• 締切済み

古いガソリンを入れたときの症状

YAMAHA50ccMT車のYB-1に乗っています。 先日、往復50kmほどのツーリングに行ってきました。 しかし、帰りの35km地点位から急に加速が遅くなってしまいました; (信号発信の度に後ろの車2,3台に追い抜かれるように・・・。) 最高速も落ちてしまい、トップギアのスロットル全開で走っても40km/h行かないくらいです。 上り坂では20km/hまで落ちてしまいます。 帰りに通りかかったヤマハのショップに行って症状を見てもらったところキャブかマフラーのあたりで何か詰まっているような音がするといわれました。 多分、考えられる原因としては出かける前に前に知人のJogにあった半年ほど放置してあるガソリンをYB-1に入れてしまったことです。 ガソリン代がもったいないからという考えが迂闊でした・・・; そこで質問なのですが 半年ほど放置したガソリンを入れた結果、回転数が上がらなくなるという症状は起こり得るのでしょうか? よく腐ったガソリンが詰まってエンジンがかからなくなるという話は聞いたことがあるのですが・・・。 また、そのような場合は一度タンク内のガソリンを使い切って新しいガソリンを入れれば元に戻るのでしょうか!? それともキャブのオーバーホール等が必要になってしまうのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

私もYB-1fourに乗ってます。 質問者さんは2stでしょうか? fourは4stなので参考にならなかったらごめんなさい……。 私のYB-1fourではじめてしたカスタムが、キャブの中にある部品(メインジェット)の交換でした。 全くのド素人の私でもキャブの分解が出来たので、やってやれなくはないです。 ですがキャブにはいろいろな物がくっついているので、分解組み立てまでで二時間もかかってしまいました。 かなりしんどいです。 何がどこに着いていたのか忘れないために、携帯で写真を撮りながらやることをお勧めします。 因みにキャブの中のフロートと呼ばれる、プラスチック製の浮き袋がすぐにはずれてしまうのでご注意を……

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.4

回答にはならないのですが、自分の経験上 ・ガソリンは長期放置してもトラブルを起こしたことがない ・少々のタンク内の錆びは放置してもOK、この道45年のベテラン整 備士もそうおっしゃる。燃料フィルターを通過しますから。 そのため、ご質問の内容を拝読すると、謎です。 特にガソリンの放置。17ヶ月満タン状態で放置したクルマは、放置後でも一発始動で問題なし、半年放置した原付二種はフロート室からガソリンを抜いておいたから、これも問題なし、あとは23ヶ月、いまも放置中の大型バイクが始動するか、暖かくなってから車検をとるつもりなので今も放置中です。前述の整備士さんも、多分大丈夫だよ、と言うので心配していません。

masa-og
質問者

お礼

ありがとうございます。 後にお店で見てもらってわかったのですが。 やはり原因はガソリンの劣化・錆の混入ではなくて、やはりマフラーに何かが詰まっていたせいでした。 ですが、ガソリンを入れたときの症状についてとても不安があったので参考になりました!

  • MIIDA01
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.3

やってしまった事の是非はおいておいて、 まず対応ですが、YB-1のガソリンタンクは手動ポンプを使って タンク底面のゴミや錆、結露で出来た水を取り出してください。 その際、新しいガソリンに変えて下さい。 そして燃料コックのパイプを外し、綺麗なガスがタンクから流れる事を確認してください。パイプを付け戻します。 一度ガソリンコックをオフにしておきます。 キャブレターですが、底面にドレンボルトというガソリン抜きの穴がります。舐めないように緩めます。 キャブレター内のガソリンが排出パイプから出てきます。 一度ガソリンコックをオンにして、流します。 (ガスチャンバー内の清掃です)少し流したらボルトを締めます。 キャブのガスチャンバー内の汚れ水や錆のせいならこれで治ります。 ガソリンを扱うので、火気には十分過ぎるほど注意してください。 これで駄目なら、キャブのガソリン経路内に、つまりがある可能性が高いので、分解清掃になります。 ただし、クリアランスが微妙に設定されてますので、 整備経験がない方のキャブ清掃はお勧めしません。 自身の行為が原因ですので、素直にショップにキャブ清掃を依頼されるのが良いかと思います。

masa-og
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! キャブ清掃はやはり素人がやるには抵抗があったのでバイクを買ったお店に診てもらいました! 多少はバイクについて知ってはいましたが、知識を蓄えることができました。 ありがとうございます。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

