• ベストアンサー
  • 困ってます

何処が悪いんでしょうか。

はじめまして。宜しくお願いします。現在ヤマハのジョグに乗っております。走行距離は約16000キロ程です。症状は40~50キロくらいで走っていると突然エンジン回転数が落ちて止まりそうになります。急いでアクセルを開けるのですが、上手く回転が上がらなかったり、上がったり下がったりでガクガクして止まってしまいます。再スタートをしようと試みますが、非常にかかり難く30分くらい放置していると再スタートできます。約2年程前に1年近く乗らなかった為に不動になりショップにてキャブのOHをしてもらっていますが、その後約200キロ程しか走っていません。現在も週に1回くらいしか乗らない状態です。バッテリーは半年前に新品に交換しました。もうエンジンの寿命でしょうか。それともキャブ等をメンテすれば乗れますか。ご存知の方アドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#2748
noname#2748

乗らずに置いた期間が長いので、タンク内の錆びも心配ですね。タンク内の錆びが剥げ落ちると細かな破片になり、燃料通路を詰まらせることがあります。また、この錆びがキャブレター内部に流れ込むとジェット(燃料を計量するための部品)を詰まらせたり、ニードルバルブ(キャブレター内部の燃料の量を常に一定に保つ機構でフロートと組で使用される。ジェットニードルとは異なるので混同しないこと)にかみこんで燃料がオーバーフローしたりというトラブルを引き起こします。 しばらく放置した後の再始動ができることを考えるとタンクのブリーダー(タンク内のガソリンが減った分だけ空気をタンクに入れてやらないとタンク内が真空になり、燃料がタンクから出て行かなくなってしまうので、空気を入れるための小さな穴がタンクのキャップに空いている)の詰まりも考えられなくはありません。ただ、夏場はタンク内のガソリンの気化が多いためあまり起こらない(空気が入らなくてもガソリンの蒸気でタンク内が満たされるため)ので、あまり考えなくても良いかも知れません。夏場はごくまれにこのブリーダーが詰まったためにタンク内の圧力が気化したガソリンの蒸気圧で圧力が上がり、キャブレター内部のガソリンの量が多くなりすぎ、混合気が濃すぎの状態となりエンジン不調に落ちることもあります。 大方キャブレターを含む燃料系統のトラブルであると思われますが、点火系統のトラブルも考えられます。温度の上昇で点火系統にトラブルが生じプラグに正常な火花が得られなくなっている可能性もないとはいえません。この場合、エンジン不調をきたした時点での火花の出方と正常な時の火花の出方を比べてみればすぐにわかるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんの大変丁寧なご指導に感動しております。しっかりメンテナンスして大事にしたいと思います。この度は有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

はじめまして。 私はヤマハのビーノで同じような症状を経験し、自分で直しました。 月に一度程度、1年間ほど乗り、その後半年ほど放置したら、tomoさんと同じ症状におちいりました。 いろいろばらしてみてわかったのですが、結局はキャブレターのメインジェット(一番大きな縦穴?)が、緑色のコケのような物で詰まっていました。 ガソリンが吸い上げられる通り道です。 作業は、キャブを取り外し、開けて、その通り道を細い針金でゴリゴリしました。 それほど難しい作業ではないので、一度キャブレターを取り外し、明けてみることをお勧めします。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんの大変丁寧なご指導に感動しております。しっかりメンテナンスして大事にしたいと思います。この度は有難うございました。

  • 回答No.4
noname#81710
noname#81710

>再スタートをしようと試みますが、非常にかかり難く >30分くらい放置していると再スタートできます。 う~ん、スクーターはバラしたことがないので、限りなく当てずっぽうに近いのですが… 時間を置くと回復(?)するという辺りから考えるに、 燃料の供給が追いついていないのでは? なんらかの原因で、ガソリンタンクからキャブへ流れてくるガソリンの量が少なくなっているんじゃあないでしょうか。 低速で、ガソリンの必要量が少ないうちは供給量が間に合うけど、 ある程度速度がのって、ガソリンの必要量が増えると擬似ガス欠状態でゲホゲホ!  しばらく止めておくと、チョロチョロとガソリンがキャブに満たされて復活!! ・・・って感じじゃあないでしょうか??? タンクからキャブまでのルート(ホース?フィルター?等??)をチェックしてみてはいかがでしょう。 >走行距離は約16000キロ程です。 >もうエンジンの寿命でしょうか。 その程度で寿命ってことは、絶対に(^ ^)ありません!! 修理すれば元気になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんの大変丁寧なご指導に感動しております。しっかりメンテナンスして大事にしたいと思います。この度は有難うございました。

