなさそうです。 家族に聞いても、全く心当たりはないそうです。 私から見て、家族の中にこのような電話がかかる者は一人もいません。 ナンバーデスプレィにしてありますし、非通知は拒否していますので、かかってくる番号は分かります。 しかし、携帯がほとんどなのですが、心当たりのない地域からの一般電話からのものもあります。 ほとんどは、着信メモリーに残っていて、実際に話したのは1,2度です。 話してはいない番号へ、こちらからかけ直して確認するのもひとつの方法かも知れませんが、気持ちが悪いので、避けたい十も言っています。 電話番号から持ち主はともかく、地域まで詳しく調べる方法はあるのでしょうか。 インターネットタウンページや「宛名職人」等での検索は試してみましたが、ほとんど役に立ちませんでした。 その他の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

noname#7945
noname#7945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.5

ナンバーディスプレイには仕事で関わったことがあります。 お持ちの電話機により使えない場合もあるのかもしれませんが、基本的に、10件までは電話に出たくない相手として登録できます。 そうすると「留守にしています」「電話に出ることが出来ません」等、その人の電話にだけそのようなメッセージを流したあと自動的に切れるようになります。 これは原則、電話機の取説でわかりますが、どうしても不明ならメーカーのコールセンターで教えてもらえます。 相手の思惑は判りませんが、とにかく電話に直接出ないことがまず肝要です。 実はある地域で空き巣が非常に流行って、後で調べたら空き巣に入られた家には必ず少し前から無言電話等がかかっていたのです。 会話しなくても受話器を取ってしまったら、少なくともその時は在宅という「情報」が漏れます。 また空き巣狙いと逆ですが、幼いおんなのお子さんに電話を取らせて、セールス電話だからと「誰もいません」と言わせるのも非常に危険なのです。 切ればいいというものではなく、電話の向こう側から、 居るのか居ないのかさっぱりわからない、状態にするのがベストです。 また地域に関しては、NTTに問いあわせすれば、大まかな地域は教えてくれますのでまずは106へ。そして程度によりますが迷惑電話についての処置もいくつか出来たと思うので、その件もご相談されたら良いと思います。なるべくしつこく聞いてみてください。 そして最悪の状態に備え、せっかくナンバーディスプレイを導入されているので出なくても番号がわかるのですから、電話のかかった日時と回数を記録しておくと、事態が悪化したとき警察へ相談にのってもらう資料ともなります。

noname#7945
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 電話は、最近IPPhoneにしたのですが、NTTでは対応してくれるのでしょうか。 最近は、かかってこなくなったので、このまま放っておこうと思います。 常時「留守電」にし、音量は0。 かかって来たときは、気がついたときだけナンバーを確かめて出るようにしています。 多分、あきらめてくれるだろうと願っているのですが。

その他の回答 (4)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 awiさんが完全に相手の住んでいる場所まで探すのは難しいですが,下記表からどのキャリアで電話をしてくるかがわかります。 「携帯電話キャリア割当表」 http://shuu1.milkcafe.to/hobby-littlememo-keitai-no.htm 「電話番号で分かるキャリア大辞典」 http://www6.airnet.ne.jp/cherry/careerindex.htm ただこ~いった連中は【トバシ】という架空名義で契約している携帯電話の可能性が高いので本当に相手がどこの誰かを知るのは難しいと思いますね。 ちなみに『●●さんですか?』と言う問いに関しても『どちら様ですか?』などのように自分の個人情報を漏らすような,『●●です』などのように名前も名乗らない方が良いですね。相手が名簿屋などの場合情報を照合する可能性が大きいからです。個人情報漏洩に関しては下記過去ログを存分にご覧ください。 「個人情報はいったいどこから漏れるのか???」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=924798 法律的にはどうする事もできないので頻繁に勧誘電話があるようでしたら効果がある対応方法はこんな感じですね。 1.●●は先日交通事故で亡くなりました。(死亡説を流せば裏の名簿屋などから名前を削除されるケースが多い。) 2.こちらからかけ直します。電話番号,住所,代表取締役氏名,商号を教えてください。株式を発行しているのであれば証券登録番号もお願いします。 3.受話器をおきっぱなしにしておく。電話代は相手からかけてきているので受信側は料金が発生しない。 4.最近の固定電話であれば【ナンバーディスプレイ】を導入し,尚且つ受信音量をゼロにしておけばでる必要なし。 awiさんの参考になるHPを記載しておきます。ご覧ください。 「電話勧誘研究室」 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

noname#7945
質問者

お礼

詳しいご説明を、ありがとうございました。 電話代もかかるだろうに、どうしてこんなことをする輩がいるのか、理解に苦しみます。 ご助言にしたがい、「4」の方法をとっています。 最近はかかってもこなくなり、こちらのストレスも かなり少なくなりました。 ありがとうございました。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.3