キャブかマフラーの詰まった音というのもわかりにくいですが、ガソリンが腐っていたと言うより、たぶん手動ポンプかなんかで吸い上げたと思いますが、そのときタンク内の錆びやゴミを一緒に吸い上げ、それが詰まった可能性が高いです。 ばらして掃除するしかないかも知れませんね。

masa-og
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 はい、まさにおっしゃる通り手動ポンプで移し変えました・・・。 確かにジョグは結構古いものなのでタンク内の錆びなど吸い取っていたかもしれませんね。 ところでYB-1は単気筒なのでキャブの清掃は比較的簡単ですかね? 素人には無理というなら今度お店に行ってキャブの清掃を頼んでみることにしようかと思います。

  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.1

以前、自分も同じように、ガソリン代がもったいないからという理由で、車庫にあった兄貴の放置バイクからガソリンを抜き取った事がありましたが、その時は一旦エンジンかかったのですが、走り出そうと思ったところで止まってしまいました。 その時は、結局キャブ清掃とガソリン抜き換えで直りましたので、おそらくですが、キャブ清掃は必要かと思います。

masa-og
質問者

お礼

やっぱりこんな事するのは自分くらいなのかな~と馬鹿にされることも覚悟してはいましたが・・・。 ほかにも同じ考えの方がいてなんだかホっとしました(コラ しかしmttuさんのバイクは直ってよかったですね! 自分も直せればよいのですが笑 今回の失敗を教訓にこれからはしっかりガソリンスタンドで新しいガソリンを入れることにします。バイクにも古いのが悪いってのは目に見えてますね^^;

関連するQ&A

  • ガソリンが薄くてエンジンがかからない?

    一昨日突然エンジンがかからなり、バイク屋に持って行くとキャブが悪いと言われ、キャブ清掃とプラグ交換で1万円ほど取られました。 ところが今日になってまたエンジンがかからないのです。 出かける時は不調ながらも何とかかかりましたが、帰りは全くかからず、雨も降っているので仕方なく放置してきました。 症状ですが、セルをまわすとたまにボンというエンジンがかかりそうな音がします。 キックはついてなく、バッテリーは問題ありません。 昨日修理したばかりですから、当然バイク屋に文句を言って取りに行かせるべきところですが、プラグ交換とキャブ清掃をした後で、他に思い当たる原因がありません。 店の人は初めガソリンが薄いかもといっていましたが、もしそうなら店には落ち度がない事になります。 確かにガソリン交換後からエンジンがかからなくなりましたが、それでも昨日は問題なく30kmほど走りました。 このような状態でガソリンが薄いという事はあるのでしょうか? バイク屋に文句をいいたいところですが、このままではどうも強気になれません。 よろしくお願いします。

  • 原付のガソリンもれ?

    ヤマハのジョグZRに乗っているのですが、車体の後部下についているホース(チューブ?)から、少量のガソリンが滴っていました。 先日ガソリンを入れて自宅に帰り、今日滴っている現場を目撃したので、ガソリンの入れすぎであふれた、なんてことはないと思います。 漏れていた付近を洗浄し、暫く放置してみた所ガソリンがしたたるのは治まりましたが、このまま乗っていていい物か悩んでいます。 漏れの原因、このまま乗っても問題ないか、お答えいただけると幸いです。

  • キャブにガソリンがいかなくなりました

    3YKジョグZです。一週間ぶりにエンジンをかけよう としたら掛からず、ガソリンタンクからのホース(画像 のピンク色)を見たら空の状態で、ホースを外して セルを回してもポタポタとしか出ません。 以前、停車後もエンジンの回転が下がらなくるという 症状になり、一週間前にキャブを外してみて、ガタついて いた所があったので、そこのネジを締めこんでキャブを 組んだのですが、その時もエンジンが掛らず、ピンクの ホースを外してみたら一発で掛かり、すぐにホースを 繋いで、その後しばらくは再始動は問題ありませんでした。 もちろんガソリンは入っています。 考えられる事、やってみるべき事、アドバイスを 頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ガス抜き

    バイクを半年放置したらエンジンがかからなくなりました。 原付のガソリン抜きについて教えてください。 キャブから抜くのとタンク内のを抜く方法です。 YAMAHA vino(SA10J)です。