  • 回答No.3

 エアクリーナーを見てみましたか?結構汚れているもんですよ。汚れていると空気が供給されずに、おっしゃるような症状が出ることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんの大変丁寧なご指導に感動しております。しっかりメンテナンスして大事にしたいと思います。この度は有難うございました。

  • 回答No.2
  • ron-zz
  • ベストアンサー率25% (33/131)

こんにちは。 症状の頻度は、どうでしょうか? 症状からすると、燃料系か電気系・・・多分燃料系のような気がします。 キャブのOHは、されているようですが、二年前ですよね? 週に1回位の使用だと、ガソリンも劣化しますし、冬の間に 結露してタンクに水が貯まっているかもしれません。 キャブの位置は、お判りですか? キャブのドレンボルトを外す事が出来れば、サビやゴミの有無が確認できます。 タンクからキャブへ伸びているフェール・チューブが詰まっているかも しれません。 エア・クリーナは、外してませんよね?(笑) 交差点などで、症状が出たら危ないので、お店でみてもらった方が いいと想います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんの大変丁寧なご指導に感動しております。しっかりメンテナンスして大事にしたいと思います。この度は有難うございました。

  • 回答No.1

プラグやエンジンオイルは交換されていますでしょうか? プラグを劣化したものを使用しつづけた時同じような症状が出ました。 また、ガソリンは大丈夫ですか?エンジンがかからないと思ったらただのガス欠だったなんてこともあります。 キャブはOHされているとのことでキャブに関しては大丈夫だと思います。まずは基本的な消耗品のチェックをしてみましょう。 また、回転数が下がってきたからといって急いでアクセルを開けるのはやめておきましょう。一気に急加速したりすると危険ですからね。 自分でチェックしてみるのもいいですが一度ショップ等に持ち込まれた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんの大変丁寧なご指導に感動しております。しっかりメンテナンスして大事にしたいと思います。この度は有難うございました。

関連するQ&A

  • バイクがアイドリングしません

    バイクがチョークを引きエンジンはかかるのですがチョークを戻すと回転数が落ちてアイドリングしません。 キャブのOHはやりました。 チョークを戻してスロットルを捻るとエンジンはふけますがスロットルを戻すとアイドリングしません。 アイドル回転数が低いのかと思いアイドルアジャストスクリューで回転数を上げようとしたのですが アイドルアジャストスクリューを回しても全く回転数が上がりません。 バタフライ自体は動いているようですが… 原因が解からず困っています。 【補足】 車種:ZZR250です。 友人から譲り受けた不動車でいつからそうなったかは不明。 走行距離は約15000Km。 【メンテ内容】 不動車だったのでキャブのOHをしました。(ガス漏れ等はありません) ジェット系もキャブクリーナーで綺麗にしました。 エアスクリューの戻し量も規定の1と3/4回転に合わせています。 エアカットバルブも綺麗で問題ありません。 同調等はよくわからないのでいじっていません。 メンテ内容はそんなところです。

  • はじめまして。

    ユナリのバギーにのっています。放置されていたのでエンジンがかかりません。2ストなのでキャブのOHはしたんですがかかりません。キックは降ります。エンジンはヤマハのJOGの3yJだとおもうのですがどこをどうしたらよいかわかる方おられますでしょうか?よろしくおねがいします。 

  • これは吸気系ですかね?

    自分はヤマハジョグを知人にもらったのですが、一応は走ることは走るんですが、時たま、又はエンジン始動時にアクセルをひねるとエンジンが止まる時があったり、アクセルをハーフで10kmまで加速してから更にアクセルをひねるとエンジンが止まったりします。 詳細として、自分で見た限り、プラグが古い、バッテリーが上がりそうな状態、セルでかけると時たまキキーッと音が鳴る時がある、キャブOHどれぐらいしてないかわからない、エアクリーナーボックスにガソリン又はオイルのにじみあり、アイドリング不安定。 といった感じです。 長くなりすいません。 何が原因を教えていただけたら幸いです。

  • バイク エンジンが途中で止まる

    TS50 に乗っているのですが 最近キャブのOH をしたのにエンジンが途中で止まります… エンジンを付けて走りはじめてちょっと走るとスピードを落とすためにアクセル戻してアクセルを回すと反応悪いのかガタンって急に走り出して止まると回転数落ちて止まります… 何故でしょうか?