下4桁以外、教えて頂ければ、 普通の電話(携帯は契約した地域)なら判ります。 空き巣のネットワークや探偵、いやがらせの場合も あります。 防ぐには着信拒否をすることです。

noname#7945
質問者

お礼

やはり、地域まで知る方法はあるのですね。 そこまで分かれば、何らかのヒントも得られると 思うのですが、ここで下4桁以外を書くのもはばかられます。 関わらないために、無視することにしました。 最近は、かかってもこなくなりました。 ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

>電話番号から持ち主はともかく、地域まで詳しく調べる方法はあるのでしょうか。 原則無いです。 問答無用で切れば良いだけ。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

まず、質問に答える必要はありません。 回答するつもりはないことを伝えましょう。 また掛かってくるようでしたら、公衆電話等 から(名前は名乗らずに)掛けてみてはいかが でしょう。 警察、NTTに相談するのも手です。 ↓のURLも参考に。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/trouble-2.html
noname#7945
質問者

補足

もちろん、質問に答えるつもりはありません。 警察は、一日に何百回もかかってくるとか、脅迫めいたものでなければ取り合ってはくれないと聞きました。 ここひと月ほど、多い日で5回、あとは週に1,2度と続いているのです。 毅然と対応するべきとは思いますが、その前に調べられないものかと思い、質問したのですが…

関連するQ&A

  • 不審な電話について

    半月程前に、同じ市内の近所の番号で携帯に電話がありました。その時は不在着信で、普段なら知らない番号にはかけ直さないのですが、ちょうどこの地域の番号には心当たりがあったので、もしかしたら?と思い、かけ直しました。すると、会社名など一切名乗らず「はい」と、男の人が出ました。そこで、自分の思っていた相手先とは違うな…と思ったのですが「着信があったので…」と言うと「ありがとうございます。それでは、お名前を教えて頂けますか」と…不審に思い「どういったお電話ですか」と聞くと「個人情報を取り扱っている会社です。お名前等お聞かせ頂きましたらお答えします」と言われ、明らかに怪しいので「そういった事は何の覚えもありませんので」と強い口調で言うと「そうですか、では結構です」と電話を切られました。それから半月、何事もなかったのですが、また今日その番号からかかってきました。着拒してあるので履歴だけが残りましたが、かけ直した事で何か請求されたり脅されたりするのかと不安です。ちなみに、迷惑電話のサイトで何件か引っかかったので多分そういった業者だと思います。県外や携帯からならともかく、同じ県内(市内)からだったので、近くにいると思うと怖いです。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 不審な電話やファックス

    二ヶ月程前電話が鳴り、受話器を取るとFAX音がしたので、そのまま切りました。うちの電話は、FAX機能はありますが、普段使いません。またFAX番号もその地域からかかってくるような覚えがないものでした。その時は間違いFAXだと思っていたのですが、最近、またその番号と同じ番号が着信され、無視していると、市外局番は同じですが、後ろの番号は違う番号で数分後に着信がありました。 1週間位経ってから、数分後に着信があった番号からまた電話が鳴り、ファックス音がしたので切りました。 もうこれでファックス送信を諦めたのかと思っていました。一週間程したら、今度は覚えのない携帯の番号から電話があり、家の者が電話が鳴った瞬間、受話器をとると相手は黙ったままで10秒後程で電話が切れたそうです。背後はざわざわしていたそうです。 一般家庭のうちでも、こういうファックスを送られたりするのですか? 不審電話は、携帯電話の地域がわかるサイトをみると、うちの地域に該当しています。FAXの市外局番はうちの地域とは遠いところです。 FAXと携帯電話となにか関係があるのか、それとも偶然なのか気になります。 また不審な電話やFAXが一時間おきにかかってくるのも気になります。もしかしたら、在宅確認している のではと思ったりします。例えば8時代にFAXがあったら、次にFAXがあった時は9時代にあったりということです。どのようにしたら一番いいでしょうか。

  • 不審な電話??

    昨日昼~夜にかけて、『050』から始まるIP電話の番号から 私の携帯電話へ着信がありました。 4度かかってきたのですがいずれも同じ番号で、 私には覚えが無いものでした。 念のため050の後の4桁から大まかな地域を調べ特定したのですが、 あまり関わりの無い地域だったのでかなり不審に思いました。 (東京や大阪など大都市圏ではないようです) 伝言も無く、知り合いとは思えないので無視していますが・・・ IP電話はいわゆるワン切り業者や架空請求など、 怪しい業者が使うことが多いのでしょうか。 何度もかかるので不安になってしまいました・・・。

  • 携帯電話番号を変更しても電話がかかってくるのは?