  • キャブレターからガソリン漏れ

    お世話になります。良く似た質問がありますが、ちょっと違うので教えて下さい。 小生、AX-1乗っています。2年以上放置していたバイクをレストアしました。 キャブの中は藻がこびりついていました。根気良く取り除いたつもりでしたがエンジンをかけ10km程度走ったらキャブ下のパイプからボタボタとガソリンが漏れてきました。 ニードルジェット・メインジェット交換済み。フロートの動きも確認済みです。 パワーポンプ付の京浜キャブです。 バイク屋に聞くとニードルジェットの閉じが悪いとの事でした。 ・ニードルジェットの閉じが悪いと、こんなにガソリンが漏れてくるのでしょうか?(バイクはよく走ります) ・他に考えられることはないでしょうか? ・キャブのパイプ接続に間違いがあるのでしょうか?(キャブ下のパイプとキャブ上部からのパイプをつないであります。細いパイプです) 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 3年乗っていないスクーターを動かしたい

    バイクは、ヤマハJOG pocheです。バッテリーは充電して、プラグは掃除しましたがエンジンは、かかりません。キャブのドレンボトルを緩めたのですがガソリンの色が少し濃いくらいで腐敗してはいないようです。キャブをばらして見ようと思うのですが、アドバイスお願いします。草払い機のキャブをばらしてcRc556で洗ったことはあります。ガソリンやオイルも入れ替えたほうが良いと思いますが、その辺の方法もどうか宜しくお願いします。 

  • ヤマハ JOGC

    ヤマハ JOGC  キャブ内にはガソリンが貯まっている筈なんですけど 放置期間なのか、ガソリンがキャブまできていません。 何処が原因なのでしょうか? ジェット類の詰まりは無い模様です。 また、タンクからキャブまでの異常でしょうか? タンク側のホースを抜いてみるとガソリンが出ます。 キャブ側のホースを抜いてみるとガソリンが出ないです。

  • ガソリンの賞味期限は?

    私は原付に乗っているのですが雪国なのであと何ヶ月かで乗ることが出来なくなります。 冬期間約半年乗らないことになるのですが来春そのまま乗ることが出来るのでしょうか? 今の原付はタンク内サビがあったので交換、キャブOHとお金かけましたので長く乗りたいと思ってます。 またタンク内錆びたりするのかと心配です。 ガソリンって半年放置しても大丈夫なのでしょうか? 賞味期限はどれくらいなのでしょうか?

  • はじめまして。

    ユナリのバギーにのっています。放置されていたのでエンジンがかかりません。2ストなのでキャブのOHはしたんですがかかりません。キックは降ります。エンジンはヤマハのJOGの3yJだとおもうのですがどこをどうしたらよいかわかる方おられますでしょうか?よろしくおねがいします。 

  • プラグを変えたらアイドリングしない ジョグ2JA

    先日はお世話になりました。 またまたYAMAHAのJOG 2JAなんですが、 エンジンのかかりが悪かったので、プラグを新品にしたらかかりは良くなったのですが、なぜかアイドリングしなくなりました。 昨日雨の中走ったので水が入ったのかなと思い、キャブの清掃をしてもだめでした。 インマニからキャブを外しているとガソリンが少しずつ漏れてくるのですが、これは異常ですよね^^;?異常だとしたらキャブのどのパーツを交換すれば良いでしょうか? 上記の事が原因だと思いますが、エンジンをかけると回転数がいきなり上がり、5秒くらいしてアイドリングが下がり、間もなく落ちます。 メインジェット90 スロージェット40 エアクリーナー エンジンも吸気系もノーマルです。 エアスクリューを1回転~3回転まで小刻みに調整してもアイドリングしません。 アクセルを開けると尚更落ちます。 ジェットが濃いのでしょうか? 今まではこのセッティングで走っていました。 昨日は出かける時(移動距離約5km)も雨が降っていてこのジョグに乗っていき、帰りもエンジンがかかってきちんと走っていたので、雨が原因とは思えないのですが・・。雨だとしたら、帰りもエンジンかかりませんよね?帰りのが雨弱かったですし・・。 プラグを変えてアイドリングしなくなることってあるのでしょうか? ちなみに外したプラグは赤錆の色をしていました。 分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m