  • JOGのキャブをOHしたのですがアクセルが捻れなくなってしまいました。

    JOGのキャブをOHしたのですがアクセルが捻れなくなってしまいました。 OHして全て分解・掃除後、組み立てようとしたところスロットルバルブがうまく付けれず、無理やり付けてもアクセルが捻っても戻らなく、捻っても少ししか捻れません。 詳しいOHの仕方を教えてください。

  • カワサキのZZR400の不動車を譲ってもらキャブのOH清掃とプラグの交

    カワサキのZZR400の不動車を譲ってもらキャブのOH清掃とプラグの交換してエンジンかかったのですがアイドリングが安定しません。 症状としては、チョークを引いてエンジンは3000回転程度で始動するのですが2~3分程度でチョークを戻すと回転が下がって止まってしまいます。 止まらないように空吹かししていると一時的に安定したり、そうかと思うとアイドリングで3000回転付近まで上がったりします。調整ネジでアクセルワイヤー位置の調整をするのですが安定したかと思うと回転数が上がったり下がったりします。 アクセルをあおりながら走行すると中高速域は、普通に走ってくれます。 キャブは2回ほどバラし、プラグも交換しましたが黒くすすけているのでワイヤーブラシで清掃 して再度取り付けています。 どなたか詳しい方がいっらしゃいましたらご教授願います。

  • 原付 キャブレター

    YAMAHAジョグアプリオに乗っていまして 最近キックでなかなかエンジンがかかりにくくなったため キャブをOHし、マフラーも変えました。 ですが、トラブルがありまして 一応エンジンはかかるのですがフルスロットルにしても まったくふけたりふけなかったりで・・・ アイドリングが不安定なんだと思うんですけど どうしたらいいのでしょうか? またキャブのガソリンが出る部分をネジで強く締めても出てきてしまうのですが何が原因でしょうか? あとセルについても聞きたいのですがウィーンという音はするのですが エンジンがかかりません・・・ なにをしたらいいかアドバイスください。

  • OH後 キャブ不調  エンジンが吹かない

    半年間エンジンをかけていなかった1998年式 ヤマハドラッグスター400のエンジンが不調で困ってます。 半年ぶりにエンジンをかけようとしましたがかからずオーバーフローによってガソリンが漏れていました。 キャブの清掃、プラグの交換をしエンジン始動・・・ 四苦八苦の上やっとかかったエンジンはチョークを引いてもかからず、アクセルをほんのちょっと開けた状態で何度かセルを回してやっとかかるという具合です。が、ちょっとアクセルを開けると回転があがらずボボボボ・・プスン。やっと温まってアクセルから手を離せる様になってか パイロットスクリューを調整し(全閉から4~5回転戻し)アイドリングの一番高いところで設定し、なんとかアクセルも開けられるようになりその日は家のまわりを軽く流しました。アクセルを開けたときちょっともたつくぐらいでアイドリングも一定し完了~と思ったのですが、翌週、翌々週と1週間ぶりにエンジンをかけようとしたところが、やはりチョークを引いても・・・と同じ症状です。 プラグを見てもきつね色とはいきませんが、まあまあのヤケ具合と思われます。毎週、毎週PSをいじくってから乗るってのも・・・ キャブ清掃の前のPSの戻し回転がわかってないのですが4~5回転も戻すってのもなんだかおかしいですよね。マフラーはキャブ分解前からスラッシュカットの2-2に変えてあります。 どなたか不具合のヒントをください。 このままでは恐くて遠乗りなんてとてもとても

  • 2サイクル原付バイク

    ヤマハの古いJOGが急にスピードが出なくなりました。 スタンドを立ててアクセル全回しても噴きません。 10キロしか出ません。信号待ちの時もエンジンが切れます、セルはかかるのですが??? 寿命とは思いますが、買った店に電話しても一度来てみて下さい。 確かにそうですが預かる場合、駅も遠く歩いて帰れと言います。自分で見れるならと考えアドバイスお願します

  • AF35 ライブディオです。

    3年不動を譲って頂き、キャブ清掃・エアクリ清掃・プラグ交換でエンジンはかかりました。 乗ってみると30km/hでアクセル開けてるものの、回転が落ちます。 20km/h辺りまでスピードが落ちると、再度加速し30km/hまでは出ます。 原因は何が考えられますか?