    携帯電話の着信履歴に心当たりのない固定電話の番号が残っていました。 その後携帯電話を替え、電話会社も変更しましたが、 新しい電話にもその同じ固定電話の電話番号が着信履歴に残っていました。 この場合に考えられる原因にはなにがありますか? 着歴に残っていた固定電話の番号の持ち主(ワン切り等の業者ではありません。)と携帯電話の持ち主と一切関係がないという前提でお願いします。 着信拒否等の対策は済んでいますので考えられる可能性を教えて下さい。

  • 着信履歴にお宅の番号が残っていたという不審電話

    お世話になります。聞いていただきたいと思い相談質問させていただきます。 昼間自宅で電話が鳴ったので、出てみると 相手:「イシダと言うが、昨日お宅からの番号(正確な番号)が着信履歴に残っていたのでかけ直した」 という電話がかかってきました。 相手に心当たりはないため、 私:「何かの間違いではないでしょうか?心当たりありませんが」 というと 相手:「じゃああなたではない家族がかけたんでしょう。確認してください」 とのこと。しかし前日は不在にしており発信をするはずはないため、 私:「一人暮らしなもんで、ありえないんですよ」 と答えたところ、 相手:「とにかく確認してください!」 と声を荒げるため、 私:「とにかく心当たりありませんから、切らせていただきます」 と電話を切ってしまいました。その後もしばらく電話は鳴っていました。 もちろん相手からの電話は非通知でした。 …という電話なのですが、今後またかかってくるとイヤだなあという気持ちでとても憂うつになってしまいます。そこで、 1.そもそも発信の事実がないのに我が家の自宅の電話番号が誰かの着信履歴に残ってしまうことなどあるのでしょうか? 2.今回の「着信履歴に残っていた」というのは“かたり”っぽいな、とも思うのですが、不安なのは相手の目的がわからないことです。一体何なのか。家族構成でも知りたいのか。在宅を確認したいのか。 3.今後またかかってきたらどう対処すればよいのかが、わかりません。 このような問題にお詳しい方是非アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 3599から始まる12桁の番号は、どの地域からの電話でしょうか?

    3599から始まる12桁の番号は、どの地域からの電話でしょうか? 先程、携帯電話に着信があり、番号を見ると全く見覚えのない番号でした。 上4桁が3599 トータル12桁 全然心当たりがありません。 着信があった時点で電話に出てみたのですが、出たと同時に切られてしまいました。 以降に着信はありません。 電気代が心配なので、非通知でかけ直す事はしたくありません。 このような番号に心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • 不審な電話がありました。

    みなさん、教えていただきたいことがあります。 本日、夕方頃に携帯に一本の電話がありました。 表示は080ー××××ー×××× と知らない番号でしたが、思わす電話に出てしまいました。 電話のやり取りは以下です。 「 もしもし・・」 「○○○(名字ではなく下の名前)さんいますか?」 「私ですけど・・・」 「あれ?きこえにくいなあ。 あれ?もしもし、聞こえないなあ・・」 この後突然電話が切れてしまいまいた。 相手は20歳前後の若い感じの男性でしたが、声に聞き覚えもないし、その年齢層の知り合いもいません。 こんな電話は初めてで、すごく怖くなったので30分後に主人から、私の電話で相手に掛けなおしてもらい、何の用事だったか聞いてもらおうとしたのですが、すでに着信拒否されていました。 名字ではなく下の名前を聞かれたこともすごく不審なのですが、何かに悪用する手口なのでしょうか・・・?名前を聞かれて、安易に返事をしてしまったことをすごく反省しています。 今、とっても不安で、主人からとりあえず電話番号を変えたほうがいいと言われ、明日電話番号を変更するつもりです。   些細なことでもよいので、心当たりのある方やアドバイスをいただける方は回答をお願いいたします。

  • 不審な電話

    宜しくお願いいたします。つい先ほど、おかしな電話がかかってきました。 「○○さん(私の名字)のお宅でしょうか?」と訊かれ、「はい」と答えました。すると、「△△さん(私の名前)いらっしゃいますか?」と訊かれたので、「はい」と答えた途端・・・ガチャン!と一方的に切られました・・・(-_-;) これって何なのでしょう?カチンとくるのと共に、不気味にも感じます。 相手は声の感じからして、10代~20代くらいの女性のようです。全く聞き覚えのない声でした。電話越しに人の気配が感じられ、どこかのオフィスの中からかけているような感じを受けたのですが・・・。 うちの電話は留守電機能すら無く、ナンバーディスプレイ等が付いているわけでもないので、着信番号もわかりませんし・・・(非通知だったのかもしれませんが)。 心当たりの無い相手に、正直に受け答えてしまった私も悪いと思いますが、非常に後味の悪い思いです。気にしないほうがいいのでしょうか?どなたか、似たような経験された方いらっしゃいませんか?

  • 電話番号から地域をある程度特定できないか?

    携帯に、何度か同じ番号からの着信履歴がありました。 こちらから電話しようとしましたが、何度かけてもつながりません(話中の音がなるだけです)。 ワン切りではなさそうですが、番号に心当たりがなく、でも気になります。 市外局番から地域は分かるのですが、それからさらに絞りこむことはできないのでしょうか?もっと地域が絞り込めれば、相手の見当がつくかもしれません。電話帳は身近にないので、もっと簡単に調べられないでしょうか?

  • 迷惑電話?

    01204092**から不在着信があり、調べたところ、職人市場という事業者が引っ掛かりました。全く心当たりがないのですが迷惑電話なのでしょうか?分かる方ご教示お願いいたします。